• ベストアンサー

残り物には福があった実例

があれば教えて下さい。この他のことわざでも結構です。ことわざというものがどのくらいリアルなのか感じたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 時間はそこそこ経ってるけど、楽天ゴールデンイーグルス。ブルーウェーブとバファローズが合併して先に有力選手を押さえた上での選手分配になったので戦力が揃わず、初年度のシーズン開始前には100敗するんじゃないかとまでいわれたものです。それがわずか5シーズン目にして2位争いをするチームに。

sa1986
質問者

お礼

必ずしもエリートが結果を出すわけではないってことか~。腹立ったから猛練習したんですかね?こういうのはかっこいいです。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

今ヤンキースにいる松井秀樹選手がドラフトにかかったとき、長嶋監督の順番が一番最後で残りの封筒はひとつしかありませんでした。 それを開くと「当」と書いてあったことは有名な話です。 なお、当時低迷していた阪神タイガースも松井選手を指名していましたが、くじの順番はブービー。中村監督はふたつにひとつ、つまり1/2の確率ではずれくじを自ら選んでしまいました。 あといつのオリンピックだったかな。冬季五輪で、スケートのショートトラックてのがありましてね。決勝戦で無名のオーストラリアの選手はぶっちぎりのビリだったのですが、最終コーナーでなんと前方の選手全員が多重事故で転倒。ビリのオーストラリア選手は他の選手からぶっちぎられていたため事故に巻き込まれず予想外の金メダル。日本では無名ですが、母国ではラッキーガイと一夜にして超有名人になったそうです。 なおこの選手、準決勝でも他の選手全員が転倒したため決勝戦に進めたのです。だから、決勝戦ではぶっちぎりのビリであり、そのお陰で金メダリストになれたのです。

sa1986
質問者

お礼

スケートの話はなんか心に残りました。運に見込まれた男、ということなんでしょうか??

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

屋台で並んでたら、あなたで最後ですと言われて、看板を持っててくれる?と頼まれたので「売り切れました」の看板を持って並んでいました やっと自分の番になったら、「御苦労さん。これはバイト代です」と焼きそば3つとお好み焼き2つタダでくれました これって、そう言うことかな??? 同じように、最後1つだから半額で良いよ!!! ってパターンもよくあります 狙っている訳では無くて、在庫があるからと頼んだ品物が…たまたまショーケースに1つしかなく現品限りとか、 売り切れちゃったけど、今さっき限定品が返品されたとか  そんなパターンです

sa1986
質問者

お礼

善意は報われる一例ですね!こういうのって計算とかなしだから気持ちが通じたんでしょうね(^^)

関連するQ&A

  • 残り物には福がある?

    昔からよく言われる言葉ですが、恋愛や結婚においても当てはまることわざなんでしょうか?

  • 「残りものには福がある」

    って言いますよね。 実際福があった人!どんな福がありましたか?? (くだらない質問かもしれませんが;)

  • 残り物に福は多い?少ない?

    友人の話なんですが。 バツイチで6歳の子供がひとりいます。 彼女は31歳です。 離婚してずいぶんたつし、そろそろ再婚したいと考えていますが、周囲にそういった人がいないらしいです。 私は「それなら、結婚相談所に行ってみたら?」と言いましたが、私自身、これは無責任な発言だったなと思いました。 私も周囲の子も、ツヴ○イとか、サンマリ○などは利用したことがなく、友達の友達が利用して、結婚に至ったという話を人づてに聞いた程度です。 なんか・・・。 イメージですけど、http://kyoko-np.net/2009043001.html これの、下から5行目の意見に、私もなんとなく「そうかも」って思ってしまいます。(失礼な表現になってますが。) 少々過激な表現なので、ここには書けず、リンクを貼らせてもらいました。 結婚相談所とかに登録している人って、どのような人ですか? 残り物(かどうかは知りませんが)に福は多いのですか?少ないですか? ちなみに友人はバツイチ子持ちという以外はまあ理想的な人です。 フルタイムの仕事を持ち、マメに家事をし、キレイです。

  • 福のつく言葉

    ことわざ、百人一首などなんでもいいのですが、「福」がでてくるもので知っているのがあれば教えてください。あなたが自分でつくったことわざなどでもいいです。ただし、「笑う門には福きたる」「災い転じて福となる」以外のものでお願いします。なるべくプラスの意味をもつものがいいです。資料にしたいのでよろしくお願いします。また、参考になるようなURLなどもお願いします。

  • 残り物に福があるとは本当ですか?

    残り物に福があるとは本当ですか? http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/171816/m0u/%E6%AE%8B%E3%82%8A%E7%89%A9/

  • “残り物には福がある”という経験、したことある?

    よく、“残り物には福がある”という言い方をしますね! そこで、皆さんは実際にそういう経験がありますか? 残り物だったけど、たいそうよかった経験・・・ 教えてくだされ。

  • 「笑う角には福きたる・・こんかもしれんやん」・・・・・?

    「笑う角には福きたる・・こんかもしれんやん」・・・・・? 皆さんこんにちは。 「笑う角には福きたる」ことわざにあります 先日の「ネコがお手をする」と言った知人に立て続けに不幸がありました いつも人あたりも良く、誰にでも好かれてニコニコしています なのに、車はあて逃げされ、本人はドアで指を挟み良い事がありません このことわざって当たってますか? どう思われますか? 回答お願いします

  • 残り物には福がある、皆さんはいかがですか ?

    何かそのような実体験はありますか ? 《意味》 遠慮深い人には思いがけない幸福がおとずれるということ

  • 『メンドリが時を告げると天下は乱れる』の実例

     『メンドリが時を告げると天下は乱れる』という中国の古い諺があり、似たような『雌鶏が・・・』の諺はイギリスや他の国にもあるようです。  フォークランド戦争のとき、イギリスはエリザベス女王、サッチャー首相の時代で『メンドリが・・・』と揶揄されましたが、サッチャーは強硬策で見事に始末しました。 『メンドリが・・・』が当たらなかったわけです。  古今東西で『メンドリが時を告げると天下は乱れる』の実例がございましたら、事の大小にかかわらず教えてください。  

  • 【新春】残り物には福がくるの間違った数学

    みんなが考えて考え抜いたその後に、出た答えはlこうである。どこで引いても確率は同じ、である。しかし、よく考えていただきたい。100分の1のくじ引きに、最初に福引を引くのは、不利である。100人いたとしたら、まず当たらない。では次の人はどうだろう、99分の1になり、ちょっと有利なのだ。 そんなこんなを計算すると、自ずと勝つ方法が見えてくるはずである。100人の中で1人だけ勝つには、どうすれば良いのか?ココロ(ゆうこ~!)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=izGwDsrQ1eQ

専門家に質問してみよう