• 締切済み

運転者の豹変

運転者が豹変するのを見たことがありませんか? 私の知り合いのほとんどが運転者になると気が強くなります。 「早く行け。クソババア」 「何ねコイツ」 「あぶねーな」 「何しとんのね前の車」 「絶対入れたらんぞ」 「殺すぞ」 などよく聞きます。他に、 1 渋滞もしていないのに前の遅い車に「早く行け」と煽る (追い越せばいいのに。追い越す実力もないのでしょうか)  渋滞していても前の車に怒る。(前の車のせいではない) 2 追い越されたら怒り、スピードを上げ、前の車を追いかける。 (追い越す側にしてみればその運転者が遅い)怒る理由が分からない。 3 前に入ってくる車に「絶対入れたらんぞ」とスピードを上げ前の車につめる。そして入るときには「入れろよ」です。そして入れてもらったら、「あたりまえ」などと言って礼もいわない。 4 その運転者が譲るとき礼を言われなかったら「礼ぐらいしろ」と言う  自分もやっていることを他人には怒る。  自己中のかたまりみたいで困るのですが、皆さんの周りにもいますか?

みんなの回答

  • YamahaFZ1
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.3

仕事と家庭においてストレスの塊を抱えている先輩がいるのですが、 いくつか当てはまります(苦笑) 同乗していると運転の余裕の無さが伝わってくるので、怖いと思うこと多々 気持ちのコントロールが効かなくなっちゃうのはダメだよねって 反面教師にしております。

steel784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.2

すみません。 直接質問とは関係ないのですが ある県を走っていて  「運転が示すあなたのお人柄」 という標語を見たことがあります。 言い得て妙です。 で 自分はどうかというと かっこいい飛ばせる車に乗っているにもかかわらず とろとろとヘタな運転をしている人を見ると  つい 「あ~あ 車がかわいそう~」 と言ってしまいます。豹変というほどでもないですが・・・

steel784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

いや、自分の周りにはいないです。

steel784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれな

    女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれないのに乗るの?しかもそんな時は他人を頼るし又、道を走行していても左端を走らず必ず中央線寄りをノロノロと走り渋滞させて運転にゆとりが無いのは分かるんだがそれなら左を走行し運転したらどうなの?

  • 運転中、性格が変わる彼氏。

    彼氏のことで少し相談させてください。 私たちは遠距離恋愛をしています。 私は21歳・大学3回生、彼氏は28歳です。付き合って2年が経ちます。 このゴールデンウィークは彼氏と会っていろんなところをドライブしていました。 そこで気になったことがあったのですが、 前々から思っていたのですが、彼氏は運転すると性格が少し変わるようなのです。 渋滞がない時やスムーズに車が流れているときは普段の彼なのですが、 前や後ろの車が少しでもヘマをすると凄くキレるのです。 車を走らせていて横から車が入ってこようとすると、それで異常に怒って「入ってくんなよな!」と声を荒げて絶対に譲そうとしません。 私はたまに道も間違えることもあるだろうから譲ってあげてもいいのに。。と思いますが。 あと渋滞のときでもすごくイライラし始めます。 前の車のブレーキの踏み方がおかしい、と言って怒ることもあります。。 彼がイライラすると「そんなに怒っちゃ駄目だよ!」となだめると「あ、ごめんごめん笑」と言って我に返ったように元の彼氏に戻りますが、 こんな彼氏どう思いますか?みなさんの周りにもこんな人いますか? あと運転中は危ないしあまりイライラしてもらいたくないのですが、どうにかしてイライラさせない方法などありますか? また渋滞の時みなさんどう過ごしているのかも聞いてみたいです。 運転中も普段の彼氏でいてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者マークの運転について

    私は免許をとってまだ2週間ほどの者です。 助手席に旦那を乗せ、毎日運転を練習しています。 昨日、少し遠出をすることになり途中で私が運転をかわることになりました。一般道だったのですが、流れがとても早く70~80キロはでていたと思います。私は、まだ運転も慣れていないので、制限速度の60キロで走るのがやっとでした。すると、助手席の旦那に『もっとスピード出して。流れにのっていない。前の車から離れないように、くっついて走らないとだめだよ。』と言われました。私は前の車に離されないよう、スピードをあげました。ふとメーターを確認すると80キロまでスピードが出ていました。教習所ではもちろん制限速度を超えてはいけない。他の車にクラクションを鳴らされても追越されても動じてはいけない。と教わりました。しかし旦那に言わせると『例え流れが速かったとしてもその速度にあわせないといけない。遅い方がかえって追突や渋滞の危険となる』と怒られました。私はまだ初心者マークをつけている身です。一般道では60キロをだすのが精一杯です。それでも、流れを乱さないために、制限速度を超えて他のくるまについていくよう走らないといけないでしょうか?みなさんのご意見ご指摘聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 運転はそんなに楽しいですか?

    このカテは色々な運転技量の人たちが見てると思います。 共通してるのは車に興味があると云うことでしょう。 そんな方々にお聞きしたいのですが車の運転好きですか。 多分運転歴(量)によって相関があるのではと思います。 私は免許取って5年くらいは、車のスピード感、運転のスリル感がたまらなく暇さえあれば用もないのに運転していました。 でもそのわくわく感から運転イコール楽しいに脳内変換されていたのではないかと今悟った?次第です。 今では運転はブレーキ、ハンドル、アクセルの単調な労働でしかありません。渋滞は地獄です。 隣町まで行くくらいなら平気ですが、皆様長距離運転疲れませんか。特に昨日グーグルがハンドルとブレーキがない試作車を発表したニュースを見てこれだと思いました。 http://jp.reuters.com/article/JPauto/idJPKBN0E80Q520140528

  • あおり運転について。

    田舎の道ですが 私が運転をしている前に、他県の車がゆっくり走っていました。 私は少し急いではいましたが、そんなスピードを出してあおってもいませんが その他府県の車は、急に道のど真ん中に止まり、 大声で「なんであおっとるんや!!」と車から降りて 来ました。 私は急に道のど真ん中に止まられたので あぶないでしょ!と言って早く車を動かすように言いましたが その男性は、すぐにカメラを出して写真をとり 端によれ!警察をよぶからな!!と言ってきました。 私は用事があり急いでいたこともあり、2車線だったので 反対車線から追い越そうとしましたが 道をふさいで追い越さそうとさせず、 前からの車と、後ろの車に渋滞が出来てしまいました。 私は逆に警察を呼ぶと携帯を出したら、 男は少し車をすすめ、その脇に他の道があったので そこから抜け出しましたが あおっていると急に、道のど真ん中に車を停めて 写真を撮り、その間も道を封じて渋滞を起こさせる行為って 逆に危険だと思うのですが。 カメラをすぐにとったりわざとしているのかとも思いました。 こういう場合、警察に報告した方がいいのでしょうか? 写真を撮られたのでナンバーから名前や家がわかることはありますか? 少しその男が過激で怖いです。

  • 人間性はこんなにも豹変するものなのですか

    すでに同じ友人についていくつか質問していますが、 その友人を見ていて「人間性はこんなにも豹変するもの」なのだろうかと疑問を感じています。 その友人は前は、他人にも親切で、ときには困っている人がいると率先して手を差し伸べる等 とてもあたたかみがある人でした。 私はその友人を尊敬のまなざしでみていました。 しかしここ数年友人の言動がおかしいのです。 すでに質問していますが、あるときその友人が私に名刺を渡したので私もその友人に名刺を 渡すとその友人は私の名刺をほうりなげるようにして私に返したのです。 また店で会計のときもレジで店員にお金をほうりなげるようにして渡したのを何回か見たこと があります。 別の人が失敗をしたとき、その友人はおなかをかかえて笑ったことがあります。 笑いが止まらず涙まで流して笑うほどでした。 私は他人の失敗をそんなにも笑う友人を見て唖然としました。 もともと性格が悪い人が上に書いたようなことをしたのなら、性格が悪いんだから、 そんなものだろうと思います。 しかし人間性が良かった人の 人間性がこんなにも変わる(悪くなる)ことってあるのでしょうか? 私はその友人のことをただの知り合いに降格しようと思っています。

  • 運転のくせ

    人によって運転にはクセがでると思います ですが、中には事故に起因する危険な運転のくせがあるとは思います。私が見ていて危ないなと思っていた車なのですが… (1)ラインをまたいで走る車(特にセンターラインをまたいで走行している車) (2)トラックやバスでもないのにやたらと、大回りする車(私の前を走行してる車がこれが原因でバイクをまきこみかけていました) (3)速度が一定しない車(特に山道や峠道ですが、急に加速したかと思えば、前が渋滞してないにもかかわらずブレーキを必要以上に踏む車を見かけます) (4)すいてる高速道路の合流で急ブレーキを踏みながら合流して本線の車を妨害 (これが原因で後続が合流できなくなり大渋滞) (1)~(4)のような上記のような運転の仕方をたまに見かけるので危ないなとはおもうのですが、何故上記のような運転をしてしまう人がいるのでしょうか?何か原因はありますか?

  • 運転スピードについて

    私はペーパードライバーから久しぶりに運転を始めて 2週間ぐらいになります。 運転スピードについてですが、 まあ当然のように皆さんは法定速度をオーバーして 走行しているわけですが、 そんなにスピードを出して事故が怖くないのですか? 私は出しても昼間の坂道で前方に車がない時で、 せいぜい法定速度+15くらいです。 特に夜なんかは私の場合、目を凝らしながら、 かなりの緊張感で、石橋を叩いて走行するので、 法定速度が心地いいです。 その為、私の車はビュンビュン追い抜かされるか、 私の後ろは渋滞しガチです。 皆さんが出してる法定速度+20~30なんて世界は 到底ついていけないのですが、 急いでるならまだしも、デフォルトでそのスピードとは 事故リスクへの緊張感で心休まらなくないですか? 法定速度くらいでゆったり腰を落ち着けて走った方が 心地良くないのですか? また、どうしたらそんなにスピードを出して リスクへの恐怖心や緊張感を感じずに要られるのですか? 個人的にはたかが車を運転するくらいでそこまでの リスク負いたくないな~と安全路線に走りがちですが、 周りの空気がそうじゃないので、質問してみました。 ちなみに私の車はちっこくないやつで、 ファミリーカー的なサイズの車です。

  • 安全運転を心掛けさせたい

    親の車の運転が荒くて困っています。 前の車が信号で止まるのでブレーキをかけているところを いきなりアクセルを踏んでスピードを速めてみたり 渋滞中にその列に離れようとしてバックをする際に 全く後方確認しないでバックを始めてしまったり 周りの風景気を取られ脇見運転をしていたり 助手席に乗る時はジェットコースターより怖い思いをしています。 かなり厳しく毎回注意しているのですが 本人に危険運転をしている感覚がないようで聞く耳を持ちません。 さらに周りは危ないと思うことでも長年運転していれば運転手は自分のペースで これくらいのタイミングで止まれば大丈夫とか分かっているし バックしてぶつかるのは車間距離を保っていない後方車の責任とか言って全然改善が見られません。 このような状況ですのでいつか大きな事故を起こすんじゃないかと本当に心配で 毎日、朝出かけてから職場に着くまでの1時間くらいと 帰宅するだろう時間の1時間前くらいはドキドキが止まりません。 安全運転を心掛けさせたいのですが 何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 運転手は車酔いしない。絶対に?

    私自身、他人の運転だと車に酔うこともあるのですが 自分が運転する車では酔ったことがありません。 むしろ、ちょっと酔ってきたかなと思ったら 自分に運転させてもらいます(^_^;) そこで思ったのですが、 「運転手は車酔いしない」というのは、 絶対普遍の法則なのでしょうか? 運転手は車の加速度や慣性力を事前に予知できるために 無意識に揺れが少なくなるように体を傾けたりしてるおかげで 車には酔わないそうですが、 もしかしたら、中にはそれでも酔う人もいるのでは?と思いました。