私の仕事スタイルは早いけど雑?完璧主義の上司に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事が早いけれど雑と上司に言われています。どんな仕事でも期限内に急いでやりますが、欠陥や見落としがあり、修正しなければなりません。上司は早く丁寧にやることを求めますが、仕事が早ければ小さなミスも許されません。
  • 私はスーパーで働いており、商品の加工や品出しなどの仕事をしています。仕事を急いでやるために、細かい部分が見落とされることがあり、修正が必要です。上司は完璧主義であり、仕事が遅くても急がせますが、仕事が早くても小さなミスは容赦されません。
  • 私は仕事が早いけど雑だと上司に指摘されています。どんな仕事でも期限内に早く終わらせようとするため、細かい部分が見落とされることがあります。上司は完璧主義であり、早くても小さなミスは許されません。どうすれば上司の要求に応えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私、仕事は早いが雑です。

こんにちは、僕は28歳男子です。 スーパーで働いているのですが、物を加工してパックして品出しをするなどの仕事なのですが、 上司から「作るのは早いんだけど、がさつ」と言われています。 何の仕事でも期限内に間に合うように早く早くと急いでいるのですが、商品に欠陥があったり、見落としがあり、修正しなければなりません。 細かく気を配り、1つ1つ確認しながらもできるのですが、遅くて期限を守れません。 その上司は「何の仕事も早く丁寧に!」がもっとーで… 仕事が遅いと急げと言い、仕事が早くても小さいミスがあっても許せない 完璧主義の感じです。 アドバイスをください。よろしくおねがいします。

noname#178738
noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

中身が中途半端な「早さ」って。 「早さ」としての長所が活かされていないんだよね? 「作るのが早い貴方」は評価されていない。 むしろガサツ「だから」早いんだという理解。 それだったら少し遅くても正確な方が遥かに対応しやすい。 ガサツに通り過ぎた後始末は。 一々一つ一つを再確認する二度手間が掛かるから。 貴方も分かるでしょ? 早さも意識しなければいけない事情は良く分かる。 でも、貴方は現に早さに対して正確さが伴っていない パフォーマンスを続けている。 それは続ければ続けるほど評価を「落とす」事。 早さは最初からは必要ない。 積み重ねの中で生まれてくるのが早さ。 それも正確性の上に立脚する早さ。 それが貴方には求めらている。 貴方は早くやる事が少し自分のペースになっているから。 ガサツにやりやすい。 そういう自分から、 「丁寧」な作業に気持ちを集中出来る貴方に転換していく為には。 ある程度意思を持って、 心掛けながら積み重ねていく必要がある。 早く早くと言われるのは気になるけど。 正確性が伴ってこその早さなんだと。 私にはそれが足りていない。 だからこそ、今は早さよりもとにかく丁寧に仕事をしていこうと。 その丁寧に仕事をしていく事に「慣れて」いく事で。 中身の伴った「早さ」が生まれていくんだと。 貴方は自分自身に丁寧にそう良い聞かせてあげる事なんじゃない? 自分で自分を落ち着かせてあげる。 少々遅いといわれて注意されている状態は良しとする。 中身が伴っていないと注意されている状態よりは遥かにましだから。 慣れてくればスピードは出てくるから。 整理は大事。 先ずパフォーマンスとしての正確性から。 焦らずにね☆

noname#178738
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。 すごく分かりやすく、どういう気持ちで取り組んでいくか分かりました。 とても励みになりました。 明日からやってみます。 すぐには評価は変わらないかもしれませんが、がんばります。

その他の回答 (7)

noname#199643
noname#199643
回答No.8

がさつなやり方では仕事をなめているとしか思えない。 先輩から色々聞いて学び、休憩中にノートにまとめる。 練習させてもらえるなら練習する。 不良品がないかはラップや袋詰めをする前にチェックする。 それを経て形にし、技を盗む。 がさつなままでは給料泥棒です!!

noname#173893
noname#173893
回答No.7

>仕事は早いが雑です。 こんなのは仕事とは言えませんが。! いくら早くやっても後で手直しなんて、その手直し費用は 誰が払うんですか。? 質問者の自腹で払うのですか? その商品自体売り物にならなくて廃棄処分とか? これでは給料くれともいえませんねぇ!! どんな仕事もミスは厳禁です。命取りに繋がります。 どこの職場にもベテランと言われる人物が居ますが居ませんか? なら、その上司に見本を見せてもらって技術を盗みましょう。 技術は盗んで自分の物にするものです。

noname#140441
noname#140441
回答No.6

「どちらを取れば良いんだ」ってなりますよねー(笑) 上司は注意の仕方を知らないですね。上司の悪口を言うのもいけませんが(笑) 「作るのが早くて有能だね。もう少し正確さを極めれば申し分ないよ」程度に留めるのが理想。 実際に、貴方は真面目で有能だと見受けられますのでモチベーションを削ぐような注意の仕方は上司としては失格です。 めげないで、頑張ってください。

noname#178738
質問者

お礼

お返事有難うございます。 上司は29歳で、責任者になったばかりの方です。 カリカリし出すと、少し乱暴な口調にはなったりもしますが… もうちょっと丁寧に作った物を確認するように心がけます。 ありがとうございました。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.5

こんばんは。 年配の方なら大変ですが…若いのにがさつなのは注意能力が足りないのではないでしょうか。 1見本とする人を作る。 2上司の機嫌をとって指摘を助言に変えて貰う。 3自分自身が意識できていない部分を改善する。 例:まず、一度で綺麗に作ると意識付ける作ったら必ず二度チェックする。 など… 一番そばで見てくれている上司の助言は意外と有難いものですよ。

noname#178738
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他のパートさんに焦り過ぎ、周りを見ながら先の事を考えながら、一回で済むように心がけて。 っと言われた事があります。 それからはなるべく一回で済むように落ち着いて行動しようと考えているのですが、 すぐに焦って急げ!急げ!っとなっちゃうんです。 二度チェック心がけてみます。 上司の機嫌と言っても、普段は言葉も気を付けながら注意するんですが、カリカリした時は感情をぶつけるようになってしまうようです。 助言を大切にします。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

くわしい記述がないので断言はできませんが、おそらくスーパーの生鮮食品関連のパック詰め担当でしょうか? だとしたら、上司のおっしゃっていることは妥当です。正しいです。 完璧主義であたりまえ。中途半端な仕事でお客様に迷惑をかけてはいけません。 できるだけ早く、かつミスや欠品がなく作業をすることが、求められている部署だと思いますから。 鍛錬あるのみ。つらいでしょうが、早く業務をマスターしてください。

noname#178738
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 スーパーの畜産部門で加工、値付け(少し)値引き、品出しを担当しています。 上司のおっしゃてる事は妥当なのは分かりますよ。 ただ、このまま少々雑でも急いでやるのを心がけるのか、遅い!と注意されるのを覚悟して丁寧に確認しながらやった方がイイのかアドバイスが欲しかったのです。 どう気持ちをもって、鍛練すればイイのか分からなくなっていたのです。

回答No.3

逆の立場で考えて見ましょう。 あなたが上司だった時に、部下やアルバイトがその様な早いけどがさつな仕事をする奴がいると。 その尻拭いはあなたがしなければならない。 となれば、「早いけどがさつ」でなく「がさつだから早い」と評価すると思います。 その後のチェックや手直しなど余分な手間がかかる。 繰り返すと、最後には仕事を任せられなくなるでしょう。 まずは正確に丁寧な仕事を心掛ける事です。 手は早そうなので、正確で丁寧な仕事を心掛け、慣れてくればスピードもアップするはずです。 最初から早く正確丁寧にできる人間なんて、数%です。 食材を扱う仕事なら少しのミスと、その見逃しでお客様に渡ってしまうと、店の信用を落としますし、その噂が広まるのはあっと言う間です。 それだけ大切な仕事をしているのだと言う自覚を持ちましょう。 私も昔は調理師をしていましたが、忙しい中少しでも手を抜くと怒られました (^^ゞ。

noname#178738
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「まずは正確に丁寧な仕事を心掛ける事」やってみます。 慣れて早くなるか不安ですが、初心に戻って、1つ1つ確認しながらやればイイって事ですよね? やってみます! ありがとうございます。

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

少なくても、仕事した結果を確認する癖は必要ですね。 私の部下にも居るのですが、指示した仕事を素早くこなしても、最後の確認が無い為、結局、見直し等で余分に時間が掛かる事が多く有ります。仕事の手が早いのは良いことですので、プラスやった結果を確認する事も必要だと思います。

noname#178738
質問者

お礼

お返事有難うございます。 簡潔にとても分かりやすいです。やった事を確認する癖ですか、 すぐには癖になりにくいと思いますが、意識して心がけてみます。

関連するQ&A

  • 仕事ができない上司

    私はとある販売の仕事をしています。 仕事は基本 売り場をする人間と加工をする人間にわかれています。 私は基本加工の作業を行い 上司が売り場で商品の品だしや加工の指示など を行うのですがたまに逆で私が売り場 上司が加工の場合もあります。 私が売り場をしていると荒を探し出すように私のミスをいつもつついてきます。 まぁミスはミスなんでそれは私が反省しなければいけないことだとは思います。が、 私に注意してかなり偉そうに激怒する割りには私に注意したことをいくつも上司は やっています。上司という立場上 部下が出来ていないことを注意するのは当たり前だと 思いますが上司もできてないのに怒ってくることに対してなんか腑に落ちないというか・・ あとは上司はものすごく要領悪く上司と二人で仕事している時は作業が回りません。 上司が休みで他の人間と仕事する日は作業が回ります。また、上司が売り場を担当 しているときは品だしが追いついてなくて売り場の商品がすっからかんの状態です。 こんな上司なんで怒られるたびに あんたに言われたくないわ!!あんたがいたら余計に 仕事回らないし売り場もスカスカやん!人に注意しておいてあんたは同じことしていいんか! って言いたくなります。たとえ 上記のようなあまり仕事ができない上司でも私への怒り方が あんな高圧的でなければ私も上司に対して失礼なこと思いません。 実際言ってやりたいけど 言ったら関係くずれますよね?上司は上に私の評価をしてあげる役目なんですがそんなこと言えばやっぱり評価さがりますよね?

  • うつ病をわずらっての仕事について

    うつ病、躁うつ病、PTSDと診断されて、1年半になります。 精神科にも通い、薬も飲んでいます。 うつ病の事を上司に相談したら、その時点で、うつ病患者扱いされ、 仕事上、悪質な嫌がらせや暴言を吐かせられます。 上司は完璧主義者で、少しでもミスをしたら、罰金を取られ、 薬飲んでるのか、うつ病女等とののしられます。 うつ病をわずらって仕事をしているかた、どのようにしたら、 もっと効率よく仕事が出来るでしょうか。教えて下さい。

  • スーパーで精肉の品出しをされたことがある方に質問

    スーパーの品出しのアルバイトをしようと考えているのですが、衛生面で気になることがあります。 スーパーで精肉の品出しを経験したことがある方にお答えいただきたいのですが、品出しする時点で精肉のドリップがパックの外側に漏れ出ていることはありますか? 精肉の加工を店舗内で行っているか、工場で行っているかで変わるかもしれませんが、どうでしたか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事の進め方について

    愚痴になりますがよければ見てください。 ある仕事Aをしていたのですが、割り込みで仕事Bをすることになり、仕事Aの期日(お客様が指定したものでなく、上司が指示した期限)の前日まで仕事Aができませんでした。 結果、1日で仕事Aを終わらせるようにと言われました。到底無理な量でしたが、それでもやるのが大事だといわれました。 数日前にした仕事Cに、見落としが多く発生し、何度も対策しても、訂正に追われる日々につかれています。指示書と寸分たがわないものを作る仕事なので緊張しており、疲れで集中力が落ちたりもします。 仕事Aについて、自分で仕事を抱え込み、上司のことを考えてなかったことを指摘され、頑張ってるように見えないといわれ、ショックでした。しばらくの間自分に何が足りないかと考えてました。 今思えば追い込まれた感覚がしていたのですが、このような環境で元気に努めることはできるのでしょうか? ミスを繰り返してもそれを改善し続けるしかないでしょうか? 割り込みの仕事が入ったら、仕事Aの期限について相談すべきだったでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 精神状態で仕事の出来が変わると言われた自分を変えたいです

    先日、上司に君は気分の上下で仕事のいい悪いがはっきりしている。 もっと平均的にこなすことを心掛けてほしいと言われました。 確かにミスは特に許されない事務系職なのでぜひ変えたいと思います。 私は、気分屋ですが完璧主義で限界まで常にやることをしてきました。 体力、頭が回っている限り全力でやってきましたので、疲れてくると ばててミスやほころびが見えてしまいます。 最近、仕事が忙しくほころびがかなり見えてしまい辛抱強い上司も しびれをきらしたようです。 一生懸命やるということを是にしてきたのですが曲解してるので しょうか。仕事ができてないことにおいて社会人として未熟な ことは事実だと思います。 どういうこころがけでいけばいいのでしょうか? 平均的というのがなかなか難しくヒントやアドバイスを いただきたく思います。

  • 仕事が暇です。

    事務員なんですが、最近仕事が暇です。入社して半年です。上司にも相談しましたが、「ゆくゆくは任せる仕事も増えていくけど、今はまだ仕事が完璧ではないから(ミスがある)」 まだ新しい仕事任せられないような事言われました。上司の言う事は合っていますか?

  • 複数の仕事を同時進行する方法を教えて下さい

    スーパーでフルタイムのパートとして働いています。 昼に出勤して閉店までの勤務時間が9割です。 主な仕事は品出し、値下げ、売り場の整頓、明日値下げになるものを売場から回収する、閉店後の片づけです。 たまに発注もやりますがほとんどは上記の仕事です。 16時に昼間のパートさんが帰った後は一人になるので全部の作業を同時進行で一人でやるのですが、なかなか時間通りに終わらず焦っているためミスをしてしまいます。 少しでも何かやり残したり売り場が乱れていたりすると、朝の人たちにあれがやってなかったこれがやってなかった売り場が乱れていて品出しがしにくいなど色々言われるため何とか完璧にと思い頑張っていますが、何か指摘されるたびに気に病んでしまい落ち込みます。  いつも何時になったらこれをやり、何時までにはこっちを終わらせると思ってはいるのですがなかなか上手く行きません。 複数のことを同時進行するためにはどうしたらいいのかアドバイス頂ければと思います。  

  • 仕事のミス、見落としがひどく、困っています

    はじめまして。私はweb関係の仕事をしています。 この仕事をはじめてから1年になるのですが、ミスや見落としがひどくなり、困っています。 最初のうちは、部分的な更新や画像処理の仕事が主だったので問題なく出来ていたのですが、最近けっこう大きな仕事をまるごとまかされ、それをやっているうちに飛び込みの仕事が入ってきたりで、かなり忙しくしていました。 そして、チェックの段階になってかなりの量のミスが みつかるようになりました。ちゃんと見ていればすぐわかるような、些細なミスなのですが、修正され、戻ってくるたびに自己嫌悪と焦りが気持ちの中にわきあがってきて、落ち着きません。 つい先日も、信じられないような大きな見落としを自分で発見してしまい、気が遠くなりました…。 もしかして自分は、何かの病気なのではないかとさえ思ってしまいます。 何度見直しをしても、todoリストを見直しても、絶対大丈夫、と思えなくなってしまい、間違いのない部分を見ていても信じられないので、時間ばかりかかるようになりました。そんな状態なので夜も全然帰れず、得意だったはずのデザインも浮かばなくなってきたように思います。 寝る前などに自分のミスを思い出してしまい、どきどきしてなかなか眠れません。 この仕事を続けたいのに、こんなことではやっていけない…と落ち込んでいます。 何か良い打開策はないでしょうか?または、相談できる場所などをご存知の方がいらっしゃいましたら、お聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 仕事で失敗ばかり

    私は美容関係の商品を扱うバイトを始めて一年が経ちました。 周りの人にも恵まれていてとても楽しく仕事をしています。 ただ、私は本当に仕事ができないんです。 商品について詳しいことを聞かれたら答えられなかったり、品出しでセキュリティーを付け忘れたり・・・正直一日一回はミスをしています。 私は頭の回転が遅いので、普段は行動がゆっくりなんです。そのペースでやればできるのですが、次から次に仕事が増えて時間内に終わらないって思ったり、お客さんを待たせていたりすると、焦ってしまいすぐパニックになります。今目の前にある仕事のやり方をすべて知っていて、どのくらいでできるか分かっていれば落ち着いてできるのですが、一つでのわからないことがあると、そっちに気をとられてミスをしてしまいます。これには覚えも悪いことが原因でもあるのですが・・・ こんな私を見捨てないで雇っていただいている上司にも、笑って許してくれるバイト仲間にも申し訳なくって・・・ それがキャラみたいになっているのも嫌なのです。気にしていないように思われたいるみたいなのですが、すごく気にしてます。 そこで働く上で大事なことってなんなのでしょうか? 私は「失敗したらすぐに正直に言うこと」くらいしか思いつきません。 また、バイト仲間は教わってないことを試しにやってみてうまくいく人が多く、「そんなのいちいち上の人に聞かないでやってみれば」と言います。 でも、私は感覚でできるタイプではありません。 だからと言って上の人に聞くまで待っているというのは効率が悪い気がして、どうすべきなのか自分でもわかりません。 自分でも何を悩んでいるか分からなくなってきてしまったのですが、私が聞きたいことは、 ・仕事をする上で大事だと思うことは何ですか? ・やはり、皆さん心の中では仕事ができない奴は来るなと思っているのでしょうか? ・いまやっている仕事と上司にやってと言われた仕事どっちを優先すべきか?いまやっている仕事を中途半端に残して帰るのは迷惑だとおもうので、とっさにどう行動すべきか迷います。

  • スーパーでの仕事の区別を教えて

    明日スーパーのバーとの面接があります。同じスーパーで2種類の求人が出ておりますが、違いが判りませんので教えてください。 1つは、日配品・加工食品などの商品補充、在庫管理、発注などの仕事。2つ目は、畜産・農産部門での商品加工や盛り付け、パック値付け、補充陳列などの仕事。 となっております。もちろん扱う商品の違いは判りますが、なれない人はどちらが入りやすいとかありますか?又、日配品とは何でしょうか?さらに、畜産とは肉類の扱いだと思いますが、2つ目の場合は、同じ人が肉類と農産部門の野菜の両方を担当する事もあるのでしょうか? この種の仕事は初めてなのですが、そのほかに仕事をする上で特に気をつけることはありますか? 時間配分としては、3種類選択できるようにありますがどれも4時間ですが、私としては7時間くらい働きたいのですが、スーパーのパートは4時間くらいが標準なのでしょうか? 以上ですがこのほかにも参考になる事がありましたら、教えてください。明日面接なので至急お願いします。

専門家に質問してみよう