• 締切済み

笑う門に福来るとは

よく楽しいから笑うのではなく笑うから楽しいとかいうけど、楽しくないのに笑うって後で悲しくなります。職場とかで確かにその場では笑ったりして話してその時なりに楽しめても、一歩外出たら虚 しくなるというか悲しくなります。本当に心から楽しく笑うようなことが最近ありません。周りの人とかは本当に楽しくて幸せなんだろうなあっていう笑いが伝わるけど、そういう人も努めて笑うように楽しむようにしてるのでしょうか?自分にはそういうことが苦痛というか悲しくなります。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

人は誰でも、笑顔がステキなほうに行きたがりますから。 運が来るってのは、人が寄ってくるということです。 あなたがなぜきついか? それは笑顔を見せたい人がいないからでは? だったら、見せる必要はありません。 笑顔を見せたくなるような人と付き合えばいいのです。 ムリヤリ笑顔を作るのではなく、笑顔を見せたくない人と距離を置く行動をするのです。 よく言われるから、正しいとは限らない。 またはいろんな解釈ができる。 自分の人生へのあてはめ方は、自分でしか見つけられないもの。

hsjkmf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に笑顔を見せたい人がいないのかもしれません。そういう人を見つけるのも結局自分次第ですね。 職場にいいなと思う人はいるんですけど、ただその人と話せる機会がなくて、でもいつ見られるかもわからないから笑顔でいる、ってことはあります(笑) 頑張ります。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

笑う門に福来るを言い換えると、 心に余裕がないと、福の入り込む余裕もない。 だと、思います。 みんな一緒で努めて笑うようにしているのと、 人に辛さを悟られないよう、空元気もあると思います。 同じように自分も努力しているので、自分だけ人と違う ことはありえません。 大切なのは、福がやってきたときに受け入れる 準備がないと福はスルーして、他の人のところに 行ってしまう。 福にいち早く(人より先に)気が付くことと、いつでも受け入れOK にしておかないといけない。 悲しんでいる暇など、ありません。 福の移動速度は、案外速いために福の先回りをしないと いかないから・・・

hsjkmf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の私には心に余裕がないのかもしれません。福を逃してるのかな。 いつも虚しさとか悲しさとかないので。 頑張ります。

noname#191700
noname#191700
回答No.2

裏表がない人生を歩むのが気楽ですよ。 確かに、その場の雰囲気で「つまらない」のに笑う奴は多いし、 それが世間の世渡りなんですけど、 面白くないのに笑うのは標題の意味に該当しません。 つまらん奴には「おもしろくない」と言うべきだし、 それが上司だろうがなんだろうかお構いなしです、僕は。 ただ、 優れた上司ってお話が上手いのですよね。 クソ上司のくだらねぇ話に「つまんねぇよ!」って言ったら 3ヵ月後に飛ばされましたが、 本当に楽しい上司のお話に心の底から笑い転げて 「とてもおもしろかったです」と伝えたら その上司はどんどん偉くなり、少し遅れて僕も昇進しました。 これは派閥とかそういうものではなく 裏表のない正直で屈託の無い性格を評価されたのかと。 僕は、そういう事だと思いますよ。

hsjkmf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても正直なんですね(笑) 私も面白くないのに笑うとか常に愛想笑いとかしてるわけではないんですが、でも本当に楽しい人となら心の底から笑えますよね。そういう人が私の周りにはいないのかな。私が問題なのかな。 頑張ります。ありがとうございます。

• demerger
回答No.1

質問主様が、この諺を 「心と裏腹であろうとも、周囲に迎合してバカ笑いすれば幸せになる」 という解釈をされたのであれば、 諺の解釈が少しズレているのではないでしょうか。 世の中には、 自分の言動を棚に上げて、社会を呪い、周囲を非難し、我が身の不運を嘆き 口を開けば愚痴しか言わない人が居ます。 そんな人の周囲に、他人が集うと思いますか。 そんな人を支援しようと人が集まると思いますか。 電車の中の人を観察してみると 口をへの字に曲げて、眉間にしわを寄せ、人の荷物がほんの少し当たるだけでキッと睨みつける人が居ます。 仮に、何かの事故で電車が数時間止まったりしたとき、そう言う人と世間話のひとつもしようという気になりますか。 逆に。 世の中には、 いつも口角を上げ、目を真っ直ぐに見開き、きびきびと行動し 自分がしてもらった事にはありがとうと感謝の言葉がすぐにでる。 自分の間違いに気付いた時には率直に謝罪し、 誰かが困っている事にすぐ気付き、笑顔で助けてくれる。 気付けば、そう言う人の周りにこそ、人は集っているのではないでしょうか。困った時にも手を差し伸べてくれる人がたくさんいるのではないでしょうか。 笑う門には福来るとは、この違いを示していると思います。

hsjkmf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問のタイトルは迷ったので自分の思いとずれてしまったかもしれません。 しかめ面より笑顔でいる方が自分にとってもいいのはわかってるのですが… 別に作り笑顔をしてるつもりはないですが、例えば職場とかでも一歩外に出たら「ああ楽しかった」って気持ちじゃなく心にぽっかり穴空いた見たいな気持ちになります。 それでも笑ってたらそれもいつか解消されるのか、それがわからなくなります。 長々と失礼しましたm(__)m