• ベストアンサー

妊娠中の仕事について。

お世話になります。 28歳の兼業主婦です。 1月31日現在、妊娠8週0日です。 多少、胸やけのようなムカムカ感はありますが、嘔吐などの症状はなく、つわりは現段階では軽いと思います。 私はスーパーで4時間のパートをしているのですが、品出しをするので中腰になったり、高いところに商品を置いたりします。 職場の同僚の方々は皆さん良い方で、たまにランチなどしたりして仲良くさせていただいており、上司も『体調が大丈夫なら続けて』と言ってくれています。 私としても里帰りするギリギリ7ヶ月頃まで働きたいのですが、主人は私の体を心配し辞めてほしいと言っています。 職種によって違いはあると思いますが、どのくらいで仕事を辞めましたか? 皆さんの経験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

noname#112952
noname#112952
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.2

こんにちは。 私は事務職で妊娠9ヶ月の終わりまで働いていました。 私の職場の上司や同僚も体の事を心配してくれてとても感謝しています。 つわりは辛かったです>_< 何度もトイレに駆け込んだり、遅刻や早退も何度もしてました・・・。 事務職だったので重たいものを持ったりする事はなかったのですが 座っているだけでも辛かったですよ^^; ずっとパソコンに向かって仕事しているのも疲れますもんね。 質問者さんの職種は品出しと言う事ですが、高いところに物を置いたり 重たい物を持ったりする事を控えれば4時間のパートですし 続けても大丈夫じゃないかぁって思います。 私はフルタイムでしたので、4時間くらいだったら仕事が終わってから 一人でゆっくり出来る時間があるのでそんなに疲れなかったかなぁって思いますけどね^^ 妊娠中の仕事は職場の人の理解と家族の協力があれば乗り切れると思います。 あとは体調次第ですね(白星)

noname#112952
質問者

お礼

こんばんは。 御回答ありがとうございます。 職場の人が理解あることは、本当に有り難いですよね。 主人とも話し合い、一番良い選択をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.1

私は事務員をしていましたが、妊娠四ヶ月の終わりまで働いていました。 つわりは殆ど無く、お腹が空くとちょっと気持ち悪くなる程度だったので、間食をしながら働いていました。(間食は禁止ではなかったので) 仕事内容は事務ですから、身体を動かすことはあまりありませんでした。 でも宅配便などが届くと運ぶ仕事もありました。 器械系の重いものは周りの人にお願いしていました。 身体の調子は悪くないので、もっと続けて働くことも可能でしたが、社内結婚だったのでお腹が大きくなっては主人もやり辛いと思い、目立たない内に引継ぎをして辞めました。 ご相談者様も重いものを運んだりは心配ですが、それ以外の仕事ならできないことはないと思います。 妊娠していることは皆が理解してくれているのでしたら、仕事の内容を調整してもらったりして続けることはできます。 ただご主人とも相談して決めないといけませんよね。 男性としてあなたを守りたいと心配してくれるのなら、それに甘えるのも女性としては大切なことですし…。 ご主人と職場の人とよく相談して、一番いい選択をされてくださいね。 お体を大切に。

noname#112952
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 主人、会社の上司、同僚の方々とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期、とつぜん悪阻がなくなりました

    現在6週目くらいの妊婦です。ここ2~3日くらい、 ひどい胸焼けみたいなのがあり、食事を嘔吐していました。 つわりだと思っていました。 ですが昨日今日と、突然胸がスッキリして妊娠前の健康 そのものの体調に戻りました。まだ6週目ですが、 まさかもう悪阻が終わったとは思えません。 もともと悪阻じゃなかったのかな? 流産するときは、突然悪阻が治まると聞いたことがあります。 現在は特に出血はありません。 こんな経験されている方いますか? もしくは出血を伴わない流産ってありますか??? 今週土曜日が検診の日なので待てなくって(><。)

  • これは妊娠?

    妊娠を希望している29歳の主婦です。 めったに嘔吐しないのに、ここ3日間毎晩嘔吐しているので「これってつわり?」と思ってしまい気になって質問しています。(嘔吐なんてここ10年したことなかったので・・・) 最近の状態としては 生理 4/22 性交 4/16(月経周期25日目)    4/30(月経周期9日目)    5/8 (月経周期17日目)    5/12(月経周期21日目) 生理の周期は普段は26~30日周期で、基礎体温は最近からしか測っていないので、まだ自分の体の排卵期等をちゃんと把握していません。 ただ、4日前から腹痛・下痢・吐き気、3日前から嘔吐の症状がでています。さすがにここ最近の状況では妊娠してるとは思えないのですが、このような状態が続いているのでドキドキしています。もし妊娠しているとしたら、こんなに早く吐き気ってくるものなのでしょうか? 他に同じような質問が出ているのかもしれませんが・・・ すみませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠9週のつわり

    私は妊娠9週4日目の妊婦です。 6週目から辛いつわりに悩まされ、上の子の世話もあるため辛さが限界です! みなさんのつわりはいつまで続きましたか? また少しでも軽減する方法があれば教えてください!ちなみに私の症状は 1 朝から寝るまでの船酔い 感覚 2 倦怠感 3 一日一度はある嘔吐 です。

  • つわり 妊娠悪阻 入院。

    今、1歳3ヶ月の娘がいます。妊娠が発覚して5週と3日からつわりが始まり・・・6週3日にはもう、嘔吐が止まらなくなり脱水症状になり 入院をしました。それから、13週までひたすら動くことも出来ず、 嘔吐で寝ることも出来ず・・・吐きまくって何も飲まず食わずの毎日でしたが。点滴を1日6本うちなんと耐えぬき。14週になったある日突然、つわりがなくなりました。 最終的には体重も17キロ減で歩くのもフラフラするくらいでしたが その後は経過も順調で無事に元気な子を出産しましたが。 今、二人目を計画中ですが。 入院することなど考えて子供のことが心配でなにかいろいろと 対策を考えているのですが・・・ 何かイイアドバイスなど、体験談などありましたら宜しくお願いします。 ちなみに、今のとこ予定では休みの日は旦那がいるのですが、平日は 私の母になんとか見てもらおうと思いますが。 母は祖母の世話などがありフルタイムで暇というわけでもないのです。 それに、つわりは2人目の方がつらくなるという話の方が多いようなきがします。 とてもおソロシーーーイです。

  • 妊娠中の胸焼け

    妊娠8か月です。 ここ最近ずっと胸焼けに悩まされてます。 最近と言っても1か月や2か月ではなく、つわりが収まったあたりの時期からなので、安定期に入るちょっと前からでしょうか。 酷いです・・・。 最初はそんなでもなくて我慢すればなんとかなり、1日1回程度でした。 それがお腹が大きくなるごとに酷くなり、今は1日中何をしていても胸焼け状態です。 ご飯を食べても食べてなくても胸焼け。ちょっと家事をしてる間も胸焼け。 テレビを見ている間も胸焼け。散歩している間も胸焼け・・・。 最初の焼けるような痛みに、最近は胃を刺すような痛みも加わって辛いです。 必然的に食べるものも変わってきて、食べる量も減っているのですが状況は変わりません。 担当の先生に相談してみたのですが、「処方箋は出せるけど、気休め程度にしかならないよ。これは胃が子宮に圧迫されて起こる胸焼けだから。赤ちゃんが骨盤に収まればなくなるけど、それまでなんとか持ちこたえるしかないね~。」との事。 乳製品が良いと聞き、ココアにしたりホットミルクにしたりチーズを食べてみたりヨーグルトを食べてみたりしてますが、本当に気休めにしかならず、数時間程度しか持ちません。 なので結局夜中に激痛で目が覚めてトイレに駆け込んだり、脂汗をかいたり・・・。 泣くほどの事ではないのですが、ここまで酷くなるとは思ってなくて、泣きたい気持ちです・・・。 おまけに赤ちゃんは足が上に固定され、胃を強く蹴ってきたり肋骨を蹴ってきたりして痛いし・・・。 思わず「痛い!!」と声が出るくらい。 胎動はともかく、みなさんどうやって乗り越えられてきたのか、こんなのが効いたよとか、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 最近気が付いたのですが、どうやら私はひき肉とか肉類を食べると悪化するようです。 これは何か原因があるのでしょうか?

  • 妊娠初期の体調と仕事について

    現在妊娠3ヶ月(8週)に入った妊婦です。 派遣・フルタイムの仕事を持っていて、職場・同僚への妊娠報告はまだです。 なるべく迷惑を掛けぬよう、休みたくない気持ちはあるのですが、具合と気力がついて行かず、 妊娠が判明してから、体調不良で週一回位休みか早退をしてしまっています。 しかし、悪阻が酷くて吐きまくり・ご飯も食べれないという症状までは今のところ無いので、 もっと頑張るべきかという罪悪感も感じながら休んでいます。 食欲はすごく不安定で、気持ち悪くてあまり食べられない時と、 食べても食べてもお腹が空く日があります。(これって普通ですか?) 精神的にも不安定で気力の低下、下腹部の重だるさ、酷い目眩、頭痛、 吐く寸前の吐気などが続き、仕事は座っていられるのでなるべく耐えようと思いながらも 長時間勤務が辛く、大げさにするのは嫌だったのですが、先日も思い切って早退させて頂きました。 家で安静にしていると結構大丈夫なのですが、通勤などの負担もあるからか仕事に行くと具合が悪いような気もします。それに、精神的にも、余計な事まで気になって辛いです。 (妊娠は誰にもまだ言いたくなかったので言ってないのですが、週2位でランチを摂っていた メンバーとも、今ランチに参加出来ていないのであまり話しておらず、どう思われてるか 気になったりと余計な心配まで・・。) 妊娠初期は流産の危険も高く、無理は禁物と聞き、あまり負担掛けないように行動していますが(休日も仕事後も遊びにも行かず、ひたすら仕事と家の往復で最低限の行動にするなど)、 最近、無理することと、少し努力することのボーダーラインが分からなくなってきました・・ 仕事をもっていた妊婦の皆さんは、妊娠初期の頃、体調不良があった時どうされていましたか? どれくらいだと会社を休む判断をしていましたか? 同じくらいの悪阻の状況だった方など、色々参考にさせて頂ければと思います。 御意見お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠?それとも風邪??

    こんにちは 初めて質問させて頂きます。 25歳の主婦です。 結婚してもうすぐ一年目になるのですが、そろそろ子供を作ろうか、と主人と話していた矢先のことです。(ですので、基礎体温はつけておりません。携帯サイトで、排卵日と生理予定日を管理している程度です) 現在生理予定日5日前です。 昨日辺りから、タバコを吸うと胸やけがし、コーヒーを飲んでも胸やけがするようになりました。 もしかして妊娠の兆候かな、とも思っていたのですが、生理前にある下腹部の痛みもあるので、様子を見る事にしました。 そして今日の朝は、ひどい下腹部の痛みと腰のだるさ、胸やけで起きれませんでした。 夕方軽食をとりましたが、やはり胸やけがして食欲がありません。 そして先程熱っぽい気がしたので、計ってみると37、2と微熱がありました。 避妊はしておりませんので充分に妊娠の可能性はあるのですが、今にも生理がきそうな下腹部の痛みもあるので…風邪かな…妊娠かな…とドキドキしています。 しかし普段なら生理前にはすごく食欲があるのに今回は食欲が全くなく、胸やけがするので期待してしまっています… 生理5日前なので検査薬も使えないし、しかし妊娠していたとしたら、風邪薬は飲みたくないし…… やはり生理予定日まで待つしかないでしょうか?? 風邪薬はやはり念のために飲まないほうが宜しいでしょうか??? そんなことわかるか、と思われるかもしれませんが、上記の症状から、妊娠か風邪か、どちらが可能性が高いでしょうか… 皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。 宜しくお願い致します

  • 妊娠中の体調

    今妊娠15週の専業主婦です。 つわり中は気分が悪くなり、いつはいちゃうか分からなかったのでほとんど外出できませんでした。 つわりが終わった今、買い物とか習い事とかで外に出ることが増えてきたのですが。妊娠中って明らかに妊娠前より体力が落ちてますよね?  疲れやすい、すぐ眠くなるっていうのはあったんですがつわり後の外出は「鼻水&くしゃみ」がひどいんです。ちょっとした日常の買い物程度なら対したことなく帰ってこれるのですが、1,2時間デパートでうろうろしようものなら大変です。鼻水が出てくしゃみがでて、、、その日の夜まで(寝付くまで)ティッシュが離せなくなります。  皆さんこんなものなの??せっかく外出できるようになったと思ったのに怖くて外に出れないです。図書館とか行きたかったのに、、、。(図書館もだめです)

  • 妊娠初期症状は何時ぐらいから?

    こんにちは 2人目を希望中なのですが、 妊娠兆候は何時くらいから始まりましたか? 一人目のときは妊娠なんて無いと思っていたので 着床したであろう日に嘔吐したくらいで 他の諸症状(胸の痛み、つわり)が何時始まったか全然覚えてません。 大体生理予定日頃からと言われますが皆さんは どれくらいから諸症状に気づきだしましたか?

  • 晩御飯、どんなもの作ってますか?

    結婚したての新米主婦です。 主婦の方々に質問なのですが、 皆さん晩御飯はどんなもの作ってるんですか? 私は兼業主婦で、9時から18時まで働いていて、19時前には帰宅します。 今引っ越ししたてで、前のアパートの片づけ等もあり、ばたばたしているのと、 仕事しながらなので、ご飯はそんなに凝ったものじゃなくていいよ、と言ってもらえてるのですが、 皆さんはどんなの作っているのか気になりました。 何時間で何品作ってますか? 凝ってますか?ちゃっちゃっと、簡単に作ってますか?

専門家に質問してみよう