• 締切済み

アルバイト

以前、ある会社でのアルバイトでのこと。 2010年1月から4月までの4ヶ月間、時給1,000円で、月給65,000円程度でアルバイトをしていました。しかし、アルバイトの契約終了が間近になって、これまでの日給が1時間多く計算され、支払われていたことがわかりました。月だと12,000円、4ヶ月で48,000円が超過でした。 会社からは、余分に支払われた給与について5月、6月に出社してくれないかと提案されました。午前中のみで、交通費+昼食代は別途出る条件で。 超過分を私が返還する方法もあったのですが、御世話になった会社であること、家でブラブラするよりは良いかなと考え、会社側の提案で行くことにしました。 しかし、姉はそんなのタダ働き同然で、提案した会社は非常識だと言いました。 当時、アルバイト以外は収入がなくフリーターでしたので、私としては少しでも体を動かしていたかったのですが、皆さんはこの場合、どちらを選択しますか? また、この会社の対応も非常識なものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#178926
noname#178926
回答No.3

結論から言えばその会社の対応は非常識といえます。 しかし、そのことで会社側からの提案を断らなくていいのでは、と思います。 goomo003さんがもう一度働いてもいいと考えたのは、その会社が働きやすかったからではないですか。 こうしていろいろな意見を聞いて判断することはいいことだと思います。 しかし、周りの判断に流されず最終的な結論を自分自身で出してください。

noname#152361
noname#152361
回答No.2

返還請求するのが普通ですのでイレギュラーな対応に間違い無いです。 ただ、提案の内容が良いと思うか悪いと思うかはご本人次第ですので常識的か非常識かは関係ないと思います。

回答No.1

普通は返還ということで請求されると思います。 また来て欲しいということになった場合、清算して同条件か 清算しないかわりに少し安い自給にするとかだと思います。 すでに払った分で働いてなんて非常識でしょう。 お姉さんの言うとおりだと思います。