• ベストアンサー

精神状態で仕事の出来が変わると言われた自分を変えたいです

先日、上司に君は気分の上下で仕事のいい悪いがはっきりしている。 もっと平均的にこなすことを心掛けてほしいと言われました。 確かにミスは特に許されない事務系職なのでぜひ変えたいと思います。 私は、気分屋ですが完璧主義で限界まで常にやることをしてきました。 体力、頭が回っている限り全力でやってきましたので、疲れてくると ばててミスやほころびが見えてしまいます。 最近、仕事が忙しくほころびがかなり見えてしまい辛抱強い上司も しびれをきらしたようです。 一生懸命やるということを是にしてきたのですが曲解してるので しょうか。仕事ができてないことにおいて社会人として未熟な ことは事実だと思います。 どういうこころがけでいけばいいのでしょうか? 平均的というのがなかなか難しくヒントやアドバイスを いただきたく思います。

noname#68910
noname#68910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

「完璧主義」といえば聞こえが良いですが、失敗する事を 意識しすぎる事で緊張した結果、自分が何をするべきかを 見失っているのではないですか? それに >限界まで常にやることをしてきました。 とありますが、疲れた体と朦朧とした頭、加えて空きっ腹を 抱えた状態(?)で時間をかけても、仕事の効率は上がりません。 むしろミスを多発する原因になり、その対応に時間がかかる 事で余計に時間を取られるだけです。 >疲れてくるとばててミスやほころびが見えてしまいます。 wish_sun81さん自身も自覚しているのに、なぜそれを止め ようとしないのでしょうか? >一生懸命やるということを是にしてきたのですが 自分では一生懸命やっているつもりでも結果が出なければ 意味はありません。 例えば、書類等を自分が長時間かけて走り疲労困憊になり ながら相手に届けて、自分はこんなに一生懸命にやったと 主張しても、他にもっと楽で短時間にできる方法があれば 評価はされません。 #楽をしようといろいろ工夫する分、働き者よりむしろ #怠け者の方が効率が良い仕事をする事が多く有ります。

noname#68910
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

単純なゲームの成績、車の運転でも同じです。 誰でも何時までも長く集中できるわけではありません。 必要な休憩は必ず摂る。脳は酸素と糖分の大量消費の筆頭です。 それらに見合った方策を考えて下さい。 失敗を少しでも早く確実に見つける方法を教えてもらう。(上司・先輩) 普段から疲れの残らない生活習慣を身につけ、健康増進・バランス食事に心がける。 なお、一生懸命やるという気持ちは大切ですが、仕事の能率が良いこととは別です。出来るだけ気を使わずに(神経をすり減らさず)やれる方法を会得することです。

回答No.1

こんばんは。 人間ミスは必ずあります。 どこをどうしてほしいのか、どこまでが大丈夫なのか。 はなした方がよいと思います。(それとなく) 見本を上司に示してもらいましょう。 誰を見本にすればいいか聞きましょう。(考えましょう。) これは、あなたが思い悩むべき問題でないと思います。 仕事はお金が発生して委託しているもの。ちょっと割り切ってみてください。 精神的に仕事状態が変わるなら、間、あいだ、で休憩を取るなどしたらいいと思います。上司はあくまでも監督者なので、あなたがしっかり仕事をしているという気持ちがあるなら、問題ないはずです。 あと、忙しいとは思いますが・・ちょっと体力をつけるために運動をするのも必要ですよ。

関連するQ&A

  • 私、仕事は早いが雑です。

    こんにちは、僕は28歳男子です。 スーパーで働いているのですが、物を加工してパックして品出しをするなどの仕事なのですが、 上司から「作るのは早いんだけど、がさつ」と言われています。 何の仕事でも期限内に間に合うように早く早くと急いでいるのですが、商品に欠陥があったり、見落としがあり、修正しなければなりません。 細かく気を配り、1つ1つ確認しながらもできるのですが、遅くて期限を守れません。 その上司は「何の仕事も早く丁寧に!」がもっとーで… 仕事が遅いと急げと言い、仕事が早くても小さいミスがあっても許せない 完璧主義の感じです。 アドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • うつ病をわずらっての仕事について

    うつ病、躁うつ病、PTSDと診断されて、1年半になります。 精神科にも通い、薬も飲んでいます。 うつ病の事を上司に相談したら、その時点で、うつ病患者扱いされ、 仕事上、悪質な嫌がらせや暴言を吐かせられます。 上司は完璧主義者で、少しでもミスをしたら、罰金を取られ、 薬飲んでるのか、うつ病女等とののしられます。 うつ病をわずらって仕事をしているかた、どのようにしたら、 もっと効率よく仕事が出来るでしょうか。教えて下さい。

  • 仕事が暇です。

    事務員なんですが、最近仕事が暇です。入社して半年です。上司にも相談しましたが、「ゆくゆくは任せる仕事も増えていくけど、今はまだ仕事が完璧ではないから(ミスがある)」 まだ新しい仕事任せられないような事言われました。上司の言う事は合っていますか?

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

  • 精神科(心療内科)に行ったほうが良いのでしょうか?

    8年位前から(1)激しい不安(2)被害妄想(3)気分の上下の激しさ(4)どうしてよいかわからなくなる (5)突然涙が出る(6)愛情を試す(7)8年間で20kgの体重の増減(8)自分を責める(9)夜になると気分が 下がるなど、一時期治まったりひどくなったりを繰り返しています。 主人以外の人には明るく面白い人と思われているようです。 思春期の頃から神経質・物事を深く考える性格だと思います。 また典型的な長女の性格で周囲からの期待に応えたい、完璧主義(完璧にはできないことがほとんど なのに)だと思います。 以前から婦人科に通っていましたが、約半年前から不妊治療をしています。 最近、毎日夜になると気分が下がります。 仕事で疲れて帰ってくる主人にも迷惑がかかっていると思うし、自分も苦しいのですがコントロール できません。 ただのわがままなのでしょうか? 一度、医師の診察を受けたほうが良いのでしょうか?

  • 仕事人間で、無趣味な自分を変えたい

    仕事人間で、無趣味な自分を変えたい はじめまして、私は30歳男性です。 仕事が趣味のようなものです。 しかし最近、仕事しかしていないので人間関係も無くなってきました。 友達も激減し、出会いもないので彼女もいません。 何より自分が休みの日に何をしていいのか分からないようになります。 気分転換も出来ません。 性格的にどうも完璧主義なところがあるようで 何か手軽に趣味をはじめるといったことができません。 やって何になるの?などと考えてしまいます。 つまり何かをやるからには極めないと 気が済まないというか。。 この性格のおかげで仕事はまあ認められるだけの成果がでているので 安泰なのですが、しかし最近は仕事だけの人生がむなしく味気なく 思えてきています。人とのつながりがほしい。。 趣味や遊び上手なみなさまは、どのように楽しんでいますか? 楽しみかたがわからず困っています。 好きな事はいっぱいあるのですが、中途半端にやっても 面白くないと思ってしまい。。 凝り固まってる私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事で悩んでます

    最近、仕事が忙しく自分自身今の現状についていくのが、いっぱいいっぱいです。仕事前になると気分悪くなるは、仕事しながらも、辞めたい・・・嫌や・・・と思いながら仕事をしてしまいます。そのため仕事に対して楽しいとは思わないし、最近特にやりがいとかも感じられません。気持ち的にこんな状態なんで立て続けて大きなミスをしてしまいました。上司からは一回、休んでじっくり考えるか?と言われました。自分でもどうしたいのか、どうすればいいのか分かりません!

  • 自分が許せない

    私は何をやっても小さなミスが多く、そんな自分自身が許せません。 ミスはケアレスミスから致命的なミスまでほんとに多いんです。 自分なりに対策はとっています。 慎重に何度も見直したり、時間に余裕をもってやったりしますが どうしても完璧にはできません。。。 くだらないことと思う方もいるかもしれませんが、 当の本人にとっては「またやってしまった・・・」と結構なダメージでして。 結局、ミスは他人に迷惑もかかるし、自分にとっても気分のいいものではなく こんな自分がほんとにいやでいやで許せません。 もちろんミスした後の訂正はきちんとしますが、まわりにもあきれられるし 仕事の信用もなくなるし、、、 情けなくて泣けてきます。 こんな状態を抜け出す方法はあるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事に対する価値観

    30代前半の男です。仕事に対する価値観・取り組み方について質問です。私の上司はやや完璧主義なので、部下にもそれなりのクオリティを求めてきます。個人的には、仕事は適度にサボったり手を抜いたりしてもいいと思っています。100点満点を目指すのは非効率で、70〜80点くらいを目指して手を抜いた方が結果的に効率的になると考えています。皆さんは仕事に対する価値観や取り組み方についてどのように思われますか?

  • 精神的に厳しい

    転勤で未経験の仕事をやって半年になります。(メーカー、人事部) 基本的に引継ぎは、ほとんどなく(気分次第で教えてくれる)、自分で試行錯誤したり、盗んだりしながらやっております。 それでも、分からないことが多く、途方にくれてしまうことが多いです。上司に相談しても、君の仕事だから自分で責任を持ってやるようにと言われるだけで・・・。 また、少しでもミスすると激しく怒られます。この前は、「ぶち殺すぞ。」と言われ、それ以来、上司に対して失望と恐怖感を感じてます。 実は、精神科で抗不安薬をもらい飲んでいた時期がありました。上司にも話してあるのですが、一応気にするそぶりだけです。 毎日、会社に行くのが憂鬱です。 ですが、精神科には行きたくないんです。なんとか、乗り越えたいと思っています。 助言ください。

専門家に質問してみよう