• 締切済み

笑う門に福来るとは

よく楽しいから笑うのではなく笑うから楽しいとかいうけど、楽しくないのに笑うって後で悲しくなります。職場とかで確かにその場では笑ったりして話してその時なりに楽しめても、一歩外出たら虚 しくなるというか悲しくなります。本当に心から楽しく笑うようなことが最近ありません。周りの人とかは本当に楽しくて幸せなんだろうなあっていう笑いが伝わるけど、そういう人も努めて笑うように楽しむようにしてるのでしょうか?自分にはそういうことが苦痛というか悲しくなります。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

人は誰でも、笑顔がステキなほうに行きたがりますから。 運が来るってのは、人が寄ってくるということです。 あなたがなぜきついか? それは笑顔を見せたい人がいないからでは? だったら、見せる必要はありません。 笑顔を見せたくなるような人と付き合えばいいのです。 ムリヤリ笑顔を作るのではなく、笑顔を見せたくない人と距離を置く行動をするのです。 よく言われるから、正しいとは限らない。 またはいろんな解釈ができる。 自分の人生へのあてはめ方は、自分でしか見つけられないもの。

hsjkmf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に笑顔を見せたい人がいないのかもしれません。そういう人を見つけるのも結局自分次第ですね。 職場にいいなと思う人はいるんですけど、ただその人と話せる機会がなくて、でもいつ見られるかもわからないから笑顔でいる、ってことはあります(笑) 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.3

笑う門に福来るを言い換えると、 心に余裕がないと、福の入り込む余裕もない。 だと、思います。 みんな一緒で努めて笑うようにしているのと、 人に辛さを悟られないよう、空元気もあると思います。 同じように自分も努力しているので、自分だけ人と違う ことはありえません。 大切なのは、福がやってきたときに受け入れる 準備がないと福はスルーして、他の人のところに 行ってしまう。 福にいち早く(人より先に)気が付くことと、いつでも受け入れOK にしておかないといけない。 悲しんでいる暇など、ありません。 福の移動速度は、案外速いために福の先回りをしないと いかないから・・・

hsjkmf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の私には心に余裕がないのかもしれません。福を逃してるのかな。 いつも虚しさとか悲しさとかないので。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191700
noname#191700
回答No.2

裏表がない人生を歩むのが気楽ですよ。 確かに、その場の雰囲気で「つまらない」のに笑う奴は多いし、 それが世間の世渡りなんですけど、 面白くないのに笑うのは標題の意味に該当しません。 つまらん奴には「おもしろくない」と言うべきだし、 それが上司だろうがなんだろうかお構いなしです、僕は。 ただ、 優れた上司ってお話が上手いのですよね。 クソ上司のくだらねぇ話に「つまんねぇよ!」って言ったら 3ヵ月後に飛ばされましたが、 本当に楽しい上司のお話に心の底から笑い転げて 「とてもおもしろかったです」と伝えたら その上司はどんどん偉くなり、少し遅れて僕も昇進しました。 これは派閥とかそういうものではなく 裏表のない正直で屈託の無い性格を評価されたのかと。 僕は、そういう事だと思いますよ。

hsjkmf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても正直なんですね(笑) 私も面白くないのに笑うとか常に愛想笑いとかしてるわけではないんですが、でも本当に楽しい人となら心の底から笑えますよね。そういう人が私の周りにはいないのかな。私が問題なのかな。 頑張ります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.1

質問主様が、この諺を 「心と裏腹であろうとも、周囲に迎合してバカ笑いすれば幸せになる」 という解釈をされたのであれば、 諺の解釈が少しズレているのではないでしょうか。 世の中には、 自分の言動を棚に上げて、社会を呪い、周囲を非難し、我が身の不運を嘆き 口を開けば愚痴しか言わない人が居ます。 そんな人の周囲に、他人が集うと思いますか。 そんな人を支援しようと人が集まると思いますか。 電車の中の人を観察してみると 口をへの字に曲げて、眉間にしわを寄せ、人の荷物がほんの少し当たるだけでキッと睨みつける人が居ます。 仮に、何かの事故で電車が数時間止まったりしたとき、そう言う人と世間話のひとつもしようという気になりますか。 逆に。 世の中には、 いつも口角を上げ、目を真っ直ぐに見開き、きびきびと行動し 自分がしてもらった事にはありがとうと感謝の言葉がすぐにでる。 自分の間違いに気付いた時には率直に謝罪し、 誰かが困っている事にすぐ気付き、笑顔で助けてくれる。 気付けば、そう言う人の周りにこそ、人は集っているのではないでしょうか。困った時にも手を差し伸べてくれる人がたくさんいるのではないでしょうか。 笑う門には福来るとは、この違いを示していると思います。

hsjkmf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問のタイトルは迷ったので自分の思いとずれてしまったかもしれません。 しかめ面より笑顔でいる方が自分にとってもいいのはわかってるのですが… 別に作り笑顔をしてるつもりはないですが、例えば職場とかでも一歩外に出たら「ああ楽しかった」って気持ちじゃなく心にぽっかり穴空いた見たいな気持ちになります。 それでも笑ってたらそれもいつか解消されるのか、それがわからなくなります。 長々と失礼しましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「笑う門には福来る」「笑っていると健康に良い」と言いますが

    21歳の若者です。「笑う門には福来る笑う門には福来たる」「笑っていると健康に良い」と言いますが、本当ですよね? (元プロ野球選手の新庄さんも、「笑っていると幸せがやってくるから、とにかく笑っていろ」と後輩に言っていたらしいですよね?) 友人は「笑う門には福来る」なんて「ただの慰めに過ぎない」と言う人がほとんどですが、自分はなんとなく本当だと思っています(それに、たとえ慰めに過ぎないとしても、この諺を思い出し、少しでも前向きになれるのなら、それはそれで素晴らしい事だと思います)。今はまだ人生経験が浅いので、なんとなくでしか分からないのですが、チャンスや運は、後ろ向きな人よりも前向きな人にやってくるのだろうと思います。ですから、まだ若いですし、できるだけ前向きに毎日を送っていきたいと思っています。(そうは言っても情けないことに、弱音を吐いたり後ろ向きになってしまうこともありますけれども) 人生の先輩方々に、「この諺は、本当だなぁ」と御思いになられた経験談などをお話いただければと思いまして質問させていただきました。 そういった御経験をお持ちの方々、どうぞ宜しく御願い致します。

  • 好きなのにお別れ。

    彼の元彼女の妊娠が発覚し彼は責任をとって入籍しました。 私と出会ったとき彼は彼女と付き合っていたけど私への気持ちしかなくなり 結婚をしたいとまで本気で思ったから彼女と別れ 私たちは恋人になりました。 慎重な彼だから彼女と別れ私と一緒になるのには相当な真剣な思いだったはずです。 私と一緒に暮らしたいと部屋を探してて結婚や子どもの話も嬉しそうにして幸せな未来しか描けないという時に… 私も心から愛しててずっと一緒なはずだったからもちろん悲しいですが仕方のないことで彼が選んだ決断は正しいと気持ちの整理はついています。辛いけど 彼には幸せになるんだよ!と伝えました。 彼とは同じ職場ですが入籍した今でも頑なに会うのを避けてるようです。 私は顔を合わせても喋っても平気なのですが彼はまだ仕事ですら会うのが厳しいのでしょうか? 問題が発覚してから決断するまで私には打ち明けなかったのもきっと彼のなかで私とは離れなければならないことを悟って自分から別れを言うことが出来なかったんだと思います。 私は彼の様子や精神的に参ってる感じ ふと漏らす言葉から何となく予想はしていたから私から無理には聞き出さず 解決するまで待つ。何も話さなくていいから。と伝えていました… 私はどこまでやさしいんでしょうか。笑 もちろん彼からは決断のあときちんと連絡と説明は来ました。 私より彼の方がいろんなことで相当大変な思いをしてて未だに私と顔を合わすこともできない 本気だったからこそもう関わることができない してはいけないのに職場に行けば確かに存在を感じてしまうこの状況が彼には苦痛でしょうか? 周りの人達も私達の関係は知りませんが彼が私を好きなのはバレバレでした。 だから一切会おうとしなくなった彼の様子から周りの人達もその事について私達に触れないようにしてる感じです。 私も正直 結婚式や出産 彼のこれからの様子を嫌でも分かってしまう状況は辛いです。 好きなのにお別れって本当に辛いてすね。 気持ちの整理はついてても忘れて断ち切ることはむずかしいです。 望んでいなかった結婚 妊娠だけに彼が本当に心から幸せだと思える日が来ること でも本当は幸せになんてなってほしくないと思ってしまうこと 私は次の恋をし幸せになれるのか 嫌われて別れた方がよっぽど良かったです… 私の優しさに惹かれ愛していたから彼に優しさや癒しを与えてあげる人がいなくなり可哀想でバカなんだからと思ってしまう 私はどこまでやさしいんだと自分でも呆れます。笑

  • 22歳

    22歳です。人生苦しいです。僕は周りと比べて仕事も出来ないし人と会話するのも出来ないし、生きてても何にも楽しくないです。毎日職場にいるのも憂鬱です。周りが楽しそうにしてるのを見たり、自分には、皿洗いしか出来ないし、人生しんどくて辞めたくなります。かと言って親に迷惑かけたくないから、毎日嫌々仕事に行くし、幸せなんて感じなくなりました。毎日当たり前に飯を食べたり、そういう当たり前のことさえ、幸せを感じられず、もうダメです。アフガンや、ウクライナのような苦しんでる人達と比べたら、僕の悩みなんか、しょうもないと思いますが、心が、いつも苦しくて仕方ないです。こんなんじゃダメだって分かってますが変えられなく心がいつも痛む思いで、どうしようもないです。どうしたら毎日苦痛なく過ごせますか?

  • 家の中で、足踏みだけでも 痩せますか?

    最近 急激に8キロほど太ってしまい、(笑)、ダイエットしようと思います。 本当は、ウォーキングしたいのですが、私の家の周りは、交通量も人も多いので なかなか難しいので、おうちの中で、その場で足踏みみたいな ウォーキングをしようと考えたんですが、外でやる 普通のウォーキングと、効果は 同じなのでしょうか? やってみたのですが、外で普通にやるより、あまり疲れないような気がするのですが、どうなんでしょう???  良かったら、教えてください。

  • 感情が無い夫

    結婚2年目、共に20代半ばの夫婦です。子供はいません。 長くなりますが、お付き合い頂けたらと思います。 付き合っていた頃から、夫は自分の感情や気持ちをほとんど外には出さず顔にも出しません。特に負の感情を夫から感じたことがありません。辛いとか悲しいとか、そういったことを聞いたこともそんな姿を見たこともありません。 友達と遊んでいるときも普通に笑ったり、ふざけたりしていますが、どうも一歩引いているような、本当に心から楽しんでいるようには思えません。 昨日、夫と少し話をしました。夫は「自分でも自分がよく分からない、自分はいなくなっても周りは何も変わらない、先のことが何も見えない、楽しみなことも嫌なことも無い、やりたいこともないから今死んでも別にいいけど、妻(私)がいるから仕事も行って生きているようなもの。」と言っていました。 私はとても悲しかったです。私は夫といるのが幸せで、ずっとこの日々が続けばいいと思っていますが、夫はそうではなく、私がいるから生きているだけで、何も楽しみなことも幸せだとも感じないんだと。 毎日、淡々と同じことの繰り返しをしているだけで、この人は生きる気力がないんだと思えて、何とかしてあげたいと思いました。 また、「辛いとか苦しいとか、そういう感情が分からないから、人が辛いとか言っていても分かってあげられない。人の気持ちが分からないから自分は冷たい人間だ」とも言っていて、本当は優しい人間になりたいけど、自分が変わったところで何も変わらないからすぐどうでもよくなるそうで、人生に絶望しているような、すべて諦めているような、どうでもいいと思っているような感じでした。 だから、私が傷つくだけ、辛くなるだけだから俺と一緒にいない方がいいんじゃないかとも言われました。 私はどうして夫がそうなってしまったのか、いつからそうなのか、分かりません。出会った頃からそんな人でした。でも私は夫に救われたこともあり、私も夫を救って支えてあげたいんです。 どうしたら夫の感情を取り戻せるのでしょうか?夫にも楽しいとか、幸せだとか、人生を長く生きていきたいと思ってもらいたいです。 辛いなら辛いと言って欲しい、感じて欲しい、楽しい、幸せだと感じて欲しい、人並みに感情を持って生き生きと過ごして欲しい。そう思っています。 私には何ができるでしょうか? 漠然とした相談で申し訳ありませんが、どんなことでも構いませんのでご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自殺した人、予兆

    周りで自殺した方がいた人、予兆等ありました?つい最近職場の従業員が自殺で亡くなりました。元からいつも下向いてて悲しそうに見える子で、亡くなる前も目がずっと虚でした

  • 他人の幸せを妬んでしまう

    最近、周りの友達は結婚とかでどんどん幸福になっていってるのに、私は何年も彼氏がいなくて憂鬱な日々を送っています。 本当は他人の幸せを一緒に喜んであげたいのに、心に余裕がないので全然嬉しいと思えないしむしろ不幸になればいいのに…とか最低なことを思ったりします。 それは自分と周りを比べてしまうことが原因で、そういうことをしなければ気にならなくなるのに昔からのくせでついつい比べてしまいます。 おまけに妹まで結婚というから本当に落ち込みます。 世間や親戚からどんな目で見られるんだろう…。お姉さんは行き遅れて妹はすぐ結婚したねと噂されるのかな…今からすごく怖いです。 とりあえず今はドン底ー…という感じです。自分は結婚する予定も彼氏もいなくてすごく不安でそういう状況で他人の幸せ話を聞くのがキツイです。 自分は自分と割り切ることができない。 誰も私の気持ちなんか判ってもらえない。 という悪のループに陥っています…。 自分が幸せになれる日なんて本当に来るのかな…。 それに好きな人が出来ても上手くいかなかったり、生理的にも人間的にもチョット…って人にしか好かれず、落ち込みます。 出会いの場にも積極的に顔を出してるし、お洒落も頑張ってるのに何で自分ばっかりうまく行かないんだろう。 今は自分より幸せな人とは係りたくない…そんなことを考えてしまいます。 同じような状況で自分はこうやって乗り越えましたというような女性(男性でも結構です)はいらっしゃいますか? このような感情をいつまでも抱えて過ごしたくないのです。

  • 誰よりも醜い自分

    私は劣等感が誰よりも強いです。 理想の自分になりたくて、精一杯理想の自分を演じます。 理想の自分を詳しく言うと、 1,心が広い(イライラした姿を人に見せない) 2,周りを良い意味で気にしない、自分は自分と思える 3,簡単に傷つかない、勝手な被害妄想で傷つかない 4,努力している姿をみせない 5,いつでも小綺麗にする 6,人を羨ましがらない、嫉妬しない などです。周りからは実際に、○○(私)みたいに何も考えずにいられれば良いのになぁ~、心が広いよね!よく、そんなにマイペースで堂々としていられるよね、心が強いね、など、言われます。 自分でそう見えるようにしているから当然といえばそうなのですが…… 本当の自分は違います。 誰よりも短気で、人にイライラしてしまうし、周りが自分をどう思ってるのか常に気になるし、 相手の表情、ちょっとした発言にも異様に考えを巡らせてしまいます。 人に嫌われる事が何よりも怖いです。 いつも、誰かが羨ましいです。自分より幸せそうにしていると、嫉妬しムカつきます。 その人より、自分が幸せでいたい、上にいたいと思ってしまうのです。 そんな自分が嫌で嫌でしょうがありません。 大切にしてくれる、友人、家族に対しそんな醜い感情を持つ自分が 許せないのです。 自分で演じておきながら、なんで誰も本当の私をわかってくれないんだ、 気づいてくれないんだ、どうして私を1番にしてくれないんだと思っているんです。 本当はわかっているのです、幸せそうな友人は、その人自体が周りに親切で性格もよくて 周りに心から優しいから、その友人も周りから愛してもらえるのだと。 こんな自分、誰かの1番になることなんてできるわけないと思いながらも、 誰かの1番になることを望んでいます。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか。 本当の醜い私はどこへ行けばいいのでしょうか。 キレイな理想の自分はいったい誰なのか、 わからなくなってしまいました。 みなさんは、どう思いますか? 長く乱雑な文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 純粋な人でも幸せになれますか?

    私は自分に余り自信がなくて(周りはそんな風に見てませんが)、 話は沢山しますが、自分自身の事については、 無意識の内に隠してしまっている事が多い事に気付き、 今年に入ってから、周りの人に出来る限り素直に心の内を話す様、心掛けて来て、 何人もの人が、そういう私の話を聞いて、 「本当に純粋な人」とか 「きれいな心の持ち主」などコメントくれました。 私自身、心は綺麗にして生きて行きたいと思っているのですが、 改めてこんな事を言われると言うのはどうなんだろう?と気になって、 こちらでも、少しお聞きした過去がございます。 それで、随分、心穏やかにしていたのですが、 最近もまた、、以前からの知人で私の事を良く知っていてくれると思っていた方から、 「本当に純粋ないい子だね。こんなに純粋な人は稀少なのでもっと自信を持って・・」と言われました。 今まで、一体どんな人と思われていたのだろう・・。 そしてまた、 「真っ白な心でいるから、みんなが染めに近付いてくる。変な色に染まらないでね」と言われました。 以前、こちらで質問した時にも、何人かの方が、 「へんな男性に引っかからないように」 「良からぬ企みに乗らないように」など書いて下さったのですが、 私の周りにいる人が良い人なのか悪い人なのか分かりません。 そんな事気にし出したら、皆が疑わしくなって、残念です。 なんだか、悪い人に引かれそうで、気分が落ち着かなくなりました。 純粋な人って幸せになれるんでしょうか? 私の周りの人は悪意をもって私に純粋だと言っているとは余り感じないのですが、 段々離れれ行く人も中にはあり、結局は純粋なんて良い事ではないのにと私は自分自身が疎ましいです。 でも、純粋にしようとしてしているのではないので、どうしていいかもよくわかりません。 純粋な人でも幸せになれますか? 純粋な人で幸せになったかたいらっしゃいますか?

  • 感情

    友達に本心が言えません。 むしろ最近では、人の話を聞いてても自分が何を思うのかさえも感じなくなりつつあります。 昔はこんなことはちっともありませんでした。 いつのころからか、人前で本当の自分でいられなくなり、本心を出すのが怖くなりました。 本当のことが言えない代わりに偽りの表面的な自分を演じてました。 でも、これじゃいけないなと本気で思うようになり、徐々に偽りの自分を出すことはな少なくなりました。 それでも本当の自分はまだ出せません。 周りからの反応がすごく怖いです。 それで、最近では本当の自分もそうじゃない自分もどっちも出せなくて、周りへ何の反応もできなくなっています。 怒りも感じないけど、喜びも感じにくいです。 もちろん苦痛も少ないけど、何をやりたいのかさえも時々分からなくなっています。 私が何を感じるのかさえも自分で分からないんです。 人の話を聞いてても心ここにあらずって感じで上っ面なだけで人の話に同調してたり、こんな自分が嫌です。 どうしたら、自分の感情が取り戻せますか?