- ベストアンサー
絶対安全運転法とは?
- 絶対安全運転法についてのアドバイスを募集!
- 事故を防ぐための運転方法と心がけについて教えてください。
- 自分自身で実践している安全運転のポイントについて共有しましょう。
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は安全運転大好き人間です。 仕事でほとんど毎日運転しております。 運転暦30年になりますが、こちらがぶつけた事故は一度もありません。 で、私の安全運転は ・絶対に制限速度 ・信号が青になってもすぐ発信しない。 ・道路は、なるべく左側を走る。 ・川などの土手は走らない。 ・「止まれ」の標識が無い交差点でも、徐行する。 ・短めのクラクションを多用する。(相手に注意を促す。自分の存在を知らせる) ・横断歩道を左折する際は、特に注意する。人がいないと分かっていても徐行する。 ・アホ運転する車には近寄らない。 ・タクシー、バス、電車には近づかない。 大体こんなもんかな。
その他の回答 (9)
運転する上で、ポイントなどを押さえるのは好きなほうなんですが、 ちょっと状況にかかわらず押さえに行きがちなところもままあるので、 最近は、まず道路などの状況をもう少し把握するように気をつけています。
お礼
押さえるそのポイントの内容を具体的に知りたいですね。
- House-doctor
- ベストアンサー率40% (6/15)
私が心がけている一つに、車間距離を開けるがあります、 交差点などで止まる時も、他車より広めに停車しています、 理由として、走行中は他車の動きが見やすい、急な操作された時に、 対処できる時間が持てる、 停車中は、たとえ追突されても、先方の車に追突するのを防げる 追突事故の場合、たとえ後ろから押されての追突でも、責任は自分ですからね、
お礼
車間距離も注意しています。同乗の家内に時々あおられます。 1000回安全運転行為をし、999回無駄でも残りの一回でも避けられれば安全運転の意味があると思っています。
かなり安全運転には定評のあったおじが、60過ぎてからですけど、 家の近所で、飛び出してきた自転車をはねて、 それで免許を返上してしまいましたね。 これで、車が悪いと言われればどうしようもないと、 かなりショックを受けたようでした。 まあ、運が悪かったとしか言いようがありませんが、 基本的には、そういうことも想定にいれて、 運転する。ということでしょうか。 自分の家の周囲も道が狭いので、 ・自転車や歩行者が飛び出してきそうな場所は、停止線の有無にかかわらず徐行 ・横断歩道や停止線のあるところなどでは必ず確実に停止。 それも、斜めに飛び出してくる人を想定して、かなり手前から徐行。 くらいでしょうか。 もうひとつアドバイスするとしたら、女性の運転には気をつけろ。です。 ウインカーつけっぱなしで直進とか、ウインカーなしでいきなり左折とか。 過去に運転手の顔を見て、女性と認識して、気をつけたおかけで 2回ほど事故を回避したことがあります。 それと、バイク乗りの経験がありますので、 右折を譲ってもらった時に、その車の側方から猛スピードで すり抜けてくるバイクに注意することでしょうか。 一般道でも時に80キロくらい出してる時がありますから。
お礼
自転車は自分の中では最大注意事項です。特に我が県では自転車の死亡事故がワースト1~3と聞いているのでなおさらです。(中国並みに?)自転車の多い我が市の市街は、高速道路より疲れます。 バイクは自分も乗っていたことがありながら、今は敵を見る如く注意し、可能な限り回避行動をします。
止まるところは確実に止まる。 臆病なほどの「かもしれない」思考 ただ、後ろからぶちかまされたりするのはしょうがないけれど。 65まで生きたんだから、余生みたいなもんじゃん。 俺が65まで生きられるか微妙だもん。 酒も女もタバコもやらず、百まで生きたバカがいる。 にはなりたくないなぁ・・・
お礼
くるまの運転に関する以上のことは質問していませんが・・・。 酒も女もやっています(内緒!)
補足
被害者はしょうがないとして、「加害者にならない運転法?」とすれば、より判りやすい質問文だったかも知れません。
- shibamint
- ベストアンサー率38% (397/1038)
毎日、通勤で運転しています。 毎日ですから、前に走っている、前から来る車はある程度 決まっていますが、 ・今日はやけに右折が多い ・混んでいる ・車間距離を異常なくらいあけている ・速度が異様に遅い(制限速度きっちり) ・後ろにぴったりつく ・速度が安定しない ・信号によく引っかかる など、何気ない事象に気をつけています。 私はしませんが麻雀と同じです。 配パイが悪いと(運が悪いと)負けが込みますが うまい人は、負けを最小限にします。 本来の空気を読むとはこのようなことを意味していると思ってます。 おかげさまで無事故を更新中です。
お礼
検問ならひっかかってもいいかなと思っています。事故予防のおまじないだと思っています。
事故になる地点の手前で止まる 事故になる地点を避ける 事故をゼロにする方法はこの2つだけです
お礼
・・・。
- 10en-2
- ベストアンサー率26% (44/164)
右折×直進、左折時の巻き込み、信号、一時停止、見通しの悪い交差点の一時停止、徐行。 これだけ気をつけて運転すれば8割以上防げると思います。
お礼
ご指摘ありがとうございます。 残りの2割弱は運ですかね。 (うんてん=うんをてんに任す・・・なんてね^^;)
- DJ-Potato
- ベストアンサー率36% (692/1917)
ゴールド免許の更新の講習では、「ペーパードライバーのみなさん、こんにちは」という挨拶から始まる という冗談もあるくらいなので、運転するとどうしても違反や事故に遭ってしまう、のでしょう。 普段から気を付けて運転されていれば、それ以上のことはないと思います。 あとは、若葉マークや四葉マーク(紅葉マーク)を付けたらいいですかね? 正しい使い方ではないですが。
お礼
G免許は一時停止違反で剥奪されました。(涙) 紅葉マークはまだ心理的抵抗があります。そのうち抵抗感もなくなるかも知れませんが・・・。
- yvfr
- ベストアンサー率17% (144/815)
クリア視界は安全運転の基本 ウィンドウ、ミラー、眼鏡は常にキレイにしています
お礼
ご意見ありがとうございます。 くるまはいつも磨いています。メガネもたまに・・・。
お礼
「安全運転!」恐れ入りましたm(__)m 幾つかの項目はハズしています。「土手」とか「クラクション」とか。参考にさせていただきます。 (電車はともか)くタクシー、バスに近づかないことまでは考えが及びませんでした。