• 締切済み

安全運転を心掛けさせたい

親の車の運転が荒くて困っています。 前の車が信号で止まるのでブレーキをかけているところを いきなりアクセルを踏んでスピードを速めてみたり 渋滞中にその列に離れようとしてバックをする際に 全く後方確認しないでバックを始めてしまったり 周りの風景気を取られ脇見運転をしていたり 助手席に乗る時はジェットコースターより怖い思いをしています。 かなり厳しく毎回注意しているのですが 本人に危険運転をしている感覚がないようで聞く耳を持ちません。 さらに周りは危ないと思うことでも長年運転していれば運転手は自分のペースで これくらいのタイミングで止まれば大丈夫とか分かっているし バックしてぶつかるのは車間距離を保っていない後方車の責任とか言って全然改善が見られません。 このような状況ですのでいつか大きな事故を起こすんじゃないかと本当に心配で 毎日、朝出かけてから職場に着くまでの1時間くらいと 帰宅するだろう時間の1時間前くらいはドキドキが止まりません。 安全運転を心掛けさせたいのですが 何かいいアドバイスがあったら教えてください。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

みんなの回答

• tomban
回答No.7

どうやら「大きな勘違い」をしながら運転されているみたいですね。 「ブレーキを踏めば車は必ず止まる」と信じきっているのでしょうね、「経験」で。 そんなこと、無いのにね。 「バックでぶつかれば向こうが悪い」 最近の車には「モニターカメラ」がついている車が増えましたね。 これ、衝撃が有れば自動的にストップしますから、バッチリ、バックしてきたのがわかりますよ。 裁判の証拠物件として補助的に採用されています。 知らないんですかねぇ。 「だったら、ここで証明して頂戴!」っていって、連れてって欲しい場所があります。 「安全運転講習会」です。 ここには「おっかない」警察のオジサンたちが、しっかりとミスを判断して、受講者に指導します。 ドライブシュミレーターという機械があり、模擬運転が出来るのですが 「え!このスピードでよけられないの!?」という感じですよ。 あとは「ツインリンクもてぎ」などで行っている「スリップテスト」などの実技講習も面白そうですね。 自分の運転がいかに「ヘタクソ」か、というのがわかればいいのです。

• vaidurya
回答No.6

親御さんの友人等もそう感じていると思いますから どなたかに協力してもらって 運転ぶりを撮影して見てもらってはどうでしょう。 誰しも、他人の危険運転には敏感で腹を立てているものです。 自分の運転を客観的に考えられないだけだと思います。 また、クールじゃない運転は燃費も部品の持ちも悪いですね。

• gsbaka1150
回答No.5

まあ、人一人撥ね殺して交通刑務所で5年も臭いメシ喰えば目が覚めるんぢゃない?

• kenji_aki
回答No.4

あなたは、運転はされるのでしょうか? でしたら、親を助手席に乗せて安全運転をしてみたらいかがでしょうか? 自分も、免許を取ってから親を乗せて走る事が何度もありました。 その際「もっとスピードだしても良いよ」とか黄色信号でも「行っちゃえ」とか 危ないことを横から言います。 しかし、私が安全運転をして「こういう運転ってよくないよね?」とか「人殺したら終わりでしょ。」とか 話しをすると、少しばかり安全運転に関心を持ってくれました。 そうでなくても、例えば 「私が人を殺したらどう思う?」 「あんたも同じことしようとしてるの気づかない?」 「犯罪だよ犯罪。世間では食品偽装とか犯罪が横行してるのに、自分はこんな小さなルールすら守れないの?それじゃぁやってること変わらないジャン」 「日本がよくならないわけだ。」 なんて愚痴るのもいいし。 もっと親のことを考えて 「死んだら泣くよ!」 「事故にあったらどうするの。もっと自分の命大切にしなよ。」 なんていうのも良いかもしれない。 実際にこうすればいい、なんて方法は無いかもしれませんが あなた自身が行動で親に示すことも大切かもしれません。 運転に限らず、些細な事から道徳的な行動をするべきです。 落ちてるゴミを拾ったり。人に親切にしたり。 そういった行動を親に見せることで、何かを感じてくれるのを期待するほか無いのかもしれませんね。 実際、どうにもならない事はあるのですけれど。 実も蓋も無いことを・・・すみません。

• yfnct
回答No.3

まあ、ほんとにぶつけて痛い目見ないと分からないと思うのですが・・・。 うちの親や兄弟にもうるさく言っていますが、やっぱ分かってないです。軽くぶつけたぐらい、& ぶつけられたでは、全く分からないようです。 抜本的な解決策になるとは、あまり思わない、というより、そういう人は行かないのですが、JAF等が行っている運転講習に行かせることもひとつかと。

• tgook
回答No.2

お前の運転する車は危ないから もう乗らない。 と言ってみるのはどうでしょう。 私は言いました。 そしたら私の親は運転がちょっと安全になりました。 これで駄目なら心を鬼にして、 身内であっても警察の交通課に通報ですかね?

• aaa1099
回答No.1

ヤクザの車にでもぶつけないとそういうヤツって治らないと思うな。