• 締切済み

語学できなかったけど異国の地へ留学された方

初めての投稿よろしくお願いします。私は今あるダンスを習っていて ずっと一生続けていきたいと日々思いは深まります。CDがキッカケとなりその踊り子が大好きになりました。その踊り子は異国の地で自分の ダンススクールがあります。そこには毎年ワークショップも開催されています。その師(踊り子)から直接習いたい。けど私は語学もままならず意思疎通ができないのでどうすべきか悩んでいます。その師の弟子になりたい。語学留学しながら語学を頑張り師のダンススクールへ入るか日本で語学勉強しある程度喋れるようになって行くか・・。年も二十代後半ということもあり30代になって行ったとしても師は受け入れてくれるのか様々な問題があります。経験談、同じような方、いろいろなアドバイスを頂けたら嬉しいです。読んでいただきまして本当にありがとうございました。

みんなの回答

• babyblue
回答No.3

遅くなってすいません^^; アメリカのサンフランシスコに半年でした。 23歳の時だったので、自分のお金だけで行きました。 なので両親の反対はなかったですが、心配がすごかったです^^ 『売られる』とか、わけの分からないことばかり言われました;; 反対されてるのですか? もし親のお金で行かれるのでしたら、帰国後必ず返すことの約束や、 留学先から毎日の電話の約束や、 言葉で伝わらなかったら、手紙に本気の心を書いてみたり、 いろんな方法で説得してみてください。 確かに親の気持ちになれば、どうして反対するのか分かります。 そこのところをaiiishaさんがまず理解してあげることが、一番の近道だと思いますよ^^ 夢への第一歩はどんなときも、誰でも、『親の説得』から始まるものかもしれません。 がんばってくださぃね^^

aiiisha
質問者

お礼

babyblueさんお返事ありがとうございました!! 23歳で留学されたんですか!凄いです。20歳過ぎた頃から海外への 憧れが強かったです。けれども両親が厳しくて一人でツアーも行かせてもらえないましてや一人で留学なんて私の親も売られる・殺されるとかそんな心配するし留学の留の字さえ親の前では出ません。。。弱い私。 何にもしないで二十代後半になってしまいました。働いてたので少しの貯金はあるのでもちろん自分のお金で行けるのならば明日にでもダンス習いに行きたいですね(笑)30代で留学して年だからと先生に相手にされなかったらと思うとやはり20代のうちに行きたいんですよね。こだわりすぎかな・・まずは親の説得と夢への具体化からですよね。babyblueさん勇気が出ました!ありがとうございます。

• babyblue
回答No.2

アメリカへ留学したときの私は 『OK』とか『ハロー』とか小学生並の英語だけしか話せませんでした。なにを言われても『OK』or『NO』。。。 といっても、相手がなにを言ってるのか分からないのに(´・ω・`) 語学学校をちゃんと行って、家でもしっかり勉強すれば日常会話まで3ヶ月かな。。。? 日本で勉強してくのもありですけど、スピードが断然違います。 だって、朝起きて夜寝るまで、日本語通じない状態なんだから^^ なにをするにも、辞書片手に。 私の場合、1ヶ月学校代が6万円。ホームステイ代が5万でした。 申し込むところによって、値段が倍以上違います。(行く国や住む場所にもよります) いろんなところで聞いてみるといいでしょう^^ また語学学校は大学内にあるようなところは高く、街中にあるようなところが安いです。 同じ学校の日本人で、私が1ヶ月11万で、その人は25万でした^^;会社はよく選びましょう!!!

aiiisha
質問者

お礼

babyblueさん お返事とても参考にさせていただきました。本当にどうもありがとうございました。向こうへ行っちゃったら会話せざるおえないのでせっぱつまって覚えるスピードも早くなりますよね! 情報収集がいかに大切かbabyblueさんのお話で改めてわかりました。babyblueさんはどれくらい向こうへ留学されたのですか?ご両親は快く引き受けてくれましたか?

• tatsumi01
回答No.1

女子大生でインド旅行中にインド舞踊に魅せられて舞踊学校に入り、現在はインドでダンサーとして活躍しておられる人がいます。 http://www.odissi.netfirms.com/ この方は外語大だったから語学の素養はあったろうけど、インドの主言語であるヒンドゥー語も現地の方言も恐らくできなかったでしょう。上記のページを探せば、お名前とアドレスはみつかると思います。恐らく日本語のメールはお読みになれます。

aiiisha
質問者

お礼

tatsumi01さん お返事どうもありがとうございました。 早速ページへ行ってみます!こういう方の存在を知ることが出来とても 励みになれます。お名前だけでも知っておきたいと思います。