• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

語学初心者の留学について

  • 質問No.3022825
  • 閲覧数207
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

こんにちは。
私は大学生で、今年の夏にイタリアへ短期語学留学に行きたいと思っています。
しかしイタリア語は全く勉強したことがありません。
イタリアへ行こうと思ったのは語学が一番の目的ではなく、単にヨーロッパへ行ってみたい、イタリアが好きという理由からです。
もちろん留学するとなれば出発前に多少はイタリア語を勉強する気です。
受け入れ先の大学は初心者でもOKらしいのですが、こんな私でも語学留学することは可能でしょうか?
海外旅行すらしたことがないのでぜひ行ってみたいのですが、授業についていけるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (14/31)

僕は現在フランスに留学中です。
私の経験から留学先で困ったのは

1.家探し
2.現地の行政手続き
3.人間関係

です。ただし滞在期間が短いのであれば3.以外は特に困ることはないでしょう。

1、は結構困りました。パリは日本人コミュニティーがあるのでほかの都市よりはだいぶ簡単ですが、それでもなかなか決まりません。
1,2ヶ月の短期留学であれば、日本から住居を確保しておくことをお勧めします。日本から確保しておけば、心配はないでしょう。

2.これも滞在期間が短い場合はあまり関係ないですが、日本でビザを発給されても、現地で滞在許可証を受け取らなければなりません(イタリアもそうです。)
現地の行政機関は現地語での会話が基本です。英語で通じるときもあるのでなんとも言えませんが、結構大変です。
ただ滞在期間が3ヶ月以内であれば必要はないので、そうであれば心配ないでしょう。

3に関してはあなたの性格によると思います。日本で友達が出来なくて困っているなら、現地でも必ず困るでしょう。
異国の地にたった一人で行くわけですから、友達が出来るまではかなり寂しいです。しかも語学学校は学校にもよりますが、結構暇です。
最初のうちは1人で観光等を楽しめますが、次第に飽きます。

また、現地人との文化の差にも悩まされるでしょう。現地人は当然ながら日本とは歴史も文化もまったく違う人たちです。
日本の常識などまったく通じない事に結構びっくりすると思います。
なんでこんな事を!いったいどうして!ってことが必ずあるでしょう。
まあこれは語学ができてもしょうがないことですけど。

と、まあネガティブなことを書きましたが、1に関しては解決の方法はいくらでもありますし、2に関してはもともと当てはまらないかもしれませんね。

3に関しては、下手でもいいから色々な人と話して、知人、友人を積極的に作ってください。
(といっても路上やカフェで、やさしく日本人に近づいてくる輩にはろくな人がいないので、
そういう人とはあまり仲良くしないほうがいいです。)
会話がないことには語学の上達もありませんし、生活に活気が生まれません。せっかくの海外留学でアパートにひきこもってはもったいないです。

あとは、細かいことを気にしない、適当というか図太い神経が必要です。
細かいことを気にしてたらストレスが溜まりまくります。
嫌な人にあっても「イタリア人ってやだ!」じゃなくて、「変な人もいるもんだな~」ぐらいに考えることが大事です。
嫌なことにあっても「まあ、こんなこともあるか~」って考えれば、意外と気にしなくなるものです。
友達に笑い話にするぐらいの気持ちで話せばストレスもたまらないでしょう。

あと、語学学校のことを気にしていましたが、大抵の学校は初心者クラスがあります。受け入れOKというのですから、その大学にもあるのでしょう。
第一、授業についていけないぐらいで、人間はたいして困りません。
短期留学なら卒業とかもないでしょうし、付いていけなくたって毎日の生活は友人さえいれば楽しいものになることは間違いありません。
僕の知り合いは留学先で友人と飲みまくっていて、語学学校のテストに落ちていましたが、
そのときの友達とは2年経ってそれぞれ違う国にすんでいるのに、今でも仲がいいみたいです。
1,2,3の悩みに比べれば、学校の悩みなどたいしたことはないです。1,2,3の悩みが解決できれば何の心配も無いと思います。

普段の生活はスーパーで買い物すれば、何も話さなくて問題無いです。
今のあなたの生活を考えればわかるでしょう。

最後に海外初っていうことですが安全面には出来るだけ気をつけてください。もしかしたら、最後になるかもしれない留学先で自分の不注意で不幸を招いてはものすごくもったいないです。

怪しげな通りや、怪しげな人には近づかない。
向こうから甘い言葉を言って近づいてくる輩は無視。
スリなどの被害にあわないように常時気をつける。

以上は最低限必要なことです。
日本以上に安全な国はないという事です。

あとはお金には余裕をもっていってください。お金さえあれば何とかなるというのも事実です。


いろいろ書きましたが、もし行くことになったら、留学生活を思いっきり満喫してください。あなたにとって一生の思い出になるでしょう。

P.S
イタリアは料理がおいしそうでいいですね~
お礼コメント
uni-chang

お礼率 72% (8/11)

とても丁寧な回答ありがとうございます。
回答を見て、留学をする決心がつきました!
イタリアでは1ヶ月間の寮生活なので、とりあえず生活は出来ると思います。
授業はさほど気にすることはないと聞いて少し安心しました。
もちろんあと2ヶ月は頑張って勉強します!
わたしはさほど社交的ではないのですが、せっかく日本を出るのだから性格も変えていくつもりで友達を作りたいと思います。

P.S 
okasan123さんはフランスにいらっしゃるんですね。わたし本当はフランスに行きたかったんですよ(笑
フランス語は前から独学で勉強していたんですけど、初心者の留学が認められていなくて…
今回は新たにイタリア語に挑戦してきます★いつか必ずフランスにも行きます!!
投稿日時:2007/05/24 20:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
イタリアではないのですが、私はアメリカ(短期)とオーストラリア(中期)に語学留学の経験があります。

大学というより、大学付属とか併設の語学学校ですよね?
語学学校ではクラス分けがあり、初心者から受け入れているところがほとんどです。一番下のクラスなら、例えばabcやCiao、Grazieなどのあいさつから始められます。なのでその点では心配ないでしょう。クラスのみんながuni-changさんと同じレベルなので、恥ずかしがらずに積極的に参加するのが一番ですよ!(^_^)

ただ、寮かホームステイで滞在されることと思うので、今からイタリア語を勉強するのであれば、難しいことはおいといて、実際の生活に最低限必要な単語や短いセンテンス、お金の数え方から勉強されるのが良いかと思います。とにかく単語!あとは観光地情報(笑)。

No.1の方は短期の語学留学と言うより、長期の留学についてアドバイスされているようですね。自己手配となると、ある程度の語学力と時間が必要ですので、uni-changさんの場合は留学エージェントや語学学校に依頼するのが得策と思います(現地行政手続きは短期なら必要ないと思いますケド)。
ただ日本にある大手留学エージェントは、無駄に高いところも沢山あるので気をつけて下さい。例えばラスト○ゾートとか留学ジャー○ルとか。

イタリアかぁ。うらやましいです。今から楽しみですね!是非満喫してきてください!!(^o^)/
お礼コメント
uni-chang

お礼率 72% (8/11)

回答ありがとうございます。
No,1の方のお礼にも書きましたが、お二人の回答をみて留学を決心しました。
今回わたしが考えている留学は大学から派遣という形のものなので、依頼先に悩むことはありません。
まだ多少の不安はありますが、アドバイス通りまずは使えるイタリア語から覚えていきます!
choco_mocoさんは二度も留学経験があるんですね。わたしは積極性があるほうではないので、choco_mocoさんみたいに行動力がある人に憧れます。今回の留学が憧れに近づく第一歩になればと思います★
投稿日時:2007/05/24 20:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ