同性友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 同性の友人との関係が疎遠になってしまった経緯や、最近の電話でのやり取りについて悩んでいます。
  • 約10年ぶりに電話で再会した同性の友人との関係が冷たく感じられ、自分の言動に問題があったのではと自責の念に駆られています。
  • 友人の忙しさや自分自身の未熟さに思い悩んでおり、どうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同姓の友達との関係について

20数年前に頻繁に女性同士で友情でお付き合いをしていた方がいました。 時間を割いていただき、週に一回ほど語学の勉強を教えてもらっていました。 その勉強の後には簡単ですが私がお食事を用意し、一緒に食べました。 夫同士が同じ会社に勤めています。転勤などがあり、疎遠になりました。 私としてはとてもお世話になり感謝していて、師と仰ぐというと大げさですが尊敬し、大好きな人です。 とても賢く、礼儀正しく、ご自分に厳しい人であるから、難しいところもあると感じましたが、 親密なお付き合いの中においては 一度もいやな思いをすることは無く過ごしていました。 また転勤で同じ街に戻ってきましたが、離れているため、お会いする事もないまま時間が経ち、 10年ほど経ちました。 その間 私も体調の不良、両親の入院、子供の受験等々あり 夫同士が年賀状を交わすくらいのお付き合いでした。 また偶然に街角でお会いして その時は笑顔で近況を立ち話ではありましたがお話をしました。 その方には会いたいと思いながらいつも時と逸っしていましたが、昨日思い切ってお電話をしました。 また お食事でもと、一緒にお話がしたかったのです。 友人の話では、その方は御両親を見送られて いそがしい日々を送られていたと、 そして 語学の勉強も今は止められたと聞きました。 お互いいろいろあったのだろうな~と思いながらのお電話で 久しぶりであったので なんだか敷居が高いように思われ他のですが思い切ってしました。 「おひさしぶりです、お元気でいらっしゃいますか?  お休みのところもうしわけないと思ったのですが どうしていらっしゃるかと思ってお電話しました。またお食事の約束をしようと思っていました。 お忙しいですか?」と言うと 「ええ、忙しくて」と冷静なお返事で、 「また」と 電話を切られてしまいました。 忙しくしている理由等も話さず〔今すぐ出かけるという風でもなく)、 ただとってもそっけなく感じられました。 他にも何か一言 二言話したのですが、ほぼそれは儀礼的言葉で 私と話したくないような雰囲気が感じられました。 そんな風であったので私も話を続けられるようでもなく、 そうそうに電話を切り、その後も 何が起こったのかわからなかったほどです。 きっと 過去に私自信が気付かなかった言動が彼女を傷つけていたのではと 思い起こせは 私はいろいろ配慮が欠けていたことがあります。 それで 口論になったことはなかったし、それほどのこととは思わないのですが、 むしろ 何が そんなにいけなかったのか、 私との電話を急いで切らなければならない理由がわからないのです。 今回の電話で彼女にお礼を言いたかったし(それは以前に言ったことですが、再度) その後のお互いの人生のきびに触れたかったのですが 私は電話の後 ショックでたまりませんでした。 わけのわからない自責の念に駆られ、未熟であった、いえ 今も未熟である自分に どうしようもない気持ちを持っています。 私はどうしたらいいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

相手が今、そういう状態ではない、 というだけのことだと思います。 会わなかった間に 質問者様に変化があったように お友達にも変化があったのです。 語学の勉強もやめた、 というのが大きい手がかりだと思います。 何があったのか まだ落ち着いて話せる状態でもない のかもしれないし そういうことではなく別になにかあるのかもしれないけど 精神的にも、肉体的にも 余裕のない状態なのでしょう。 そっけない態度をとられて ショックだったと思いますが 自分は被害者、と思わないでください。 >きっと 過去に私自信が気付かなかった言動が 彼女を傷つけていたのではと 思い起こせは 私はいろいろ配慮が欠けていたことがあります。 おそらくそういうことではありません。 自分に原因を探したところで 相手にしかわからないことで 状況からいって 質問者様の存在はお相手の方にとって ストレスになる存在、というほど大きくありません。 今はただその余裕がないのです。 >私との電話を 急いで切らなければならない理由がわからないのです。 今は 話したい気分ではない、ということで 会いたい気分でもない、ということです。 理由はお友達にしかわかりません。 もし本当に尊敬していて好きなのであれば 時期が来るのを待つのがよろしいかと思います。 縁があればまた繋がれるでしょう。 恋愛と同じで、友情の片思いっていうのもあります。 色々納得いかないと思いますが 焦ってどうにかなることでもないので 今は待つことです。

yuriyuriyu
質問者

お礼

ご回答を、そしてご配慮いただいた言葉をありがとうございます。 あなたのおっしゃることに思い当たる事があります。 連絡を取っていなかったのは 私だけでなく彼女もそうであったので、 彼女は彼女でいろいろあったのでしょう。 私はそれを飲み込んでお互い話が出来る関係、人だと思っていました。 しかし、それもタイミングがあるのでしょうね。 私も今回 電話をしよう、しようと思ってもなかなかできなかったのに、 ふ~としたタイミングで彼女に電話をと思いついたのですが、 相手には間の悪いタイミングだったのかもしれません。 私は被害者だと感じてはいません。 むしろ 過去に彼女の意に添わぬ言動があったのではと懸念しているので。 あなたのおっしゃるように、それは定かではありませんが 気にしすぎても良くないと考えることとします。 ありがとうございます。 それだけで ずいぶん心が軽くなりました。 最近の私は自分に自信がなく、自分を責める方向に考えがおよび それが苦しくてたまらなかったのです。 この状況で あなたにそう言ってもらえて力が抜けました。 また 友情の片思い、胸に響きました。 人それぞれ思いは違っても、思い続けることもいいと思いました。 彼女は私にとって いつまでも尊敬する人だし、感謝しています。

その他の回答 (2)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

質問者さんには楽しくて素敵な思い出だったかもしれませんが、お相手にはそれほどじゃなかったのかも‥。 別にそれは質問者さんが悪いんじゃなく、お互いの温度差ってだけだと思います。 たまに芸能人が初恋の人を呼ぶ、みたいなテレビ番組で、呼んだら相手はあまり覚えてなくて…みたいなのあるじゃないですか。 それと一緒で、残念ながら質問者さんの(変な言い方ですが)片思いだったのかなあと。 別に配慮がなかったことを根に持たれてる、とかではないと思いますよ。 寂しいですが、そこまで向こうが質問者さんに思い入れがなかっただけ、ということでしょうか…。 どうすることもできませんので、そのままにしておくしかないでしょうね。 気にされませんよう。

yuriyuriyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんには楽しくて素敵な思い出だったかもしれませんが、お相手にはそれほどじゃなかったのかも‥。 そうですね、お互いの温度差はあるかもしれません。 >別にそれは質問者さんが悪いんじゃなく そうであればいいのですが。。。。 本当にそこが私の気がかりで。 そして 時間が過ぎると、求めているものも違い 同じお友達を必要とするとは限りません。 今の彼女に私はあまり必要ではないと理解しました。 少し悲しいですが、10年余り お互いに連絡してこなかったのは その必要性が双方になかったということかもしれません。 おっしゃるようにどうすることもできないのかもしれませんね。 それも人生なのでしょう。 また初恋の相手の話はおもしろかったです。 私の場合もそうかもしれませんね。 折があれば、彼女に感謝の意を伝えられればと思っています。 ありがとうございます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

そりゃ、10年以上も疎遠で、年賀状すらやりとりしていない人から、いきなり電話がきて食事になんて言われたら、 「宗教か?」「マルチ商法勧誘か?」「お金を借りたいのか?」「それとも、政治家**さんを支援してくれ!なんて話では?」と、不審におもい、素っ気ない態度になりますよ。 そういう電話って、よく選挙の前にかかってきたりしますからね(苦笑) 20数年前に親しかった、その後全く付き合いのない人は「友人」ではありません(笑) 自己嫌悪に陥る前に、とりあえずきれいな便せんで、 **さんには本当にお世話になって、とても感謝しています。 離れてしまってからもずっと、**さんは私の尊敬すべき方でした。 ぜひ、もう一度きちんとお世話になったお礼を言い、また、離れてしまった後の生活についてお話したりしたいと思っていましたが、日々雑事におわれなかなか叶いませんでした。 いま少し余裕ができたので、先日ご連絡をさせていただいきました。 つい気が急いて、お忙しいところに急に電話をしてしまって申し訳ありません。 わがままなお願いかもしれませんが、もしお暇の折があれば、またお話をさせて頂ければ光栄です。 とでも書いて、お手紙を送ってみては? その手紙へのお相手の対応次第で、次を考えればいいでしょう。 また仲良くなれればそれでもいいし。 ダメでも必要以上にびくびくしないで、町ですれ違えば笑顔で挨拶くらいはしましょう。 そんなに何年もたてば、相手の状況も変わりますし。 貴女の都合にだけ合わせているわけにもいかないでしょう。

yuriyuriyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのかもしれません。 あなたのおっしゃるように 突然の電話にとまどい、 また 長年連絡のないのは友達ではないと考える。 また そうでなくても 突然の電話に喜びの声を聞かせ合えるという 状況に彼女が心身ともになかったというこでしょうね。 私はそれだけの関係を築けていたと思ったけれど 相手にはそうではなかったとも思います。 おっしゃるように まずはお手紙を書いてみます。 彼女にお礼と感謝の気持ちを伝えられたらいいと思います。 文面までアドバイスをくださって、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同僚との関係

    社内で仲良くして3年程になる同僚の彼についてですが、私たちはお互いに彼氏彼女がいますが、それを承知で今まで電話したり、食事行ったりと仲良くしてきました。男女の関係ではありません。彼が9月に転勤をすることになりました。一緒に居れるのは後半年もないと考えると寂しいです。この前電話でそんな事を話していたら、○○俺の事好きなんじゃない?って言われ、何で?と聞くと相手の事ばっか考えるのって好きって事じゃん?相手いるんだからだめだよ~(笑)とバカにした感で言われました。咄嗟にすきは好きでもその好きじゃないよ。自意識過剰じゃない?って言いました。彼とはお互いに恋愛感情があるかとかは話したことがありません。確かにお互いの行動に相思相愛的な感じはあります。まさか転勤して離れる前に彼からそんな事を言われるとは考えていませんでした。正直私は彼に恋愛感情はあります。彼と離れる前に自分の気持ち言った方がいいのでしょうか?彼は転勤後も電話するし、遊びにも来ると言っています。私の気持ちを転勤前に彼に伝えた方がいいのか?迷っています。お互いに相手がいるのでその感情は私は抑えてきました。私は今の彼より好きなんです・・。。。

  • 友達の関係でいるか恋人になるか

    私は32歳・相手は27歳です。 知り合ったのは二週間前でお互いの共通の趣味の場で知り合いました。 それから毎日、お互いからメールや電話、食事(2回程度)をしています。 昨日電話でお互いが好き同士ということがわかったのですが、その後ものすごい喧嘩をしてしまい悩んでいます。 それは彼がすごい傷つく発言をするので怖くて(「しばくぞ、こら!」とか「ずけずけとようそんなことぬかすなぁ」とか)そのことを彼に伝えたら「その前に**さんが傷つくようなこと言うからやん!」と言われました。 確かに私は物をはっきりいうタイプなので彼を傷つけたかもしれないです。でもその言い方がかなりショックで私は電話を切ると言い切りました。 そしてすぐ電話がかかってきて「ホンマごめん、カッとなって言ってしまった。こういった言い方がダメってわかったので治して行きたい。せめて友達としてつながっておきたい。縁を切るとか言わないで。お願い!」と懇願されました。 私がその時に思ったのが今の関係でもこんなもめるのにもし付き合ったらどうなるんだろ?とても不安です。 正直、出会って時間はたってないのですが彼に惹かれる部分があって仲良くしてきたのですがかなり引いてしまったというか…自己中心的というか「自分、自分」なんです、話をしていると… 私が年上なので「うん、うん」と聞いてあげるのがいいのだと思うのですが正直その部分もしんどいです。 (←このことも伝えました) でも折角共通の趣味で知り合ったので大事にしたいなぁとも思います。 とりあえず私も失礼なことを言って傷つけたかもしれないので謝りの電話は入れようかと思っています。 自分でも自分の気持ちがわかりません。 どうしたらよいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 別れてからの友達関係って?

    彼とは 私が半年間海外に行ってる間の10月に 別れを告げられました。 彼は4月から社会人。 彼にとっては私の愛が重かったらしいんです。彼いわく 彼女としてはもうみれないけど、友達としては私のことは 失いたくないらしいんです。 別れてから今まで友達関係を続けてます。 旅行にいったり 食事したり 電話したり・・・・ (体の関係もありますがお互いが求めてるといったかんじです。) でも、これって お互いがふっきれてれば成り立つ関係だとはおもうのですが、私はやっぱり好きなんです。 外国に行く為に東京から実家に戻ってきてしまい 今は実家の手伝いをしています。 彼と一緒に旅行に行ってる時に(別れた後) 私とは1年前くらいから別れたいと思ってたといわれました。 別れた直後は別に自分にも悪いところがあったので反省してましたが、後からそうやっていわれてしまって・・・ それまでは元気に過ごしてましたがそれをきいてから 急に体調が変化して自然に体重が減ってたり食欲不振になったり・・・ このまま別れた彼とどうやってつきあっていってよいか わかりません。

  • 友達との関係について

    高校以来10年程付き合いをしている同級生のことです。 高校時代は親友と呼べる位仲が良く、よくお互いの家を行き来したりするような関係で、卒業して23歳くらいまではそんなお付き合いが続いていました。 特にきっかけというものはなかったのですが、2年ほど前からあまり連絡を取らなくなり、自分が紹介した男性とその子が付き合っているということもあり、元気でやっているかなと気にはしていました。 ある日別の友人から電話があり、自分が紹介した男性とその子が結婚するらしいという話を聞きました。 いくらしばらく連絡を取っていなかったとは言え、結婚の話を又聞きしたことと、結婚式にも呼ばれていないことがとても悲しかったのです。 すぐにその友達に電話をし、結婚おめでとうと言いましたが心からおめでとうと言えない気持ちでした。 どうしたら気持ちの整理がつくのか考えましたが、わかりません。 どんなお言葉でも構わないので、ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 元カノ・元彼との友達付き合い

    夫が、元カノと現在も連絡しあっている事がわかりました。 メール、電話していました。二人は現在も同じ職場です。 夫に問い詰めると『今はただの友達』と言いきっています。仕事の話もしていたようですが。 お互い、誕生日や旅行のお土産など上げ合いしていたようです。 不貞行為は無いといっています。 その他色々聞きましたが、『だたの友達なんだから!』『他は何もない』と言います。 私がなぜまだ友達付き合いしているのか?と聞いたら 夫は『暇つぶし』だと言っていましたが。。。 私は付き合う人ができたら、元彼や男性友達と連絡などしない様にする考えなので、 夫の『今は友達としての付き合いだけ』というのが理解できません。 確かに、元付き合っていた人だと、話もしやすかったりするのかもしれませんが。。。 元カノや元彼と別れた後も友達付き合いしている方みえますか? 夫の行動理解できる方みえますか? 妻や夫がいても、、女友達や男友達は必要ですか? そんな相手にプレゼントあげたりお土産買ったりしますか? 元カノや元彼と友達でいる事も普通にあるよ、という方みえますか? 夫が何を考えているのかわかりません。

  • 何年も友達関係の彼と

    数日おきに一緒に食事をする男友達がいます。 私は彼が好きなので、付き合って欲しいのですが 彼が、友達だというので、我慢しています。 それでも、付き合いが長くなったせいか 彼は、まるで私の夫になったような態度です。 会っていても、体調が悪い時も有るらしく そういう時は、話しかけても、面倒くせい!と言って 何も話してくれなかったり 電話をしても、いきなり切ったり メールをしても、返事もしない事が良くあります。 そして、最近彼から言われた言葉は 私が悪いから、彼女には出来ないんだ。 それを理解できない内は、何も変わらない・・・です。 その事に対して、私が何か言うと、言い返すのはダメだと また怒り始めます。 どうしたら良いのかと聞いても 分からない内は、何も変わらないと言って、 どうしたら良いのかは、教えてくれません。 出来れば彼とちゃんと付き合えるようになるのが 望みでしたが、最近の彼を見ていると そんな望みも消えそうです。 彼のイライラをなくす方法はあるんでしょうか。 私達は、付き合う事が出来るんでしょうか。

  • かつての同姓の友人ともう一度仲良くなりたい(長文です)

    こんにちは。お世話になります。 30歳前半の子持ち既婚女性です。 現在、仲がよいといえる同姓の友人がおらず、寂しく感じています。 中・高・大学在学中は学校で毎日接するため、友人はできたのですが、就職・結婚・出産をし、ふと一段落したら、このような状態でした。 また、家庭に入ってからは夫が最大の友人のようになったこともあって、仲のよい友人ができなくなりました。 私は比較的筆まめではあると思うのですが、携帯電話を所持していないこともあり、かつてのその友人たちとは年賀状だけの付き合いになってしまいました。 私は親も転勤が多く、実家も昔とは代わってしまい、また自分も夫も転勤したため、そのころの友人たちとは距離的にかなり離れてしまいました。 友人たちも電話などをくれることもなく、私もなんとなくしなくなって・・・といった感じで疎遠になってしまいましたが、正直に言うともう一度友達に戻りたいと思っています。 一度疎遠になってしまった友達と仲良くなることはできるでしょうか? ちなみに、そのかつての友人たちはどちらかというと出不精で、電話もかけるタイプではありません。(待つタイプ) 私がいろいろ誘う側でしたので、昔はたまに家に呼んだりしていましたが、手紙で書いてもさすがに今の、500km離れた彼女たちの家より田舎なところには遊びに来てくれなくて・・・。(もちろん家においでと呼んでもらったこともありませんし・・・。) こういう友人とはもう「終わっている」のでしょうか? 習い事でも通って、新しい友人をがんばって探したほうがいいのでしょうか? 男女間の質問の多い中、おかしな質問かもしれませんが、厳しい意見でも結構ですのでご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦関係

    夫は、日常の些細なことに関して、気に入らないことがあると、攻め立てるような口調で私にそれを伝えます。私が受け入れられるときはその話を受け入れることが出来ますが、そうでないときは、出来ません。 そして、受け入れることが出来ないときは、私はなぜそういうことをいうのか?と聞き返してしまいます。 その時点で、私は素直に謝っていないと夫は解釈します。 夫は、自分の意見があらかじめあるので、自分の意向に沿う返答や態度が私に見受けられないと、ののしりや物に当たる言動が始まります。 ただ、その意見というものは、細かいものが多く、些細なことのほうが多いです、そして批判ばかりで疲れてしまいます。そんなに夫は完璧なのか?と疑問を持ちます。夫にも欠点はありますが、その点に私が触れても言い負かされます。夫はプライドが高く、外では決して怒鳴りません、暴力も部屋の中だけです。 物に当たり、怒鳴ります。 その後、すぐに夫は無視を始めます。 何を言っても謝っても聴いてもらえません。 話の途中で夫は無言のまま寝ます、それを受け入れられるときとそうでないときがあります。 怒鳴られ、物に当たられ、私の実家の両親さえ罵られ(なぜか分かりませんがけんかになると、両親を罵られます)何も言い返さないで寝るということはとてもつらいです。 私が言い返すと、お互い睡眠不足のけんかになります。 いい奥さんというのはどんなときも言い返さず、黙っているのでしょうか?

  • 語学できなかったけど異国の地へ留学された方

    初めての投稿よろしくお願いします。私は今あるダンスを習っていて ずっと一生続けていきたいと日々思いは深まります。CDがキッカケとなりその踊り子が大好きになりました。その踊り子は異国の地で自分の ダンススクールがあります。そこには毎年ワークショップも開催されています。その師(踊り子)から直接習いたい。けど私は語学もままならず意思疎通ができないのでどうすべきか悩んでいます。その師の弟子になりたい。語学留学しながら語学を頑張り師のダンススクールへ入るか日本で語学勉強しある程度喋れるようになって行くか・・。年も二十代後半ということもあり30代になって行ったとしても師は受け入れてくれるのか様々な問題があります。経験談、同じような方、いろいろなアドバイスを頂けたら嬉しいです。読んでいただきまして本当にありがとうございました。

  • 男性の気持ちがわからず悩んでます。長くてすみません

    就職が決まった私は今年初め、3ヶ月のアルバイトをしていました。そこで、映画や音楽の趣味や本の話が合う男性社員がおり、いつしか好きになっていましたが一時的なものだと思い心にしまいこんでました。 しかし仕事の最終日、その彼に飲みに行こうと電話番号を渡され他の人も来るかと思っていたらなんと二人きりでした。ただ何度か携帯電話を持ち席を立つので探りを入れてみるとやはり彼女持ちでした。 4年前に語学留学した際に出来た彼女は外国人で今も互いに気持ちが冷めることはないそうで毎日電話をするとのこと。 しかも女性はご両親が大変厳しく結婚まで関係は持たないそうで未だプラトニックのお付き合いだそう。彼はこれまでに三人の彼女がいて付き合いは普通だったとのこと。 私が就職してからも彼は私を月1位で食事に誘ってきます。話が合うので最近読んだ本映画や政治や世界情勢そして下らない下ネタの話までします笑。 彼女の話も出るし今では目の前で電話もするようになりました。 私の気持ちさえ我慢すればいい男友達が出来たでお終いです。 ただ彼は会う度に私にキレイだと言います。食事に誘うのも必ず彼からです。この間はふとした拍子に手を握られドキドキしました。変質者が近くを歩いていた時、彼は後ろから両肩を抱き私を守るような姿勢をとり私は動揺しました。 彼はどういうつもりなのかなって思います。気持ちを抑えている私には辛いです。もしくは私の考え過ぎで彼にとって私は単なる気の合う友人なのでしょうか…。