• 締切済み

元カノ・元彼との友達付き合い

夫が、元カノと現在も連絡しあっている事がわかりました。 メール、電話していました。二人は現在も同じ職場です。 夫に問い詰めると『今はただの友達』と言いきっています。仕事の話もしていたようですが。 お互い、誕生日や旅行のお土産など上げ合いしていたようです。 不貞行為は無いといっています。 その他色々聞きましたが、『だたの友達なんだから!』『他は何もない』と言います。 私がなぜまだ友達付き合いしているのか?と聞いたら 夫は『暇つぶし』だと言っていましたが。。。 私は付き合う人ができたら、元彼や男性友達と連絡などしない様にする考えなので、 夫の『今は友達としての付き合いだけ』というのが理解できません。 確かに、元付き合っていた人だと、話もしやすかったりするのかもしれませんが。。。 元カノや元彼と別れた後も友達付き合いしている方みえますか? 夫の行動理解できる方みえますか? 妻や夫がいても、、女友達や男友達は必要ですか? そんな相手にプレゼントあげたりお土産買ったりしますか? 元カノや元彼と友達でいる事も普通にあるよ、という方みえますか? 夫が何を考えているのかわかりません。

みんなの回答

  • lime315
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

20代既婚女性です。 私はそういうの嫌な人です。 そういうのが平気でお互い気にならない夫婦なら問題ないでしょうが、質問者さんは嫌なのでしょう? それが平気な夫婦と比べても仕方ありません。 私は旦那が嫌な気分すると思うので、元カレとは一切連絡とりません。 元カレとの友情より、旦那のほうが大切ですから。 質問者さんが嫌なのなら言うべきだと思います。 限度もありますが、伴侶が嫌がっているのに付き合い続けるほど大事ですか?と思います。 ただの異性の友達と言われても、一度恋人だったのですから、嫌だと思う質問者さんの気持ちはおかしくないですよ!

yuki21_001
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mp4-13
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

私は女で結婚していますが、男性の友人、たくさんいますよ。 逆に夫にも、女性の友人はたくさんいます。 お互い異性の友人について、特別な疑いを抱くようなことはほぼありません。 双方とも、仕事柄、男女どちらにもよく接触するため、 当然その中で親しくなる人も、男女どちらもいる、ということなのかもしれませんが、 少なくとも、自分が女で結婚しているから男性の友人は作らない、とか、その逆とか、 決めてしまうのはとてももったいないことだと私には思えてしまいます。 だって、今私が一番打ち解けられる友人も男性だったりしますが、 それを、男性だという理由だけでシャットアウトしてしまっていたら、 素晴らしい友人を1人、得られずに終わってしまったことになりますものね。 ちなみに、恋愛感情とか、そういう形に発展しそうな気持ちは全くないです。 元彼とも、最近でこそ疎遠になりましたが、 しばらくはかなり密な付き合いがありました。 お付き合いしている間に、だんだん家族みたいになってしまって、 そのまま別れたものだから、感覚としてはほとんど「お兄ちゃん」だったんですね。 私としては、もう一度お付き合いするなんてまっぴらごめん!という気持ちだったので(笑) 妙な下心なんてこれっぽっちもなかったんですが、(むしろそういうのは気持ち悪かった) それでもやっぱり、元彼が困っていたら助けてあげたいと思ったし、 まあ機会があれば会っておしゃべりくらいはしたいな、という気持ちもありました。 本当に、「家族」みたいなものですよ。 結婚したからといって、男兄弟との付き合いを絶ったりは普通しませんよね? そんな感じです。 男の友人へのお土産も、買いますねぇ。 たまたま私のとても親しい男友達が夫の会社の後輩で、 買ってきたお土産を「渡しといて!」と夫に託したことさえありますよ。 夫も「はいよ」と持って行ってくれました。そんなときは、 きっと二人で適当に私のよからぬ噂話でもしてるんでしょう。(笑) というわけで、私はご主人が元カノさんと関わる気持ちは分かる気がするのですが、 ちょっと不思議に思うのは、「暇つぶし」というお返事の部分。 「暇つぶし」くらいの感覚なら、別に付き合わなきゃいいのに、とは思いますね。 ましてや奥様がイヤがっていらっしゃるのだから。 あるいはもしかしたら、私が元彼に対して思うように、ご主人も思っていらっしゃる (そして同じように、恋愛感情じみたものは全くない)のだけど、 それをうまく説明する自信がなくて、貴女を不安にさせないために、 方便として「暇つぶし」とおっしゃったのかな…そんな気もしますけども。 元彼であろうが、普通の男友達であろうが、自分にとって大切な存在であり、 相手のことも大切にしたいと思うから付き合うのです。 でもそれは、夫を大切にするのとは次元が違います。 だって、毎日毎晩、食事のことを考えたり、シャツにアイロンをかけたり、 掃除も洗濯も、夫と一緒の家を楽しくするためにやっているわけですよ。毎日です。 夫にしても、毎日ハードな仕事に耐えるベースにあるのは、 妻である私との生活をよりよいものにするため、ということなわけです。 そういう、お互いの人生に責任を持ち合っていることと比べれば、 友人を大切にすることは、まあ所詮他人とのお付き合いです。 だからお互い、異性の友人を気にしたりはしないんです。 逆に、そこのところが分からずに、異性の友人を嫌がる男性とは、 私はお付き合いとか結婚はできないだろうなあ、と思います。 長々と自分の話ばかりで失礼しましたが、こんな人間、こんな夫婦もいるということで、 何らかのご参考になればと嬉しいです。

yuki21_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくすごく勇気ずけられました。救われました。 本当に参考になりました。 夫の価値観を理解し夫を信じ、がんばります。

  • gekkoka
  • ベストアンサー率50% (46/91)
回答No.1

女性ですが、別れた恋人と親友になったこともあります。 嫌いになって別れたわけでなければ 友達になる、という人も 一定割合でいると思います。 もちろん、身体の関係などは一切なくして、です。 ただ、結婚してまで元恋人との友人関係を続けるか?と言われたら 結婚相手と価値観がよっぽどにていない限り、 リスクの方が大きいと思うので 用事があるときに連絡を取ったり、職場で顔をあわせたら話しても わざわざお土産のやり取りとかはしないかもしれません。

yuki21_001
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼・元カノは友達になれる?

    よくある質問でごめんなさい。 単純明快な質問です。 元彼・元カノと友達になれますか? 性格だと言われればそれまでですが、 うまく友達付き合いできている方いらっしゃったら、 どういう感じで友達付き合いされてるか教えていただけないでしょうか? 私は別れてから期間があくと、 結構普通に友達として見れる人なので、 それを友人などに話をすると「ありえない」といわれるもので・・・。 性格だといえばそれまでですが。 同じく友達付き合いできる人のご意見をお伺いしたいなと。 よろしくお願いします。

  • 友達として元カノとのやり取り

    先日の続きですが。。。 http://okwave.jp/qa/q6541723.html 夫と付き合っていた時にも元カノと連絡をとっていた事が判明した時『今は何の関係もない』『もう連絡なんてしていない』『メールは男としかしていない』といってました。 でもつい先日までまだしていました。 今回も『ただの友達』『何の関係もない』といっています。 元カノと夫は職場が同じなので仕事の話もしていたようですが。 私が『前にもうしていない』と言っていたのになぜ嘘をついた? と問うと『ただの友達で何も関係ないのにお前にいうといちいちうるさいから、詮索するから詮索されるのが嫌だから』と言っています。 先日のその事が発覚して夫はメールアドレスも変えてくれたのですが。 その元カノには私の事は言ってあるそうで、私と結婚した時も私の話もしていたようです。 アドレスを変えてから私が『元カノ、アドレス変えた事何か言ってきた?』と聞いたら はやり聞いてきたようで、『嫁がうるさいから変えた』と言ったそうです。 元カノは『じゃあダメだね、お嫁さん大事にしなきゃね』と言ったそうです。 この話は職場で会った時にしたそうです。 今まで私に何度か嘘をついてまだ連絡とってたこと。 確かに私はすぐ問い詰めたり責めたりしてしまうので、夫のいう『お前に言うといちいちうるさいから詮索されるのが嫌だ』という言い分で隠していた事、なんとなく分からなくもないのですが。。。 そして、本当にただの友達なら急に友達付き合い止めるのも逆に変かな。。とか。 発覚してかなりの喧嘩になり、その時は『色々ごめん、でも何もないから』といっていましたが、 昨日お互い冷静になって少し仲直りできた状態の時に、 夫に『今回の件、あなたは悪いと思ってないの?』と聞いたら 『うん』『そもそも何も悪いことしてないし何の関係もないしただの友達だし』と言ってます。 元カノとは本当に今はただの友達なのかな。。。 別れて吹っ切れた後は、『友達』として成り立つのかな?。。。 今までの経緯から、多分夫はまた元カノと連絡とをとるようになるかもしれません。 私としては、本当にだたの友達ならもうしょうがないかなとも考えています。 本当は絶対絶対嫌ですが。 夫と元カノ、一体どう考えているのでしょう? どんな感覚・感情で友達付き合いをして、そして続いてるのでしょうか? 本当に単なる『友達』なのかな。。。 もう私の頭のなか心のなかぐちゃぐちゃで辛いです。

  • 元カレ、元カノの話

    元カレ、元カノの話  20半ばの女です。知り合って1カ月ぐらいの同年代の人と遊んで、手をつなぐ関係になったのですが、私は過去の話を聞かれたりされたりするのが嫌いです。どういう付き合いをしてきたのか、交際期間や、年齢、どういうタイプだったのかは、気になるので聞いたり、聞かれたら答えますが、やたら元カレとのエピソードを聞かれたり、元カノの話をされても全く興味がありません。  ですが、知り合った彼はよく過去の話を振って、元カレの話を聞きたがり、そういう話を面白いからと言います。私が、元カレの話を聞かれたり、元カノの話をしたりしてほしくないって言うと、「分かった。もう聞いたりしないし、俺もやめるわ。また他に嫌なことあったら言ってな。」って言ってくれたんですが、数分たったらまた元カレの話になり、言ってることがめちゃめちゃで一緒にいて楽しいと思えなくなりました。  彼の発言や行動から私って友達感覚でしかないのかなと思い、恋人みたいにラブラブな関係じゃないし、どういう付き合いなのかよくわからくなっています。彼に気持ちを聞いたときに、私たちってどういう関係?って聞いたら付き合ってるって返ってきたし、彼女って思ってくれてるの?って聞いたら思ってるよ!って言われたんですが、彼の本音がいまいちつかめません。  男の人が元カレの話を聞きたい、あるいはその話で面白い内容を期待してるってどういう心境なんでしょうか?私って遊ばれてるんですかねぇ・・・?ご意見のほどよろしくお願い致します。

  • 結婚後も元彼・元カノと連絡とりますか?

    一般的にはどうなのかを知りたいのでぜひ皆さんの意見を聞かせてください。 皆さんは結婚した後も元彼・元カノと連絡を とり続けることについてどう思われますか? ちなみにここでいう連絡とは、年末年始の挨拶や 時々の近況報告という意味です。 結婚式や同窓会の連絡などの事務的な内容で連絡するのは 仕方のないことなので除きます。 賛成か、反対か、理由も併せてお答え頂ければ幸いです。 私は既婚の女性です。 私は、もし自分の元彼が結婚した場合、それがただの近況報告に 過ぎないとしても元彼に連絡をすることはありません。 なぜならば、元彼の奥様が未だに自分の旦那が元カノと連絡を 取り続けていることで嫌な思いをするかもしれないと思うからです。 一方、私の夫は、元彼・元カノとは既に終わって清算された 関係なのだから友達としてたまに挨拶や近況報告するくらい 構わないと言います。なぜならば、現在自分の気持ちが私に あることこそが最も重要であり、時々元カノと連絡することが 私達の関係に影響することはありえないからのことです。 こういった考え方のもと、旦那は自分から元カノに連絡することは しないけれど、元カノから連絡があった場合くらいは友達として連絡を したいと言います。 しかし私からすると、その元カノが、一体何の理由と目的があって 既に結婚した元彼と連絡をし続けようと思うのかが理解できません。 そこで今私は旦那に、今後元カノと連絡をとり続けるのは私にとって とても嫌なので、元カノとの連絡方法を消去してもらい、且つ、万一 今後元カノから連絡があった場合は「結婚したからもう連絡しないで」と 言ってもらうようお願いしようと思っています。 この考えについて皆さんはどう感じますか?

  • 元カレと別れて元カレと友達として付き合うことになっ

    元カレと別れて元カレと友達として付き合うことになったら、元カレにディズニー行ったり旅行行ったりしたら、その度にお土産買ってきますか⁉️ 彼は、元カノと六年も付き合っていたらしく、しかも元カノのお母さんが大家さんで、家賃を安くしてもらって、今そこにずっと住んでます 元カノも、もちろん上の階に住んでます 彼いわく、元カノとは友達だし、元カノに、フラれてるから、よりを、戻すことは絶対にないといっています しかも、元カノには、彼がいるとのことです でも、遠距離みたいで 彼のインスタにも、毎回元カノがいいねをつけています 彼は、本当に仲のよい友達と思っていて たまに、元カノと飲みに行ってるみたいです 元カノ浮気2回ほどしていたみたいで そうゆう人って、さみしくなったら、元カレにきそうで、なんか怖いです 元カノ、まだ彼に未練あるのでしょうか⁉️ それとも、彼も自分のものだと思っているのでしょうか⁉️

  • 彼が元カノと友達

    こんばんは。 また質問させていただきます。 私の彼は元カノと友達付き合いを続けています。 彼と元カノは同じ学校で、クラスの人数も少ないのでクラス皆仲がいいらしいです。 元カノはまだ彼の事を諦めていません。 私の存在は知っています。フッたのは彼からで、理由は元カノより私を好きになってくれたからです。 彼は元カノを友達としてみてるので、メールのやりとりをやめるつもりはないとの事。 私が『嫌だ』と言っても『じゃぁ俺に友達を減らせって事?』と言われ、何も言えませんでした。 彼からは学校の連絡事項以外はメールを送らないそうで、いつも元カノからメールがきてそれに対して返信をするそうです。 昨日から彼の体調が思わしくないのですが、元カノが彼の体調の事を知っていました。(ある経緯でそれを知りました) 私は彼の事を元カノが知ってる事が嫌で②仕方ありません。もう関わらないでと思います。 彼が元カノに戻る事はないと思いますが嫌なのです。(彼にとって元カノは『元カノ』というより『友達』という感覚が強いらしいです) 男の人で彼女がいても、元カノと友達付き合いをしていて、まだ連絡をとってる方いらっしゃいますか? 彼女は何も言いませんか?よろしくお願いします。

  • 元カノ、元カレとの付き合い方について

    恋愛経験者、または今現在異性とお付き合いされている方々へ質問です。 僕は37才の独身で、これまで彼女が居た事すらありません。 同性、異性とも友達も少なく、普段の仕事以外の時間は趣味に没頭。呑みに行ける友達もいません。 それどころか20代も、女も居ないブラック企業で過ごし、今30代になってからは自宅に同居の親が要介護となり、完璧に恋愛や結婚という生活からは縁遠い人間です。 なので自分の場合、当然ですが“元カレ”にもなった事もなく“元カノ”すら居た事がないわけですが、そういう風に呼ばれる存在になった時って、どういう気分がするものですか?僕みたいな恋愛しないのと比べて、ものすごい優越感に浸れる、とかありますか? 特に今現在異性とお付き合いされている場合、元カレとか元カノとかの存在は、自分の中ではどう処理するのですか? ふと、興味を持ったものですから、質問してみました(笑)

  • 元カレと友達になりたい。

    男性の方、教えてください。 私は結婚して2年になりますが、別れて5年の元カレと、また友達になりたいって思っています。 理由は、元カレの人間性に魅力を感じ、一緒にいると楽しいから。 でも、夫のことを愛していますし、元カレに恋愛感情は今は全くありません。 元カレとの別れの原因は、つきあいが長くなってなんとなくマンネリになり、 結婚観も違ったことからです。 嫌いになった、とかではないです。 元カレを軽い感じでご飯に誘ってみようかと思っているのですが、 男性の皆様、結婚した元カノに友達になりたいって言われたら、どうしますか? 元カレが結婚しているか、彼女がいるか、情報はありません。

  • 彼の元カノと友達に・・・

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 私にはつきあって5年の彼氏がいます。 去年彼氏と結婚について話すようになり、 今年の夏にでも同棲し、結婚もしようと言われました。 私もそうしたいと思っています。 その時彼に「自分の友達と仲良くなって欲しい」と言われました。 私は今まで彼の友達と何回も会っており、楽しくやっています。 彼に会っていない友達、というのは彼の元カノの事なんです。 私は元カノに会いたくありません。 理由は、私と彼が付き合ってから彼が元カノと二人で会って 「彼女ができた」と私の事を報告した時に 元カノが彼に2回キスをしたからです。 それが分かった当時、彼に別れを切り出しましたが 結局私は彼を信じて許しました。 今まで5年間、それを持ち出して責めた事はありません。 だけど、友達付き合いしてる元カノの話が出た時は、私は他の友人の話を聞くほどノらないし(ノれない)触らぬ神にたたりなしのスタンスでした。 でも結婚するとなると、その元カノは私に会いたがるし、 結婚式にも出席したいらしいのです。 私は彼が呼びたいなら呼べばいいと思います。 二人の友達づきあいを私は止めるつもりはありません。 でも彼は、それ以上に私と元カノが仲良くなって欲しいと思ってます。 多分元カノも、普通に私と付き合っていきたいんだと思います。 元カノは自分が彼にキスをしたせいで 私たちが喧嘩した事を知りません。 もう忘れているでしょう。 体の関係があったわけでもないし、5年も前の事です。 だけど、彼の事は信用できても彼女の居る人にキスをするような倫理観の人と仲良くなりたいとは思いません。 私だけがこだわってるというのも分かってます・・・。 私だって忘れたいんです。 でも今までだって頑張って、友達付き合いを認めてきたんです。 私はそれ以上頑張って、彼の元カノと友達にならないといけないんでしょうか? 皆さんなら、元カノと友達になりますか? ご意見聞かせてください。 読んでくださって有難うございました。

  • 元彼、元カノについて

    こん■■は。 このカテゴリで見てて気になったんですが、何故一回別れた元カレや元カノの連絡先を消さないのでしょうか? 普通だったら速攻元カレや元カノのアドけして、メアド変えませんか? 裏を返せば、自分にはもし彼女いたとするなら、元カレと電話したり、メールしたり、たまに会ったりしているって可能性もあるって事ですよね? なんか考えられなくないですか?よろしくお願いします。