• ベストアンサー

一度諦めた留学・・・。

現在22歳の者です。 18歳の頃に動物保護関係、特に、海洋動物や環境問題の勉強や関連の仕事に就きたくて、留学を考えましたが当時母親の体調が悪く、そのような事柄から諦めてしまい、今は全く違う業種に就いてます。 お恥ずかしい話ですが、大学も出ておらず、(専門卒です)そこで何故できることを探さず全く違うことに進んだのかという話になりますが、当時は理想と現実に今より悩んで、振り向かない気持ちで、夢を封印したという感じでした。そんなことできるのかという不安もありました。 語学力は中学生の頃にニュージーランドに、私の住む市が募集した交換留学生でホームステイで1ヶ月程行ったり、1年程英会話スクールに通った程で、社会人になってからはかけ離れてしまっています。 しかし、そんなことも、今はもしかしたら「自分次第」なのかもしれないと感じております。 しかし、いくら意気込みはあっても大卒でもない私がどのようにこのようなことを勉強して良いのか分かりません。 それが現実なんでしょうが・・・。 また、費用のことなども不安です。 国としては、色々調べた上で、アメリカ、オーストラリアなどを考えています。 まずかなり高レベルの語学が必要なこと、勉強、異国に滞在し生活してくということ・・・。 知り合いにTOEFUL取得を勧められたのですが、大学に編入する場合などは、それも考えているのですが、まず、かなりの初心者なので、何からして良いか混乱状態です。 日本にいて、今の仕事をしていくのも一つの人生だと思うんです。何も目の前に無くてゼロからでもやってみようとしている私には甘い点も沢山あると思います。 経験者の方やお詳しい方々の情報、ご意見を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

noname#16181
noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liangzi
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.2

こんにちは。 私も留学経験者ですが、まずTOEFLに挑戦してみてはいかがでしょうか。 今の御自分の英語力を査定する良い機会になります。 そして、そのTOEFLの結果を見て、次のステップを決めると良いと思います。 例えば、アメリカの大学に進学する場合は大体500以上(学校による)必要になるので、 ・500以下→500以上になるまで挑戦する。 ・500以上→その成績で進学出来る学校を探すなどいくつかの選択肢を作る。 ・そして、もしその選択肢の中にピンとくるものがなかったら、もっと点数を上げるべく努力してみる。 こんな感じでやってみたらどうでしょう。 あと、オススメとしてはアメリカの短大です。 大抵の短大にはESL(English as Second Language)があり、 英語を勉強しながら他の授業も受けることが出来ます。 そして何より4年制より学費がかなり安いです。 しかも、短大を卒業後そのまま4年制に編入出来るという利点もあります。 >まずかなり高レベルの語学が必要なこと、勉強、異国に滞在し生活してくということ・・・。 最初から高レベルの語学力は必要じゃないと思います。 それより大事なのはやりたいという気持ちで、それがないと勉強も異国に滞在し生活していくこともかなり苦痛を伴うと思います。 >日本にいて、今の仕事をしていくのも一つの人生だと思うんです。 その通りです。私が英語を教えている生徒さんの中に30代のOLの方がいますが、 英語圏に旅行経験もない彼女はスキルアップの為に一生懸命英語を勉強しています。 今では海外の企業とメールでの意思疎通が十分に取れるくらいに上達しています。次は喋る方だ!!と意気込んでいる姿にとても尊敬してしまいます。 to10happy さんも、どうして留学したいのか、ということをもう一度考えなおしてみてはいかがですか?? 英語を勉強してみたいと思っているのであれば日本で出来ないことはありませんし、 英語圏でどうしても生活してみたいと思っているのであればワーキングホリデーや短期留学という手もありますし、正規留学も考えてみて良いと思います。 やはり、今の状況(費用、仕事、行き先)などを十分考えて、何がしたいかを決めるべきだと思います。 どんな決定でも、まだ22歳。いくらでもやり直しがききます!! ただ、御自分の可能性を広げる為にもTOEFLで今の実力を知ることはとても重要だと思います。 偉そうなことをたくさん言ってしまって本当にごめんなさい。 頑張ってくださいね。応援しています。

noname#16181
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすく色々書いていただき、大変参考になりました。まず、TOEFLを念頭に置き、またそれの対策なども随時したいと思います。 やはり何事も気持ちですよね。 頑張ります。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oishiiii
  • ベストアンサー率46% (46/98)
回答No.1

アメリカ大学を卒業しました。 >知り合いにTOEFUL取得を勧められたのですが 正確にはTOEFLです。取得というか、スコア制なので英検みたいに合格、不合格があるわけではありません。ので、何回もトライしていいスコアを出す必要があります。 >語学力は中学生の頃にニュージーランドに、私の住む市が募集した交換留学生でホームステイで1ヶ月程行ったり、1年程英会話スクールに通った程 これってかなり曖昧ですよ(笑) 英会話スクールに通ったことなくても海外に行ったことなくても英検1級とる人もいますし。TOEFLは1回受けるのに1万円以上かかりますし、自信がないのに受ける必要はありませんが、模擬試験みたいなものをインターネットなり本なりで受けて自分の実力を知る必要があると思います。 >何も目の前に無くてゼロからでもやってみようとしている私には甘い点も沢山あると思います。 本当にやりたいなら、挑戦してみる価値はありますよ。まだ、まだ22歳じゃないですか。ただ、留学した、海外の大学を卒業したからといって、就きたい職に付けるわけではないですよ。 それに、学歴は関係ありません。これから大学に行こうとしているのですから、大学を出ている必要はありません。大学卒業していないのにいきなり大学院に行きたいというなら不可能に近いかもしれませんが・・・友達に高校も卒業していない子いましたよ。アメリカ人ですが、単位的には足りていたらしいです。 費用は覚悟しておいた方がいいと思います。アメリカにせよオーストラリアにせよ、年間200万ー300万円を用意する必要があると思います。 >まず、かなりの初心者なので、何からして良いか混乱状態です。 まず、情報収集です。今は「留学の時代」なのでたくさん本・ホームページがありますので、自分なりに調べてみるといいと思います。情報がないと決断ができないと思います。アルクが留学関係の本たくさん出していますよ。 http://www.alc.co.jp/sabrd/prep/first/index.html 調べて、自分自身で留学する価値があるかないか、確かめて下さい。 あなたが勉強したことは日本の大学でも出来ると思いますよ。だから、日本の大学進学という選択肢も含めて調べて見るといいと思います。 夢を諦めず、頑張って下さいね。

noname#16181
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、色々調べたいと思います。 まだ自分はとても曖昧なんだと、自覚致しました。 焦らず、諦めず、頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイ留学

    今、3年生の医療系の大学にいっているものです。 しかし、2年生頃からこの分野はやはり自分には不向きかな・・と思いつつだらだら3年にあがりいよいよ本格的な専門に突入して、完璧に関心がなくなってしまった気がします。 私は以前から大学にいくか留学をして語学をみにつけ外国で働くかなどと選択肢がありました。そして大学に進んだんですがいまさらながらやはり留学をしたいと思うようになってます。。。 もしここで今の大学を中退し、私は留学するならハワイにいって海洋生物の勉強をし、その後あちらで教師として働きたいと思っているんですが、このような夢は大きすぎますでしょうか。。?やはり「中退」ということが響きますよね ちなみに私は英語が話せるほど能力はありません。でも語学は留学すれば自然とみにつくと聞いています。 ご回答お願いいたします

  • もう一度留学がしたい

    私はアメリカに1年程度、語学留学の経験がある学生です。 小さい頃から、アメリカで生の英語を勉強したい、将来英語を使った仕事と思っていて、とても留学に憧れがありました。 そんなに裕福な家ではなかったし、心配症の親だったので、当時親には一生に一度のお願いと言ってアメリカに行かせてもらいました。なので、学校も親が決めました。当時は、アメリカに行けるのだから、親が決めてもいいと思っていました。 しかし、もう1度留学がしたくなりました。 理由は、「自分が留学前に理想としていた語学力に達しなかったこと」(恥ずかしながら、留学前は、帰ってくる頃には私の人生は180度変わると思っていました。)それとアメリカの生活がとても楽しかったことです。日本のギシギシした社会とは違いすべてが新鮮でした。留学時代、私の語学学校は日本人が多く、生活していた家も同年代の日本人が居たので、日本人で固まり遊学生活を送っていました。親は、日本人が居れば安心だということで、選んだそうです。 両親は「うちの子アメリカに留学しているのよ」と親戚・近所に言い周ったそうで、帰ってきた頃には「英語がお出来になられるそうで」と言われ、とても複雑な心境でした。 「留学が終わっからはもちろん就職活動でしょ!?と親には言われました。さり気なくもう1度留学したいと匂わせたら、「夏の短期くらいならいいんじゃない?まさか、もう長期留学なんてそんなお金は家にはないし、もし出来たとしても、既卒生の就職口なんてないし、新卒より厳しいわよ。」と言われました。留学前は、賛成でしたが、今は・・・という感じです。 すごく堅物なのですが、履歴書には、アメリカの留学経験は書きたくありません。自分の満足の行く英語力ではないし、もし書いたとしてもそれはただの見栄にしかならないからです。それも親に言ったら、激怒されました。「あんた、留学以外何があるのよ?履歴書に書かなかったら、ろくな就職出来ないわよ」と言われました。ですが、正直、それはそれで良いとも思うこともあります。留学前は、「就職は英語を使った仕事がしたい」と親に大きな口を叩いていました。これもすごく堅物な考えなのですが、アメリカで過ごす1年で、自分の満足する英語力が身に付けられなかったら、英語はすべて自分の中から捨てようと決めていました。なので自分の将来の夢を叶えられないくらいの報いは受けても当然だと思っています。 でも、もう1度半年でもいいから留学のチャンスが欲しいと最近強く思うようになりました。小さな頃の夢が諦め切れません。親の説得とお金の問題があります。 お金に関しては日本学生支援機構の第一種奨学金を現在受けています。大学の授業料などに使っているので、口座にはそんなにありません。 もちろん親の説得も厳しいのですが。 やはり、もう一度留学は無理なのでしょうか。社会に出てから(30代・40代・50代でも)不可能ではありませんが、社会に出てからだと今のある少しばかりの英語力が忘れそうな気がするで、出来れば大学卒業前後に行きたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 外国の大学へ留学をしようと思うのですが...

    4月から高3の理系ですが、 あの東大でも世界で19位という事実を知り衝撃を受けました。 昔から英語を話したいという夢もあって、最近になって留学に 興味がわいてきました。 自分は英語の力はあまり無いので、まずはこの一年でTOEFULなどの 勉強をして、2年制の大学へ語学留学し それから4年制大学へ進学というのがいいのかなと思うのですがどうでしょうか? あと、リベラルアーツカレッジというものは留学生にとっては 厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専攻を変えての大学院留学は可能か?また、日本と外国両方で修士号を取ると

    専攻を変えての大学院留学は可能か?また、日本と外国両方で修士号を取ると日本企業にはどう映る? こんにちは。私は現在某私立大の理工学部で高分子化学に関する研究を行っている学部4年生です。 高分子化学を勉強している私ですが、最近海洋生物学、特に海洋動物行動学などに非常に興味があります。私の通う大学ではそのような専攻はなく、その分野を勉強したいと考えるならば他の大学院に進学する他ありません。そして、出来るならば海外の大学院でそのような専攻を扱っている所(例えばハワイ大学などが有名らしいですが)へ留学したいのです。その理由は、日本よりも海洋環境が豊かな土地で勉強したいから、そして1年時より留学の意志があったが、語学留学で行く事がはばかられ、大学院で専門分野を勉強する為に留学しようと考えていたからです。 しかし、将来的に私は日本で就職をしたいと考えていますし、海洋学と直接的に繋がるような就職先(例えば海洋学者になったり、海洋研究所、水族館などに務める事)に就職したいとは思っていません。両親に相談したところ、就職の事を考えると現在の大学の大学院進学後、休学して留学し、留学から帰ってきた後に復学して現在私が専攻している高分子化学での修士号を取る方がいいのではないか、という風に言われました。つまり、海外の大学院に留学して海洋生物学で修士号をとり、帰国して高分子化学で修士号をとる、という事です。 ただ、留学するだけですでに言葉の壁があるのに、専攻を変えて留学できるのだろうか(また、本で得てきた海洋学の知識だけで大学院レベルについていけるのか)という不安と、更に両方の分野で修士号をとる事が日本での就職活動時にどう影響するか(果たして良いと取られるか、年齢的に悪いと取られるか)も不安です。 どなたか似たようなケースの経験をされた方がいらっしゃったら、是非アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 留学の目的について

     今、医療系の大学に在籍しています。卒業後、留学したいと思っています(語学留学ではなく)  でも、今と同じ学科をアメリカに行ってまで勉強したいと思いません。  だからといって特に学びたいことが見つかりません。  ただ、医療系に進みたいと思いますが、日本とアメリカでほとんど同じ学部学科があるのなら、わざわざアメリカに行ってまで留学する意味があるのかなと思ってしまいます。  正直言って、留学に憧れているという気持ちもあります。  留学して、自分に何が得られるのか不安です。

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学について 私は今中学3年生です。 幼稚園のころから英語を勉強していて、今は英検2級をもっています。 そこで、来年(高1)の8月から次の年の6月まで、アメリカに語学勉強のために留学を考えています。 将来は英語をつかった職業につきたいと考えています。(まだわかりませんが) しかし、まだ留学するかどうか迷っています。 いろんな人の話をきいていると、 高校のうちに留学したほうが吸収がはやいので今行くべきだという人もいれば 高校は大学受験にそなえて勉強し、大学に進んで余裕ができてからでもいいのではないかと言う人もいます。 ちなみに、高1で行く場合は戻ってきてから留年することになると思います。 アメリカに行って、勉強したいという気持ちは十分にあります。 しかし将来のことを考えるとタイミングというものがあるので、とても迷っています。 経験者の方など意見を聞かせていだたけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学を中退しての留学

    現在都内の大学(法学部)に在籍し、4月から3年になる21歳です。 いま通っている大学を辞めて、大学付属の語学学校に通ってアメリカの大学進学を目指そうか迷っています。 高校生の頃から漠然と、「いつか留学したい」と思っていたのですが、去年一ヶ月間オーストラリアにホームステイしたことがきっかけで、本気で英語を勉強したい、話せるようになりたいと思うようになりました。 将来マスコミ関係(広告代理店や出版関係)の仕事に就きたいとも考えているので、いま大学で勉強している法律の勉強より、マーケティングやメディア論などに専攻を変更しようかとも考えています。 ですが、大学を辞めるとなると最終学歴が高卒になってしまいますし、就職、語学力(TOEIC480程度)の不安や、年齢に対する焦りもあります。 休学という選択肢もありますが、できれば長期(最短でも一年以上)で留学したいと考えています。 色々な方に話しを聞いてみたいので、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学について 私は今中学3年生です。 幼稚園のころから英語を勉強していて、今は英検2級をもっています。 そこで、来年(高1)の8月から次の年の6月まで、アメリカに語学勉強のために留学を考えています。 将来は英語をつかった職業につきたいと考えています。(まだわかりませんが) しかし、まだ留学するかどうか迷っています。 いろんな人の話をきいていると、 高校のうちに留学したほうが吸収がはやいので今行くべきだという人もいれば 高校は大学受験にそなえて勉強し、大学に進んで余裕ができてからでもいいのではないかと言う人もいます。 ちなみに、高1で行く場合は戻ってきてから留年することになると思います。 アメリカに行って、勉強したいという気持ちは十分にあります。 しかし将来のことを考えるとタイミングというものがあるので、とても迷っています。 経験者の方など意見を聞かせていだたけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 海外留学について

    今、高校3年生で留学を考えています。 今まで、普通に大学受験を考えていて、勉強を進めてきました。 第一希望は国立で今のところC判定という微妙な感じです。 両親との会話の中で、国立の大学に受からなかったら海外留学はどうだろうという話になりました。 海外には興味もあるし、語学も学べたら良いと思うので、それはそれでいいかな、と思います。 もちろん、春から行けるなんてことは考えていないので、1年ぐらいは日本でアルバイトをしたり勉強をしたりして過ごすつもりです。 語学がある程度身についたら向こうの大学への入学も考えています。 その一方で、そんなことをするよりも私立の大学に行った方が良いんじゃないかとも思います。 とりあえず、日本の大学に行って、短期留学するというようなことはあまり考えていません。 考え方は、人それぞれだと思いますが、みなさんはどちらの方が魅力的だと思いますか?