• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1日使い捨てコンタクトのトラブルは どんなものがありますか?

メガネから、コンタクトに変える予定なのですが、 1日使い捨てのコンタクトで、 以下のような基本的なことを守った時に 目のトラブル(病気など)はどんなのがあるのか知りたいです。 (1) 装用時間は10-12時間以内にすること (2) 一度外したものは再使用しないで、1日で捨てること (3) 装用する際は、短い爪にして、手を石鹸でちゃんと洗うこと (4) 裏表を確認して、正しくつけること 面倒だとは思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

注意事項を守る事は大切ですが、それ以外では個人の体質によるトラブルもあるので注意して下さい。 一番は、涙液の分泌が少なくてドライアイになる場合があります。 この場合は頻繁に目薬を点したり装着時間を短くして、目を守るようにしてください。 放置すると角膜を痛めてしまい、結果として数週間は目薬を点しながらコンタクトを使わずに治す事になります。

質問者からのお礼

早速のご回答 ありがとうございます。 角膜のことは 定期検査を受けたりして気をつけたいと思ぃます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

一番多いのは角膜のトラブルです。 装用可能時間には個人差があり、また使用状況によっても異なってきますから、 10-12時間は絶対大丈夫と思わずに、様子を見ながらご使用になって下さい。 人によっては、レンズを装用したまま昼寝なんかをしてしまうと、レンズが 目に張り付いてしまい、外した時に角膜を痛めることもあるようです。 このような場合には、目薬をさしてから外すと大丈夫だったりするようですが。。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 コンタクトを使うのは、とても注意が必要ですね。 参考になりますー。 ありがとうございました!!

• 回答No.4

結膜炎。 アイリスCS1のような防腐剤が入っていない涙液(目薬)をこまめに使ったほうがいいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 防腐剤の入ってないものがいいんですね。 気をつけたいと思います。 ありがとぅございました!!

• 回答No.2
  • usgm

ドライアイ。 私は1日中PCを見る仕事ですのでコンタクトでは2~3時間が限界です、いくら目薬をさしてもダメです、メガネに戻したら治りました。 使い捨てでも、そうじゃなくても同じです。 遊んでいるときは1日つけていても問題なし。 コンタクト購入には必ず眼科の検査が必要ですのであまり心配しなくて大丈夫ですよ。 自分に合うか合わないか試してからで問題ないでしょう。

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 することによって 疲れ具合は違うんですね。 参考になりました。ありがとうございました!!

• 回答No.1
  • natuko_

酸素を通すようになった、とはいえ、ハードと違って目を覆うわけです。 その辺りを忘れず、装用時間を守ってはどうでしょう。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちゃんと守るようにしたいと思ぃます。 ありがとうございました!!