• 締切済み

運転していて、馬鹿だなと思ったこと

数台の車が、一台分ほどの車間距離を保ち行列を作って走ってるのをよく見ます。 先頭の車がブレーキを踏めば、その後ろの車もブレーキを踏まなければならず、またその後ろの車もブレーキを踏むわけです。 僕が普段心がけていることは、こういう状況になったら可能な限り前の車と距離を空けることです。 そうすれば、余計なブレーキを踏まずに済む。 当たり前のことなのに、それを考えず、とにかく前にならえで前方の車しか見えない車が多い。 そういう車が渋滞を作るわけですよね。?

みんなの回答

回答No.2

一概には言えません、片側一車線以上の道路では、一定上の間隔を開けると、隣の車線から割り込まれます、特に前方が赤信号で割り込まれた場合、貴方は急ブレーキが必要な場合が出てきます、当然後ろから見れば、急ブレーキをかけられたら、急ブレーキをかけるしかありません=追突事故を起こすリスクが上がります、実際そういう事故も見ました。 又右車線走行で必要以上に車間距離を開けると、後ろの車や横の車が追い越しや割り込みを頻繁に行うため、川の中の石のような状態に車の流れになります。 通勤時間に走行していて、意地で車間距離を開けようとして、どんどん割り込まれる車を見ていると、すぐ後ろで車線変更できない車は。車間距離を詰めて、苛立っている様子がよく見られます、逆に非常に危険です、つまるところ、他の車との協調性がない運転と言うことで、音楽でも協調性が無い人が一人いたら演奏になりません(ただの雑音です)車なら、雑音ではなく事故率の上昇です。

• FattyBear
回答No.1

「こういう状況になったら」ではなくその状況になってなくても 2台分以上の車間距離を保ってつながっていけば余計なブレーキを踏まずに済みます。高速なら走行速度[km/h]と同じ数値の[m]の車間距離。 そもそも”数台の車が、一台分ほどの車間距離を保ち行列”していることの確認は坂道かカーブの場所でしか確認できません。 そんな確認をするまでも無く十分な車間距離を保てばスムーズな流れを 維持できると思います。車間距離を詰めての走行は渋滞の緩和にはならないうえ、事故の危険性が増すと思います。