• ベストアンサー

『メンドリが時を告げると天下は乱れる』の実例

 『メンドリが時を告げると天下は乱れる』という中国の古い諺があり、似たような『雌鶏が・・・』の諺はイギリスや他の国にもあるようです。  フォークランド戦争のとき、イギリスはエリザベス女王、サッチャー首相の時代で『メンドリが・・・』と揶揄されましたが、サッチャーは強硬策で見事に始末しました。 『メンドリが・・・』が当たらなかったわけです。  古今東西で『メンドリが時を告げると天下は乱れる』の実例がございましたら、事の大小にかかわらず教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.4

日野富子や、北条政子なんて、世界のレベルに比べたら、可愛いものだと思える人がかなりいますね。 ネロのおかあさん、アグリッピナ。 虐殺をそそのかした、カトリーヌ・ド・メディシス 呂后 クレオパトラ などが思い浮かびます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/rekisi/femsekai.htm
noname#49020
質問者

お礼

 これはまた一度にたくさんありがとうございます。  ネロのお母さんも凄かったんですね。   参考URL「女嫌いの世界史」・・・女嫌いという人もいるんですね。私は恐妻家ですが、女の人は大好きです。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは、oboeteGooさん。 『メンドリが時を告げると天下は乱れる』の実例 ここの問いをみながら考えてみました。ご質問の趣旨からそれるようでしたら読み飛ばしてください。 ネットで少し調べてみました。諺かなにかによくわからないのですが上記の問いとよく似た言葉があがってました。 『雌鳥が鳴くと家が滅びる』 女の人が出すぎたことをすると家がうまくいかなくなることと言う意味と書かれてありました。 正直、この言葉をはじめてみました。で、上記の問いとあわせながらしばらく眺めてました。この意味で考えればいいのかなと…ちょこっと、他の読み方はできないものかとしばし考えを巡らせてみました。 雌鶏の対は雄鶏 女と男…ここでまず思ったのが、女性名詞と男性名詞と共通する鶏。これをキワードに検索をひとつかけてみました。ダダダダダとあがってくる中に【スペイン語 ガイドブック 名詞の性と数】 http://gamp.c.u-tokyo.ac.jp/~ueda/gakusyu/guia/kan-mei-dai/meisi.pdf があり、中を開いてみていくとP6に雄鶏と雌鶏について説明があります『●女性を示す接尾語』、雌鶏の綴りには接尾語がつく。で、はじめの言葉の意味の「女の人が出過ぎる」の箇所とスペイン語の雌鶏は接尾語がつくことで女性名詞をあらわしている。ここだけを見ると「出過ぎる」と「つく」が共通しているなと。しかし、用いられ方はところ変われば品変わるではないですが、万国共通ではないのでそういう意味からすれかば捉え方が違うと天下が乱れる実例になりましょうか。 飛んでスペインで何か過去になかったかとつらつら。 【マルガリータ王女の肖像】 http://pinkchiffon.web.infoseek.co.jp/Margarita.htm さらに飛んで http://www.dnparchives.com/business/art_movie/pdf/artmovie_parts.pdf 【アンリ4世の神格化とマリーの摂政政治】 と、どんどん飛んでフランス革命あたりまで クック ドゥドゥドゥ cook do do do だったとして女の人が鳴いったとしたら…「料理はどうするどうするどうするの?」 イタリアから料理人を連れフランスへ。フランスパンができたとさ。食文化においてもこれまでフランスの地で食されることのなかった新たな食感のパンが、入ってくることは一時的に混乱を招く。そんなこんなを経、フランスを代表するパンとして、フランスパンはいまでは広く人に親しまれ食べ継がれている。 古今東西の実例

noname#49020
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  質問者さんは想像力豊かな方とお見受けします。小生のような俗物愚物とは違い、芸術的なセンスをお持ちのようです。  でもって、「マリーさん」いただき!!  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

現在のアメリカなんかどうでしょうか。 アメリカが世界の何処にあるかご存じないブッシュJrに代わり(ブッシュJr大統領には「メキシコとカナダの国境問題」という有名な迷言があります)現在のアメリカ外交を一手に引き受けるのがライス国務長官です。 現在の世界情勢はおせじにも平安とは程遠い状態ですね。旅客機に水も持ち込めないご時勢です。最近のライス長官はすっかり悪人面となりましたね。もしかして、史上初めての黒人大統領出現のための深謀遠慮だったりして・・・?

noname#49020
質問者

お礼

>「メキシコとカナダの国境問題」!! ・・・こんな話があったんですね。  ライス長官、ウーン、、、将来の候補としていただいておきます。  おっしゃる通り、今の世界は平安とはいいかねますな。なにかわけがわからず気持ち悪いです。  勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.7

殷あるいは周の滅亡時 バツキ妃

noname#49020
質問者

お礼

>バツキ妃?・・・・妲己(だっき)のことかな? いただいときます。 ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

日本神話のイザナギとイザナミ。 国造りをしたわけですが、 イザナギとイザナギで、柱を回ったのですが、最初にイザナミがイザナギに対して「なんと美しい人でしょう」と言い、その後にイザナギが言ったところ、死産で流れてしまって島ができなかった。 神様は「女が先に言ったからだ。今度は男が最初に言え」と言い、もう一度柱を回って、今度はイザナギが「ああ なんと美しい人でしょう」と最初に言ったところ、島が生まれた。 それからじゃんじゃん島作っていって、日本列島形成。 (大陸と昔は繋がっていたんじゃないか?というのは抜きにして) 実例と言えるかどうかわかりませんが、、、、 日本神話ができたのも、ある目的があってできたようなので、「中国領土ではない。 ここも日本」ってしていったんじゃないかと。

noname#49020
質問者

お礼

>実例と言えるかどうかわかりませんが、、、、  質問が質問ですので、固いことは申しません(笑)。  イザナギとイザナミのそんな話は知りませんでした。  神話も奥が深いですね。ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.5

豊臣家の淀殿、 薩摩藩の南国騒動のお由羅の方、 金沢藩(加賀藩)の加賀騒動の前田吉徳の側室、真如院など、お家騒動に関して他にもいるでしょう。 中国に限らず「傾城」の美女が多いのですが、時を告げるメンドリといえるのも、あると思います。

noname#49020
質問者

お礼

 淀殿、お由羅の方、真如院・・・なるほど。 >お家騒動に関して他にもいるでしょう。・・・いるんでしょうな。 >時を告げるメンドリといえるのも、あると思います。・・・数は少ないでしょうがいると思いますね。  今後は「オンドリ以上に時をしっかりと告げるメンドリ」は、たくさん出てくると思います。  ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

文化大革命真っ最中の中国で江青女史を讃えるニュース映画を見ていた或る日本人は暗闇の中でそっとそう囁かれたそうです そう言えば日本にも三越の女帝なんてのが居ましたね

noname#49020
質問者

お礼

 そうっと囁く中国人の度胸とセンスに脱帽します。文革中にそのような人がいたんですね。  解任決議のとき「なぜだ!」と叫んだのは、たしか岡田さん、女帝のお名前は忘れましたが、インターネットですぐにわかる。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

儒教の徹底した 男尊女卑 思想によるものです そのフィルタで該当するものだけを抽出して論じているだけです メンドリが時を告げなくても 天下は乱れた 事例はいくらでもあります 日本では飛鳥時代から女帝がいました 日本以外で 女性が発言権を認められたのは20世紀になってからです ですから 天下を乱すくらいで無ければ 時を告げられなかった と解釈するのが妥当です(武則天・西太后を含めて)

noname#49020
質問者

お礼

武則天・西太后 いただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.1

西太后が支配した清朝は、その最期の萌芽を抱きました。

noname#49020
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国の経済破綻は、何時始まる。

    中国の李克強が、イギリスとギリシャを訪問するとの事です。イギリスでは、キャメロン首相の他、エリザベス女王とも面会するそうですが、かつての宗主国も、たかだか経済成長著しいのみのアホ国家に、ナメられたもので、それと言うのも、すべては経済が悪い為ですが、中国の、この傍若無人な態度を直さざるを得なくなる経済の悪化は、何時頃中国を襲うのでしょうか?これがある為、すべての民主国家が、ある程度の我慢を強いられています。これさえ無ければ、このような事態にも、ならなかったと思うのですが?

  • 在英アイリッシュに対するイギリス人と在日コリアンに

    アイルランドは昔、イギリスの植民地でした。今でもアイルランドの北部はイギリス領のままです。 ですから、アイリッシュはイギリスとイギリス人が嫌いです。 そして、以前はIRAなどのテロ組織が活発にイギリスで爆弾テロを行っていました。 そんなアイリッシュが嫌うイギリスにも、仕事を求めて移住してきたアイリッシュがたくさん住んでいます。 特にイギリスの芸能界などにはアイルランドをルーツに持つタレント達が多く活躍しています。 ビートルズのメンバーなども、ほとんどがアイルランド系です。 ジョンレノンもアイルランド系です・・・。 「この状況、どこかの国と似てると思いませんか?」 私は10代の頃、セックスピストルズが大好きだったのですが、このバンドのボーカルのジョニーロットンはアイルランド系です。 セックスピストルズのレコードジャケットなどではイギリスとエリザベス女王を揶揄するようなデザイン の物もあります。 よくまぁ、イギリスでこのような物を発売させたものです。 多くのイギリス人は女王陛下のことを敬愛しているでしょう!? このような事を許す、イギリス人って度量が大きいのでしょうか? もし、日本で天皇陛下を揶揄するようなことをする在日コリアンのロックバンドなどがいたら、日本人はその在日コリアン達を許すでしょうか? 私は多くの日本人は絶対に許さないと思います。 イギリスの人達って、日本人より度量が"でかい"のでしょうか?

  • 頼りにならない

    読売テレビ「そこまで言って委員会」を見ていました。 新型コロナウイルスの中国や習近平氏の来日。恐慌が果たして来るか 否かなど喧々諤々の議論が交わされていましたが。一人蚊帳の外で 何も言わない御人がいました。田島陽子氏です。 市民活動家として、テレビに出ていたころは威勢の良いことばかり 仰っていましたが、相手がウイルスなど人知が及ばないことになると とたんに消極的になる。 これは、民主党政権時の菅直人総理にも言えましたが、あの人は何を 東日本大震災でやったのでしょうか。何もやっていませんね。 また、津波被害で小学生が大勢流されたときの教師も同様です。 どこのバカが津波に向かって行進させますか。 市民活動家というのは、リーダーシップを揶揄しかしない変な人たちです。 今、求められているのは強いリーダーシップです。 第二次世界大戦時のチャーチル首相。フォークランド紛争時のサッチャー 首相のような危機に立ち向かう勇気あるリーダーです。 もう、市民活動家の出番は当分無いと思われますが、どう思いますか。 回答お願いします。

  • 女性は権力者には向かないのでは?

    どのカデゴリーに立ち上げればいいか分からないので、ここに立ち上げました。 ふと考えたのですが、女性は権力者、指揮者、管理職には向かないことが多いと思います。昔の例を挙げれば、中国の呂太后、西太后。彼女らは感情まかせの政治で残虐なことをたくさん行い、主家を乗っ取り自分の家名で国を興すことに汲々としていて仁君とはとても呼べませんでした。日本では、かつて女帝はいましたが仁君とは聞いたことがありません。武家時代の将軍に女性が一人もいなかったのは承知の上ですね。昔の西洋でも女帝はいたと思いますが(当方西洋史にはあまり詳しくありません)、女帝の名君は聞いたことがないですね。 現代の政治家もあまり聞かないと思います。日本では、田中真紀子、南野智恵子、土井たか子、福島瑞穂などが思いつきますが、田中真紀子は故田中角栄の娘だったこともあり、初の女性首相候補として期待していましたがとんだ期待はずれでした。あとの3人は所詮小粒です。北朝鮮問題責任逃れの土井たか子、警察官問題発言の福島瑞穂。論外です。 イギリス王室もエリザベス女王で女帝ですが、彼女のいい評判はあまり聞きませんし、そもそもイギリス王室自体が評判が悪いですね。 このように、女性は権力家や指揮官、管理職には向かないと思うのです。もちろん例外もありますが。みなさん、過去現在どちらでもかまいませんので、仁君だった、成功した、功をなした(現在進行形でも)女性がいましたら教えてください。私の意見に反論してくださっても結構です。ただし、感情論ではなくちゃんと具体的凡例などを挙げてくださるようにお願いします。

  • 実例はあるか?

    ウィキペデアをネットサーフィンしていたら、妊娠を希望するAV女優がそのつもりで撮影に臨んだケースがあることを知りました。このときは妊娠はしなかったそうですが、作品中(ポルノ作品などを含む)で実際に妊娠したケースはあるのでしょうか。公表している場合に限ります。

  • 天下

    戦国時代に天下を取ったのって、秀吉と家康だけ? 信長は取ってないのですよね。 そもそもどうなったら天下を取ったことになるのでしょうか?

  • 天下をとる?

    天下を獲る 天下を奪る 天下を盗る 天下をとる 天下を取る どれが正解ですか?

  • 天下とはどこをさしてる?

    天下とはどこのことをさしているのでしょうか? よんで字のごとく天(空)の下、つまり地球のことでしょうか?この場合天上は地球を除いた宇宙全体のことですか? それとも天上界(天国)以外の全世界のことでしょうか? この場合a宇宙b宇宙などと複数の宇宙があった場合、a宇宙もb宇宙もまとめて天下ですか?

  • 天下

    戦国時代に織田信長氏は天下を目前に、配下に裏切られ自害したといわれています、 配下だった人は豊臣秀吉氏に滅ぼされたといわれており、日本での反乱は、歴史で は鎮圧されています、裏切り行為は日本では、退治の対象とされているのでしょうか、よよろしくお願いいたします。

  • 仕えるならどの天下人?

    鎌倉殿の13人を毎週楽しみに観ております。 今回の15話「足固めの儀式」は、佐藤浩一さん演じる上総広常が誅殺されるとてもショッキングな展開でした。大泉洋さん演じる人間味あふれる源頼朝の恐ろしい面が出たことで、ネットでは大泉洋批判で溢れているようです(笑)。小栗旬さん演じる主人公北条義時はその誅殺に図らずも加担させられ、止めようとするも止めきれず、心通じた上総広常の死の間際を見つめるシーンは非常に胸が詰まりました。それまで道理にかなった行動をしてきた義時が頼朝に逆らい切れなかったのは、少し前にガッキー演じる八重とようやく結ばれ子供が出来、守るものが出来てしまったからでしょう。頼朝としては御家人の最大実力者上総広常を粛正することで足元の驚異を取り除き御家人の謀反を押さえ、天下を取る戦いに出るための足固め。嫡男万寿の足固めの儀式に掛けた三谷脚本の神回でした。 とまあ、これはあくまでドラマなのでフィクションも含まれているのですが、頼朝が何度も粛正を行ったのは事実で、そういったこともしないと天下なんて取れないんだろうなぁとは思いますが、いつ誅殺されるか恐ろしくてとても仕える気にはなりませんね。もし仕えるのだったらやはり徳川家康でしょうか。外様大名に対しては非常に厳しい徳川政権ですが、家臣団とは固い信頼で結ばれているイメージなので。 もしあなたが仕えるならどの天下人がいいですか?どの時代、どの国でも問いません。理由とともにお答えいただければと思います。女性の方は「正妻になるなら」と考えてもらっても結構です。