• 締切済み

残り物

 皆さんこんにちは。率直な質問です。コンビニ、デパ地下などで残った食べ物ってどうしてるんですか?よく「賞味期限切れは、即、破棄」「たとえスタッフでも貰えない」「いや、スタッフには格安で」etc・・・など聞きますが、実際のところどうなんですか?教えてください。

みんなの回答

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.5

コンビニ数店でバイト経験があります。 持って帰ってよいかどうかはオーナーまたは店長次第です。 本部からの指示は廃棄すべきのようですが、店長(またはオーナー)が許可すればOKです。たとえ直営店でも同じです。(ダメという店長が多いですけど。) 勿体無いのでこっそり食べてしまうこともありますけど。(内緒で)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

コンビニで「廃棄」を指定されているところは、いわゆる「銀行」と同じです。 「使った分」と「残った分」の差額など、計算と一致しない(計上)といけないからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9 の沿革をご覧ください。そんなことをすると、「着服」に疑われるからです。

  • orin13k
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

コンビニです。 私の勤めている店では、オーナー夫婦の方針で、いくらでも食べていい&持って帰っていい、です。 夕食や昼食の時間にバイトなら、廃棄でご飯しますし。 本部の方針的にはダメなんですが、SV(本社の人)も店員が食べてる分には何も言いませんから、黙認なのかな?と思ってます。 誰も持って帰らないとゴミですから、どうしてももったいなくて持って帰っちゃいますね;; 参考になれば幸いです。

meiko4678
質問者

お礼

 回答ありがとうございました!

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.2

デパ地下ですが、友人のところでは、捨てていました。 しかし、デパートには、いろいろなお店がテナントとして入っていることが多いので、そのお店の細かなルールがあるみたいです。 基本的に、捨てる=ロスなので、売り上げにひびきます。 あまりロスを出さないように発注や、調理、製造しますが、それでも残ってしまったら、処分します。 捨てているか、欲しい人(従業員)にあげているか、従業員に半額で売るか、どれかです。もちろん自分でも持って帰ったり。。。 コンビにでは、よく、お店(オーナー)によって違うそうです。 捨てたり、従業員に半額で売ったり、○○円までなら食べて良いとか、 いろいろです

noname#25122
noname#25122
回答No.1

私はセブンイレブンでバイトしていますが、私の働いている店では、廃棄のものは全て捨てています。 本部で「廃棄のものは捨てなければいけない」と決まっているそうです。 ですが、まだ食べられるものを捨ててしまうのは勿体無いので、オーナーの方針次第によっては持って帰れる店もあります。(本部には秘密、という事でしょう) という訳で、本部直営の店舗では持って帰ることが出来ないようです。

関連するQ&A

  • 消費期限切れの商品について

    2軒の別のスーパーへ立ち寄った日のこと そこに消費期限の切れた肉や刺身用の魚などが値引されて販売されていました 私はデパ地下で働いていたことがあるのですが、賞味期限、消費期限にかかわらず切れたものは売ってはいけないものだと思っていました。 こんな商品を購入して食べた人が後でそれが原因で食中毒などになり、訴えでもしたらそのお店はもう終わりですよね そもそも賞味期限、消費期限切れの商品を値引きするしないにかかわらず、販売してよいのでしょうか?

  • 賞味期限切れの食べ物を食べるとしたら・・・

    お菓子やレトルト、調味料やパン、小麦粉・・・食べ物を買ってつい気がつくと賞味期限が切れていたってことありませんか? 私はあります。しょっちゅうあります。 そこで聞きたいのですがみなさん賞味期限切れの食べ物はどのくらいまでなら食べますか? 物にもよると思いますが賞味期限が切れて一週間?二週間?1ヶ月?半年? どこまでなら食べるか教えてほしいです。

  • 弁当

    防腐剤が一番入ってなさそうな店は何でしょう、コンビニですか、ほか弁、デパ地下、宅配...etc. 何処のが良いですか ?

  • 賞味期限切れの弁当や惣菜などの食品廃棄

    私自身は食べ物に困っているわけではありませんが知り合いと話していてふっと思ったので質問します。、スーパーやコンビニから毎日出る、賞味期限切れのお弁当や惣菜などってありますよね?それらは時間が過ぎると廃棄されているのですよね?何だかもったいない気がします。実は先日、東南アジア出身の留学生の方とお話していたらこんな相談を受けました。彼らは賞味期限がきれたそんなのでも十分だからおなかいっぱい食べたいと言います。例えばコンビニに行って店長さんに頼めば捨てるものを頂くことってできるのでしょうか?

  • 賞味期限偽装

    質問です。 船場吉兆以外で賞味期限を改ざんしていた料亭ってどこでしたっけ?船場吉兆より前です。老舗だった気もします。あとデパ地下だったような気もします。長々すみません。スッキリしないものでどうかよろしくお願いします。

  • 賞味期限は、誰が決めるの

    「賞味期限切れ」の質問がありましたが、賞味期限、品質保証期間等は、どういう基準で決めているのでしょうか。まさか実際食べてみて決めているとは思えませんが。

  • 残り物のパンを使ってしまいたい!

    パンを使ったレシピを教えてください。 食パンがあるのですが、賞味期限がぎりぎりなので早めに使いたいです。 ちなみにパン屋さんの食パンで普通のものより甘めのパンです。 みなさんの案をどうぞよろしくお願いします。

  • コンビニやデパートの残り物をホームレスに回せないのか

    質問のとおりです。昨今は、仕事を失い、住む家もない元派遣労働者が炊き出しに並ぶ世の中です。その一方、デパートの地下とかコンビニ、飲食店では、売れ残った食べ物を大量に廃棄してもったいない限りです。時期と場所を限定して、そういう食べ物を彼らやホームレスに提供するというわけにはいかないのでしょうか?

  • 職場での賞味期限切れ商品廃棄について

     職場で菓子パン、調理パン、ヨーグルト等のチルド商品の取り扱いがあります。調理パンなどは賞味期限が短く、毎日けっこうな量を廃棄せざるを得ない状況です。私たちスタッフが退入職などで入れ替わる度に起きる事なのですが、閉店時のスタッフが賞味期限切れの商品を持ち帰ることが問題となります。そして「必ず廃棄する!」という取り決めを行い捨てるのですが、その際にはスタッフが「(こんなもったいないことをして)成仏できない~」と言います。 皆さんはどう思いますか?一般企業のスタッフとして、賞味期限が切れたモノはきっぱり捨てるのが当たり前だと思いますか?また毎回「成仏できない」と発言するスタッフについてはどう感じますか?

  • 賞味期限切れの食べ物

    賞味期限切れの食べ物食べちゃて お腹が痛くて 便(下痢)が止まらなくて どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう