• 締切済み
  • 暇なときにでも

1日使い捨てのコンタクトについて

高校1年生の時から完全にメガネをやめてコンタクトにしたのですが (ソフトの2週間使い捨て) 高校行かなくなって、黒板とか、遠い物を見る機会もなくなったので コンタクトとは疎遠になりました。 その当時購入したコンタクトがまだ残っていて、期限内なので使っているのですが 両目0.1ぐらいか、0.1以下なのですが 両目の視力に差があり、左目は結構いいです。 (結構いいとはいえ、視力検査の一番大きいやつさえ裸眼では見えません。病院の先生が、近づいてきてくれて1m近くまで来てくれないと一番大きいやつは見えません) 時たま外出する際にはコンタクトもメガネもせずにでかけます。 不自由なことがないからです。 細かい字とかは見えなくても、遠くにいる人とかは認識できるし (顔は1~2mまで近づかないと分からないですが。(または目を細めるか) コンサートとか、イベント系に出かけるときはメガネを持っていって 会場でかけます。 度は弱めにしてもらったのですが、 かけていると歩きづらい(見えすぎて)のと かるく酔ってしまうので。 で、2週間のコンタクトレンズは 週2~3回しか出かけない私にはとってももったいないです。 また、2~3回でかけるとはいえ、コンタクトが必要なのはたまにだし・・・・ 視力矯正したい時にはずっとメガネでもいいかなとも思うのですが 服のコーディネート的に今日はメガネは・・・・っていう日もあるので 1日使い捨てのコンタクトの購入を検討しています。 ただ、前に言われたことがあるのが 1日使い捨てというのは1日もつのではなくて 1回、目に付けて、はずしたら1日経ってなくても終わりと言われたことがあります。 本当にそうなのでしょうか? それともメーカー、ブランドによって違いますか? もちろん開けてから24時間以上経ったら使う気はないですが、 その間に1回から2回、はずして、また付けてという可能性も、使い始めたらあるかもしれないよなと思いました。 こういう場合は、1回はずして、もしまたつけたい場合は、24時間経っていなくても、 もう1個新しいのを開けてつけるという感じじゃないとダメなのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1

ワンデータイプのいいところは原則はずしたら捨てるというところなんです。 だからレンズの保存に必要な保存液や容器がいらない。持ち歩く必要がないのです。予備のレンズを数枚もってでかければいい。 もったいないと思って後でまたつけようなんて考えるなら保存液や容器が必須です。この費用が馬鹿にならないです。そんなもの持ち歩くのも面倒だし。 レンズが汚れで曇ったりしても、洗うことは考えずに新しいレンズに交換。そのほうが安上がりだと私は考えてそうしていました。