• ベストアンサー

「笑う門には福来る」「笑っていると健康に良い」と言いますが

21歳の若者です。「笑う門には福来る笑う門には福来たる」「笑っていると健康に良い」と言いますが、本当ですよね? (元プロ野球選手の新庄さんも、「笑っていると幸せがやってくるから、とにかく笑っていろ」と後輩に言っていたらしいですよね?) 友人は「笑う門には福来る」なんて「ただの慰めに過ぎない」と言う人がほとんどですが、自分はなんとなく本当だと思っています(それに、たとえ慰めに過ぎないとしても、この諺を思い出し、少しでも前向きになれるのなら、それはそれで素晴らしい事だと思います)。今はまだ人生経験が浅いので、なんとなくでしか分からないのですが、チャンスや運は、後ろ向きな人よりも前向きな人にやってくるのだろうと思います。ですから、まだ若いですし、できるだけ前向きに毎日を送っていきたいと思っています。(そうは言っても情けないことに、弱音を吐いたり後ろ向きになってしまうこともありますけれども) 人生の先輩方々に、「この諺は、本当だなぁ」と御思いになられた経験談などをお話いただければと思いまして質問させていただきました。 そういった御経験をお持ちの方々、どうぞ宜しく御願い致します。

noname#27257
noname#27257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいということば」に以前インスピレーションを受けました。やってみましたが、なるほどと思いました。 時と場所を選ぶ必要はあると思いますが、大切なことと思います。

その他の回答 (5)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.6

こんにちは。 「類は友を呼ぶ」 町を歩いているだけでも実感できます。 「子は親の鏡」 1歳のわが子が突然首を振り出したので病気かと思ったら、私が子供に対して「それはダメ!」と首を振っていたのでまねしたようでした。人に言われるまで気づきませんでした。 「亭主元気で留守がいい」 これは諺じゃないかも。でも本当にそうです! 「この諺は、本当だなぁ」と思った体験談は?という質問だと思ったので、アンケートカテのような回答ですがよかったでしょうか。違ったら無視して下さい。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

笑顔って大事ですよね。 本当だと思います。 福来るのも健康にも良いのも本当でしょうね。 だって精神が病気だと笑えません。 笑っている人の方が仏性面の人より人から可愛いがられます。 頑張ってこの先この言葉を胸に前向きで 生きていきましょう。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.3

無理にでも笑うと、ストレスが軽減されるとテレビで実験やっていました。 やらせの番組もあるので信憑性のほどはわかりませんが。 同じ電車に乗っていても、インフルエンザにうつる人とうつらない人がいますよね。 ストレスの多い人はインフルエンザなどにうつりやすいそうです。 アドレナリンとインスリンの関係だとか。 ということで、無理にでも笑うことでストレスが軽減され、それが自分を守ることになれば「笑う門には福来る」なのだと思います。

回答No.2

病気はダメで健康が一番!というとかなり語弊があります(病気があっても前向きで頑張っている方も大勢いらっしゃるので。)が、病気や怪我や痛みがあると、やはり沈みがちですよね。笑うことで抵抗力(免疫)が高まる、ということは科学的に実証されていて、やっぱり本当に笑うほうがいいみたいです。 前向きって大切なことですよね。 苦しいときに無理に前向きになろうとすることはないと思いますが、「なるべくそうありたい」と思うことは大事だと思います。 >チャンスや運は、後ろ向きな人よりも前向きな人にやってくるのだろうと そう思います。 後ろ向きのときは、チャンスが来ても、気づかないのでは、と思います。 また、ちょっと不運なことが合ったときに、がっかりして落ち込むより、「これですんで、まあ良かった」と思えるほうがいいですよね。 私の経験ですが、人間関係で職場でトラブルになっていたとき、初めはつらくてつらくて笑うことなんてできない毎日でしたが、少し自分が落ち着いてから、頑張って少しずつ笑顔を出して頑張り始めたら、「前は声をかけられない感じだったけど、今は頑張ってるね」と声をかけてくれる人ができました。 そういってくれる人が一人できると、自信もつきますし、力がわいてきます。 自分の笑顔が、自分に福を呼んできたと思っています。 他人の、やさしい笑顔で、心が本当に癒されることも多いです。 無理しすぎない範囲で、笑顔で頑張りましょう!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

経験談でなくてすいません。 医学的根拠があってのことであるというのは最近よく言われていることなんで、「ただの慰めに過ぎない」こそ単なる思い込みでしかないと言えるでしょう。 「笑う 分泌」で検索してみると、そういう関係の記事がいろいろヒットします。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/mame/warau.html

関連するQ&A

  • 笑う門に福来るとは

    よく楽しいから笑うのではなく笑うから楽しいとかいうけど、楽しくないのに笑うって後で悲しくなります。職場とかで確かにその場では笑ったりして話してその時なりに楽しめても、一歩外出たら虚 しくなるというか悲しくなります。本当に心から楽しく笑うようなことが最近ありません。周りの人とかは本当に楽しくて幸せなんだろうなあっていう笑いが伝わるけど、そういう人も努めて笑うように楽しむようにしてるのでしょうか?自分にはそういうことが苦痛というか悲しくなります。

  • 50代前半ですが……

    私と同じ様な年齢で若者と違う人生を考えてたりしませんか?例えばお墓の事や病気の事やこれから何をして行けば良いのかとか考えています。同じ様な感じの方々いらっしゃいませんか?日頃は明るい性格天然系です。皆さんは何をどんなに考えたり乗り越えましたか?長生きしたいですよね苦労も苦労と思わず頑張ってきましたがメンタルが凄く弱った感じです。リーダーかくなんですが一人の女です。弱音もはきたいです。旦那さんは優しく受けとめてくれます。ときたま涙が出ます。優しく教えて下さい宜しくお願いします。

  • 息子の大学に合格した時・・

    息子が大学に合格しました。一応、有名大学です。 同じ職場の先輩に聞かれたので報告しました。その時、先輩が私に「おめでとう。本当に運がいいね。ついてるよね。運がよくてよかったね」と言われました。 これって失礼ではないいでしょうか? よく、おめでとうと言われて、謙そんして「運がいいだけよ」とか、落ちた時に、慰めで「運がわるかっただけだから落ち込まないで」と言うのは聞きますが、合格して喜んでる人に「運がいいね」は普通ですか?私には「実力はおいといて運だけで合格した」と皮肉られているように聞こえたのですが、私の考えすぎでしょうか?? 一般的、常識的にどうなんでしょうか? 私は自慢したつもりもなく、聞かれたから「なんとか合格できました。ホッとしました」と答えただけなんですが・・・

  • 騙しているという罪悪感

    僕には彼女がいます。 結婚の話がでるようになりましたが、強い罪悪感を感じています。 それは彼女は本当の僕を好きでないからです。 彼女は頑張り屋さんです。だから頑張っている男性が好きと言っていました。 彼女の前では仕事のことは前向きに話していますし、愚痴や悪口、後ろ向きな発言、弱音を吐くことはないです。 でも、友達と居る時の本当の僕は金があったらニートしてぇ、上司だるぃ、人生つまらね~なんかいいことないかなーって友達と言い合ってるようなやつです。 いつかボロがでるんじゃないか、彼女の前で吐けないことが息苦しくなるんじゃないか…不安です。 あと本当はかなりインドアです。彼女に合わせて季節のイベントや国内旅行にはいきますが、海外やウィンタースポーツは忙しいと嘘をついて断ってます。 全部正直に話した方がいいのでしょうか?

  • 人運がいいのはなぜ?

    大学4年の女です。 これまでの人生において、私は本当に人運がいいと感じます。 人生の分岐点において ・友人、恋人 ・入試関連、就職活動において 本当に「選ばれた人達」に出会い、人運があったからこそ人生が大きく変わっていった としか考えられないくらいです。この皆さんに会えなかったら、どんなことになっていたかと 思うくらいです。しかも、そこで出会う皆さんは 「世間一般、その方が所属する団体の中でも素晴らしい人材」 です。 私に会い、目をかけてくれるだけでもありがたい方たちばかりで、 自分はめぐまれていると感じます。 人運がいい人の特徴とは何でしょうか?

  • 【歴史】「笑う門には福来る」と「学ぶ門には書来る」

    【歴史】「笑う門には福来る」と「学ぶ門には書来る」はどちらの方が歴史が古いですか?

  • 人生の運について 帳尻が取れるというのは本当?

    人生における運について、「帳尻が取れる」「運の良し悪しの量はみんな一緒くらい」という話を聞くのですが、それは本当なのでしょうか? 様々な年代の方の意見を聞きたいです。経験談とかも混じえてくれたら嬉しいです。回答よろしくお願い致します。

  • 運が悪いのかな、、

    人生ってある種、運のなせる業なのではないかなと思います。 ずっと数学ができなかった、というよりはできないと思い込まされていたのかなと最近思うようになりました。 中学以来10余年、ずっと苦しまされてきたのに、youtubeの動画であっという間(数カ月)に大学レベルの数学まで理解ができました。 高校受験に失敗して以来、散々な人生でしたがこれを境にプログラミングにも挑戦し人生が開けてきました。 これで、悟りました。人生はほとんど運なのだと。もう少し遅く産まれていれば、もう少し親が裕福で有名な塾に行けていれば、もう少し先生の教え方が上手だったら、もう少しあの頃の俺にプライドをかなぐり捨てでも行動できたら、、 (まあ、人生の半分も行っていないこの年齢で数学ができるようになったのもまた、運なのかなとも思いますが、、)高校受験、大学受験と失敗しやっとの思いで掴んだ希望の就職先も上司のパワハラ諸々で辞めざるをえなくて、、 でも、先生の教え方一つでこんなにも簡単に理解できるなんて、もし、いい学校に行っていい就職ができていたら、、 まあ、思えば、顔が悪くて、散々にいじめられるのも、イケメンが優遇されるのもそりゃ運だし、、 バブル世代の人が、「最近の若者は車を持たない」とか、「給料が低いからかわいそう」とか上から目線で言ってくるのも、戦争経験したおじいちゃんが「戦争は悲惨だった」とか、「食えるだけありがたい」と言っていたたまれなくなるのも、紛争地域で戦う少年を画面越しで平和に見ているのもすべて運なんだなと、、 そう考えれば、自分にできることはと言えば、他人に期待せずただひたすらにその時を待って、自己研鑽に励むしかないのでは?と思います。こうなれば、あくまで確率だし、サイコロや大富豪みたいにひたすらいい目が出るのを待つしかないような、、 ホリエモンも、何かの動画で言ってました。 「日本が高度経済成長を成し遂げた理由は戦争に負けたからだ。そのために、いわゆる老害がパージ(公職追放)されたし、飛行機から車へ転換せざるを得なかった(結果、モータリゼーションの波に乗った)。ただ、それは意図して生み出されたものではない」 みんながみんな、自己責任的に考えるのが善みたいに考えているけどどうなんですかね? 日本社会の先行きが不安なのも、俺を含めた若者が社会的に上手く行ってない人が多いのも、俺が痩せようが痩せまいが「熊みたい」って言われて年齢=彼女いない歴なのも全て運なんじゃないかな?なんか、凄く窮屈だし絶望を感じます。俺だって、誰だってもうすこし運があればうまく行けたはず、、 そう思いたくもなりますし、実際そうだと思うんですが、、何で、うまく行かないのはあなた自身のせいだと、世間は冷たいんだと言うのでしょうか? どうお考えでしょうか。もしよろしければご回答をお願いします。

  • 就職活動 同級生彼女の助けになるためには…

    似たような質問があるかもしれませんが、 別個に質問させて頂きます。また、長文で失礼します。 自分(男)と彼女は就職活動中の大学3年生です。  自分は昨年の夏にインターンを行った会社から運良く内定を頂くことができ、早々に就職活動を切り上げることができました。現状心身共に余裕があります。  しかし、彼女は就職活動がうまくいっていないようです。ESの締切に追われ、テストセンターは自信がなく、説明会などの予約も運がないようです。その性か、彼女の元々の性格も相まって、最近非常に不安定且つ憂鬱になっています。また、自暴自棄になり、自信も失ってきているようです。  私はそんな彼女に「つらかったらいつでも電話していいよ」「相談に乗るよ」「余裕があるからいつでも会えるよ」と、自分なりの慰めをしているつもりです。ですが、それが彼女の負担になっているのではないかと少し不安になっています。  また、人生経験の少なさ故…「祈られ」た直後などの本当に不安定な時に、どう声掛けをしてどう慰めればいいのか、どうすれば彼女が安心できるのかが分かりません。どうすれば良いか色々考えてしまい、うまく慰めや励ましができません。  自分は割と今余裕があるので、彼女が好きなデートにいくなど、可能な限り彼女が好きなことをして発散させてあげたいのですが、就職活動が忙しく、彼女自身の予定が間々ならない現状、電話やメール、お茶することが限度です。 ここからが質問です。 どうすれば彼女の助けになるでしょうか。彼女が内定を頂くため、精神的な安定の為、そしてうまく就活を終わらせる為に、彼氏としてなにができるでしょうか? (お守りを渡す、○○みたいに慰める…など) 自分がうまく慰めや励まし、気遣いをできれば最高なのですが…お恥ずかしい限りです。何卒、皆様の力をかしてください。よろしくお願いします。

  • 人を好きになりたい30代男の悲哀

    35歳の男です。私はいままでの人生で一度も恋愛をしたことがありません。中高は男子校でしたし、大学では研究に注力していましたので、恋愛しようと思ったこともありませんでした。卒業後は運良くやりがいのある仕事を見つけた結果、ワーカホリックになってしまいました。いま、やっと仕事が一段落して、今後の人生で新しい挑戦をしたいな、と考えていたところですが、ふと自分が恋愛をしたことがないことが気になってしまいました。恥ずかしながら、私は未だ初恋を経験したことがありません。つまり、好きという感情が何かわからないのです。 同世代の人たちは結婚をしたり、そうでなくとも恋愛の一つや二つは経験した人々で、友達は気にする必要はないと言いますが、疎外感を感じてしまいます。仕事だけでも私は幸せですが、恋愛という幸せを知らずに人生を終えたくないです。また、今後の人生で、私をサポートしてくれる強力なパートナーがいた方が良いと思っています。 しかし、いざアプリや婚活場で女性と会ってみますと、相手が打算的だったり、相性が合わなかったり、となかなかいい相手がいません。また、よさそうな相手が見つかっても、死ぬまでこの人と添い遂げることを想像すると、一歩踏み出すことをためらってしまいます。自分は理想が高すぎるのか、そもそも三十半ばまで人を好きなったことがない男がこれから人を好きになれるはずがない、と後ろ向きの気持ちになります。今まで恋愛に関心をもたなかったことを今更のように後悔しています。 みなさん、なんでもいいので、アドバイス、経験談ください。