• 締切済み

天下

戦国時代に織田信長氏は天下を目前に、配下に裏切られ自害したといわれています、 配下だった人は豊臣秀吉氏に滅ぼされたといわれており、日本での反乱は、歴史で は鎮圧されています、裏切り行為は日本では、退治の対象とされているのでしょうか、よよろしくお願いいたします。

• 歴史

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

「退治」とまでいうのは言い過ぎだと思いますが、共感を得られず、軽蔑、排除の対象される、と思っています。  なので、自分の勢力を満月に例えた道長でさえ天皇家に成り代わろうとはしませんでした。下剋上の雄道三もしかり、関ヶ原で西軍を裏切った秀秋も、敵からも味方からも軽蔑され失意のなかで死んでいます。  自然の流れに沿って、というのが好まれるんですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gunsin
回答No.1

主君殺しは、日本だけでなく、世界でも大罪でしょう。 前の皇帝を殺して代わりに皇帝なる事を易姓革命とか、 民衆が押しかけ、王様をギロチンで殺す事を、人民革命とか、 言って、言い方を変えて、正当化するのです。 殺す事には違いないですよね、だから、歴史は勝者が造る ものなのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。