• 締切済み

安全運転を心掛けさせたい

親の車の運転が荒くて困っています。 前の車が信号で止まるのでブレーキをかけているところを いきなりアクセルを踏んでスピードを速めてみたり 渋滞中にその列に離れようとしてバックをする際に 全く後方確認しないでバックを始めてしまったり 周りの風景気を取られ脇見運転をしていたり 助手席に乗る時はジェットコースターより怖い思いをしています。 かなり厳しく毎回注意しているのですが 本人に危険運転をしている感覚がないようで聞く耳を持ちません。 さらに周りは危ないと思うことでも長年運転していれば運転手は自分のペースで これくらいのタイミングで止まれば大丈夫とか分かっているし バックしてぶつかるのは車間距離を保っていない後方車の責任とか言って全然改善が見られません。 このような状況ですのでいつか大きな事故を起こすんじゃないかと本当に心配で 毎日、朝出かけてから職場に着くまでの1時間くらいと 帰宅するだろう時間の1時間前くらいはドキドキが止まりません。 安全運転を心掛けさせたいのですが 何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • ooume
  • お礼率31% (476/1509)

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

どうやら「大きな勘違い」をしながら運転されているみたいですね。 「ブレーキを踏めば車は必ず止まる」と信じきっているのでしょうね、「経験」で。 そんなこと、無いのにね。 「バックでぶつかれば向こうが悪い」 最近の車には「モニターカメラ」がついている車が増えましたね。 これ、衝撃が有れば自動的にストップしますから、バッチリ、バックしてきたのがわかりますよ。 裁判の証拠物件として補助的に採用されています。 知らないんですかねぇ。 「だったら、ここで証明して頂戴!」っていって、連れてって欲しい場所があります。 「安全運転講習会」です。 ここには「おっかない」警察のオジサンたちが、しっかりとミスを判断して、受講者に指導します。 ドライブシュミレーターという機械があり、模擬運転が出来るのですが 「え!このスピードでよけられないの!?」という感じですよ。 あとは「ツインリンクもてぎ」などで行っている「スリップテスト」などの実技講習も面白そうですね。 自分の運転がいかに「ヘタクソ」か、というのがわかればいいのです。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

親御さんの友人等もそう感じていると思いますから どなたかに協力してもらって 運転ぶりを撮影して見てもらってはどうでしょう。 誰しも、他人の危険運転には敏感で腹を立てているものです。 自分の運転を客観的に考えられないだけだと思います。 また、クールじゃない運転は燃費も部品の持ちも悪いですね。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.5

まあ、人一人撥ね殺して交通刑務所で5年も臭いメシ喰えば目が覚めるんぢゃない?

  • kenji_aki
  • ベストアンサー率50% (29/58)
回答No.4

あなたは、運転はされるのでしょうか? でしたら、親を助手席に乗せて安全運転をしてみたらいかがでしょうか? 自分も、免許を取ってから親を乗せて走る事が何度もありました。 その際「もっとスピードだしても良いよ」とか黄色信号でも「行っちゃえ」とか 危ないことを横から言います。 しかし、私が安全運転をして「こういう運転ってよくないよね?」とか「人殺したら終わりでしょ。」とか 話しをすると、少しばかり安全運転に関心を持ってくれました。 そうでなくても、例えば 「私が人を殺したらどう思う?」 「あんたも同じことしようとしてるの気づかない?」 「犯罪だよ犯罪。世間では食品偽装とか犯罪が横行してるのに、自分はこんな小さなルールすら守れないの?それじゃぁやってること変わらないジャン」 「日本がよくならないわけだ。」 なんて愚痴るのもいいし。 もっと親のことを考えて 「死んだら泣くよ!」 「事故にあったらどうするの。もっと自分の命大切にしなよ。」 なんていうのも良いかもしれない。 実際にこうすればいい、なんて方法は無いかもしれませんが あなた自身が行動で親に示すことも大切かもしれません。 運転に限らず、些細な事から道徳的な行動をするべきです。 落ちてるゴミを拾ったり。人に親切にしたり。 そういった行動を親に見せることで、何かを感じてくれるのを期待するほか無いのかもしれませんね。 実際、どうにもならない事はあるのですけれど。 実も蓋も無いことを・・・すみません。

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.3

まあ、ほんとにぶつけて痛い目見ないと分からないと思うのですが・・・。 うちの親や兄弟にもうるさく言っていますが、やっぱ分かってないです。軽くぶつけたぐらい、& ぶつけられたでは、全く分からないようです。 抜本的な解決策になるとは、あまり思わない、というより、そういう人は行かないのですが、JAF等が行っている運転講習に行かせることもひとつかと。

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.2

お前の運転する車は危ないから もう乗らない。 と言ってみるのはどうでしょう。 私は言いました。 そしたら私の親は運転がちょっと安全になりました。 これで駄目なら心を鬼にして、 身内であっても警察の交通課に通報ですかね?

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.1

ヤクザの車にでもぶつけないとそういうヤツって治らないと思うな。

関連するQ&A

  • 渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転

    MT車に乗っています。 今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。 わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。 渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。 それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、 後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;) 他の車はギリギリの車間で進んでいる中、 私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい開いていました (´・ω・`) ほとんどの車がATの中、不穏な動きをする初心者マークの車に余程危険を感じたのでしょう (´;ω;`) こういう状況ではどのような運転が望ましいのでしょうか? 【周りの車にあわせて進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す】 こういう運転って渋滞を悪化させてしまうのでしょうか。 【なるべく車間をとって出来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 車間を取りすぎるとなぜか他の車線から移ってくる車が・・・ 変わらないのに・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 私はこの運転方法だったのですが、ミスして急なエンブレがかかると危ないですよね。 迷惑をかけられた後ろの車は余計疲れちゃいますし。 慣れればそういうミスも無くなるでしょうか・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう断続クラッチでトロトロ進む】 これだとブレーキを踏む回数がかなり減りますが、乗用車のほとんどがAT車の中、前車のブレーキランプを見ながら運転してる人も多いでしょうから、ちょっと危険かも・・・ うーん・・・もっと書こうと思っていましたが、なんだかわけがわからなくなってきました。 (ブレーキを踏むことが渋滞を悪化させるとよく聞きますが、こういう状況では関係ないんですかね・・・) 渋滞時におけるMT車での安全性と円滑性の高い運転ってどういうものなのでしょうか? 渋滞と言っても色々あるかもしれませんが、わずかに進んでは止まる、止まったと思ったらすぐにまたわずかに進む、そういう状況での運転に関してです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の運転がイヤだ

    付き合って1年3ヶ月、GWに彼女の実家(東北地方)に初めて訪問し、同棲⇒結婚の挨拶も兼ねて旅行をしにいく者(お互い34歳)です。 渋滞もあるので片道6~8時間以上は覚悟ですが、普段も含めて彼女の運転に対してどう伝えれば良いのかで相談です。 彼女の運転で気になる点 ・いつもカックンブレーキ ・アクセルを一定に踏む運転ができず、加速&惰力の繰り返し ・前に詰めて良い状況でも車間を開けすぎるので、余計な信号で止まるハメになる ・店舗や駐車場の入り口を塞ぐ事がある ・追い越せる道路なのに、前が遅いクルマでも、私が言わないと追い越しをしない 等です。 こんな風に何だか嫌味な細かいオトコの様で嫌なのですが、普段の近場はともかく、半日以上のドライブとなると、正直私は憂鬱なのです(笑) 彼女曰く『私のクルマなら助手席で寝られるよ♪』と言ってくれるのですが、私の内心は『いやぁ、あのブレーキじゃ寝られないんだよ…』なのです。 長距離の場合はさすがにガマンできない気持ちが強まって、 『そこの信号は行っていいよ』 『信号変わっちゃうから早く行った方がいいよ』 と時にはつい言ってしまい、たまにですが喧嘩したり彼女が落ち込んでしまったりです。 私は直ぐに謝ってフォローはしているつもりなので、すぐに仲直りはするのがせめてもの救いです。 機会があれば、 エレベーターみたいに滑らかに止まる様に。 横断歩道の信号を見れば信号が変わるのが予測できるよ。 前のクルマの更に前のクルマを見ればいいよ。 等と何とか伝えているのですが、私からすると全く改善の兆しがありません。 彼女から『今の運転はどう?』と聞かれれば 『○○はいいけど、ブレーキはまだですナ』と答えたりしています。 これからも彼女の運転で文句ばかり言うのもイヤですし、何か良い方法はないでしょうか?

  • 思いやりの無い人は運転しないでほしい。

    思いやりの無い人は運転しないでほしい。 夕方、渋滞した国道を走行しています。 先まで詰まっているのが見えます。 交差点の歩行者信号が赤に変わり、もうすぐ国道の信号が赤になることが予想できます。 何とか自分は交差点を通過できました。 バックミラーを見ると、後続車も通過しようとついて来ます。 信号が赤に変わりました。 国道は渋滞で車が流れず、交差する道路の車も国道に入るのが難しい状況です。 私はできる限り停車している前の車との車間をつめます。 なのに、その前の車が普通車1台程の車間をあけているではありませんか。 空気が読めないというか、思いやりがないというか・・・ 否定するわけではありませんが、女性ドライバーが多いです。 もし自分の嫁がそんな運転したら、すぐに反省文を書かせますね。 思いやりの無い人は運転しないでほしいと思いませんか?

  • 運転記録証明書(自動車安全運転センター交付)の記載内容について

    新しく入社する会社に「運転記録証明書」の提出があります。 先日、車を運転していましたら、渋滞になりました。 渋滞だったもので、前車との車間距離かすごく短くなってしまい、 私の隣の車が少し前進したので、微妙にシンクロし、 踏んでいたブレーキをじわっと外してしまいました。 隣の車線は少し前進していただけであって、私の車線停まったままでした。 当然、前車と車間距離がほとんど無い状態だったので、追突しました。 警察を呼んで検証して頂きましたら、お互いの車に傷はありませんでした。 追突したのはしたのですが、塗料も着いてなければ、 へこみもありませんでした。 アクセルを少しでも踏んで追突したのではなく、 非常に車間距離が無い状態で、 ブレーキペダルを浮かせて追突した状況だったため、 こういう結果になったのです。 しかし、相手側が此れ幸いと騒いで、ややこしかったのですが、 私側の保険屋さんが首尾よく処理して頂き、示談書を取り、 相手の車を一応検査する検査代とその検査中の代車代を支払のみで、 ことは解決しました。(物損事故) そこで問題なのですが、 新しく入社した会社に運転記録証明書の提出を入社書類の一つとして 提出を求められたのですが、 上記の件のことは運転記録証明書に事故歴として記載されているのでしょうか? また、無事故・無違反証明書(自動車安全運転センター交付)にも 事故歴として記載されているのでしょうか?

  • 車の安全運転スピードについて

    北海道に住んでいます。 車の運転は大好きです。 いつも車を運転していて思うのですが、法定速度を守っている車は皆無に等しいです。(北海道は道が広く、交通量が少ないのでなおさら) 国道(郊外)は80km/hでの走行が普通で、法定速度をしっかり守って走っていると、たちまち後方に車が詰まりだします。 車間距離は詰められるし、無理な追い越しをしてくる車はいるし、危険がいっぱいで、法定速度を厳守することが本当に安全運転なのか常日頃疑問を感じております。 だから私は、違反とは知りつつも周りの人に合わせたスピードで走行し、円滑でスムーズな交通を心がけています。 って言う人は、自分のスピード違反をただ正当化してしているだけのような気もします。警察に捕まっても当然言い訳にはなりませんし。 かと言って、法定速度で、まったく譲る気もなく、むしろ誇らしげに走行されてもも、後続車の2人に1人はイライラしてしまうような気が。 実際、ほとんどの車が車間距離を詰めてくるでしょう。 だからって、後続車が接近するたびに、いちいち端によってハザード出して道を譲るのもなんか違うような。悪いこともしていないのに肩身の狭い思い。 とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。

  • 車の運転の時に

    最近車を買ってドライブが楽しくて走り周ってるんですが。 一つ思ったことがあるんですが、自分の後ろを運転している人の事が気にならないですか?(イケメンかどうかとか(笑))  私だけでしょうか(笑) 渋滞の原因はイケメン脇見渋滞(笑)

  • 煽り運転する人ってなにか精神疾患では?

    通勤って、だいたい毎日同じ時間帯に同じ道を走行すると思いますが、とある工場から出てくる通勤帰りと思われる車がいつも車間詰め詰め走行で煽り運転しているのを見かけるのですが、これって、恐らくは本人は無意識でやっているんですかね? 夕方仕事帰りなんて渋滞していて前の車のさらに前だって車がいて、煽ったってどうしようもないのにそんな運転しているのです。 これって、煽られる側が気分を害するとかそんなのもわからないなにか精神疾患なのでしょうか?たぶん職場でもコミュ障害ですかね?

  • 運転者の豹変

    運転者が豹変するのを見たことがありませんか? 私の知り合いのほとんどが運転者になると気が強くなります。 「早く行け。クソババア」 「何ねコイツ」 「あぶねーな」 「何しとんのね前の車」 「絶対入れたらんぞ」 「殺すぞ」 などよく聞きます。他に、 1 渋滞もしていないのに前の遅い車に「早く行け」と煽る (追い越せばいいのに。追い越す実力もないのでしょうか)  渋滞していても前の車に怒る。(前の車のせいではない) 2 追い越されたら怒り、スピードを上げ、前の車を追いかける。 (追い越す側にしてみればその運転者が遅い)怒る理由が分からない。 3 前に入ってくる車に「絶対入れたらんぞ」とスピードを上げ前の車につめる。そして入るときには「入れろよ」です。そして入れてもらったら、「あたりまえ」などと言って礼もいわない。 4 その運転者が譲るとき礼を言われなかったら「礼ぐらいしろ」と言う  自分もやっていることを他人には怒る。  自己中のかたまりみたいで困るのですが、皆さんの周りにもいますか?

  • 運転試験場での安全確認について 

     下の「大型免許について教えてください」と関連するのですが 試験場で大型一種免許を取りたいと思っています。 普段の安全確認は左折の時は    左右確認→左後方目視→左側のバックミラー などやっていて実際の運転では十分安全に入れているとは思うのですが 自己流になっていて試験場での安全確認とはだいぶ違っていると思います。 試験場での左右確認、ウィンカーを出すタイミング、バックする時の安全確認 前車との車間距離など走行に関するほとんどの事を忘れてしまっているので 本来の試験場での安全確認について教えていただきたいと思います。 これらの事を取り上げているサイトなどがありましたら そちらもよろしくお願いします。  それでは回答よろしくお願いします。  

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。