• ベストアンサー

“残り物には福がある”という経験、したことある?

よく、“残り物には福がある”という言い方をしますね! そこで、皆さんは実際にそういう経験がありますか? 残り物だったけど、たいそうよかった経験・・・ 教えてくだされ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.7

 こんにちは。  ジャンボ宝くじを買うのが私の中で楽しみになっているのですが、  何年前になるのかな、確かサマージャンボだったと思います。  なかなか買いに行けず、やっといつもの売り場へ行った時、  購入できる枚数が最後のバラ3枚、  “残り物”だったんです。  ウリコさんも、申し訳なさそうに「すみません、これしか残っていなくて。」って。  私的には当たることを期待しているのではなく、  買う事で、いろんな想像をして楽しむのが目的なんです。  なので購入をして、抽選日まで、いつもとちょっと違う楽しみ方をしました。  この3枚のジャンボ宝くじ、化けてくれました。  1枚が、何等だったか忘れてしまいましたが、3万円になりました。  旦那と大笑いです。  だって、想像して(妄想のほうが良いかな)楽しんでるだけで、  3枚しかないから当然?300円にもならないと思っていたし。  すでに購入時に2100円も浮いて(10枚買うつもりでした。)、  美味しくご馳走様をしていましたから。  この時は笑うしかありませんでした。  “残り物には福がある”ってこういう事なのかなと思う事があります。  この事があってから、最後の一個とかが気になるようになりました。

localtombi
質問者

お礼

おー、素晴らしい! まさに、残り物には福がある・・を体験しましたね。 たった3枚が3万円に化けるというのは、もしかしたら1等並みの確率かも知れませんね。 >最後の一個とかが気になるようになりました そうですね、また何かがあると期待しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

関西の十日戎には残り福がありますお(^    ω    ^) 1月9日が宵戎、10日が本戎、11日が残り福ですお(^    ω    ^) あんまり「残り福」まである神さまはないですお(^    ω    ^) めでたいですお(^    0    ^)/ 参考URL(十日戎とは) http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/ebisu.html お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

1月11日ですねお・・・ URLを見たら関西方面には恵比寿さまが沢山いるみたいですおね! 東京には違う蛭子さまがいますお。 あの人は競輪でいつもオケラみたいですから、拝んでもご利益はなさそうですお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(|з|)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 私は先月ですがネットの懸賞応募で某ビールメーカーの工場見学を申し込んだところ、申し込んだ先から電話連絡があって「キャンセルがあって空きがあるのですが参加しますか?」との話…  すぐに「参加します」と母と一緒に参加したところ、工場を見学した後に時間制限があったものの参加者全員でビール飲み放題のイベントがあって自社製品(ビールやジュースなど)のお土産も貰いました。

localtombi
質問者

お礼

最近、工場見学は人気があるみたいですね。 工場見学って、通常の製造工程を見られる以外に、お土産とか試飲・試食が出来るのも魅力ですね。ただ、ビール工場の場合は(たいてい飲むので)車では行けないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.5

 残り「もの」ではありませんが。  ある集まりで終電が無くなってしまい、帰る方向が同じ人同士が一緒に帰ろうとした時、一人の若い学生と僕の二人だけが、同じ方向に帰る人がなく、残されました。  彼女と僕は、ほとんど正反対の方向だったのですが、学生ではタクシー代は大変だろうと思い、送っていくことにしました。  彼女を送ってから自宅に戻るには、同じ首都圏ながら、2時間位はかかりそうだったのですが、見た目少し可愛い娘だったこともあって、送っていきました。  同じグループとはいえ、年齢が30歳以上も離れているので、それまで、あいさつ以上のプライベートな会話をしたことは無かったのですが、2人になれば、それなりの会話も始まり、けっこう趣味が合うし、気も合うことが分かりました。  それで、時々合う約束をして、何度か会っているうちに、すごく気の会うもの同志だということが分かりました。  自然と毎週会うようになり、自然と週末は一緒に過ごすようになりました。  結局、10年を超える付き合いになっています。  あのとき、二人が残されなかったらと思うと、不思議な感じがします。

localtombi
質問者

お礼

へぇ、そういうことってあるんですね! お互いに顔は知っていても、何かのきっかけがないとそういう関係にはならないですね。 いいですね! これからもいい関係が続きますように・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147114
noname#147114
回答No.4

マンションの駐車場。 1つ空いたので抽選で(くじ引き)当たった方に使用権をというのがあり、当時私は高校生。 親は仕事で行けず「変わりにお願い。」と言われて行きました。 マンションの住人8人ほどが希望していて 「では、ここからくじを引いて〇が書いてあった人が当たりと言うことで。」とくじ引きが始まり、私は最年少。遠慮もあり一番最後に残ったくじを引きました。 当たり。 残り物には福がある。 がっつかなくて冷静に対応すればチャンスがあるってことなのかなってその時思いました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、親御さんに誉められたでしょうね! 遠慮して最後に引いたのがよかったです。8倍の倍率を見事に射止めましたね。 神様は見ていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.3

福袋で最後の一個に入っていた派手なパーカーが三年くらい部屋着に使えるいい素材でした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それはいい買い物をしましたね! 福袋は売り始めに皆が殺到しますが、ワゴンに1~2個売れ残っていたらもはや誰も手を出さないことがあります。 元々中味が見えないのですから、いいものが入っていることもあり得ますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143600
noname#143600
回答No.2

仕事の中では殆どそんないい経験はありませんね。 とはいえ、友達に頼まれて家の片付けを一日しましたら、 日給1万と終わった時に、回転寿司じゃ無いお店に連れて行って貰いました。 これが肉体労働した後だし、ビールとお寿司・・・メチャクチャ美味しかったですね。 もうあんないい思いは二度と無いと思ってます。 会社だと一番嫌いな上司との企画折衝の役にさせられて、これが一番迷惑してます。 転勤させてやりたい位一番イヤな陰険な課長とですから、胃が持ちません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、辛い後にはいいことが待っていますね! しかも、想定外だったらなおさら嬉しいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.1

航空券の予約をしました。 行き先と日程がわかった所ですぐに予約入れずにグズグズしていたら、安い券が売り切れてしまい、翌日には2万円程値上がり。 悔しいけどこれ以上待ったらもっと値上がりするかもしれないとの恐れで2万円高で予約。ほっと一息、一週間後にちょっと興味で航空券料金をチェックしたら、安い券がまた出ている。同じ日程なのに。 この小出しにするって何?キャンペーンの仕組みがわからない。航空券の値段ってそんなに株式のように上がったり下がったりするもんだったのね。 福をつかめなかった私でした。

localtombi
質問者

お礼

そう、航空券というのは見つけた時に買うのが鉄則みたいです。 知り合いの人もしょっちゅう韓国に行っていますが、地団太を踏んでいます・・・ 皆狙っているので、見つけたら即買い! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「残りものには福がある」

    って言いますよね。 実際福があった人!どんな福がありましたか?? (くだらない質問かもしれませんが;)

  • 残り物に福があるとは本当ですか?

    残り物に福があるとは本当ですか? http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/171816/m0u/%E6%AE%8B%E3%82%8A%E7%89%A9/

  • 残り物に福は多い?少ない?

    友人の話なんですが。 バツイチで6歳の子供がひとりいます。 彼女は31歳です。 離婚してずいぶんたつし、そろそろ再婚したいと考えていますが、周囲にそういった人がいないらしいです。 私は「それなら、結婚相談所に行ってみたら?」と言いましたが、私自身、これは無責任な発言だったなと思いました。 私も周囲の子も、ツヴ○イとか、サンマリ○などは利用したことがなく、友達の友達が利用して、結婚に至ったという話を人づてに聞いた程度です。 なんか・・・。 イメージですけど、http://kyoko-np.net/2009043001.html これの、下から5行目の意見に、私もなんとなく「そうかも」って思ってしまいます。(失礼な表現になってますが。) 少々過激な表現なので、ここには書けず、リンクを貼らせてもらいました。 結婚相談所とかに登録している人って、どのような人ですか? 残り物(かどうかは知りませんが)に福は多いのですか?少ないですか? ちなみに友人はバツイチ子持ちという以外はまあ理想的な人です。 フルタイムの仕事を持ち、マメに家事をし、キレイです。

  • 至急回答お願いします残り物には福があるについて

    学校で残り物には福があるは本当かという宿題がでました。 本当のところどうなんですか? 教えてください。 あと、それに関する問題を出されました。 解き方が分からないので教えていただけると嬉しいです。 n本のくじがあり、1本だけ当たりがある。n人で順番にくじを引くとき、 どの順番で引くのが最もとくだろうか。です。 あと、n本のくじがあり、1本だけ当たりがある。m人で順番にくじを引くとき、 どの順番で引くのが最もとくだろうか。です。 よろしくお願いします。

  • あまりものには福がある?

    よく、“あまりものには福がある”って言いますね! それって本当でしょうか? “あまりものに福があった”、“あまりものに福がなかった” 皆さんの経験をお聞かせ下さい。

  • 残り者には福がある?有りませんよ!!

    残り物には福がある! 福なんて有りませんよ!!┐('~`;)┌ 婚活パーティーや結婚相談所は問題有り女性の吹き溜まりです。 残り者には訳がある! が正解ですよね?何故それに気が付かないのでしょうか? ┐('~`;)┌

  • 残り物で。

    残り物で。 冷蔵庫にある残り物で料理をしようと思います。けど何を作ればいいかわかりません。 そこで残り物を入力するだけで料理のレシピをいくつか教えてくれる便利なサイトはありますかね?

  • 残り物を仕方なく食べて太ったという経験のある方

    意外に運動不足以外に残り物を捨てるのが惜しく自分で食べたために太ったという人が多いのではないかと思いますが、その結果、病気になったというようなことも含めて、あなたのエピソードを教えてください。

  • 立っているお福さんを探しています

    京都のお人形ひとつに「お福さん」がありますね。 先日、ピーターさんのブログを見た際に 何とも和むお福さんの写真が出ていて、心が温まりました。 http://ameblo.jp/oziba/entry-10216564458.html あのお福さん、どこで販売しているのかご存知の方はいらっしゃいますか? 是非教えてくださいませ。

  • 鈴木福くんについて

    鈴木福くんはよく「ん?」と聞き返したりしていますが、耳が悪いのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?