• 締切済み

残り物

皆さんこんにちは。率直な質問です。コンビニ、デパ地下などで残った食べ物ってどうしてるんですか?よく「賞味期限切れは、即、破棄」「たとえスタッフでも貰えない」「いや、スタッフには格安で」etc・・・など聞きますが、実際のところどうなんですか?教えてください。

みんなの回答

• daina_man
回答No.5

コンビニ数店でバイト経験があります。 持って帰ってよいかどうかはオーナーまたは店長次第です。 本部からの指示は廃棄すべきのようですが、店長(またはオーナー)が許可すればOKです。たとえ直営店でも同じです。(ダメという店長が多いですけど。) 勿体無いのでこっそり食べてしまうこともありますけど。(内緒で)

• goodpro
回答No.4

コンビニで「廃棄」を指定されているところは、いわゆる「銀行」と同じです。 「使った分」と「残った分」の差額など、計算と一致しない(計上)といけないからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9 の沿革をご覧ください。そんなことをすると、「着服」に疑われるからです。

• orin13k
回答No.3

コンビニです。 私の勤めている店では、オーナー夫婦の方針で、いくらでも食べていい&持って帰っていい、です。 夕食や昼食の時間にバイトなら、廃棄でご飯しますし。 本部の方針的にはダメなんですが、SV(本社の人)も店員が食べてる分には何も言いませんから、黙認なのかな?と思ってます。 誰も持って帰らないとゴミですから、どうしてももったいなくて持って帰っちゃいますね;; 参考になれば幸いです。

meiko4678
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• coro56_56
回答No.2

デパ地下ですが、友人のところでは、捨てていました。 しかし、デパートには、いろいろなお店がテナントとして入っていることが多いので、そのお店の細かなルールがあるみたいです。 基本的に、捨てる=ロスなので、売り上げにひびきます。 あまりロスを出さないように発注や、調理、製造しますが、それでも残ってしまったら、処分します。 捨てているか、欲しい人(従業員)にあげているか、従業員に半額で売るか、どれかです。もちろん自分でも持って帰ったり。。。 コンビにでは、よく、お店(オーナー)によって違うそうです。 捨てたり、従業員に半額で売ったり、○○円までなら食べて良いとか、 いろいろです

noname#25122
noname#25122
回答No.1

私はセブンイレブンでバイトしていますが、私の働いている店では、廃棄のものは全て捨てています。 本部で「廃棄のものは捨てなければいけない」と決まっているそうです。 ですが、まだ食べられるものを捨ててしまうのは勿体無いので、オーナーの方針次第によっては持って帰れる店もあります。(本部には秘密、という事でしょう) という訳で、本部直営の店舗では持って帰ることが出来ないようです。