コンタクトの短所・長所とは?

このQ&Aのポイント
  • コンタクトの短所・長所についてまとめました。コンタクトを使用することで眼鏡の不自由さを解消できますが、近視の進行や長時間の使用には注意が必要です。
  • コンタクトの短所・長所を考える上で、使い捨てとハードの特徴を比較しましょう。使い捨てコンタクトは手入れが不要で簡単ですが、ハードコンタクトは目に負担をかけにくいと言われています。
  • また、コンタクトの使用によって視力が進行する可能性もあります。適切な装用方法や長時間の使用を避けることが重要です。眼鏡とコンタクトは適切な使用方法であればそれほど差はないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトの短所。。。

僕は17歳で今眼鏡をかけています。裸眼で両目1.0以下です。ですので眼鏡だとどうしても自分の目が小さく見えたり、ここまでの近視ですよ何かと眼鏡では不自由です。そこでコンタクトに変えたいと考えてるのですが、コンタクトの短所・長所などはあるのでしょうか?具体的には使い捨てを考えております。(メインはやはり眼鏡を使用し、授業で柔道があるので、そのときはどうしても使わざるを得ないので。。。)また、ハードの方が目に負担をかけないと聞いたでハードで考えております。また、メインにコンタクトを使用したからと言って害はあるのでしょうか?(コンタクトにすると視力が進んだり。。。)もちろん長時間の使用など明らかに害を及ぼすということを避けての話ですが。僕が思うに、コンタクトも眼鏡も過矯正でなければ同じぐらい、進む時は進むし、進まない時は進まないと思うのですが。。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.6

大阪府の眼科医です。 柔道などのスポーツをお考えになっているようなので#4の言われるようにソフトレンズが良いかと思います。17歳ですのでまだ多少度は今後も進む可能性はありますが、コンタクトをしたからといってそんなに度が進んだりすることはありません。 いずれにせよコンタクトレンズをはじめて作る場合は、コンタクトセンターに併設してある眼科医などはさけ、ちゃんとした眼科に行ってください。コンタクトセンターの眼科医は研修医のバイトであったり、ひどいときは眼科医ですらないこともあります。売ることがメインなので、少々眼に問題があっても売りつけられることも多いのです。 眼科でしっかりみてもらって、コンタクトに耐えうる眼であるか、適したコンタクトはどのタイプか、などを決めてもらいましょう。 あとメインにコンタクトを使用した場合の弊害ですが、ドライアイをはじめ、角膜の傷、長時間装用がすぎると角膜新生血管から角膜混濁、消毒をいい加減にした場合(これが一番問題)、細菌性角膜潰瘍、アメーバー性角膜炎などがおこり、これらは失明することもあります。 問題を言い出したらきりがないのですが、適切な扱いさえしてれば大丈夫ですからね。 リスクと管理の十分理解してコンタクトをするようにしましょう。

komaributo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり使い方とケアーですよね。んー。。。どちらにしようか迷いかねます。もう少し考えます。失明なども考えれるとなると心配になりますし。。。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

参考意見としていろいろ書きますね。 ハードコンタクトを利用していましたが、今はワケあってメガネです。 必ずしもコンタクトのせいではないですが、仕事柄パソコンを使うので、ドライアイみたいになってしまったのです。 コンタクトはやはり目に異物を入れるということですから、 本当はしない方が良いに越したことはないと思います。 コンタクトにして視力低下は進んでいません。 推測ですが、視力低下が進むとすればメガネの方ではないかなぁ? メガネだと正面しか矯正できませんよね? 正面を見ていても、何気なく視界に入る真横とかの部分まで矯正できず、正面と横とで視界がブレて視力低下?? (とは言っても、今メガネですが、視力低下してませんが・・・) ハードだとソフトのように使い捨てはないですが、 メニコンのメルスプランというシステムがあります。 これならば月額で支払い、年に1回はハードでも新しいレンズと交換できますよ。

komaributo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。んー。やはりコンタクトは目には異物ですから良くないコトはわかります。いろいろな意見を聞いてますがコンタクトにするか眼鏡にするかまだ決めかねてます。。。視力低下は年齢にも影響してくると思いますし。。。参考にさせていただきありがとうございます。

noname#112942
noname#112942
回答No.4

柔道経験者ですが、柔道をするときにコンタクトを使用するというのであれば、私はソフトの方をお勧めします。ハードは危ないのではないでしょうか。私は柔道をやるときは必ずコンタクトをはずしてやっていました。いくら授業の中での練習で、部活のようにハードな練習ではないと言っても、投げられたときにポロッとはずれて落ちる可能性、目の中で割れる可能性、想像すると怖いですね。ハードは慣れるまでは異物感がありますが、ソフトはまったくありません。コンタクトをつけているのを忘れるくらいですよ^^ コンタクトにして度が進むということも聞いたことありません。眼鏡に比べるとケアなど面倒かもしれませんが慣れると気になりません。つけたまま寝ないなど、使用方法を守ればなんの問題もないと思います。

komaributo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに授業中の心配が多いです。でもつけてないと全くと言って良いほど見えません。。。まだまだ決めかねませんが、ご回答ありがとうございます。

  • BOH
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.3

こんにちは。大学生の男です。 僕はコンタクトを中1の頃から使っています。ちなみに、2週間タイプの使い捨てでソフトタイプです。 運動をやっていたのでメガネと同時に購入しました。コンタクトを使い始めた頃の視力は両目合わせて0.3ほどでしたが、今は両目で0.1ありません。ちなみに左0.03右0.02です。このような視力低下がコンタクトの短所です。あと、かなり目が乾きます。目薬は常時持ち歩いたほうがいいです。 僕の場合、ソフトタイプで眼球にレンズが密着しており、目が酸素不足になりがちであること、装着時間が長すぎることが原因です。ハーどタイプで一あれば、ソフトタイプほどの負担は無いので著しい視力低下は無いと思いますよ。あとハードタイプはソフトタイプより運動に向いていません。外れたりなどは多少あるでしょう。 長所についてですが、やはりメガネからの開放感です。恐らくコレのみです。強いて言えば、使い捨てだと視力が落ちたりしたときに手軽に度の違うレンズに変えられることですね。 とにかく、実際使ってみることをオススメします。

komaributo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに視力低下は考えれますが、みなさんの意見を見てますと年齢も関係有るようですね。いろいろな意見を聞いてますが、やはりいろいろな長所短所があるようで、まだ決めかねてないのが現状です。ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • prerock
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

コンタクトを1年使用した頃にメガネを作り替えましたが、 私の場合、別に度は進んでませんでしたよ。 ワンデーとハードの使用経験があります。 全く根拠はありませんが、ワンデーのほうがハードより目に優しいかも? 長期間使用することを考えると、ハードもそこまで目に優しくない気が。 そりゃワンデーのほうが断然清潔だし。ケア不要で楽だし。金かかるけど・・・。 目に長時間つけたときの乾燥度合は同じくらいです。 あとはコンタクトにすると矯正視力がメガネよりもほんのちょっと上がります。 遠くのものをもっとはっきり見たいときには便利。 まずはワンデーを2箱(1ヶ月分)だけ買ってみて、 メガネと併用してからメイン使用するか考えるって手もありますよ。 いきなりハード買ったのに結局使わないんだったら高くつくし。 自分の使う環境に合わせて考えてみて下さい。

komaributo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに使ってみるのが一番と思うのですが、皆さんの意見を聞いてると眼科に行って。。。となると結構な金額がかかると思います。ですからもう少し考えさせていただいます。とてもよい意見ありがとうございました。参考にさせていただきます

noname#25597
noname#25597
回答No.1

私はソフトからハードに変えました。 目に負担をかけないと聞いたので。 ハードは、慣れれば違和感はほとんどありません。 ソフトは最初から違和感なしです。 ですが、使い捨てはソフトのみで、ハードの使い捨てはなかったと思います。 また、ハードは目の周りに何かが当たったり、目だけを早く動かしたら(首から動かすんじゃなく…)コンタクトがずれたりします。 なので激しい運動には向かないです。 学校の授業程度なら大丈夫かもしれませんが。

komaributo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。んー。学校の授業でも結構きついコトしてます。ワラ ですからやはり今のまま何もなしが一番なのかもしれません。目の中で割れたりするコトも考えれますし。。。 学校の欠点よりは目を傷つける方が危ないですし。。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします

  • 度の弱い眼鏡は目に悪い?

    視力が悪く、外出時はハードコンタクト、家の中では眼鏡を使用しています。 裸眼で両目とも0.04程度だと思うのですが、度のきつい眼鏡だと近い所を見る際にクラクラしてしまうのでかなり度の弱い眼鏡をしています。 度の弱い眼鏡だと目に良くなかったり、近視がさらに進行するということはあるのでしょうか?

  • ソフトコンタクト

    私の目は、両目とも0.04で近視・乱視両方入っています。 以前ソフトコンタクト使っていて見えずらくなたので、コンタクト買いに行きました。 私は乱視の軸がずれているみたいで、なかなか目に合うソフトコンタクトレンズがなく、仕方なくハードにしましたが… これがまた、目が充血するしがんばってつけても慣れません。 私に合うソフトコンタクトレンズはありませんか~? 使い捨ての方が良いですが… 最近はメガネ生活でとても嫌です。

  • 乱視用のコンタクトレンズについて

    私は、最近受験も手伝ってか、視力が低下しました 近視か仮性近視かわからないのですが、そっちよりも乱視が強いので、コンタクトにしたかったのですが、医者には「ハードをつけることになるからちょっとしんどいかもしれないし、視力もそんなにいう程悪くないからまだいいと思う」と言われました で、取り敢えず、3月一杯まではたまに眼鏡をかけるくらいで(本当はかけなくても大丈夫なんですが…)のりきろうと思いますが、大学生になるか浪人すれば、黒板をみたりするのが増えるので、やっぱりずっとつけていられるコンタクトにすべきかなと思っているのですが、どうでしょうか? 眼鏡とコンタクトのメリット、デメリットとともに教えてください。あと、乱視用のコンタクトってハードしかないんでしょうか?ソフトで使い捨てタイプとかもありますよね?? お願いします!

  • コンタクトで二重??

    目がとても悪くて授業中だけめがねをかけて、普段はぼんやりした視界ですごしてます。コンタクトを買おうかと検討しています。裸眼だと見えにくいときに目つきが悪くなったりしちゃうので。ところでちょっと耳にしたのですが、人によってはコンタクトで二重になることなんてあるのでしょうか?あるとしたら、それはソフトレンズでもハードレンズでもなるということでしょうか? それからソフトレンズとハードレンズの長所・短所も教えていただきたいです。お願いします。

  • 初めてのコンタクト

    こんにちは☆彡 現在、視力が悪いので、めがねを使用しています。私は、めがねが似合わず、使いにくいので、授業中のみかけています。でも、どんどん視力が落ちて裸眼で生活するのも苦しくなってきたので、コンタクトを作ろうと思います。 そこで、初めてコンタクトをつけるときは痛いですか??どのくらいで慣れますか??使い捨てとそうでないのはどちらが良いですか??ケア用品とかもあわせて、全部でいくらぐらいかかりますか??ちなみに、私は、乱視が入っています。 たくさん質問してすいませんm(_ _)m

  • ソフトコンタクトとハードコンタクトそれぞれの長所と短所

    視力がわるいのでコンタクトをしようかと検討中なのですが、ソフトコンタクトとハードコンタクトそれぞれの長所と短所を教えてください。知人に相談をしたら、「ソフトコンタクトは乾燥しやすいからハードにしたら…」と、ハードコンタクトをすすめられたのですが、どう違うのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

  • コンタクトレンズについて

    2週間使い捨てのソフトコンタクトを使用しています。 元々、近視と乱視でかなり目の方は良くないのですが最近、コンタクトをしていると数時間ですぐ目の奥が痛くなります。 これってコンタクトが合っていないのかそれとも疲れ目または何か目に異常があるのでしょうか? 両目、同じ様になります。 以前、視神経は弱ってはいるけど心配無いのでそのまま使っていてOKだと言われました。 視力は両目とも0.1見えないと思います。 矯正しても左は0.5くらいで右は1.0くらいです。

  • 乱視用の使い捨てコンタクト

    乱視で裸眼視力が、0.03くらいなのですが、 いま、ハードコンタクトレンズと眼鏡を使い分けています。 1:使い捨てコンタクトを試してみようかと思うのですが、 一枚(1セット)辺り、いくら位のものがいいのでしょうか? 2:乱視だと、ハードコンタクトのほうが   いいでしょうか? 3:つけかた、はずしかたは、むずかしいでしょうか? ご経験者のかた、アドバイスをお願いします。

  • 使い捨てコンタクトについて

    近視が強く、今では裸眼では0.05ぐらいです。 めがねとハードコンタクトレンズ(週1、2回)を併用しております。 ハードコンタクトレンズは使い始めは、噂ほど痛くもなかったのですが、だんだんと痛くなってきたので(ゴロゴロする)、あまり頻繁に使っておりません。 あと、朝の忙しい時間にコンタクトレンズを洗って、目に入れてなどとやっていられません。 っで、思ったのです、ソフトコンタクトならそんなに目は痛くないと聞いています。ただ朝にコンタクトを入れるとなると結局は時間がないのでなかなかできないと思います。そこで、使い捨てコンタクトなら一週間連続につけてられると聞いたことがあるような気がして、これなら休みの日とかにやっておいて、後は付けっぱなしにして、また休みに取り替える事ができるのではないかと思ったのです。 で、やっと質問なのですが。 (1)一週間連続装用のソフトコンタクトなんてあるのでしょうか? (2)私は結構、朝に“目やに”がでます。ハードとかでは、こんなモノがある状態でつけたら、痛くて痛くて大変です。ソフトではどうなのでしょうか? (3)一週間つけてられるとして、コスト的にはどれくらいかかるモノなのでしょうか? (4)ぜんぜん関係ないのですが、手術以外で、視力を戻す方法ってあるのでしょうか? どれでも、わかる方願いします。

専門家に質問してみよう