• ベストアンサー
  • 困ってます

自由英作文早稲田法11年添削お願いします。

添削をお願いいたします。 第一志望は早稲田政経です。 [Q] In Japan, some high schools prohibit students from having part-time jobs, even though they are legally allowed to work. Do you agree with such a school policy or not? [My answer] I disagree with such a school policy. It has many good aspects to have part-time jobs. You can know what jobs are really like by having part-time jobs. It seems preparation of your future. Of course if you spend many times on working, you can't leave many times to study or play with friends, but I think the experiences of having jobs are even more worth than to study or play. That is why high schools should allow them to have part-time jobs and you should have the choice. ・入試本番において(今日の模試の会場で)数少ない時間の中でこの英文を改良してあげるとしたらどうすべきであったか。 ・文法的ミスはあるか。 ・論理構成はどうか。 ・合格答案になりえているか。 などの観点で見ていただければと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

1 文法的側面(手直ししたものです) 第2文 By doing a part-time job you can get to know what the job is really like . 第3文 This can help you find a job suitable for you. This を主語にして前文とのつながりをはっきり示します。 第4文 Of course if you spend many days working, you can't find much time to study or go out with your friends, but I think the experience of having a job is of much more value than that of just studying and spending time with your friends. many times は何回も、友達と遊ぶはplay は使いません。価値があるは worth はbe worth -ing で使う方がいいと思います。 2 構成   まず最初に気づいたのは、第2文で many good aspects という語を使っているのに、 You can get to know の 一つの例しか具体例がないことです。ここは, Working part-time has several good aspects. にして、その例を2~3例挙げるといいと思います。  次に気づいたのは、根拠が抽象的なのでもっと具体的に表すといいでしょう。仕事をすることで価値があるというのは、トピツクセンテンスや結論で述べる内容でサポーティングセンテンスには適していません。Of course ~but I think- は結論でよく用います。Of course の文の前にもう一つ何か二番目の理由を入れるといいと思います。例えば、In addition, while working part-time you can form a new relationship with people working with you ,outside your university and regardless of age, through which you can extend your view of the world. など。良い点はFirst,Second などで箇条書きにしてないところです。自由英作文は予備校で教えていますがよい出来だと思います。この調子でがんばってください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。新たなものも投稿しております。ぜひよろしくお願いいたします。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7018150.html

その他の回答 (2)

• 回答No.2

骨子となる論旨を(日本語で)決めたら、それをまず英語にする。 For high-school students, to experience several part-time jobs will be a good exercise for finding future permanent job. それを『膨らますのを英語で始める』。建築だとゾーニング"Zoning"というのですが、各文の役割と場所を概念でメモして、それをそのまま(日本語をこねまわさずに)いきなり英文にする。そのあとHoweverとかThereforeとか注意してそれらをつなぐ。骨子以外は下書きなし、ぶっつけで英語にする。なかなか難しいのですが、日本語のプロセスをできるだけ省略する。 英語の表現を使う限り「原因と結果」などの因果関係が極めて「クリアになるはず」なので、読み返してそうならない場合は日本語の言いまわしや発想が邪魔している場合が多いです。母国語で先に構成を決めすぎるとどうしてもそれを英訳するときに「慣れない表現を使ってしまう」ので、ぎこちなくなります。日本語が英語を濁らせます。背伸びせずシンプルな英文にとどめそれをきっちりつなぐほうが『幼稚な文ですが論旨は明快』になります。Non-nativeはそうやって英語を使っています。それが許されるのが英語、といってもいい。 反応はしてくれる方だとわかったので、今後気遣いは(私に対しては)無用です。ここもうまく使って志望校合格を勝ち取ってください。「受験」の観点からは少し離れてしまいますが「英語」のカテゴリもあります。

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。自由英作の書き方という広いアドバイス非常にさんこうになりました。またよろしくお願いいたします。→早稲田の政経ですhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7018150.html

• 回答No.1

・"You can know"は不自然、knowは普通canを伴わない。"learn"や "be aware"や "experience". ・"many times" は"many hours"でしょうね。 ・"play with friends" で友だちと遊ぶと言いたいのでしょうが、playは子どもの遊びです。"enjoy yourself (with your friends)" ・"You can't leave many times" は、"you will not have enough hours"あたりか。 ・It seems preparation のくだりは、itが何を指すのか不明瞭。You can prepare for the future とか、simulate and consider the future とか。 ・また、文末の選択は"you should have options". 「オプション」ってよく使います。 論旨としては、高校生に「バイトは勉強や遊びより価値がある」と言ってしまうのは奇妙。だったら中卒で働けということになる。さらにまずいのは「バイトにより価値があると思うからバイトを許可するべきだ」という結論。「価値があるから価値がある」と言っている。つまり理由になっていないわけです。その前の「将来の準備」からつなげるほうがまだいい。 文としては成立しているので、20点配点なら6~7点くらい。おそらく日本語で組み立ててそれを英訳しているのでしょう、日本語のニュアンスに引っ張られ過ぎている感じがあります。 前の質問も締めてから続けるべきですね。フィードバックなしで回答もらいっぱなしなら、私の添削はこれで最後にします。別に英語のプロでもないですし。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >おそらく日本語で組み立ててそれを英訳しているのでしょう、日本語のニュアンスに引っ張られ過ぎている感じがあります。 まさにそのとおりです。そうでなくす方法を知りたいのですが、どうしてもそうなってしまいます・・・慣れるしか無いのでしょうか・・・? もう一つのほうにもかかせていただきましたが、返答遅くなってしまいすみませんでした。 こんかいは、自由英作のある過去問灯が被ったためにほぼ同時期の投稿となりました。 どちらも確実に参考にさせて頂きます。ありがとうございました。