• 締切済み

獣医師:勤務医をつづけるか、開業するか?

dsdnaの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >開業するべきか、勤務医を続けるべきか、皆さんの体験談などがあれば参考にさせてください。  30年後、どうなっていたいですか?そうなるためには、20年後までにこれをしなくてはならない、10年後にはこんなことをしていなければならない、と考えてください。  その思考を繰り返していけば、来年やること・やらなくてはいけないこと、今年中にやること・やらなくてはいけないことなどが分ってくると思います。  で、最初に戻って、30年後こうなっていたい、という明確なビジョンがあればそれに邁進してください。なければ、ビジョンが明確になるまで一生懸命勤務してください。

colorlife
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。 30年後ですよね。 心にはあるのですが、ここで書くのは控えさせてください、すみません。 それに向かってするべきこと・・・ですよね。 とりあえず、自己資金を貯めたいと思います。 生活に不安があるようでは、妻も協力してくれないだろうとおもいますし。 夢は、語るだけでは実現しませんもんね。 いろいろすることはありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤務税理士って、何歳まで働けますか?

    独立開業の税理士は何歳まででも働けるのは当然ですが、 勤務税理士は、大体何歳ぐらいまで働けるのでしょうか? 企業だとやっぱり普通の人とおんなじ65歳定年ですか? 僕は長く働いてみたい気持ちがあり、85歳まで働けたらな・・と 思い描いています。 勤務税理士でも可能なんでしょうか?

  • 夫が独立開業することになり、不安です。

    1年後に夫が独立開業することになり、 貯金がほとんどないので不安です。 現在夫はカイロプラクティックの治療院に勤務していますが、 先日院長からの独立の話があり、 1年以内に現在の治療院をやめることになりそうです。 私自身は公務員ですが、2月まで育休のため それまで開業資金はほとんど貯められません。 夫は家族からと融資で1年後に開業したいと考えています。 私はある程度貯金が貯まるまでしばらく他のアルバイトなどを したほうがいいのではと思うのですが・・・。 「家計はまかせて、思い切ってやってみて!」 と言えたらいいのですが・・・小心者なのかとても不安です。 カイロプラクティックや整体、アロマなどで独立開業された方は 貯金はどれくらいされましたか?教えてください。

  • 開業医で勤務する検査技師(医療従事者)の方に質問です

    エコーのスキルアップを目指して転職活動中です。 開業医さんの求人案内を見て、一度お話を聞こうかと思います。 開業医さんは朝から昼までで夕方から夜診が始まり7時半までの勤務です。 今の勤務は5時までで7時半までの勤務は未経験なので、少し不安です。 通勤時間は1時間20分くらいです。 生活に慣れれば大丈夫とは思うのですが、開業医さんで勤務されている検査技師の方、または医療従事者の方のお話が聞けたらと思い質問しました。 スキルアップするには、勤務時間や生活形態も惜しまないようにしなければならないのでしょうが、その前に現在、開業医さんで勤務している方にお話を聞けたらと思いました。 帰りが遅くなり朝も早く起きなければならなくて、慣れるまで不安ですが、自分次第だと思います。やる気があればできると思うし、自分に甘えがあるかもしれません。 開業医で勤務する検査技師の方、または医療従事者の方、どんな事でもいいので教えてくれませんか? お願いします。

  • 医療系(医師・歯科医師除く)は1つの所で定年まで働けますか?

    現在24歳の女です。 今から2~3年働いてお金を貯め、 医療系の資格を取るために学校に行こうかと考えていますが、 正直、27歳位から学校に通って、 3~4年経った30歳過ぎてから資格を取ったとして、 体力的に定年まで仕事ができるのか不安に感じています。 (結婚する気がないので…。) 今検討しているのが、放射線技師・理学療法士・作業療法士なのですが、 特に理学療法士は患者さんの体を支えたりして体力を使いますよね? また、どの資格にしても病院などでの勤務となれば、 夜勤があったりで不規則な生活となりますよね? そうなると、やはり40・50歳過ぎたら厳しいのではないかと不安に思います。 正直、体力に自信があるわけではないので、一般企業にいった方がいいのかな?とも思いますが、1つ持っている医療資格(救急救命士)を無駄にしないためにも医療系にいずれはいきたいとも考えています。 (消防や看護師に行く気は今の所ないです。) 特に定年まで女性が働けるかどうかについて良きアドバイスをお願い致します。

  • 医師について

    はじめまして。高校生です。 医師について質問です。私がテレビや雑誌で見る女医さんは若い方が多いのですが、40代以上の勤務医の女医さんは少ないのですか? 女医さんの平均寿命は62歳って読んだ事があると友達が言ってました。 普通の大学病院以外の病院の勤務医には定年があるのでしょうか? あと、個人で病院を経営されている方で、自分以外に医師を雇われてないのは何か理由があるのですか? よく勤務医の平均年収だとか開業医の平均年収だとか書いてあるのを見かけます。 都会ではビルの中で病院を開くのは家賃が物凄く高いと聞きました。 東京などのビルの中で病院を開く場合、実際に自分に残るお金は年収よりどれぐらい低くなるのですか? 教えてください。

  • 独立開業について

    独立開業について 35歳男です。 今現在失業中です。 仕事がいっこうにみつかりません。 バイトでも、なかなかありませんし、飲食店、ファミレス聞いても最初は3時間勤務で月5万円からだといわれます。 スーパーやホームセンターも4時間の勤務でしかありません。 いっそうのこと、起業しようか考えてます。 そこでお尋ねします。 1.どういうきっかけで企業なされたか? 2.収入がそこそこあり生活やっていけれるか? 3.やってよかったと思うのか? どうですか?

  • 勤務医は彼女とどの様にお付き合いをしていますか?

    勤務医(35)の彼氏が、今までの彼氏とテンポが異なりすぎて戸惑っています。 彼から告白をしてくれたので、遊ばれている不安はないのですが、コミュニケーションが取りにくくてストレスを感じます。   詳細 メール 一日1回(おはよう。暑いね。など 写メを送ったら返事が早いが「ありがとう」)     電話  二週間に1回(夜中の12時頃に5~10分ほど。病院から)     デート 月1回 会いたいとは言ってくれるので嬉しいのですが、提案してくれた日程が3週間後だったのでとても忙しいんだなと感じてます。 お付き合いした経験が少ないとのことなので、彼が不安にならないように喜んでくれるようにとメールを入れているのですが、レスポンスがなさ過ぎて、正直、心がカサカサです。 「○○してほしい」といった類のメールも、負担になったら嫌なので一切しません。 出会って一ヶ月で告白されました。 そのため、彼の性格などもあまり知りませんし、相手も私の性格を知らないと思います。 だからこそ、「大切に彼との関係を育てて行こう」と思っていたのに、こんな状況でどうやって行けばいいのか本当に不安を感じています。 親戚に医者がいますが、みんな開業しているので普通の生活を送っています。 勤務医(内科医)は一般的にどんな生活を送っているのですか? 宜しくお願いします。

  • 海外勤務をするにあたり、その心構え

    まだ勤務地は正式に決まってないのですが、おそらくドイツかアメリカになりそうです。期間も3~5年です。家族(妻と2歳の子供)も一緒ですが、自分も含めて家族にとって初めての海外勤務(旅行は何回かあります)なので、不安だらけです。半分は自分の意思なので仕方ない面もあるのですが、学生時代に一人で欧州を旅行したときにややホームシックになったトラウマがあり心配です。みなさんはどのように海外勤務を克服(あるいはエンジョイ)しましたか?

  • 60歳定年後の勤務のメリットについて

    来年3月末に60歳の定年をむかえます。厚生年金の加入期間は443月となります。 職場で継続雇用の道もありますが、年収は現役時代の1/4~1/5ぐらいになってしまいますし、在職年金もカットされてしまいそうです。高年齢雇用継続給付金もいただけそうですが、そんなに高額ではないようです。 継続して480月まで勤務すると、65歳以降にもらえる厚生年金の定額部分が増加するようですが、定年後の給与が下がることより、報酬比例部分が下がってしまい、将来の年金のことを考えると、継続して勤務する方が得かどうか判断しかねています。 結局、経済的にそんなにメリットが無いなら、短い人生かもしれないし、わずかな年金生活でも、会社に拘束されずに残りの人生を楽しむ方がよいのではとの気もしています。 考え方をお教え願います。

  • 住宅ローンで悩んでます。

    住宅取得のためローンを考えております。 シュミレーションしてみても実際のところ どうなのか悩んでいます。 ローンで生活を追われずそれなりの ゆとりを持った生活ができ、老後の貯金もできる 生活が以下の条件でできるかどうか、ご意見を 頂きたく思います。 希望住宅金額 3600万円 仲介手数料やその他諸経費を入れると3900万円 頭金 1000万円 ローン 3000万円 リフォーム、家具等 200万円 年収(税込)夫(43歳)600万円         妻(41歳)500万円       子ナシ(一人は欲しいが年齢的に厳しい。)   貯蓄残 400万円 ローンは定年60歳で完済を希望。 今のところ夫婦共働きで定年まで勤めると考えております。 ただ隠し貯金として(夫にははっきり言ってない) 私(妻)の独身時代にためた貯金1500万があります。 これは万が一子供が出来た時や病気になった時や老後の資金に置いておきたいと思ってます。