• ベストアンサー

かつての同姓の友人ともう一度仲良くなりたい(長文です)

こんにちは。お世話になります。 30歳前半の子持ち既婚女性です。 現在、仲がよいといえる同姓の友人がおらず、寂しく感じています。 中・高・大学在学中は学校で毎日接するため、友人はできたのですが、就職・結婚・出産をし、ふと一段落したら、このような状態でした。 また、家庭に入ってからは夫が最大の友人のようになったこともあって、仲のよい友人ができなくなりました。 私は比較的筆まめではあると思うのですが、携帯電話を所持していないこともあり、かつてのその友人たちとは年賀状だけの付き合いになってしまいました。 私は親も転勤が多く、実家も昔とは代わってしまい、また自分も夫も転勤したため、そのころの友人たちとは距離的にかなり離れてしまいました。 友人たちも電話などをくれることもなく、私もなんとなくしなくなって・・・といった感じで疎遠になってしまいましたが、正直に言うともう一度友達に戻りたいと思っています。 一度疎遠になってしまった友達と仲良くなることはできるでしょうか? ちなみに、そのかつての友人たちはどちらかというと出不精で、電話もかけるタイプではありません。(待つタイプ) 私がいろいろ誘う側でしたので、昔はたまに家に呼んだりしていましたが、手紙で書いてもさすがに今の、500km離れた彼女たちの家より田舎なところには遊びに来てくれなくて・・・。(もちろん家においでと呼んでもらったこともありませんし・・・。) こういう友人とはもう「終わっている」のでしょうか? 習い事でも通って、新しい友人をがんばって探したほうがいいのでしょうか? 男女間の質問の多い中、おかしな質問かもしれませんが、厳しい意見でも結構ですのでご意見ください。 よろしくお願いいたします。

noname#53115
noname#53115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 こちらでいろいろな相談を見ていたらその立場立場でいろんな悩みがあるんだな・・としみじみ思います。 Bell_18さんみたいに今まで誘う側の人は「いつもこちらから誘ってるから・・」で悩んで・・ 私は友達関係の上で役回りがあると思います。 誘う側・誘われる側。。。 私の仲良しのAちゃんと私の場合いつもAちゃんから電話・遊ぶときもAちゃんからなんです。 そしたらある日Aちゃんが「私いつも誘う側なんだよね・・」って悩んでるんです。 だから私は自分の考えを言いました。 だから誘われる側同士のおつきあいは疎遠になりやすいって事です。 ですからお友達が出不精で待つタイプでしたら貴方から連絡取った方がいいと思います。 待ってるかもしれませんよ。 どのくらい連絡してないのか分からないから何とも言えないのですが・・500kmは遠いですね。 子供さんが幼稚園・小学校に行きだしたらいろいろママ友が出来るのですが・・でも皆さん言われるのが子供が中学になったらママ友との付き合いは無くなる。って行ってました。 やはり友達は学生時代の友達が遠慮もなくて良いと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私は昔の友人よりも、何か習い事に行くとか、ママ友を探すかしたほうがいいような気がします。 その友人とは何年会っていませんか? 年賀状のやりとりはずっとしてたのでしょうか? その友人は結婚していますか? 結婚してるとしたら、専業主婦ですか? 働いていますか?子供はいますか? 女性の場合、そういう細かい分類で、 昔すごく仲良くっても、いざ会うと、イマイチ意気投合できなかったりすることが多いと思います。 また会っても、付き合う男でかなり変わってる場合もあります。 離婚して、昔の天真爛漫な性格が激変してるかもしれません。 私は地元に住み続けていますけど、 携帯電話があっても、なかなかメールなんてしないですよ。 地元にすんでますが、友達も多くないし(苦笑) 私は、これから何年かして、わが子にも手がかからなくなって、そしたら、会う段取りを作ってもいいかな?と思いますが、今は年賀状のやりとりだけで十分だと思っています。 私もだいぶん前なんですけど、私が結婚してすぐだったか、とてもお世話になった先輩と、どうしても連絡がとりたくって、実家に電話したことがありました。 先輩のお母様に事情を話すと、快く電話番号を教えてくれて、どきどきしながら電話をしたのですが・・・・。 ちょうど離婚するかしないかの瀬戸際のときで、かなり口調が荒くって、あまりの変わりようにびっくり。 おまけに一人娘のお子さんは障害のある子供ということを知って二度びっくり。 とりあえずこちらの電話番号と住所を教えたら、その後、住所変更をかねての離婚しましたのハガキがやってきました。 それから先輩の方から何度となく電話がきたんですけど、毎回毎回「いいわね~anpanbaikinちゃんのところは・・・うちなんか・・・」の愚痴とねたみ発言連発。 私も実家で色々トラブルがあったので、そのことを正直に話したら、今度は必要以上に同情され・・・。 なんか、会話がちぐはぐで、その先輩からの電話が苦痛でたまりませんでした。 ・・・なんて私みたいなパターンは少ないかと思いますけど、昔の友達より、これから頑張って作ってみられるほうが、色々発見があるような気がしますよ。

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.3

こんにちは。 30代前半だと子供がまだ手がかかっていたりして、 なかなか出られない人もいるかもしれませんね。 私も同じ市内に住んでいるかつての友人ですら、 また会おうね、といってメールや手紙を出していても 誰かが言い出さないとなかなか・・・。 一度おもいきって仲の良かった数人で「同窓会」をしたらどうですか? 遠くても会いたいな、とおもっているのなら、まず自分から出かけて行くことだと思います。 イベントにすると出てきやすいということも ありますよ。 もちろん仲間を探すためにお稽古ごとや地域のイベントに参加するのも、いいことだと思います。 でも「がんばら」ない方がいいですよ。 出会いを多くすれば自然に気の合う人が見つかると思います。

noname#105808
noname#105808
回答No.2

同姓でって書いてあるので・・同じ苗字の友人ともう一度仲良くなりたい・・うん?どんな意味と思って質問を読んでしまいました。 同性の・・つまり女友達ってことですよね。 確かに学生のころの友人って年賀状だけになっていたりして・・でもお互いの結婚式や出産、不幸の時には連絡をしあい・・またしばらく途切れて・・そんなものなんでしょうね。 もちろん連絡を取れば懐かしいね・・って話も弾むけど、こっちが子持ちになっていたりすると、やっぱりかなり積極的に連絡を取ろうと思わないと難しいものかもしれません。 私の場合、相手が独身の場合や子供がまだいない友達も結構いるので、彼女らにはたまにメールしてうちに遊びに来てよって誘います。 相手が子持ちの場合はこちらが相手の方に行くことがあれば、連絡してみたりします。 友人関係ってよほど気まずいことでもなければ、「終わっている」なんてことはないと思うのですけどね・・ パソのメールでメール交換を提案する。 もしくはこの際携帯を持つ(家族割引もあるしね) まずは手紙か電話でお久しぶり~!ではじめればよいのでは・・相手に余裕があればいい反応があると思いますけど (自分だったら昔の友達から気にされていた・・ってことはとっても嬉しいですけどね) もし時間が自由になるのなら、習い事もいいですよね。 私は結婚前までずっとフラメンコを習っていました。 大して上達しなかったけど、辞めてしまった今でも年齢を超えて付き合える友達がいます。 素敵なひとに出会えるかもしれません。しかも御近所で・・

関連するQ&A

  • 同姓とうまくいかない(長文です。悩んでます。)

    長文ですが真剣に悩んでいるので、よろしくお願いします。僕(男)は高校に入って同姓とうまくいかなくなりました。異性には特別人気があるっていうわけではないですが、高校に入ってから5回告白されたし、普通に休み時間とかも良くしゃべります。 しかし、同姓とは少数の友人がいますが、それ以外は「顔見知り以上友達未満」のような軽いおしゃべりしかしない人と仲が良くない人です。あるときは、人気のあるAさんといい感じになったので、みんなから嫉妬されたのかと思いましたが、同姓とうまくいかない原因はこんなことではないようです。確かに同姓の人より、異性の人に気を使うのは事実ですがこれは誰でも当たり前のことだと思います。 倫理の授業で自立している人の特徴というのを習いましたが「小数の友人を持ち、愛する異性をもち・・・・」とあり、ちょっと前まではこれに自分が当てはまっていると思っていましたが、同姓と仲良くできないのとはまた違うことですよね。 初めのころは「男に人気がなくたっていいや」と思っていましたが、それどころではなくなってきました。僕の心の奥底には「同姓に嫌われると異性からの評判も少し落ちる」という気持ちがあるような気もしますが、それでもやはり仲良くしたいです。 たまに嫌われた人と仲を回復するために、CDなどを貸してあげて物で釣り、見事に成功している人も見かけますが、僕はそんなこと死んでもやりません。 また、僕はA型で性格も自己主張が強いところがあると思いますが、それも自分の良いところのひとつだと思っています。また、得意不得意、会う会わないの差もかなり激しいです。スポーツ、勉強、人間関係などすべての面で。 これから僕がよりよい人生を送っていくためには何が必要でしょうか。教えてください。

  • 小学校時代の友人(長文ですいません)

    僕は今高校2年生の男なんですが、僕には小学校の時とても仲のいい友人(女)がいました。よく馬鹿なことを話しては一緒に笑っていました。でも中学校はお互い違う学校に行ってしまってそれ以来会っていませんでした。そしてこの前僕はその子を学校の帰りに目撃しました!相手は気がついていませんでしたが・・。すぐに見失ってしまってちゃんと見てないのですが、とても可愛いかったんです♪それからはずっと頭の中にその子がいます。そして凄く会いたいと思うようになりました!性格だっておもいっきり変わっているかもしれません。でもどうしても会いたいんです。どうやって会うべきだと思いますか?知っているのはその子の家と家の電話番号だけです。やっぱり突然昔の友達が会おうって言ってきたらビックリしますよね?悩んでいます。よい回答をお待ちしてます。お願いします。

  • 誘う側と誘われる側

    お世話になります。 30歳代の女性です。 私は恐らく気の強い積極的なタイプと思われていると思うのですが、どちらかといえば『誘う側』で、自分からアクションを起こすことが多いです。 誘われたことがなく、自分が誘わないとどんどん友達が減ってしまい、今夫の転勤先の地で出産と子育てをしていたこともあって昔の友人とは全く連絡を取らなくなってしまいました。 現在の居住地では友人もおらず、働いてもいないのでアクションの取りようもなくどんどん煮詰まってしまい…。 自分自身に魅力がないと言ってしまえばそれまでなのですが、同姓からたとえばメールアドレスを『聞かれる』、食事に『誘われる』ようになるには、どうしたらいいのでしょう? 一度くらい誘われる側に回りたいのです…。

  • 引っ越した友人に会うにはどうすればいいのでしょうか?

    昔仲のよかった友人に会おうと家を訪ねたら、引っ越していました。一軒家に住んでいましたが引っ越してどこに行ったのかわかりません。 最近、友人の家の前を通りかかった時(2週間位前)にはまだ住んでいたのですが、昨日通りかかったら引っ越していました。 自宅に電話をしたのですが(固定電話・携帯はわかりません)繋がりませんでした。最近まで繋がったので引っ越した際番号も変わったと思うのですが、電話をかけると「現在、使われておりません」のアナウンスのみでした。 104などで前の住所を伝えるとわかるものでしょうか? もう一度会いたいのですが、私の思いつく手段はもうありません。 何か会える方法はあるでしょうか? よろしくお願い致します。  

  • 同姓と深い仲になれない

    はじめまして。 最近悩んでいるのですが、誰にも相談できないので初めて書き込みします。 私には一緒に住んでいるとても仲のいい同姓の友人(Aさんとしておきます)がいます。 休日遊びに行ったりはAさんと一緒な事がほとんどです。 最近二人でとあるイベントへよく出かけるようになり、 そこで新しい同姓の友達が、私にもAさんにもたくさんできるようになりました。 しかし、同時期に知り合ったにもかかわらず、 Aさんにだけ、その子達から大事な相談をされたり、 次の遊ぶ約束の話し合いや、大事な連絡のメール等がきています。 私には相談もないどころか、友人Aに言えば事足りると思っているのか(一緒に住んでいるので)約束事の連絡のメールすら届きません。 私がとっつきにくい態度や、話にくい状況を作り出しているのかと悩み、 無理やりにいつも以上のテンションで接したりしてがんばってみた事もありましたが、 その時も結局気に入られたのはAさんの方で、私にはメールをくれませんでした。 それは職場でも同じで、私とちょっと仲がいいと思っていた人が、 私より後から入った人と仕事の後に食事に行ったり、メールのやりとりをしていました。 私は食事に誘われた事もアドレス交換をしようと言われたこともありません。 しかしどちらの状況も、嫌われているとか無視されているというわけでは全くなく、 普通に仲良くしてはくれているものの、 それ以上の深い仲になってもらえないという事なんです。 自分で言うのもどうかと思いますが、 私はとても気さくで誰とでも仲良くコミュニケーションを取れる事がちょっとした自慢でした。 しかし最近こういう事が増え、 「自分で思っていただけで、本当の友達とはみんな思ってなかったんだなぁ」とか、 「自分はそんなに色々な事を話にくい性格なのかな」 と考えるようになり正直落ち込んでいます。 どうしたら同姓と深い仲になれるのかアドバイスをいただければと思います。 長々と申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 母の友人を探しています。

    母の友人を探しています。 題名のとおりです。 母の友人を探しています。 母が中学生のときに親友だったそうです。 その後、両方とも結婚してしまい、母は以前の住所と変わらぬ場所に住んでいますが、 母の親友は夫と転勤してしまったそうです。 最後の連絡では何回か転勤しているみたいで、全国のどこにいるか分かりません。 携帯が壊れてしまい、連絡先が分からなくなりました。 ・友達の旧姓、名前 ・友達の生年月日 ・友達の新姓 ・夫の名前(ひらがなでしか分かりません) ・子供の名前(ひらがなでしか分かりません) くらいしか分かりません。 せめて夫の勤めている会社が分かればいいのですが、それも分かりません。 何かいい方法はないでしょうか? 母も老後のことを考える年になり、昔に親しかった友達にもう一度会いたいと思っているようです。 興信所などに何十万も払うようなお金はありませんが、小額ですむのならお金がかかってもかまいません。 どうかよろしくお願いします。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 家計について、友人にどこまで話しますか?

    おはようございます。 20代新米主婦です。 二ヶ月に一度くらいのペースで会い、お互いの悩みや愚痴を聞き合うような仲の同姓友人(既婚)に、どの程度まで話せば良いかわかりません。 私は特に隠したいわけではないですが、具体的な収入とかまでは言わないのが暗黙のルール的な雰囲気ありますよね?? 比べ合うのも嫌ですし。 ただ、その友人が私のいないところで 「あの家はお金あるからねー。」と言っていたことを知り、もやもやするんです。 確かに現在の夫同士の収入を比べてしまうと、私の家の方があるかもしれませんが、私は専業主婦ですが彼女は正社員で働いており、彼女の夫の方がこの先収入が上がっていく見込みがあります。 彼女は子供がいて、私にはいないということも影響しているかもしれません。 しかし、「お金がある」というわけではないのは確かです。 インターネットなのでここまで書けま すが、実際にこういったことを口に出すのはためらいます。 単なる軽い嫉妬(?)だと思いますが、そんな風に言われるよりは、見下されている方が居心地がいいです。 どうしたらよいでしょうか??

  • ネットで同姓同名を発見したら

    お世話になります。 私はネットで私の同姓同名を検索すると沢山ヒットします。 でも「ふーん」で済ませてきました。 同姓同名が社長とかになっていると昔の同級生とかからいい方向に勘違いされる、逆に社長になっていても倒産とか書いてあると、俺のことと勘違いされるといやですね。 非常に迷惑なのは同姓同名が逮捕されていたりする場合ですよね。自分のことだと勘違いされたら最悪です。 皆さんはネットで同姓同名を見つけたら友達やメル友になったり、何かアクション起こしたりしますか?その結果は何か変わりますか? われながらくだらない質問だと思いますが、ご意見お待ちしてます。^^;

  • 同姓の友人関係で極度の嫉妬

    高校3年の男です。僕はゲイなのかもしれません。 最近、男友達との間でかなりの嫉妬をしています。 というのも僕は、ある男友達(G君)の事が気になってしょうがない状態になっています。 高校2年に知り合ったG君とは仲もよく、イイ友人です。 しかし、僕はG君に目線が行きっぱなしになってしまうんです。 自動車学校に通う僕たちですが、僕はG君のスケジュールに、何気なく自分のスケジュールを合わせようと必死になっています。 ですが、ココ最近のことです。 もう一人の友人(S君)がG君と異様にくっ付いているように見えるんです。 S君もG君に気があるのかしりませんが、 先日、S君とG君が揃って同じ場所でバイトをヤル。と言い出したのです。それも現実となり、明日からは毎日おなじ職場で働くそうです。 僕は2人が気になってどうかなりそうです。 いづれかは同姓に気を持つ事を絶たないとイケないと感じていますが、今、この状態が辛くてなりません。 何かプラスに考える方法とかないんでしょうか。。。

  • 親しい友人ができません。(長文です。)

    こんにちは。質問よろしくお願い致します。 私は20歳の大学生です。 今まで、すごく親しい友人が出来た事がありません。 気軽に遊んだりできる友人がいません。 大学では、一緒にいる友人はいます。 サークルに所属していないわりには、他学科の友人も何人かいます。しかし、どの友人とも表面的な付き合いばかりなのです。 私の学科は、学生の雰囲気が少しオタクっぽい感じなので、私のグループ(5人)は、すごい気が合うから一緒にいる!と言う感じではなく、他のグループが合わないから、一緒にいる。といった感じで、みんなタイプは全然違います。(ギャル系もいます) 前に一度、私が呼びかけて、みんなで遊んだのですが、それっきりです。 他のグループの人はみんな楽しい子ばかりだけれど、やっぱり浮いてしまいます。 私は身長が高いため、高圧的な感じに見えるのかもしれないよね、と兄妹に言われた事もあります。 見た目が気軽に話しかけにくいタイプみたいです。 (服装は人並みです。(ギャル系ではないです)性格は、明るい方だと思います。性格改善をしたので、悪くはないと思います。普通です。) また私はアニメが好きなのですが、そういう話を一緒に出来る友達が欲しいのですが、「アニメや漫画とか見なそう、ファッション雑誌しか見なそう」となぜか言われます、なのでそういう趣味の友人もいません。 人への踏み込みが浅いのかもしれませんが、 気軽に「今日遊ばない?」とか「飲もうよ!」など言える友人が欲しいです。 共通の趣味がなくても、仲が良い友人は作れるはずですよね? どうやったら親しい友人が出来るのでしょうか? やはり、運なのでしょうか。。。 (大学3年なのでサークルに入るという機会もないです。)