• ベストアンサー

残り物には福がある?

昔からよく言われる言葉ですが、恋愛や結婚においても当てはまることわざなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.5

男性です。 この言葉は、外側からでは中身が判別できないもの(抽選とか)や、 選ぶ余地がない状況(席順や着順)に出会った時に、その状況を 悲観的でなくポジティブに捉えられるように生じた言葉だと思います。 でも恋愛や結婚というものは、自ら選択、検討ができるものなので、 この言葉は当てはまらないと思います。 例えば、閉店間際のケーキ屋のショーケースに並んでいる商品は、 売れ残るべくして残っています。美味しそうに見えなかったからでしょう。 あるいは食べにくい、味の割りに高い…など「理由」があるはずです。 また同じように、特売品の野菜売り場で最後まで残っているのは、傷がついたり、 色が変色しているものばかりです。これらに「福」があるとは思えません。 なので「残っている人」は、何らかの理由によって残っているはずです。 それは貴方も当然と思える理由かもしれないし、あるいは全く 気にならない理由かもしれません。 いずれにしても、相手の人となりを確認できるので、恋愛や結婚に 「残り物には福がある」は成り立たないです。 残り物を「運命だ」と捉えるのは自由ですけど。

miffy384
質問者

お礼

選ぶ余地がない状況のときに使われることわざなんですね。それではあてはまりませんね。

その他の回答 (7)

• niku9club
回答No.8

恋愛や結婚には当てはまらないと思います。 例えば、 生鮮食品や家電など、お店で売られているものがあります。 見た目が悪い、性能が悪い、型遅れ、価格設定が高すぎるなど、様々な理由で売れ残りが発生します。 その場合、店側はどうするか? 売れ残り覚悟で同じ値段で売り続ける場合もありますが、当然価格を下げ、見切り品として販売します。 それを買う消費者の考えは? 売れ残って安くなった事について、それなりの理由があるのを見越して、購入を判断します。 それが得と思うか、または妥協かについては、個人の考え方次第でしょう。 適齢期を過ぎた男女も同じではありませんか? 売り時(適齢期)を逃してまったら、価格設定(自分の価値や相手の条件)を下げなければ売れない(結婚できない)。 福だと思えるケースもゼロではないが、大半が訳ありの売れ残りなので、選択肢は減り、それなりの妥協も必要。 もしくは売れ残り覚悟で価格を下げない(自分の価値や相手の条件を下げない)。 「残り物には福がある」というのは、人と競って我先にとならないよう戒めたり、順番が後の方になった人を慰めるなど、遠慮深い人に幸運があるという意味です。 遠慮していたから結婚出来なかったんですか? または自分は男性にとって福だと? 違いますよね。

miffy384
質問者

お礼

やはりそうですよね。残り物にはわけがある。ですよね。ことわざもそういう意味合いから生まれた言葉なんですね。

回答No.7

さあ、お互い福だったのかどうか 僕は愛想良く接する割には、本当は鉄面皮で 彼女は超難聴の生まれつきの糖尿病です 見た目が女性っぽいので、女性より男性に迫られることが多い僕と 障がいと病気による苛めや施設での嫌がらせに、人見知りになり過ぎた彼女 彼女の障がいなど何も気にせず、愛想良く話す割りに 鉄面皮になって眼鏡押し上げてたのに見とれた、と言われ 僕は一瞬彼女が見せてくれた笑顔に惚れました ワケあり商品で残ってた二人ですが 「ワケあり」部分が、お互い魅力だったりしました 福と言えば福ですね ただ、「同棲するまで、あなたがこんなにネコ馬鹿とは知らなかった」 と言われました…そこもワケあり部分だったんだけどね

• polpol-v
回答No.6

縁談に関しては、そういうケースもないではないでしょうが、 一般には、残り物には「訳」がある でしょうね。 ただ、視点を変えたら、価値は変わりますから、 その「訳」に価値を見出せば、 誰でも福になれますし、福を引き当てることもできます。

miffy384
質問者

お礼

わはりわけありでしょうか。価値を見いだす。考え方次第ともいえますよね。

• beingpeace
回答No.4

そうかもしれません。 若い時に結婚すると結構失敗します。結婚の現実を知らないからです。 その点、年齢を重ねると、視野が広がり、お互いの欠点をうまく補うコツも心得ているものです。 いきなり関係ありませんが、よく加藤茶さんのことを「犯罪だ」とか「お金目的」とかいう人がいますが、私は決してそんなことはないと思います。私は小さい頃から加藤茶さんを見て知っているので、なかなかあれほど魅力的な男性はいないだろうと思います。また歳も重ねて更なる魅力を身につけたから、綺麗な若い奥さんも惹かれて結婚ということになったのではないでしょうか。 勿論、何事も例外がありますから、必ずそうだとは言えませんが、そういうことはあるものだと思います。

miffy384
質問者

お礼

たしかにそうですね。ありがとうございます。

回答No.3

落ち込んでる人に「そう考えるようにしたら前向きに生きられるよ」と示唆した言葉と言うか。男の見方だってそうだよ。同じ人間のいいとこに焦点あてるか悪いとこに焦点当てるかで万事変わってくるじゃん。残り物には福だって凶だってあるのが事実だろ。でもそう言っちゃ気が萎えるんで「待った分当たれば大きい」とも言えるという話。

noname#140603
noname#140603
回答No.2

有り得ません。 良い歳した中年の独身者なんて必ず悪い意味でモテないから残るべくして残るのです。 そのような残り物に福なんてありません。 有るのはブラックポイント、訳あり理由だけです。

• DJ-Potato
回答No.1

運命の相手とは何があっても出会うことになるので、あなたの運命の相手は必ずあなたのために"残ってる"ことになります。