• ベストアンサー

一度諦めた留学・・・。

現在22歳の者です。 18歳の頃に動物保護関係、特に、海洋動物や環境問題の勉強や関連の仕事に就きたくて、留学を考えましたが当時母親の体調が悪く、そのような事柄から諦めてしまい、今は全く違う業種に就いてます。 お恥ずかしい話ですが、大学も出ておらず、(専門卒です)そこで何故できることを探さず全く違うことに進んだのかという話になりますが、当時は理想と現実に今より悩んで、振り向かない気持ちで、夢を封印したという感じでした。そんなことできるのかという不安もありました。 語学力は中学生の頃にニュージーランドに、私の住む市が募集した交換留学生でホームステイで1ヶ月程行ったり、1年程英会話スクールに通った程で、社会人になってからはかけ離れてしまっています。 しかし、そんなことも、今はもしかしたら「自分次第」なのかもしれないと感じております。 しかし、いくら意気込みはあっても大卒でもない私がどのようにこのようなことを勉強して良いのか分かりません。 それが現実なんでしょうが・・・。 また、費用のことなども不安です。 国としては、色々調べた上で、アメリカ、オーストラリアなどを考えています。 まずかなり高レベルの語学が必要なこと、勉強、異国に滞在し生活してくということ・・・。 知り合いにTOEFUL取得を勧められたのですが、大学に編入する場合などは、それも考えているのですが、まず、かなりの初心者なので、何からして良いか混乱状態です。 日本にいて、今の仕事をしていくのも一つの人生だと思うんです。何も目の前に無くてゼロからでもやってみようとしている私には甘い点も沢山あると思います。 経験者の方やお詳しい方々の情報、ご意見を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liangzi
回答No.2

こんにちは。 私も留学経験者ですが、まずTOEFLに挑戦してみてはいかがでしょうか。 今の御自分の英語力を査定する良い機会になります。 そして、そのTOEFLの結果を見て、次のステップを決めると良いと思います。 例えば、アメリカの大学に進学する場合は大体500以上(学校による)必要になるので、 ・500以下→500以上になるまで挑戦する。 ・500以上→その成績で進学出来る学校を探すなどいくつかの選択肢を作る。 ・そして、もしその選択肢の中にピンとくるものがなかったら、もっと点数を上げるべく努力してみる。 こんな感じでやってみたらどうでしょう。 あと、オススメとしてはアメリカの短大です。 大抵の短大にはESL(English as Second Language)があり、 英語を勉強しながら他の授業も受けることが出来ます。 そして何より4年制より学費がかなり安いです。 しかも、短大を卒業後そのまま4年制に編入出来るという利点もあります。 >まずかなり高レベルの語学が必要なこと、勉強、異国に滞在し生活してくということ・・・。 最初から高レベルの語学力は必要じゃないと思います。 それより大事なのはやりたいという気持ちで、それがないと勉強も異国に滞在し生活していくこともかなり苦痛を伴うと思います。 >日本にいて、今の仕事をしていくのも一つの人生だと思うんです。 その通りです。私が英語を教えている生徒さんの中に30代のOLの方がいますが、 英語圏に旅行経験もない彼女はスキルアップの為に一生懸命英語を勉強しています。 今では海外の企業とメールでの意思疎通が十分に取れるくらいに上達しています。次は喋る方だ!!と意気込んでいる姿にとても尊敬してしまいます。 to10happy さんも、どうして留学したいのか、ということをもう一度考えなおしてみてはいかがですか?? 英語を勉強してみたいと思っているのであれば日本で出来ないことはありませんし、 英語圏でどうしても生活してみたいと思っているのであればワーキングホリデーや短期留学という手もありますし、正規留学も考えてみて良いと思います。 やはり、今の状況(費用、仕事、行き先)などを十分考えて、何がしたいかを決めるべきだと思います。 どんな決定でも、まだ22歳。いくらでもやり直しがききます!! ただ、御自分の可能性を広げる為にもTOEFLで今の実力を知ることはとても重要だと思います。 偉そうなことをたくさん言ってしまって本当にごめんなさい。 頑張ってくださいね。応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすく色々書いていただき、大変参考になりました。まず、TOEFLを念頭に置き、またそれの対策なども随時したいと思います。 やはり何事も気持ちですよね。 頑張ります。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oishiiii
回答No.1

アメリカ大学を卒業しました。 >知り合いにTOEFUL取得を勧められたのですが 正確にはTOEFLです。取得というか、スコア制なので英検みたいに合格、不合格があるわけではありません。ので、何回もトライしていいスコアを出す必要があります。 >語学力は中学生の頃にニュージーランドに、私の住む市が募集した交換留学生でホームステイで1ヶ月程行ったり、1年程英会話スクールに通った程 これってかなり曖昧ですよ(笑) 英会話スクールに通ったことなくても海外に行ったことなくても英検1級とる人もいますし。TOEFLは1回受けるのに1万円以上かかりますし、自信がないのに受ける必要はありませんが、模擬試験みたいなものをインターネットなり本なりで受けて自分の実力を知る必要があると思います。 >何も目の前に無くてゼロからでもやってみようとしている私には甘い点も沢山あると思います。 本当にやりたいなら、挑戦してみる価値はありますよ。まだ、まだ22歳じゃないですか。ただ、留学した、海外の大学を卒業したからといって、就きたい職に付けるわけではないですよ。 それに、学歴は関係ありません。これから大学に行こうとしているのですから、大学を出ている必要はありません。大学卒業していないのにいきなり大学院に行きたいというなら不可能に近いかもしれませんが・・・友達に高校も卒業していない子いましたよ。アメリカ人ですが、単位的には足りていたらしいです。 費用は覚悟しておいた方がいいと思います。アメリカにせよオーストラリアにせよ、年間200万ー300万円を用意する必要があると思います。 >まず、かなりの初心者なので、何からして良いか混乱状態です。 まず、情報収集です。今は「留学の時代」なのでたくさん本・ホームページがありますので、自分なりに調べてみるといいと思います。情報がないと決断ができないと思います。アルクが留学関係の本たくさん出していますよ。 http://www.alc.co.jp/sabrd/prep/first/index.html 調べて、自分自身で留学する価値があるかないか、確かめて下さい。 あなたが勉強したことは日本の大学でも出来ると思いますよ。だから、日本の大学進学という選択肢も含めて調べて見るといいと思います。 夢を諦めず、頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、色々調べたいと思います。 まだ自分はとても曖昧なんだと、自覚致しました。 焦らず、諦めず、頑張ります。 ありがとうございました。