• ベストアンサー

彼女の運転がイヤだ

付き合って1年3ヶ月、GWに彼女の実家(東北地方)に初めて訪問し、同棲⇒結婚の挨拶も兼ねて旅行をしにいく者(お互い34歳)です。 渋滞もあるので片道6~8時間以上は覚悟ですが、普段も含めて彼女の運転に対してどう伝えれば良いのかで相談です。 彼女の運転で気になる点 ・いつもカックンブレーキ ・アクセルを一定に踏む運転ができず、加速&惰力の繰り返し ・前に詰めて良い状況でも車間を開けすぎるので、余計な信号で止まるハメになる ・店舗や駐車場の入り口を塞ぐ事がある ・追い越せる道路なのに、前が遅いクルマでも、私が言わないと追い越しをしない 等です。 こんな風に何だか嫌味な細かいオトコの様で嫌なのですが、普段の近場はともかく、半日以上のドライブとなると、正直私は憂鬱なのです(笑) 彼女曰く『私のクルマなら助手席で寝られるよ♪』と言ってくれるのですが、私の内心は『いやぁ、あのブレーキじゃ寝られないんだよ…』なのです。 長距離の場合はさすがにガマンできない気持ちが強まって、 『そこの信号は行っていいよ』 『信号変わっちゃうから早く行った方がいいよ』 と時にはつい言ってしまい、たまにですが喧嘩したり彼女が落ち込んでしまったりです。 私は直ぐに謝ってフォローはしているつもりなので、すぐに仲直りはするのがせめてもの救いです。 機会があれば、 エレベーターみたいに滑らかに止まる様に。 横断歩道の信号を見れば信号が変わるのが予測できるよ。 前のクルマの更に前のクルマを見ればいいよ。 等と何とか伝えているのですが、私からすると全く改善の兆しがありません。 彼女から『今の運転はどう?』と聞かれれば 『○○はいいけど、ブレーキはまだですナ』と答えたりしています。 これからも彼女の運転で文句ばかり言うのもイヤですし、何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuka-chan
回答No.17

男性でもそのような運転をする方はいますし、女性ならなおさら直らないような気がします。 運転の仕方など真剣に考えていないから、ずっとカックンなのですよ。 知り合いでも、奥様の運転には乗りたくないというだんな様が多いです。 男らしくていいな~と思いますよ。 私自身は女性ですが、運転が好きですし、カックンブレーキの方の車には乗りたくありません。 助手席が不安と苦痛で仕方ないのなら、現実にご主人しか運転しないご家庭も多いですよ。 長距離運転の疲れは倍増ですが、ストレスを抱えながら助手席に乗るよりはいいのでしょう。 その辺は彼女さんの不得意分野と割り切ってよいのでは。 ちなみにうちは、私の方が運転が好きなので、主人よりも運転しています。 以前付き合っていた彼は、全部運転するタイプでした。 甘えてずっと助手席もいいなと思いますよ。 自分よりも運転のうまい人には、甘えます。 質問者さまも甘えさてあげてはどうでしょう。 どうしようもなく疲れた時だけ彼女さんに運転してもらい、カックンも気にならないくらい爆睡するしかないでしょう。

mgrover75
質問者

お礼

現実的なコメントありがとうございます。 たしかにストレスを抱えているよりは、多少は疲れても私のクルマで彼女が横でスヤスヤ寝たりしてる方がいいですね。 回答者さんの様な女性と一度くらいはお付き合いをしてみたかったです(笑) 私が今まで付き合った彼女はナビ付で遠出もするのに、迷ったり通り過ぎたりしてましたね。 みんなカワイイ系のクルマだったので私が替わってハンドル握るのが何となく恥ずかしいんですね。

その他の回答 (23)

noname#118909
noname#118909
回答No.24

>何か良い方法はないでしょうか? 同乗中に何か別の事をして気を紛らわすとかですかね 例えばDVDを観るとか? ガタガタしてストーリーに集中できない...等と言わずに(笑) とりあえず(DVDでなくても)「ただ諦める」以外の、 何か「文句ばかり言う嫌味な細かいオトコ」を変える努力をしてみてはどうでしょう 酔って吐くわけではなさそうですから気の持ちようですよね あまり気にしすぎるとほんとにハゲるしね 私の気にしすぎではなく客観的にも彼女の運転に問題が...等と言わずに!

mgrover75
質問者

お礼

まあ彼女とペチャクチャしていれば大丈夫です。 ハゲない為にも!?私のクルマで行く事にして、今後についてはカックンブレーキだけを気をつけて貰えるようにしたいです。

• bitibiti
回答No.23

多くの方が回答していらっしゃいますので、私の回答と少し重なる部分がある回答もありますが、「カックンブレーキ」について述べさせていただきます。「カックンブレーキ」は私も嫌なのですが、自分で運転しているときと、助手席にのっているときとでは、ハンドルを握っている(体をかなり保持できる)、いないの違いがあるので「カックンブレーキ」の影響はかなり差があると思います。  つまり、彼女が自分で運転しているときは、自分ではそれほど(すごく)不快ではないのだと思います。「それほど」というのは、「カックンブレーキ」を防ぐためにしなければならないブレーキ操作をいちいち気をつけてする面倒さと比べるとという意味ですが。  それで、どなたかが少し書かれているように彼女を助手席に乗せて、質問者さんが運転して、「カックンブレーキ」を少しはっきり分かるように、そして何回も繰り返して(ただし、そのたびに「ねっ、嫌に感じるでしょ」とは決していわず)、しばらくのドライブが終わってから、それとなく、「となりに乗っていて、なんか感じたこと言ってみて」と聞いてみてはどうでしょうか。多分、「ああ、そうね、助手席に乗っているとかなり嫌ね」と言うのではないかと思います。

mgrover75
質問者

お礼

カックンブレーキについての具体的なコメントですね。 たしかに運転してる本人からは大して気にならないものですね。 私の運転には『私のと違ってスムーズな運転で静かだ』と言うのですけどね…

• mizukino
回答No.22

不安を感じておられるようですが、やはり長時間の運転となりますと、いつも不安を感じている運転に更に疲れも出て、注意散漫な運転になりがちだと思われますので、ここは案もあるという、質問者さんの運転で行かれるのがベストだと思われます。 気になった点なのですが、彼女の運転でカックンブレーキやアクセルの踏み方や他にも運転で気なるところがおありなら、そのつど、面倒かも知れませんが、指導してあげたほうがいいと思いますよ。 はっきり言われないとわからないし、教えてもらわないとうまくもならないですから。面倒がらずにきちんと教えてあげたら時間はかかったとしても確実にうまくなっていくと思います。 ドライブって大切なデートのひとつですから、お互いが気持ちよく、快適に過ごせるようにそれなりの努力って必要だと思います。 そういう過程も楽しめていけばもっともっと仲良くなれると思いますよ。 諦めず頑張ってみてほしいです!

mgrover75
質問者

お礼

長距離になると、道中長いのもあって、多少のコトはガマンしていますが、これからはカックンブレーキについて彼女に理解してもらえる様にします。 出発の前日は早寝ですね!

• cat_xxx
回答No.21

NO.19です。 感覚ではなく間隔でした。

• cat_xxx
回答No.20

本文や他の方へのコメントなどを読んでも、彼女が特別運転が下手だというわけではないのでは? たしかにブレーキやアクセルの感覚が自分と違う人の運転はイライラする時もありますよね。 ウチの主人は、私が運転していると横から「ブレーキが遅い」だの「もう少し感覚を空けろ」だの色々うるさいです。 私自身は運転が好きな方では無いので、基本的に運転は主人におまかせです。 彼女の運転がそんなに嫌なら、質問者様が運転すれば良いのではないでしょうか?

mgrover75
質問者

お礼

>彼女の運転がそんなに嫌なら、質問者様が運転すれば良いのではないでしょうか? 既にお礼でしている通り、私がクルマを出す案で行くつもりです。 色々と言われるとたしかにイヤになりますね。

noname#63990
noname#63990
回答No.19

全体的に読んでみて、大体、安全運転ということじゃないですか? 無事故無違反のようですし、カックンも初心者ではないので、そうひどいものじゃないのでしょう・・・。 本人が望んで高い?レベルを求めるならあれですけど、危険な運転は無いようですので、必要以上にはいじらないほうがいいかと・・。 人それぞれ考えてること、注意してることが違いますし、それで安定してる部分もあると思います。 運転が好きな人は、いろんなとこにこだわりが出ます。 それはこだわり過ぎると往々にして運転をつまらなくする、あるいは回りの車を責める原因にもなるような気がします。 周りの車でもブレーキングやアクセルワークや車間距離が必要以上に気になるときがあります。 また、まごつく車などにイライラするときもあります。 だけど、いろんな車などが道路を利用してるわけで、いくらかおおらかに対応せざるを得ないのが現実と思います。 そのほうが自分にもわずかな余裕が生まれるような気がします。 特別危険な運転の時には注意し、後は運転者のよいところがきっとあると思いますので、自分でも学ぶつもりで探してみたり、そういうところを伸ばしてあげる?ことも大事なのかなと思います。

mgrover75
質問者

お礼

無事故無違反はそうですが、カックンブレーキはチョット… ですね。 私はもっとおおらかになる必要はあるかもしれないですね。 彼女には私のクルマで行く事を伝えるようにします。

• sdfsdfsdfs
回答No.18

#3です。 >彼女のクルマは黄色のカワイイ系なので、余計に割り込みされ易いみたいですね 確かにそういうところはあるかもしれませんが、割り込まれたからといってそんなにむかつくこともないと思います。 割り込みを嫌がって無理につめた方が事故の元です。 私も割り込んでくる車があったらどちらかというと譲ります。 私も運転は決して上手な方ではありませんが、 確かに女性の中には危なっかしい運転をする人が多くいます。 ただ、女性の場合の危なっかしい運転というのは質問者さんが書いているようなノロノロ運転だったり、見切りが甘く突っ込めるところで突っ込まないというようなことがほとんどです。 そのため、男性のような派手な事故というのは少ないと思います。 多分、おかしな様子をみれば周りのドライバーの方が避けるので無事故無違反なのでしょう。 その時の状況にもよりますが『信号変わるから早く行った方がいい』とかイライラしながら言っているあなたの方が怖いです。 やはりあなたが運転すべきでは。

mgrover75
質問者

お礼

男女の運転の感覚の違いもあって面白いですね。 私も割り込みはさせないタイプではありません。 彼女は何台も入れてしまうので、後ろからクラクションを鳴らされてしまう事があります。 でも彼女の加速はなかなかスゴいんですよ…

• tabbycat
回答No.16

この間、ペーパードライバー講習を受けたんですけど、 ブレーキのかけ方やらコツもいろいろ教えてもらいました。 家族や恋人では、いくら運転が上手くても 「教える」ことは絶対下手なんだってことがやっとわかった。 お金はかかるけど、受けたらどうでしょうか? 出張してきてくれる講習だったら自分の車で出来ますし、 少々お金はかかりますが、あなたがきちんと教えられないなら お金を払ってやってもらったら気分も晴れていいんじゃないでしょうか。

mgrover75
質問者

お礼

何かのイベントの中でも運転講習があって、その時に彼女と受けていたら違っていたのか、と思いました。

• yappazura
回答No.15

まずは、ブレーキをできるだけ踏まないように運転するようにしてもらってはどうでしょうか? 車間距離はたくさんとってしまうと思うのですが、意識するだけで加速の調節ができるようになると思います。 あとは、ブレーキを踏み込み過ぎないように言ってみては。最後まで踏み込むから、カクンとなってしまうんですよね。 ・店舗や駐車場の入り口を塞ぐ事がある →車間をとっていれば、大丈夫なはず。出てきたら前に詰めれば良いですし。 下のは、できれば諦めてもらいたいです。事故になるよりはましですよ。 ・前に詰めて良い状況でも車間を開けすぎるので、余計な信号で止まるハメになる ・追い越せる道路なのに、前が遅いクルマでも、私が言わないと追い越しをしない

mgrover75
質問者

お礼

どこかで割り切りも必要ですね。 彼女は普段は車間を妙に空ける割には、店舗や駐車場は塞いでしまうんですね、何故か。

• edward2
回答No.14

死ぬほど暴走するのでなければ・・・「男は黙ってサッポロビール」であきらめが肝心です。 参考になりませんが・・・好きな彼女に 自分の運命を預けてください。

mgrover75
質問者

お礼

コメント読んで笑ってしまいました。 彼女と知り合って間もないうちは『心の中でアクセルやブレーキを良く踏んでいた』のを思い出しました。 彼女のチンタラ運転に対して、 彼女『これなら○○時に着けないねえ?』 私 『う~ん、のんびりしてるから、着く時は頭ハゲてる頃だよ~』 と言った事もありましたね。