• 締切済み

語学できなかったけど異国の地へ留学された方

初めての投稿よろしくお願いします。私は今あるダンスを習っていて ずっと一生続けていきたいと日々思いは深まります。CDがキッカケとなりその踊り子が大好きになりました。その踊り子は異国の地で自分の ダンススクールがあります。そこには毎年ワークショップも開催されています。その師(踊り子)から直接習いたい。けど私は語学もままならず意思疎通ができないのでどうすべきか悩んでいます。その師の弟子になりたい。語学留学しながら語学を頑張り師のダンススクールへ入るか日本で語学勉強しある程度喋れるようになって行くか・・。年も二十代後半ということもあり30代になって行ったとしても師は受け入れてくれるのか様々な問題があります。経験談、同じような方、いろいろなアドバイスを頂けたら嬉しいです。読んでいただきまして本当にありがとうございました。

みんなの回答

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.3

遅くなってすいません^^; アメリカのサンフランシスコに半年でした。 23歳の時だったので、自分のお金だけで行きました。 なので両親の反対はなかったですが、心配がすごかったです^^ 『売られる』とか、わけの分からないことばかり言われました;; 反対されてるのですか? もし親のお金で行かれるのでしたら、帰国後必ず返すことの約束や、 留学先から毎日の電話の約束や、 言葉で伝わらなかったら、手紙に本気の心を書いてみたり、 いろんな方法で説得してみてください。 確かに親の気持ちになれば、どうして反対するのか分かります。 そこのところをaiiishaさんがまず理解してあげることが、一番の近道だと思いますよ^^ 夢への第一歩はどんなときも、誰でも、『親の説得』から始まるものかもしれません。 がんばってくださぃね^^

aiiisha
質問者

お礼

babyblueさんお返事ありがとうございました!! 23歳で留学されたんですか!凄いです。20歳過ぎた頃から海外への 憧れが強かったです。けれども両親が厳しくて一人でツアーも行かせてもらえないましてや一人で留学なんて私の親も売られる・殺されるとかそんな心配するし留学の留の字さえ親の前では出ません。。。弱い私。 何にもしないで二十代後半になってしまいました。働いてたので少しの貯金はあるのでもちろん自分のお金で行けるのならば明日にでもダンス習いに行きたいですね(笑)30代で留学して年だからと先生に相手にされなかったらと思うとやはり20代のうちに行きたいんですよね。こだわりすぎかな・・まずは親の説得と夢への具体化からですよね。babyblueさん勇気が出ました!ありがとうございます。

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.2

アメリカへ留学したときの私は 『OK』とか『ハロー』とか小学生並の英語だけしか話せませんでした。なにを言われても『OK』or『NO』。。。 といっても、相手がなにを言ってるのか分からないのに(´・ω・`) 語学学校をちゃんと行って、家でもしっかり勉強すれば日常会話まで3ヶ月かな。。。? 日本で勉強してくのもありですけど、スピードが断然違います。 だって、朝起きて夜寝るまで、日本語通じない状態なんだから^^ なにをするにも、辞書片手に。 私の場合、1ヶ月学校代が6万円。ホームステイ代が5万でした。 申し込むところによって、値段が倍以上違います。(行く国や住む場所にもよります) いろんなところで聞いてみるといいでしょう^^ また語学学校は大学内にあるようなところは高く、街中にあるようなところが安いです。 同じ学校の日本人で、私が1ヶ月11万で、その人は25万でした^^;会社はよく選びましょう!!!

aiiisha
質問者

お礼

babyblueさん お返事とても参考にさせていただきました。本当にどうもありがとうございました。向こうへ行っちゃったら会話せざるおえないのでせっぱつまって覚えるスピードも早くなりますよね! 情報収集がいかに大切かbabyblueさんのお話で改めてわかりました。babyblueさんはどれくらい向こうへ留学されたのですか?ご両親は快く引き受けてくれましたか?

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

女子大生でインド旅行中にインド舞踊に魅せられて舞踊学校に入り、現在はインドでダンサーとして活躍しておられる人がいます。 http://www.odissi.netfirms.com/ この方は外語大だったから語学の素養はあったろうけど、インドの主言語であるヒンドゥー語も現地の方言も恐らくできなかったでしょう。上記のページを探せば、お名前とアドレスはみつかると思います。恐らく日本語のメールはお読みになれます。

aiiisha
質問者

お礼

tatsumi01さん お返事どうもありがとうございました。 早速ページへ行ってみます!こういう方の存在を知ることが出来とても 励みになれます。お名前だけでも知っておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 留学したことを後悔している方っていらっしゃいますか?

    現在、社会人2年目、23歳の会社員です。 来年からカナダへの語学留学(8ヶ月くらい)を考えています。 語学学校に通うつもりですが、語学学校にちょっとやそっと通ったくらいではすぐに話せるようになんてならないですよね。意思が弱いと英語力はつかない、とか目的がないと続かない、英語の勉強だけなら日本でもできる等々…。 それは分かっているのですが、それでも行きたい、という気持ちは強いです。行かないで後悔より行って後悔、と言いますが、行かなかったらきっと「あのとき少しでもやる気があるんだったら行っておけばよかった」と思いそうで…。 海外に行くたびにいい加減、英語が話せるようになりたい!今度こそちゃんと勉強したい、という気持ちだけで海外に行ったらやはり後悔するでしょうか? 私は学生時代、イギリスとオーストラリアに1ヶ月ずつ短期留学をしましたが、本当に充実した日々で学ぶものがたくさんありました。 学ぶものもあったけど、でもわざわざ留学なんてしなきゃよかった、と思ってらっしゃる方はいるのでしょうか?

  • アメリカへ長期Dance留学について、

    アメリカのロサンゼルスに長期で ダンス留学したいと考えています。 長文ですが、回答よろしくお願いします。 半年ちょっと前に1ヶ月だけアメリカ ロサンゼルス、ハリウッドに 短期留学して寮に入っていました。 その時は初めての海外だったので留学会社を通し、 語学学校に通い、ホームステイ先や 寮まで手配してもらって、 放課後自分でダンススクールに行き 個人で手続きをしてレッスンを受ける。 という方式でした。 ですが長期となると、VISAも必要になって 色々変わってくると思うのですが 長期で行く時は語学学校には行かず、 ダンスレッスンと、アルバイトだけで 過ごしたいと思っています。 そうなると、自分で調べた結果 VISAが下りるダンススクールと 契約?手続き?をすれば 学生VISAで滞在できると知りました。 その際に留学会社を通せば わかりやすく、ミスも無くできると思うのですが できるだけお金をかけずに、 自分でやりたいと思ってます。 必要最低限のことは聞いたり調べたりで 情報を得たのですが まだまだわからない事がいくつかあるので 質問させていただきます。 ・VISAを取得する際に、財力証明?として 400万円必要だと聞いたのですが本当ですか? ・日本に居る状態で、住まい(シェアハウスなど)を探し、契約する事はできるのでしょうか? ・日本から住まいを確保し、 アメリカに着く所まで 一連の流れを簡単でも良いので教えて下さい。 アメリカ大使館での面接など 詳しく教えて頂けると助かります。 ちなみに、ロサンゼルスのNorth Hollywood にあるMILLENNUM DANCE COMPLEX という、ダンススクールに通いたいと思ってます。 (VISAが降りるかは不明。) よろしくお願いします。

  • ロサンゼルスで1番受講料が安い語学学校

    ロサンゼルスで長期ダンス留学を希望していますが、ダンススクールからはI-20が発行されないことが分かりました。学生ビザを取得するために語学学校からI-20を取得しなければいけないとのことで、ロサンゼルスの語学学校を沢山調べていますが、ダンスを学ぶことを重視してダンスのレッスンに費用と時間を費やしたいのでロサンゼルスで一番安い受講料の語学学校を探しています。宜しくお願いします。

  • 現在M-1ビザでダンススクールに留学しています。

    現在M-1ビザでダンススクールに留学しています。 今の学校をやめて、来シーズンからはF-1で語学学校に行きたいのですが 同じ学生ビザでも、種類が違う為ステイタスをチェンジしなければいけなく、 しかしそれはアメリカ国内では出来ないと言われました。 日本に帰る予算も予定もないのですが、 一度カナダに行って、そこでF-1を申請することが出来るかも… と聞きましたが、どうでしょうか? 分かる方お願いします。

  • ニュージーランドにワーキングホリデーor留学

    来年2009年の2月より1年間ニュージーランドに行こうと思っています。 目的は、 ・英語を話せるように(英語を話す人と意思疎通ができるように)なる ・海外で暮らし自立性を強める、自分を見つめなおす 事です。 私の英語力は中学生程度あるかないかなので、そうとうの努力がいると思っています。取り合えず現在、単語を覚えようとしています。 資金は100万程度です。 初めは、ワーホリで語学学校に3ヶ月通いながら働き(まずこれは可能なのでしょうか?)、学校が終わっても働き1年。と漠然と思っていたのですが、調べるにつれ 「語学習得ならば語学留学」「ワーホリでは語学は身につかない」というような記事を目にし、揺れています。 語学を重視するならば、語学留学にすれば良いのですが 働く中で学び知ることも有ると思い、働くことを切り捨てる事が惜しいのと、金銭面の心配とで、判断ができません。 たくさんのサイトや情報があり、自分に合うものがよくわからなくなってきてしまいました。 ニュージーランドという国の特性に惹かれたのですが、語学を重要視するならそれも良い選択なのか?等と色々迷いが生じ頭がぐるぐるしています。 エージェントは必要ないとの声が多く見られましたので、エージェントは無しで、ビザの申請などは自分でやりたいな、とは思いました。 ある留学センターに資料を請求したところ、電話がかかってきたのですが、その担当の方の軽い感じと、送られてきたメールに星マークが多用してあったのに不安を覚えてしまい、無知な自分はカモなのではと不信になってしまいました。 企業ではなく生の声をきこう、と思い、ここに参りました。 質問は、以下の点です。 ・100万の資金で1年間語学留学は可能なのでしょうか? ・語学留学とそしてワーキングホリデーでも、努力次第で英語を通訳できる程にはなれるのでしょうか? ・エージェントを通さない留学・ワーホリの上手な計画や手続きの仕方、それらの情報のあるサイトや本、をご存知でしたらお教え下さい。 知識不足なもので、愚かな事を書いているかもしれませんが、どうかお教え下さい。

  • 海外留学について

    海外留学って目的は語学だけですか? 語学留学以外に留学の目的が あったら教えてください。 あと高校卒業後、大学等に行かずに 海外留学って出来ますか? 私は小学生の時からホームステイとか海外に憧れが強くてずっと行ってみたいなと思ってました。 私が通っていた小学校は毎年6年生になると 希望者が北海道の小学校に行き各家庭に ホームステイするというものがありました。 逆に北海道の小学生が私の小学校に来て こっちは暑いと、汗をダラダラ流しながら 一緒に授業をしたのを覚えています(笑) 私は絶対6年生になったら北海道行くって 何年も前から周りに言い続けてたんですが 私の前の代限りで終わってしまいました。 もうそれを知っときはショックでやばかったです(笑) ちょっとが長くなってしまいましたが お願いたします。

  • 自己PRの添削お願いします。【留学で得たもの】

    現在大学3年で、アジア新興国へ事業展開をしている企業で働きたいと思っております。 その理由としては、アジアへ旅行や留学を通していった際に、日本との格差を感じたためです。 日本は本当に発達しており、雇用や貧富の差はアジアの国々に比べれば本当に恵まれていると思います。 そこで就職活動の第一歩として自己PRを考えたのですが、添削して頂けますでしょうか。 なんだか、あまり魅力を感じない文にしあがってしまったような気がしてなりません。。 以下自己PR文となります。 よろしくお願いします。 私の強みは人一倍の行動力と問題解決力です。 1年前に東南アジアのバックパッカー旅行へ行った際に、多くの人と出会えたにも関わらず、英語力の低さからうまく意思疎通ができずに後悔をしました。 その際に意思疎通ができていれば多くの情報や知識を得られたと思ったためです。 この経験を通じて英語を本気で学びたいと思い、語学留学を決意しました。 しかし、留学している最中に時間が過ぎるにつれて焦りを感じ、また自分の英語力にも満足ができずに壁にあたることがありました。 その際に友人や先生への相談を通じて、自分は無理な目標を立てていたために、壁にあたっていることに気が付きました。 それは半年間で英語をマスターするということです。 また、考え方を工夫し、海外にいるという利点を活かし、先生と食事に行くことや、現地の人とスポーツを通して交流するなど、外に出てリアルな英語を使うことを意識しました。 それからは気持ちを切り替えることができ、語学の取得には時間がかかることも実感できたので、帰国後も1日に1時間は勉強の時間を作るようにしています。 結果的には留学前に受けたTOEICから200点アップすることができ、現在のスコアは800点です。 このような私の行動力と問題解決力を活かし、新しいことへの挑戦をしている貴社の利益に貢献できればと思います。

  • 一度諦めた留学・・・。

    現在22歳の者です。 18歳の頃に動物保護関係、特に、海洋動物や環境問題の勉強や関連の仕事に就きたくて、留学を考えましたが当時母親の体調が悪く、そのような事柄から諦めてしまい、今は全く違う業種に就いてます。 お恥ずかしい話ですが、大学も出ておらず、(専門卒です)そこで何故できることを探さず全く違うことに進んだのかという話になりますが、当時は理想と現実に今より悩んで、振り向かない気持ちで、夢を封印したという感じでした。そんなことできるのかという不安もありました。 語学力は中学生の頃にニュージーランドに、私の住む市が募集した交換留学生でホームステイで1ヶ月程行ったり、1年程英会話スクールに通った程で、社会人になってからはかけ離れてしまっています。 しかし、そんなことも、今はもしかしたら「自分次第」なのかもしれないと感じております。 しかし、いくら意気込みはあっても大卒でもない私がどのようにこのようなことを勉強して良いのか分かりません。 それが現実なんでしょうが・・・。 また、費用のことなども不安です。 国としては、色々調べた上で、アメリカ、オーストラリアなどを考えています。 まずかなり高レベルの語学が必要なこと、勉強、異国に滞在し生活してくということ・・・。 知り合いにTOEFUL取得を勧められたのですが、大学に編入する場合などは、それも考えているのですが、まず、かなりの初心者なので、何からして良いか混乱状態です。 日本にいて、今の仕事をしていくのも一つの人生だと思うんです。何も目の前に無くてゼロからでもやってみようとしている私には甘い点も沢山あると思います。 経験者の方やお詳しい方々の情報、ご意見を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 語学留学 楽しくない

    私はいまロサンゼルスに 留学にきています。 自分の意思で来たのに 日本に帰りたくて しょうがないです。( ; ; ) 来て4ヶ月たったんですが つまらないし英語もまだまだだし 何でこんなことしなきゃ いけないんだろうと思う自分が たまにいます。 こっちきてバイトもして 最初よりは聞き取れるように なりました。 勉強も毎日しています。 学校まで&ダンススクールまで バスで一時間以上かけて 行ってます。二月からは 学費と家賃代、遊ぶお金は 自分のバイト代の親からの少しの 仕送りでやっていかなきゃ 行けないのでトランスファーする事も 出来るわけもなく 行動範囲が狭いため 車も安くていいのを探してる最中です。 安いのなら買えるほどのお金は 日本にいる間に働いて貯金したので あります。 学校には日本人しかいないプラス 学校に生徒はほぼ来てない為、 行ったとしても私の他に生徒が 1人とかしかいないのです。 意味がないので外人が多いとこに 思い月曜日から昔からの趣味の ダンスを習いに行きました。 続けてみようと思います。 ただバイトをして 勉強して友達も全然いません。 楽しくないのです。 これを続けていれば 話せるようになるのかなと 不安ばかりです。 帰りたくても帰れないから とりあえず頑張っています。 話せるようになるのかな。 どう思いますか?

  • 留学中です。

    私はいまロサンゼルスに 留学にきています。 行きたい人もたくさんいるのは 分かりますが、自分の意思で来たのに 日本に帰りたくて しょうがないです。( ; ; ) でもとりあえず一年は 頑張ってみようと思って 日々戦いながら頑張ってます。 来て4ヶ月たったんですが 本当つまらないし 何でこんなことしなきゃ いけないんだろうと思う自分が たまにいます。 親からの仕送りじゃ 家賃も払えないため バイトしてます。 最初よりは聞き取れるようになり ホール私いれて2人でtogoの電話対応と 店内の対応をやっています。 勉強もほとんど毎日しています。 学校も本当ゆるいとこで 行っても授業してないときもあるし 私以外に生徒が1人とかありますし 友達も出来ません。 しかし学費も二月から 払わなきゃいけないため 今の安いとこしか払えないので 変えることは出来ないのです。 学校には日本人しかいないため 意味がないので外人が多いとこにと 思い昨日から昔からの趣味の ダンスを習っています。 最初のレッスンはawayで 疲れました。笑 これを続けていれば 話せるようになるのかなと 不安ばかりです。 帰りたくても帰れないから とりあえず頑張っています。 話せるようになるのかな。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう