• ベストアンサー

運転中、性格が変わる彼氏。

彼氏のことで少し相談させてください。 私たちは遠距離恋愛をしています。 私は21歳・大学3回生、彼氏は28歳です。付き合って2年が経ちます。 このゴールデンウィークは彼氏と会っていろんなところをドライブしていました。 そこで気になったことがあったのですが、 前々から思っていたのですが、彼氏は運転すると性格が少し変わるようなのです。 渋滞がない時やスムーズに車が流れているときは普段の彼なのですが、 前や後ろの車が少しでもヘマをすると凄くキレるのです。 車を走らせていて横から車が入ってこようとすると、それで異常に怒って「入ってくんなよな!」と声を荒げて絶対に譲そうとしません。 私はたまに道も間違えることもあるだろうから譲ってあげてもいいのに。。と思いますが。 あと渋滞のときでもすごくイライラし始めます。 前の車のブレーキの踏み方がおかしい、と言って怒ることもあります。。 彼がイライラすると「そんなに怒っちゃ駄目だよ!」となだめると「あ、ごめんごめん笑」と言って我に返ったように元の彼氏に戻りますが、 こんな彼氏どう思いますか?みなさんの周りにもこんな人いますか? あと運転中は危ないしあまりイライラしてもらいたくないのですが、どうにかしてイライラさせない方法などありますか? また渋滞の時みなさんどう過ごしているのかも聞いてみたいです。 運転中も普段の彼氏でいてもらいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maccoo
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.11

私の彼も全く同じようなタイプです。 つい最近、長距離の運転をしてた時あまりにイライラがひどかったので 「私は免許を持っていないからドライバーの気持ちを100%理解することはできないけど イライラしてしまう気持ちは分かるよ。でも助手席に乗っている身としては あなたがイライラするとこっちまで不安になってしまうし 正直あなたの運転が怖いと感じてしまうから、もうちょっと落ち着いてほしい。 でも長距離の運転で知らない道だったし疲れてたのも分かるよ。ありがとね。」 という感じで気持ちを伝えました。 なんでか話しながら涙が出てきました^^; 彼は反省したみたいで、それからはイライラしそうになったら 「これくらいでイライラしてたらダメだね」 といって気をつけてくれるようになりました。 質問者さんが不安に思ってる気持ちを正直に言ってみるといいと思います。 普段は優しい彼なのでしょうから、きっと分かってくれますよ^^

その他の回答 (13)

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.14

彼氏はバイクの免許は、持っておりますか? バイクに乗ればマナーが悪いと怖い思いをするので、普通自動二輪免許を取得させバイクに乗ってもらいましょう。 そうすれば、四輪でのマナーも良くなるかもです。 そういえば、自分の友達にも運転すると、変わる人がおりました。 普段は大人しいのに、運転が荒くてぶつけてばかりでした。

  • totogon
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.13

残念ながら運転中に出る性格はその方の本性だと思います。 ちなみに私個人的な見解ですが、すぐにクラクションを鳴らす人も NGだと思っています。 そのような性格も全て受け入れてあげるという気持ちでおつき合いをされるとよいと思います。

noname#63990
noname#63990
回答No.12

こんにちは どうしてもそういうことは誰でもよくあるような・・。 (本性なのかどうかは私には分かりません(笑)) やっぱり基本的には、本人の考えを待つしかないのかも知れないと思います。 ただ、あまりに簡単にイライラした運転になっちゃうと困ってしまいますね。 周りの運転を受けてイライラするのであればまだいいですけど、自分の運転で周りをイライラさせてしまう事も考えられます。 流れに乗って運転するということがよく大事(最優先とは思いませんが)といわれますけど、これは単にスピードを合わせるというだけじゃなく、周りとの協調?関係みたいなこともあるんだろうと思います。 いろんな技量のドライバーはいるし、自分だってヘマはやるし・・・。 車間距離が結構自然に取れてると、不思議とイライラしにくい気はします。 ~ん、いい方法は分かりませんけど、イライラがくる前のタイミングを見てガムや飴、コーヒーはどうでしょうか・・・? あとは、いよいよの時はコンビニやS.Aなどへ、それとなく速やかに休憩へと誘導するとか・・・?(10分おきには寄れませんが)

noname#37097
noname#37097
回答No.10

はじめまして。 運転中も普段のやさしい彼でいてほしいということみたいですけど、失礼ですけど運転中が本性かなあと。 多少のいらいらは運転中はあるみたいだけど。 私も免許持ってますけど、絶対譲らない人いますよね。何でですかねえ。 以前、夏の軽井沢の大渋滞に巻き込まれて初心者マークをつけている私はお店からでてくる車を2台ほど譲ったのですが、後ろの車がクラクション鳴らしまくりでした。全く動かないくらい渋滞なんだからいいじゃない!って感じですがね。 その車は子供がたくさんのった車でしたが、いやな父ちゃんだなあと思いました。 そんな感じです。 渋滞中は音楽きいて私はのんきに歌ってます。あとはうちの夫はお菓子を与えると気がそれますね。 時々夫が運転中むかついてる時ありますけど、乱暴な運転したら一発ひっぱたいて「お前が一番うざい」といってやります。「事故おこして相手を怪我させたら一生なんだからね」と最近は頻繁に言います。 私は運転へたくそなので渋滞してるくらいがちょうどいいですし、いらいらする暇もないので不思議です・・・

  • chocochop
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.9

結構、車の運転で態度が豹変する人って珍しくないんですよね。 運転中にイライラされるのって、それを見てる側っていうのは結構心配ですよね。なので、私が取る方法は、 『運転手より先に、一言言う』というもの。 例えば、どこかの駐車場から急に出てきたりしたら、運転手より先に「おぉっ、ガッツあるね~。アイツ」とか。 無理矢理追い越して、乱暴な運転をしているところに遭遇してしまった時とかは「あんなに慌てるなんて、相当トイレ行きたいんだよ、きっと」とか。 あと、普通に入って来ようとした車に譲らなかった時には、笑いながら言いますよ。「おいおいおい、譲ろうよ。あれじゃ一生は入れなさそうだよ」って、思い切り冗談ぽく。 運転手も、冷静でいなきゃっていう意識は常に持っているので、助手席側から、先に言葉を発せられると、そっちに意識が行くので「うん、そうだよな」っていう感じになります。全員が全員そうだとは限らないと思いますが、私の周囲で、熱くなりやすい人にはこれがいい効き目がありますよ。 相手が乱暴だったり、非常識な運転をしていることは確かだと思うので、相手の車を笑い飛ばし否定しながら、こちらの運転手のことはけなさず言うようにしています。 人によるかもしれませんが、乱暴な運転の車に「ありえね~(笑)」という風に流せるようになってきたなと感じる人もいますよ。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.8

集中するあまり本性がでているのでしょうね^^; きっと、彼ひとりで運転しているときも同じかと でも、貴女の声に反応するようなら改善の余地ありかな なだめてダメだったら彼以上にキレてみてはどうですか? 彼を否定するでなく同乗者に激しく同意されると 納得して言わなくなる場合もあるみたいです。 #自分より彼女のほうがキレるから言わなくなった・・とか(笑 ま、近頃はほんとーにマナーの守れないモラルのない運転が目立ちますので 怒りたくなる気持ちは判ります。笑

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.7

30歳女性です。 私もそんな男性を数人見ました。 「車に乗ると、性格が変わる」とよくみなさん言いますが、 「変わる」のではなく「本性が出る」のだと私は思います。 仲良しの友達が最近結婚したのですが、 その相手がやはり運転の荒い人でした。 田舎で、混雑とかしないのですが、細い住宅街の道をガンガン行くんです。 友達と私が後部座席に乗っていたんですが、 友達がかばんにはいった物を私に渡そうとして、横座りみたいにしていたら、 運転の荒さに、足元にストンと落ちました。 でも、彼は助手席に座った男友達との会話のせいか、気付きもしない。 その後に、たまたま居た共通の知り合いから聞いてわかったのですが、 やっぱり彼は気性の荒い人でした。 ある程度、年を取れば、他所は落ち着いてくるとは思いますが、 彼の性格の問題ですし、28歳にまでなって、これではちょっと問題ありかな。 と正直思います。まだ21歳で若いですから、 彼との交際を、ちょっと冷静に考え直すのもいいと思います。

回答No.6

以前は私も割り込まれた時などに「ハザードも出さないの?」と神経質になっていましたので彼氏さんのお気持ちはよく分かります。 私が変わった切欠は免許停止からでした。短気な性格だった為か運転が少し荒く、コツコツと違反点数を重ねていくうちに免停。 更に初心者講習にも呼ばれ違反金講習代と5万円近くの損失を被りました。 それから違反が怖くなり、運転も細心の注意を払ってするようになりました。 最初は窮屈に感じましたが体が慣れてくるとゆったりと運転出来、以前のように他人の悪いところを責めたり少し前の車が遅いだけで車間を詰めたりするような事もなくなりました。 ここでようやく「今まで精神的に余裕がなかったんだな」と気づけました。 自分から見て運転技術が劣っていると思った時には恩を着せるくらいの気持ちで運転した方がいいです。でなければ事故や運転者間のトラブルにも繋がりかねませんし、同乗者も気分が良くないですよね。 彼氏さんにはとにかくゆっくり運転してもらうよう促したり、reireiko07さんから進んで運転技術の劣る車やバイクを見つけ、知らせてあげると運転者の負担も軽減されるはずです。

noname#53830
noname#53830
回答No.5

車の中のような、狭い密室だと本性が出るといいますが。。。 30代前半♀ですが、私も運転すると人が変わりますw 凶暴乱暴ですね。 「じゃまだー!」「どけー!」「へったくそどこ見てる!!」と何度叫んだ事でしょう。。。 そんな私を見ても引かなかった男が今の夫だったりします。。。

  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.4

こんにちは、30代♂です。 私も若い時そうでしたよ。単に短気な場合と彼女の前で格好付けてる場合と2種類あります。 (女性からみたら全然格好良くないですが、男はよくそういう勘違いをします) さて本題ですが、運転時に性格が変わる人。心理学(だったと思います)によると、それは肉体的に弱いか精神的に弱いかのどちらか、もしくは両方のようです。 肉体的に弱い(極端にいうと喧嘩とか逃げちゃう人)は車という鉄の塊で自分を守られている安心感から強気な発言が出るようです。 精神的に弱い人(攻撃的じゃない人)は車が出せるパワーやスピードを自分の力と勘違いして強気な発言になるようです。(これは肉体的に弱い人にもあたります) どのみち未熟な人間ということです。この話を車に乗っていない時に彼にしてみてください。少なくともreireiko07さんの前では減少するでしょう。ただ車に乗っている時に言うと「俺が未熟な人間ってこと?」となってしまいますのでご注意を。 なんか嫌味っぽいなぁと思うのであれば、車に乗ってる時に、飛ばしたり無謀な運転をしている車を見た時に「私ああいう運転する人嫌い」とか言ってみるのも手ですよ。 ※ 渋滞時にイライラするのはたいていの人がそうだと思います

関連するQ&A

  • 彼氏の危なっかしい運転

    車の運転技術がだめ、というより運転マナーが甘いというのでしょうか。 例えば ・信号で止まる時、前の車にとっても近づいて止まる ・車線変更や交差点を曲がる時、ウインカーを出すのとハンドルを動かすタイミングが同じ(これだと少し遅いですよね) ・走行中の車間が狭い など些細なことなのですが、他の人の車に乗るときに感じない不快さを感じてしまいます。 自分も車の運転をするので彼氏を乗せて、私だったらこのくらいの車間で走るよ、とか、信号で止まる時は前の車のナンバーが見える位の距離で停車するよ、とか具体的に見てもらって話し合っています。 彼氏は車に乗る機会も多いので技術的にはまったく心配ないですが遠出などで高速や都心の込んでいる道を乗せてもらうと私は「あー・・ぶつかるぅ」とか「うわわ」とか結構口に出さずにはいられなくなります。(→車内険悪ムード) 路肩に停車中の車とすれ違うときや信号で前の車の後ろに止まる時など彼氏的には一ミリでも離れてればぶつからないんだから良いのでは?的な考えで、実際接触事故などはおこしてないので私が神経質すぎるのか?とも思ってしまうのですがこんな経験されている方いらっしゃいますか?どのような対応、対処されてますか?(私が車の運転をすればいいのでしょうけど、結婚しているわけではないので毎回自分が運転するっていうのは難しいです。)

  • 車を運転すると性格が変わる彼

    車を運転すると性格が変わる彼 普段は優しいんですが車を運転すると途端に性格が変わってしまう付き合っている彼について質問させてください。 車を運転すると性格が変わったりするのはよくあることだと思いますが 最近混んでいる駐車場で駐車案内している年配男性がいたんですが彼がいきなりキレながら「奥あいてるじゃねーか!」と怒って案内している方向に行かず、案内の男性に向かって車をいきなり発進させ無理やり通って行きました… もちろんその整備の方は避けられましたが本当に怖くて何も言うことが出来ませんでした… もしぶつかっていたら…と思うと今も思い出すと怖いです。(その方に直接暴言を吐いたわけでは無いです) 普段から車の運転中に横の車が車線変更してきたら舌打ちをしたり どっちが先に通るべきか分からない時など「うっぜえな!」など言いながらハンドルを殴ったりします。 他にも何度か一緒にいる時そのような事がありました。 「まあまあ落ち着いてよ…」などと言うようにはしていますが… (ちなみに運転が荒いせいか車にはいくつかキズがあります) 付き合う前からキレやすい事は知っていて、付き合う時に私が「車でいきなりキレだすから怖い、やめてほしい」とは言いましたが…まぁそう簡単には直らないのかな…と思ってましたが… 付き合ってまだ期間が二か月と短いので何とも言えないですが、優しい彼です。 ただ彼自身自分の事をまだガキだと言ってたり、結構マイナス思考なところも多いです。(彼は二十代前半です) みなさんはこのような運転をする男性をどう思われますか? 今回のような事がもう起こってほしくないので何か私が出来る良いアドバイスのようなものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運転を代わらない彼氏 特にドライバーの方

    29歳女性、彼氏は36歳です。 私は特別運転が得意というわけではありませんが、 毎日車通勤していますし、女友達とは片道300kmぐらいの距離を高速を 使って旅行に行ったりもします。 彼氏は元トラックの運転手で、何かと運転にこだわりがあります。 車を前に詰めず入れてあげたりとか横に乗ってると自然にしてます。 ただ、追い越し車線の走り方だとか、何でそのタイミングで割り込みするんだとか 何せスムーズではない運転者に車中で文句を言うタイプです。 その彼氏と一緒に居ると運転は必ず彼氏です。 普段は良いですが、長距離旅行に行った時に帰りに彼氏が眠くなり 運転を代わるよと言いましたが、SAで寝るよと言って代われませんでした。 次の日仕事だったので、私は出来るなら少しでも早く帰りたかったし(言いました) 私も運転出来るのにと何だかもどかしかったです。 運転に自信があるのかもしれませんが、なぜ素直に代わらないですか? これからも運転をまかせっきりなのかと思うと 何だか信用されてないようで嫌です。

  • 運転者の豹変

    運転者が豹変するのを見たことがありませんか? 私の知り合いのほとんどが運転者になると気が強くなります。 「早く行け。クソババア」 「何ねコイツ」 「あぶねーな」 「何しとんのね前の車」 「絶対入れたらんぞ」 「殺すぞ」 などよく聞きます。他に、 1 渋滞もしていないのに前の遅い車に「早く行け」と煽る (追い越せばいいのに。追い越す実力もないのでしょうか)  渋滞していても前の車に怒る。(前の車のせいではない) 2 追い越されたら怒り、スピードを上げ、前の車を追いかける。 (追い越す側にしてみればその運転者が遅い)怒る理由が分からない。 3 前に入ってくる車に「絶対入れたらんぞ」とスピードを上げ前の車につめる。そして入るときには「入れろよ」です。そして入れてもらったら、「あたりまえ」などと言って礼もいわない。 4 その運転者が譲るとき礼を言われなかったら「礼ぐらいしろ」と言う  自分もやっていることを他人には怒る。  自己中のかたまりみたいで困るのですが、皆さんの周りにもいますか?

  • 運転しない彼氏についてアドバイスお願いします。

    私は27歳、彼氏は41歳です。 7か月前に一度別れ、最近復縁しました。 彼は免許も車もあり、人並みに運転技術・経験もあるのにデートで運転しようとしないのです。 いつも私が自分の車で彼の部屋の前まで送り迎えします(私は実家、彼は寮住まいです)。なのに、私の運転に対し文句を言ったりすることもあります。この前は、有料駐車場から出口に向かおうとしたら要領が悪かったらしく、「なんでそんな回り方するんだ!」と怒鳴られ、泣いてしまいました。。彼はびっくりして「なんで泣いてるの?」と聞き、「言い方がひどかったから」と答えると、「そうなん…」と黙ってしまい、気まずいまま別れました。 そのうえ、ご飯代はワリカンだし、ちょっとお茶した時の代金は私が払ったりします(ホテル代は全額彼氏持ちですが)。 ちなみに、旅行で遠出するときは彼が車を出してくれ、ガソリン代・高速代も彼氏が持ってくれました。前回付き合っていた10カ月の期間中、4回ほど旅行しました。私が彼の車に乗ったのはそれだけです。 私は運転があまり上手ではなく、高速道路にも乗れないし、彼氏と一緒じゃないと車で遠出もしません。なのである意味運転の練習にはなっているのですが、、、「こんなに年上の男性と付き合って私ばっかり運転しなきゃいけないの?」とか「せめてご飯代を多く払ってくれたらいいのに。」などと不満を感じる時があります。 こんな彼氏は人間的に問題があると思われますか? 私の対応次第で少しは彼を変えられるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ゴールデンウイークのデート

    友達との会話で、「ゴールデンウイークのデートの予定は?」って話題が多いのですが、ゴールデンウイークにデートするのって疲れませんか。 渋滞とか人が多いとか、彼氏が不機嫌になる要素が多い時に外出はあまりいいことないような気がします。

  • 渋滞にイラつく彼

    彼は普段はとても優しく、 もし私がわがままや悪いことを言っても 全然怒ったり、嫌な顔ひとつもしません。 いつも優しいです。 疲れていても食器洗いなど手伝ってくれようとします。 しかし。 車が渋滞している時だけは別で、 別人のようにイライラします。 で、遠慮なしに私にぶつけてきます。 駐車場が満車で列を作って待っている時も、 後から来た車が少しでも自分より先に入ろうとしようものなら 遠慮なしにクラクションをビービー!!鳴らします。 確かに順番としたらこちらが先ですが、 そこまで遠慮なしに鳴らすか・・・? と思ってしまうほど鳴らします。 もし相手が暴力団だったら、車から降りた後、大変なことになるんじゃないかとか 私は思ってとっても怖くなります。 が、遠慮なしです。 イライラを私にぶつけてくる時も、 私がなだめようとして、運転の労をねぎらう言葉とか、 気を紛らわせるために違う話題を振っても ことごとくイヤミを言われます。 「あなたは運転しないから渋滞でイライラしなくていいね」とか 「なんで事前に地図見てこなかったんだ」とか。 (地図は事前に見るように彼に言いましたが、彼が大丈夫と言ったので信じてたんです) 普段はすごく優しくて温厚です。 渋滞時以外の運転も、とっても安全運転です。 なぜ渋滞時だけこれほど豹変してしまうのでしょうか? ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の運転について

    彼氏の運転について お世話になります。 彼氏の運転についてアドバイス頂けたら幸いです。 私の彼氏の運転がたまに『ヒヤッ』とすることがあります。 ・ブレーキを踏む感覚が私より遅い。なので前の車との間が狭い。 助手席にいたら前の車とぶつかりそうな感じでとても怖い。 ・車線変更の際のウィンカーを1回しか点滅させない 普通なら『カッチ・カッチ…』と何秒か後方車にわかるようにしますが ウィンカー点滅と同時に入って行く感じなので後方車に迷惑。 いつも『危ないよ!』と言っていますが 言いすぎなのか彼氏が『しつこい』と言います。 そして不機嫌になり険悪ムードになることが度々あります。 昨日も険悪ムードになり帰りの際は私の家に送って持ってる間、無言でした(1時間くらい) ブレーキの感覚は人それぞれだと思いますが 乗ってる人に不快感を与える運転はいかがなものかと思います。 来年には結婚する予定ですが、私が妊娠しても今のような運転をしてたら 『ヒヤッ』とすることで流産するのではないかと心配です。(少し大げさかもしれませんが) しかし、このまま『危ないよ!』と言ってても険悪ムードになるのは確実です。 彼氏に不快感を与えないような言い回しがあれば教えて頂きたいです。

  • 乱暴な運転する人が増えたような気がします。

    私は県庁所在地がある場所に住むものです。 都会から比べれば、田舎ですが、交通量はなかなかのものです。 車で異動するしかないのですが・・・。 このゴールデンウィーク中も、県外の車がたくさん来て、また、県外の山のほうから慣れない運転で中心街に来る車などが来ているように思います。 それなのに、慣れない運転、慣れない道のはずなのに、ものすごい暴走、ものすごい割り込み、あおりをしている車が多いような気がしました。 明らかに、通勤時とは違う速度と車。 家でテレビを見ていたら、また事故のニュースがたくさんありました。 帰り道では、車三台の追突事故に遭遇しました。(しかも、なんっにもない、田舎道・・・) 皆さんの地区では、こんなに車がスピード出している、と思いますか? 私の勘違いでしょうか・・・。 車の事故が増えてきたと思うのは、私だけでしょうか?そして、危険な運転している人も・・・。 皆さんのご意見、お聞かせください。

  • GWのおすすめデートスポット教えてください!!(関東)

    こんにちは。22歳の♀です。 ゴールデンウィークに彼氏(23歳)と出かけたいと思います。 普段は休日が重ならず、 1日一緒にいられるのはとても久しぶりなので、 1分1秒を大切に過ごしたいなと思います。 GWなのですが、混んでてイライラ・・・ということはできるだけ避けたいです。 移動は車です。 水族館や、海岸や公園を散歩・・・などが好きです。 ぜひ、関東でオススメの場所がありましたら教えていただきたいです☆ よろしくおねがいいたいます。