• 締切済み

運転していて、馬鹿だなと思ったこと

数台の車が、一台分ほどの車間距離を保ち行列を作って走ってるのをよく見ます。 先頭の車がブレーキを踏めば、その後ろの車もブレーキを踏まなければならず、またその後ろの車もブレーキを踏むわけです。 僕が普段心がけていることは、こういう状況になったら可能な限り前の車と距離を空けることです。 そうすれば、余計なブレーキを踏まずに済む。 当たり前のことなのに、それを考えず、とにかく前にならえで前方の車しか見えない車が多い。 そういう車が渋滞を作るわけですよね。?

みんなの回答

回答No.2

一概には言えません、片側一車線以上の道路では、一定上の間隔を開けると、隣の車線から割り込まれます、特に前方が赤信号で割り込まれた場合、貴方は急ブレーキが必要な場合が出てきます、当然後ろから見れば、急ブレーキをかけられたら、急ブレーキをかけるしかありません=追突事故を起こすリスクが上がります、実際そういう事故も見ました。 又右車線走行で必要以上に車間距離を開けると、後ろの車や横の車が追い越しや割り込みを頻繁に行うため、川の中の石のような状態に車の流れになります。 通勤時間に走行していて、意地で車間距離を開けようとして、どんどん割り込まれる車を見ていると、すぐ後ろで車線変更できない車は。車間距離を詰めて、苛立っている様子がよく見られます、逆に非常に危険です、つまるところ、他の車との協調性がない運転と言うことで、音楽でも協調性が無い人が一人いたら演奏になりません(ただの雑音です)車なら、雑音ではなく事故率の上昇です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1203/3667)
回答No.1

「こういう状況になったら」ではなくその状況になってなくても 2台分以上の車間距離を保ってつながっていけば余計なブレーキを踏まずに済みます。高速なら走行速度[km/h]と同じ数値の[m]の車間距離。 そもそも”数台の車が、一台分ほどの車間距離を保ち行列”していることの確認は坂道かカーブの場所でしか確認できません。 そんな確認をするまでも無く十分な車間距離を保てばスムーズな流れを 維持できると思います。車間距離を詰めての走行は渋滞の緩和にはならないうえ、事故の危険性が増すと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転

    MT車に乗っています。 今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。 わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。 渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。 それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、 後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;) 他の車はギリギリの車間で進んでいる中、 私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい開いていました (´・ω・`) ほとんどの車がATの中、不穏な動きをする初心者マークの車に余程危険を感じたのでしょう (´;ω;`) こういう状況ではどのような運転が望ましいのでしょうか? 【周りの車にあわせて進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す】 こういう運転って渋滞を悪化させてしまうのでしょうか。 【なるべく車間をとって出来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 車間を取りすぎるとなぜか他の車線から移ってくる車が・・・ 変わらないのに・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 私はこの運転方法だったのですが、ミスして急なエンブレがかかると危ないですよね。 迷惑をかけられた後ろの車は余計疲れちゃいますし。 慣れればそういうミスも無くなるでしょうか・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう断続クラッチでトロトロ進む】 これだとブレーキを踏む回数がかなり減りますが、乗用車のほとんどがAT車の中、前車のブレーキランプを見ながら運転してる人も多いでしょうから、ちょっと危険かも・・・ うーん・・・もっと書こうと思っていましたが、なんだかわけがわからなくなってきました。 (ブレーキを踏むことが渋滞を悪化させるとよく聞きますが、こういう状況では関係ないんですかね・・・) 渋滞時におけるMT車での安全性と円滑性の高い運転ってどういうものなのでしょうか? 渋滞と言っても色々あるかもしれませんが、わずかに進んでは止まる、止まったと思ったらすぐにまたわずかに進む、そういう状況での運転に関してです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の運転の仕方が気になります

    育った環境などが違えば運転の方法もいろいろ癖があるかと思いますが・・・ 私の彼氏は、前方の車にくっついてはブレーキを踏みます。 別に煽っているわけではありません。(運転中も温厚です) そして、信号待ちで止まっているとき見切り発進かのように 前方の車までクリープで近づきます。そしてブレーキでとまります。 前方との距離は かなり近いです。向こうが少しでもバックすれば (バックすることは そんなにないと思いますが) 確実にぶつかる距離です。 私は、赤信号を待っている時は青になって前方の車が 発進しない限りはブレーキを踏んだままで動きません。 なので、彼氏の運転には、かなりいらいらします。 今まで、ずっと我慢してきましたが、先日思い切って 「クリープで動くのって癖??それだと後ろの車も青だと思って 迷惑じゃない??」ってやさしく聞きましたが 「車間距離が開いてるから詰めただけだよ」 と かるーく流されました。 これって、私が神経質なだけなのでしょうか?? もし、同じ気持ちの方がいらっしゃいましたら どうやって注意すれば穏便に話が進められるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 行列の出来る国道…の先頭で居続ける運転手の心理状態

    …を是非教えてください。 よく渋滞の先頭になり大名行列を率いている方それ自体、当人の回答・意見を期待します。(それ以外もオーケーです) その状況でどんなことを考えていますか?運転中ってミラーで後ろとかは見ますか?見たとして状況は気が付いてますか? …気付いているならどういった考えでその走行を意図的に保っていますか?…です。 その状況の自分は迷惑ですか?それとも正当ですか?正当ならばどんな理由で正当ですか?それとも何も考えていないですか? 状況としては片側一車線国道で前はスカスカ、後ろは車間詰まりまくりの大渋滞。 または片側二車線の右側車線の先頭、左側車線とほぼ同速度で永久に走って追い越しブロックをかけての後ろ大名行列…の状態についてです。 特に後者の運転手の心理状態が気になります。自分はそれにならないのでその心理がよくわかりませんので質問しました。 なお天気は快晴の昼間に無風で路面状態良好、前方の見通しは良く左右は非常に開けていて危険を視認しやすい、道路幅は広くカーブは緩く直線が多い、 前方の信号は暫くなく前方の道路は空いている…速度を上げてもリスクの少ない状況下とします。 この状況でなお後方の渋滞解消よりもマイペース走行を最優先する心理状態がどうかを教えてください。

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。

  • 運転のヘタな人、多すぎですよね?

    私、大型自動二輪とけん引免許以外持ってます。 大型2種あります。 運転はヘタではないです。 渋滞時に感じるのですが、運転のヘタな人が多すぎです。 本日花火大会で道路が大渋滞で、左折待ちの渋滞にハマりました。 状況は信号のないT字路で左折してメイン通りに入ります。 メイン通りの右折側には横断歩道があり、見物客が渡る時はメイン通りの車が停止するので左折の大チャンスです。 T字路左折の70m先(メイン通り)には信号があり、その信号が赤の時はメイン通りがどんなに渋滞していようと、左折待ちの車1台は左折する権利があります。 1.大チャンス時にノロノロ左折しながら謎のブレーキ、結局1台しか左折できず。 後の車も行かせようって気遣いのある、スマートな左折できないんですかね? 2.1台以上左折できそうな状況で、先頭の車との車間を詰めない為にチャンスを逃す後続車 スタートが遅いし、車間を詰めて1台でも多く行かせようと言う気はないのでしょうか? 3.信号が赤になるのにT字路交差点に入って左折者を妨害する車。 こんな人は運転してはいけません。 家まで5分で帰れるところ1時間もかかってしまいました。 はっきり言うと、運転がヘタな人のおかげでものすごく時間をロスしたわけです。 腹立たしいです。 運転のヘタな人、多すぎですよね? 自分の技量の無さで他の車に迷惑かけていることに気づかないんですかね?

  • 思いやりの無い人は運転しないでほしい。

    思いやりの無い人は運転しないでほしい。 夕方、渋滞した国道を走行しています。 先まで詰まっているのが見えます。 交差点の歩行者信号が赤に変わり、もうすぐ国道の信号が赤になることが予想できます。 何とか自分は交差点を通過できました。 バックミラーを見ると、後続車も通過しようとついて来ます。 信号が赤に変わりました。 国道は渋滞で車が流れず、交差する道路の車も国道に入るのが難しい状況です。 私はできる限り停車している前の車との車間をつめます。 なのに、その前の車が普通車1台程の車間をあけているではありませんか。 空気が読めないというか、思いやりがないというか・・・ 否定するわけではありませんが、女性ドライバーが多いです。 もし自分の嫁がそんな運転したら、すぐに反省文を書かせますね。 思いやりの無い人は運転しないでほしいと思いませんか?

  • トヨタ カローラアクシオ

    20代前半ですが、カローラアクシオという5ナンバーセダンに乗ってますが、よく車間を詰められたりして困ってます。 煽られるような運転はしてません。また、決して運転が上手いと言ってる訳でもありません。 自分は前の車より車間を長めにとって走るようにしてますが、そのときに後ろから、早く行けと言わんばかりに詰められたりします。 後ろから速い車が追い上げてきたら、譲ります。しかし、前方に車が何台もいる状況では煽ったところで意味はないと思いますが? ミニバンが多いです。セダンよりも車高が高いので、前方の状況はよく見えるはずなのですが。 一応ドラレコはつけてますが、何か対策等ありますか? 正直、改造とかはしたくないです。お金がないし、そういう車でもないので。

  • ちょこちょこブレーキ…

    たま~に、そういう妙な運転の仕方をする車の後ろに付いてしまいます。 正直、鬱陶しいし危ないので車間距離は十分開けてはいます。 なぜなんでしょ? ちなみに、今日の車は先代デミオ。 片側1車線の国道(信号は数キロ毎に)。 50キロ制限、追い越し禁止区間を42~43キロで走行。 5~6台の集団の先頭で自分が2番目。 ドライバーの性別や年齢は不明。 数百メートル毎にちょこん・ちょこんと1~2回ブレーキを踏む。 明らかな減速目的ではなさそう。 もちろん、デミオの前方に何かが出現したわけではない。 ナンバーは地元。 たぶん、後続車からすれば、車間距離を広めに取っている分、俺がノロノロ運転してるんだろうなぁって思われただろうね(^^; この運転の意図を想像できる方、教えて下さい。

  • 過失割合は?

    実は、ある交通関係のHPで、こんな書き込みを見ました 事実上、変だと思い、質問なんですが 結論から言うと、先行車が後ろとの車間距離を保つ等 不可能では?という事なんです まずは、書き込みの本文を、そのまま引用します 『前の車間距離も問題ですが、後ろの車間距離が無い場合、時には追突された方も過失が出る場合があります(数少ないですが)。 車を運転してた人を仮にAさんとします。 前の車とは車間距離が20m位有り、後ろの車とは車間距離は車2台分弱くらいの5m位。 前後の車も含め3台とも法廷速度を守ってました。 前の車が、飛び出してきた人に驚き急ブレーキ。 当然、Aさんも急ブレーキを踏みました。 前との車には追突しませんでしたが、急ブレーキをした事により後ろから来た車には追突されました。 車間距離保持の違反(やったかな?)をとられ、過失割合も相手8:Aさん2になったそうです。 前も車間距離をとる必要もありますが、後ろも取る必要があります。後ろの車がつめてくるようであれば貴方が(この場合、Aさんですね)車線変更して先に行かせ、車間距離をとってください。と言われたそうです。』 通常、制限速度を守っての走行は、ほとんどの車がしてません しかし、保険会社的な言い方等では制限速度を守ってくれですよね? しかし、上記の場合では 片側2車線以上や左側に余裕がある道路なら出来ますが 狭い1車線なら制限速度を守って後ろとの車間距離は速度オーバーを しない限り不可能と判断してますが 保険会社的というか実際には、どうなんでしょうか?

  • おバカな運転手のために気を遣わないといけないの?

    おバカな運転手のために気を遣わないといけないの? いつも常に渋滞している道路があるんですが、何カ所かの交差点まで渋滞が続いています。 道交法では交差点内は駐停車禁止のはずですが、前の渋滞が見えていないのか交差点のど真ん中で止まるおバカさんが居ます。(赤い車です) 私は偶にそんな車の前になる事がありますが、その車が邪魔で他の車が行けないとき赤の車は私に対して車間距離を詰めてきてパッシングやクラクションで前に詰めろとアピールしてきます。 でも、前に詰めたところで1mや2m位しか進めないので対向車は行く事が出来ません。 何台か前に止まったときでも後から徐々に詰めてきて対向車は行けても赤の車の後のおバカさんはまた交差点内で止まります。 ちなみに、これらの交差点には信号機はありません。 こんな状況でも前車とギリギリまで詰め無ければならないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ゴーシュ四辺形の対辺が2組とも垂直である時、対辺の平方の和は相等しいのか?証明を教えてください。
  • ゴーシュ四辺形についての問題です。対辺が垂直である場合、対辺の平方の和はいつも相等しいのでしょうか?証明を知りたいです。
  • ゴーシュ四辺形の問題です。対辺が2組とも垂直な場合、対辺の平方の和は常に相等しいのでしょうか?証明方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう