同性友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 同性の友人との関係が疎遠になってしまった経緯や、最近の電話でのやり取りについて悩んでいます。
  • 約10年ぶりに電話で再会した同性の友人との関係が冷たく感じられ、自分の言動に問題があったのではと自責の念に駆られています。
  • 友人の忙しさや自分自身の未熟さに思い悩んでおり、どうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同姓の友達との関係について

20数年前に頻繁に女性同士で友情でお付き合いをしていた方がいました。 時間を割いていただき、週に一回ほど語学の勉強を教えてもらっていました。 その勉強の後には簡単ですが私がお食事を用意し、一緒に食べました。 夫同士が同じ会社に勤めています。転勤などがあり、疎遠になりました。 私としてはとてもお世話になり感謝していて、師と仰ぐというと大げさですが尊敬し、大好きな人です。 とても賢く、礼儀正しく、ご自分に厳しい人であるから、難しいところもあると感じましたが、 親密なお付き合いの中においては 一度もいやな思いをすることは無く過ごしていました。 また転勤で同じ街に戻ってきましたが、離れているため、お会いする事もないまま時間が経ち、 10年ほど経ちました。 その間 私も体調の不良、両親の入院、子供の受験等々あり 夫同士が年賀状を交わすくらいのお付き合いでした。 また偶然に街角でお会いして その時は笑顔で近況を立ち話ではありましたがお話をしました。 その方には会いたいと思いながらいつも時と逸っしていましたが、昨日思い切ってお電話をしました。 また お食事でもと、一緒にお話がしたかったのです。 友人の話では、その方は御両親を見送られて いそがしい日々を送られていたと、 そして 語学の勉強も今は止められたと聞きました。 お互いいろいろあったのだろうな~と思いながらのお電話で 久しぶりであったので なんだか敷居が高いように思われ他のですが思い切ってしました。 「おひさしぶりです、お元気でいらっしゃいますか?  お休みのところもうしわけないと思ったのですが どうしていらっしゃるかと思ってお電話しました。またお食事の約束をしようと思っていました。 お忙しいですか?」と言うと 「ええ、忙しくて」と冷静なお返事で、 「また」と 電話を切られてしまいました。 忙しくしている理由等も話さず〔今すぐ出かけるという風でもなく)、 ただとってもそっけなく感じられました。 他にも何か一言 二言話したのですが、ほぼそれは儀礼的言葉で 私と話したくないような雰囲気が感じられました。 そんな風であったので私も話を続けられるようでもなく、 そうそうに電話を切り、その後も 何が起こったのかわからなかったほどです。 きっと 過去に私自信が気付かなかった言動が彼女を傷つけていたのではと 思い起こせは 私はいろいろ配慮が欠けていたことがあります。 それで 口論になったことはなかったし、それほどのこととは思わないのですが、 むしろ 何が そんなにいけなかったのか、 私との電話を急いで切らなければならない理由がわからないのです。 今回の電話で彼女にお礼を言いたかったし(それは以前に言ったことですが、再度) その後のお互いの人生のきびに触れたかったのですが 私は電話の後 ショックでたまりませんでした。 わけのわからない自責の念に駆られ、未熟であった、いえ 今も未熟である自分に どうしようもない気持ちを持っています。 私はどうしたらいいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

相手が今、そういう状態ではない、 というだけのことだと思います。 会わなかった間に 質問者様に変化があったように お友達にも変化があったのです。 語学の勉強もやめた、 というのが大きい手がかりだと思います。 何があったのか まだ落ち着いて話せる状態でもない のかもしれないし そういうことではなく別になにかあるのかもしれないけど 精神的にも、肉体的にも 余裕のない状態なのでしょう。 そっけない態度をとられて ショックだったと思いますが 自分は被害者、と思わないでください。 >きっと 過去に私自信が気付かなかった言動が 彼女を傷つけていたのではと 思い起こせは 私はいろいろ配慮が欠けていたことがあります。 おそらくそういうことではありません。 自分に原因を探したところで 相手にしかわからないことで 状況からいって 質問者様の存在はお相手の方にとって ストレスになる存在、というほど大きくありません。 今はただその余裕がないのです。 >私との電話を 急いで切らなければならない理由がわからないのです。 今は 話したい気分ではない、ということで 会いたい気分でもない、ということです。 理由はお友達にしかわかりません。 もし本当に尊敬していて好きなのであれば 時期が来るのを待つのがよろしいかと思います。 縁があればまた繋がれるでしょう。 恋愛と同じで、友情の片思いっていうのもあります。 色々納得いかないと思いますが 焦ってどうにかなることでもないので 今は待つことです。

yuriyuriyu
質問者

お礼

ご回答を、そしてご配慮いただいた言葉をありがとうございます。 あなたのおっしゃることに思い当たる事があります。 連絡を取っていなかったのは 私だけでなく彼女もそうであったので、 彼女は彼女でいろいろあったのでしょう。 私はそれを飲み込んでお互い話が出来る関係、人だと思っていました。 しかし、それもタイミングがあるのでしょうね。 私も今回 電話をしよう、しようと思ってもなかなかできなかったのに、 ふ~としたタイミングで彼女に電話をと思いついたのですが、 相手には間の悪いタイミングだったのかもしれません。 私は被害者だと感じてはいません。 むしろ 過去に彼女の意に添わぬ言動があったのではと懸念しているので。 あなたのおっしゃるように、それは定かではありませんが 気にしすぎても良くないと考えることとします。 ありがとうございます。 それだけで ずいぶん心が軽くなりました。 最近の私は自分に自信がなく、自分を責める方向に考えがおよび それが苦しくてたまらなかったのです。 この状況で あなたにそう言ってもらえて力が抜けました。 また 友情の片思い、胸に響きました。 人それぞれ思いは違っても、思い続けることもいいと思いました。 彼女は私にとって いつまでも尊敬する人だし、感謝しています。

その他の回答 (2)

• domesso
回答No.3

質問者さんには楽しくて素敵な思い出だったかもしれませんが、お相手にはそれほどじゃなかったのかも‥。 別にそれは質問者さんが悪いんじゃなく、お互いの温度差ってだけだと思います。 たまに芸能人が初恋の人を呼ぶ、みたいなテレビ番組で、呼んだら相手はあまり覚えてなくて…みたいなのあるじゃないですか。 それと一緒で、残念ながら質問者さんの(変な言い方ですが)片思いだったのかなあと。 別に配慮がなかったことを根に持たれてる、とかではないと思いますよ。 寂しいですが、そこまで向こうが質問者さんに思い入れがなかっただけ、ということでしょうか…。 どうすることもできませんので、そのままにしておくしかないでしょうね。 気にされませんよう。

yuriyuriyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんには楽しくて素敵な思い出だったかもしれませんが、お相手にはそれほどじゃなかったのかも‥。 そうですね、お互いの温度差はあるかもしれません。 >別にそれは質問者さんが悪いんじゃなく そうであればいいのですが。。。。 本当にそこが私の気がかりで。 そして 時間が過ぎると、求めているものも違い 同じお友達を必要とするとは限りません。 今の彼女に私はあまり必要ではないと理解しました。 少し悲しいですが、10年余り お互いに連絡してこなかったのは その必要性が双方になかったということかもしれません。 おっしゃるようにどうすることもできないのかもしれませんね。 それも人生なのでしょう。 また初恋の相手の話はおもしろかったです。 私の場合もそうかもしれませんね。 折があれば、彼女に感謝の意を伝えられればと思っています。 ありがとうございます。

• nemuchu
回答No.1

そりゃ、10年以上も疎遠で、年賀状すらやりとりしていない人から、いきなり電話がきて食事になんて言われたら、 「宗教か?」「マルチ商法勧誘か?」「お金を借りたいのか?」「それとも、政治家**さんを支援してくれ!なんて話では?」と、不審におもい、素っ気ない態度になりますよ。 そういう電話って、よく選挙の前にかかってきたりしますからね(苦笑) 20数年前に親しかった、その後全く付き合いのない人は「友人」ではありません(笑) 自己嫌悪に陥る前に、とりあえずきれいな便せんで、 **さんには本当にお世話になって、とても感謝しています。 離れてしまってからもずっと、**さんは私の尊敬すべき方でした。 ぜひ、もう一度きちんとお世話になったお礼を言い、また、離れてしまった後の生活についてお話したりしたいと思っていましたが、日々雑事におわれなかなか叶いませんでした。 いま少し余裕ができたので、先日ご連絡をさせていただいきました。 つい気が急いて、お忙しいところに急に電話をしてしまって申し訳ありません。 わがままなお願いかもしれませんが、もしお暇の折があれば、またお話をさせて頂ければ光栄です。 とでも書いて、お手紙を送ってみては? その手紙へのお相手の対応次第で、次を考えればいいでしょう。 また仲良くなれればそれでもいいし。 ダメでも必要以上にびくびくしないで、町ですれ違えば笑顔で挨拶くらいはしましょう。 そんなに何年もたてば、相手の状況も変わりますし。 貴女の都合にだけ合わせているわけにもいかないでしょう。

yuriyuriyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのかもしれません。 あなたのおっしゃるように 突然の電話にとまどい、 また 長年連絡のないのは友達ではないと考える。 また そうでなくても 突然の電話に喜びの声を聞かせ合えるという 状況に彼女が心身ともになかったというこでしょうね。 私はそれだけの関係を築けていたと思ったけれど 相手にはそうではなかったとも思います。 おっしゃるように まずはお手紙を書いてみます。 彼女にお礼と感謝の気持ちを伝えられたらいいと思います。 文面までアドバイスをくださって、ありがとうございます。