• ベストアンサー

彼女の運転がイヤだ

付き合って1年3ヶ月、GWに彼女の実家(東北地方)に初めて訪問し、同棲⇒結婚の挨拶も兼ねて旅行をしにいく者(お互い34歳)です。 渋滞もあるので片道6~8時間以上は覚悟ですが、普段も含めて彼女の運転に対してどう伝えれば良いのかで相談です。 彼女の運転で気になる点 ・いつもカックンブレーキ ・アクセルを一定に踏む運転ができず、加速&惰力の繰り返し ・前に詰めて良い状況でも車間を開けすぎるので、余計な信号で止まるハメになる ・店舗や駐車場の入り口を塞ぐ事がある ・追い越せる道路なのに、前が遅いクルマでも、私が言わないと追い越しをしない 等です。 こんな風に何だか嫌味な細かいオトコの様で嫌なのですが、普段の近場はともかく、半日以上のドライブとなると、正直私は憂鬱なのです(笑) 彼女曰く『私のクルマなら助手席で寝られるよ♪』と言ってくれるのですが、私の内心は『いやぁ、あのブレーキじゃ寝られないんだよ…』なのです。 長距離の場合はさすがにガマンできない気持ちが強まって、 『そこの信号は行っていいよ』 『信号変わっちゃうから早く行った方がいいよ』 と時にはつい言ってしまい、たまにですが喧嘩したり彼女が落ち込んでしまったりです。 私は直ぐに謝ってフォローはしているつもりなので、すぐに仲直りはするのがせめてもの救いです。 機会があれば、 エレベーターみたいに滑らかに止まる様に。 横断歩道の信号を見れば信号が変わるのが予測できるよ。 前のクルマの更に前のクルマを見ればいいよ。 等と何とか伝えているのですが、私からすると全く改善の兆しがありません。 彼女から『今の運転はどう?』と聞かれれば 『○○はいいけど、ブレーキはまだですナ』と答えたりしています。 これからも彼女の運転で文句ばかり言うのもイヤですし、何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuka-chan
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.17

男性でもそのような運転をする方はいますし、女性ならなおさら直らないような気がします。 運転の仕方など真剣に考えていないから、ずっとカックンなのですよ。 知り合いでも、奥様の運転には乗りたくないというだんな様が多いです。 男らしくていいな~と思いますよ。 私自身は女性ですが、運転が好きですし、カックンブレーキの方の車には乗りたくありません。 助手席が不安と苦痛で仕方ないのなら、現実にご主人しか運転しないご家庭も多いですよ。 長距離運転の疲れは倍増ですが、ストレスを抱えながら助手席に乗るよりはいいのでしょう。 その辺は彼女さんの不得意分野と割り切ってよいのでは。 ちなみにうちは、私の方が運転が好きなので、主人よりも運転しています。 以前付き合っていた彼は、全部運転するタイプでした。 甘えてずっと助手席もいいなと思いますよ。 自分よりも運転のうまい人には、甘えます。 質問者さまも甘えさてあげてはどうでしょう。 どうしようもなく疲れた時だけ彼女さんに運転してもらい、カックンも気にならないくらい爆睡するしかないでしょう。

mgrover75
質問者

お礼

現実的なコメントありがとうございます。 たしかにストレスを抱えているよりは、多少は疲れても私のクルマで彼女が横でスヤスヤ寝たりしてる方がいいですね。 回答者さんの様な女性と一度くらいはお付き合いをしてみたかったです(笑) 私が今まで付き合った彼女はナビ付で遠出もするのに、迷ったり通り過ぎたりしてましたね。 みんなカワイイ系のクルマだったので私が替わってハンドル握るのが何となく恥ずかしいんですね。

その他の回答 (23)

noname#118909
noname#118909
回答No.24

>何か良い方法はないでしょうか? 同乗中に何か別の事をして気を紛らわすとかですかね 例えばDVDを観るとか? ガタガタしてストーリーに集中できない...等と言わずに(笑) とりあえず(DVDでなくても)「ただ諦める」以外の、 何か「文句ばかり言う嫌味な細かいオトコ」を変える努力をしてみてはどうでしょう 酔って吐くわけではなさそうですから気の持ちようですよね あまり気にしすぎるとほんとにハゲるしね 私の気にしすぎではなく客観的にも彼女の運転に問題が...等と言わずに!

mgrover75
質問者

お礼

まあ彼女とペチャクチャしていれば大丈夫です。 ハゲない為にも!?私のクルマで行く事にして、今後についてはカックンブレーキだけを気をつけて貰えるようにしたいです。

  • bitibiti
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.23

 多くの方が回答していらっしゃいますので、私の回答と少し重なる部分がある回答もありますが、「カックンブレーキ」について述べさせていただきます。「カックンブレーキ」は私も嫌なのですが、自分で運転しているときと、助手席にのっているときとでは、ハンドルを握っている(体をかなり保持できる)、いないの違いがあるので「カックンブレーキ」の影響はかなり差があると思います。  つまり、彼女が自分で運転しているときは、自分ではそれほど(すごく)不快ではないのだと思います。「それほど」というのは、「カックンブレーキ」を防ぐためにしなければならないブレーキ操作をいちいち気をつけてする面倒さと比べるとという意味ですが。  それで、どなたかが少し書かれているように彼女を助手席に乗せて、質問者さんが運転して、「カックンブレーキ」を少しはっきり分かるように、そして何回も繰り返して(ただし、そのたびに「ねっ、嫌に感じるでしょ」とは決していわず)、しばらくのドライブが終わってから、それとなく、「となりに乗っていて、なんか感じたこと言ってみて」と聞いてみてはどうでしょうか。多分、「ああ、そうね、助手席に乗っているとかなり嫌ね」と言うのではないかと思います。

mgrover75
質問者

お礼

カックンブレーキについての具体的なコメントですね。 たしかに運転してる本人からは大して気にならないものですね。 私の運転には『私のと違ってスムーズな運転で静かだ』と言うのですけどね…

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.22

不安を感じておられるようですが、やはり長時間の運転となりますと、いつも不安を感じている運転に更に疲れも出て、注意散漫な運転になりがちだと思われますので、ここは案もあるという、質問者さんの運転で行かれるのがベストだと思われます。 気になった点なのですが、彼女の運転でカックンブレーキやアクセルの踏み方や他にも運転で気なるところがおありなら、そのつど、面倒かも知れませんが、指導してあげたほうがいいと思いますよ。 はっきり言われないとわからないし、教えてもらわないとうまくもならないですから。面倒がらずにきちんと教えてあげたら時間はかかったとしても確実にうまくなっていくと思います。 ドライブって大切なデートのひとつですから、お互いが気持ちよく、快適に過ごせるようにそれなりの努力って必要だと思います。 そういう過程も楽しめていけばもっともっと仲良くなれると思いますよ。 諦めず頑張ってみてほしいです!

mgrover75
質問者

お礼

長距離になると、道中長いのもあって、多少のコトはガマンしていますが、これからはカックンブレーキについて彼女に理解してもらえる様にします。 出発の前日は早寝ですね!

  • cat_xxx
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.21

NO.19です。 感覚ではなく間隔でした。

  • cat_xxx
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.20

本文や他の方へのコメントなどを読んでも、彼女が特別運転が下手だというわけではないのでは? たしかにブレーキやアクセルの感覚が自分と違う人の運転はイライラする時もありますよね。 ウチの主人は、私が運転していると横から「ブレーキが遅い」だの「もう少し感覚を空けろ」だの色々うるさいです。 私自身は運転が好きな方では無いので、基本的に運転は主人におまかせです。 彼女の運転がそんなに嫌なら、質問者様が運転すれば良いのではないでしょうか?

mgrover75
質問者

お礼

>彼女の運転がそんなに嫌なら、質問者様が運転すれば良いのではないでしょうか? 既にお礼でしている通り、私がクルマを出す案で行くつもりです。 色々と言われるとたしかにイヤになりますね。

noname#63990
noname#63990
回答No.19

全体的に読んでみて、大体、安全運転ということじゃないですか? 無事故無違反のようですし、カックンも初心者ではないので、そうひどいものじゃないのでしょう・・・。 本人が望んで高い?レベルを求めるならあれですけど、危険な運転は無いようですので、必要以上にはいじらないほうがいいかと・・。 人それぞれ考えてること、注意してることが違いますし、それで安定してる部分もあると思います。 運転が好きな人は、いろんなとこにこだわりが出ます。 それはこだわり過ぎると往々にして運転をつまらなくする、あるいは回りの車を責める原因にもなるような気がします。 周りの車でもブレーキングやアクセルワークや車間距離が必要以上に気になるときがあります。 また、まごつく車などにイライラするときもあります。 だけど、いろんな車などが道路を利用してるわけで、いくらかおおらかに対応せざるを得ないのが現実と思います。 そのほうが自分にもわずかな余裕が生まれるような気がします。 特別危険な運転の時には注意し、後は運転者のよいところがきっとあると思いますので、自分でも学ぶつもりで探してみたり、そういうところを伸ばしてあげる?ことも大事なのかなと思います。

mgrover75
質問者

お礼

無事故無違反はそうですが、カックンブレーキはチョット… ですね。 私はもっとおおらかになる必要はあるかもしれないですね。 彼女には私のクルマで行く事を伝えるようにします。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.18

#3です。 >彼女のクルマは黄色のカワイイ系なので、余計に割り込みされ易いみたいですね 確かにそういうところはあるかもしれませんが、割り込まれたからといってそんなにむかつくこともないと思います。 割り込みを嫌がって無理につめた方が事故の元です。 私も割り込んでくる車があったらどちらかというと譲ります。 私も運転は決して上手な方ではありませんが、 確かに女性の中には危なっかしい運転をする人が多くいます。 ただ、女性の場合の危なっかしい運転というのは質問者さんが書いているようなノロノロ運転だったり、見切りが甘く突っ込めるところで突っ込まないというようなことがほとんどです。 そのため、男性のような派手な事故というのは少ないと思います。 多分、おかしな様子をみれば周りのドライバーの方が避けるので無事故無違反なのでしょう。 その時の状況にもよりますが『信号変わるから早く行った方がいい』とかイライラしながら言っているあなたの方が怖いです。 やはりあなたが運転すべきでは。

mgrover75
質問者

お礼

男女の運転の感覚の違いもあって面白いですね。 私も割り込みはさせないタイプではありません。 彼女は何台も入れてしまうので、後ろからクラクションを鳴らされてしまう事があります。 でも彼女の加速はなかなかスゴいんですよ…

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.16

この間、ペーパードライバー講習を受けたんですけど、 ブレーキのかけ方やらコツもいろいろ教えてもらいました。 家族や恋人では、いくら運転が上手くても 「教える」ことは絶対下手なんだってことがやっとわかった。 お金はかかるけど、受けたらどうでしょうか? 出張してきてくれる講習だったら自分の車で出来ますし、 少々お金はかかりますが、あなたがきちんと教えられないなら お金を払ってやってもらったら気分も晴れていいんじゃないでしょうか。

mgrover75
質問者

お礼

何かのイベントの中でも運転講習があって、その時に彼女と受けていたら違っていたのか、と思いました。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.15

まずは、ブレーキをできるだけ踏まないように運転するようにしてもらってはどうでしょうか? 車間距離はたくさんとってしまうと思うのですが、意識するだけで加速の調節ができるようになると思います。 あとは、ブレーキを踏み込み過ぎないように言ってみては。最後まで踏み込むから、カクンとなってしまうんですよね。 ・店舗や駐車場の入り口を塞ぐ事がある →車間をとっていれば、大丈夫なはず。出てきたら前に詰めれば良いですし。 下のは、できれば諦めてもらいたいです。事故になるよりはましですよ。 ・前に詰めて良い状況でも車間を開けすぎるので、余計な信号で止まるハメになる ・追い越せる道路なのに、前が遅いクルマでも、私が言わないと追い越しをしない

mgrover75
質問者

お礼

どこかで割り切りも必要ですね。 彼女は普段は車間を妙に空ける割には、店舗や駐車場は塞いでしまうんですね、何故か。

  • edward2
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.14

死ぬほど暴走するのでなければ・・・「男は黙ってサッポロビール」であきらめが肝心です。 参考になりませんが・・・好きな彼女に 自分の運命を預けてください。

mgrover75
質問者

お礼

コメント読んで笑ってしまいました。 彼女と知り合って間もないうちは『心の中でアクセルやブレーキを良く踏んでいた』のを思い出しました。 彼女のチンタラ運転に対して、 彼女『これなら○○時に着けないねえ?』 私 『う~ん、のんびりしてるから、着く時は頭ハゲてる頃だよ~』 と言った事もありましたね。

関連するQ&A

  • 大袈裟な車間距離

    車の運転は車間距離を充分に保つ事が重要だと思います。信号待ちでも前の車とは適度な車間距離をとっておくのはついブレーキが緩んで追突しないようにするのに大事だと思います。しかし、車間距離がいくら重要だと言っても適度ではなく馬鹿みたいに大きく車間距離をとってしまうのは前車の運転手からしてみればどのように感じるものでしょうか?仮にあなたが信号待ちをしていて後車が大きく車間距離を空けていた場合にどう感じますか?

  • 自動車 悪質な運転

    国道で片側二車線の道路を運転してた所、ずっと煽ってくる車がいまして、私はずっと流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが、後ろの車がいきなり追い越しをしてきまして、その後、かなり強引に前に割り込んで来ました。 その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ、今度は幅寄せをやってきました。 縁石ギリギリまで幅寄せをやられた状態で、そのあとミラーに軽くぶつけられました。幅寄せされている時に一度相手の目と合ったので、ほぼわざとやっていると思われます。 そのあと私が、「ぶつかってるぞ、止まれ!」と3~4回言ったのですが、相手はウィンドウ全開に開けているにも関わらず聞く耳もたないで、そのまま走りさって行きました。 信号で一度相手の車の後ろについたので、その時にナンバーはすべて覚えているのですが、こいうのは警察に連絡しても何もしてくれないのでしょうか?(警察は何もしてくれないという印象があるので・・・) そもそも証拠は若干ミラーにこすった跡があるぐらいです・・・ 車のギズより、大事故になりかねない運転をしている事に腹が立ちます。 煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか?

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • 追突事故(加害者)の過失について。

    こんばんは。 夜10時頃、見通しのよい交差点で先頭から2台目の位置で左折をしようと信号待ちをしていました。 前の車は車高の高いミニバンでした。 前の車も左折をするようで、信号が青になると急発進しました。私も少し車間距離を空けて発進しました。 そのとき突然、向かい側から横断歩道を自転車が走って来るのが見えたので、横断歩道の手前で止まれるようにブレーキを踏みました。私は前の車が、急発進したので自転車とぶつかるか、横断歩道を先に抜けると思いました。 しかし、その車は急スピードのまま、横断歩道に入ってから自転車に気付いたのか、急ブレーキをかけました。スピードの差がありましたが、前の車はブレーキのききが良く、横断歩道の中でスッと止まりました。 3~4mほど車間距離がありましたが、私の車は止まりきれず軽くぶつかってしまいました。 この場合、過失は10:0ですか?

  • 車の運転で、ブレーキを踏む人って・・・

    毎日通勤で片道11kmほど走ります。 信号が数個しかないので、ほとんど止まる事が有りません。 なので、ブレーキもほとんど踏みません。 必要に応じて一旦停止とか赤信号とか・・・・ 前を走る車の急減速ぐらいです。 でも前を走る車で、いつもブレーキを踏む車が有ります。 直線で前が見えているのにいきなりストップランプが付いたり・・・ または、一定の車間距離なのに何回もブレーキランプが点灯(点滅に近い)したり・・・ 私が思うのに、 早い話が下手糞なだけ、安全運転してないだけ・・・にしか思えません。 必要ないところ(本人は必要だと思っているのでしょうけど・・・)でブレーキを踏む人って何を考えて踏んでいるのですか? よく分かるのが高速道路ですよね。 渋滞以外に本線上でブレーキを踏む必要は無いと思いますが・・・・

  • 運転していて、馬鹿だなと思ったこと

    数台の車が、一台分ほどの車間距離を保ち行列を作って走ってるのをよく見ます。 先頭の車がブレーキを踏めば、その後ろの車もブレーキを踏まなければならず、またその後ろの車もブレーキを踏むわけです。 僕が普段心がけていることは、こういう状況になったら可能な限り前の車と距離を空けることです。 そうすれば、余計なブレーキを踏まずに済む。 当たり前のことなのに、それを考えず、とにかく前にならえで前方の車しか見えない車が多い。 そういう車が渋滞を作るわけですよね。?

  • 運転のヘタな人、多すぎですよね?

    私、大型自動二輪とけん引免許以外持ってます。 大型2種あります。 運転はヘタではないです。 渋滞時に感じるのですが、運転のヘタな人が多すぎです。 本日花火大会で道路が大渋滞で、左折待ちの渋滞にハマりました。 状況は信号のないT字路で左折してメイン通りに入ります。 メイン通りの右折側には横断歩道があり、見物客が渡る時はメイン通りの車が停止するので左折の大チャンスです。 T字路左折の70m先(メイン通り)には信号があり、その信号が赤の時はメイン通りがどんなに渋滞していようと、左折待ちの車1台は左折する権利があります。 1.大チャンス時にノロノロ左折しながら謎のブレーキ、結局1台しか左折できず。 後の車も行かせようって気遣いのある、スマートな左折できないんですかね? 2.1台以上左折できそうな状況で、先頭の車との車間を詰めない為にチャンスを逃す後続車 スタートが遅いし、車間を詰めて1台でも多く行かせようと言う気はないのでしょうか? 3.信号が赤になるのにT字路交差点に入って左折者を妨害する車。 こんな人は運転してはいけません。 家まで5分で帰れるところ1時間もかかってしまいました。 はっきり言うと、運転がヘタな人のおかげでものすごく時間をロスしたわけです。 腹立たしいです。 運転のヘタな人、多すぎですよね? 自分の技量の無さで他の車に迷惑かけていることに気づかないんですかね?

  • 車間距離を開けない夫

    数年前までは運転も上手く安全運転な人でしたが 車をワンボックスに乗り換えてから運転が荒くなり 最近特にストレスもあるのか 運転中 煽る 車間距離を取らない事が多くなりました。子供も居るし 乗っててヒヤヒヤすることもあります。今日もあまりにも詰めて走るので 怖かったけど運転中イライラしてる時に注意すると余計に悪化するのではないかと思い あえて自分が気に止めないようによそ見をしていたら 前の車が信号で止まり そこで急ブレーキをしだしたので危うくぶつかる所でした。本人は今のは行くと思ったからと言ってました。わたしは怖くて信号をみてなかったのですが普通に十分な車間距離を取っていればこんな事にはなってなかったと思います。 普通に走ってる時に こんなぐらいの車間距離でいいんじゃない??と言うと そんな車いてない と言われるのですが 逆にこんなに詰めて走ってる車の方が見ないわと正直思ってます。ワンボックスで前が無い分 運転してる方は余裕があるのかもしれないですがわたしはブレーキのタイミングもわからずまず、当たると直に怪我をしそうで怖くてたまりません。どの様に伝えると本人も納得してくれるのでしょうか。皆さん教えて下さい。

  • 事故が起こらないと何もできない?

    先日高速道路で追越車線を走行中に 主人が「すごいスピードで後ろにくっついてきた車がいる。」というので 後ろを振り返ると車間距離はほぼなく煽っている車がいました。 (メーターは見ていませんがこちらも特にゆっくり走っていた訳ではありません。) 変な車がいると主人も左へよければ良いのに カチンときたのか車線変更せずにいると後ろの車はすぐに左の斜線から 追い越しをかけてきました。 相手の車はいやがらせのように追い越しをする際も前ギリギリに入ってきて すぐブレーキを踏み込み、さらにもう一回急ブレーキ。。。 こちらも急ブレーキを踏んで事故寸前でした。 後ろに車がいなかったのが救いですが、 高速でこんな馬鹿な事をする人がいるとは思わなかったです。 こういう事をされてもナンバーを控えた所で何もできませんか? 小さい子供を乗せてるのに安い挑発にのった主人にも腹が立ちましたが それ以上にあんな運転をする相手にも大変腹が立ちました。 主人は夜にはすっかり忘れてましたが、私は危険な目に合わされて許せないです。 ドライブレコーダーなどの動画があっても事故が起きていなければ 警察は何もしてくれませんか?

  • 渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転

    MT車に乗っています。 今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。 わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。 渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。 それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、 後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;) 他の車はギリギリの車間で進んでいる中、 私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい開いていました (´・ω・`) ほとんどの車がATの中、不穏な動きをする初心者マークの車に余程危険を感じたのでしょう (´;ω;`) こういう状況ではどのような運転が望ましいのでしょうか? 【周りの車にあわせて進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す】 こういう運転って渋滞を悪化させてしまうのでしょうか。 【なるべく車間をとって出来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 車間を取りすぎるとなぜか他の車線から移ってくる車が・・・ 変わらないのに・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 私はこの運転方法だったのですが、ミスして急なエンブレがかかると危ないですよね。 迷惑をかけられた後ろの車は余計疲れちゃいますし。 慣れればそういうミスも無くなるでしょうか・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう断続クラッチでトロトロ進む】 これだとブレーキを踏む回数がかなり減りますが、乗用車のほとんどがAT車の中、前車のブレーキランプを見ながら運転してる人も多いでしょうから、ちょっと危険かも・・・ うーん・・・もっと書こうと思っていましたが、なんだかわけがわからなくなってきました。 (ブレーキを踏むことが渋滞を悪化させるとよく聞きますが、こういう状況では関係ないんですかね・・・) 渋滞時におけるMT車での安全性と円滑性の高い運転ってどういうものなのでしょうか? 渋滞と言っても色々あるかもしれませんが、わずかに進んでは止まる、止まったと思ったらすぐにまたわずかに進む、そういう状況での運転に関してです。 よろしくお願いします。