• ベストアンサー

煽り運転する人ってなにか精神疾患では?

通勤って、だいたい毎日同じ時間帯に同じ道を走行すると思いますが、とある工場から出てくる通勤帰りと思われる車がいつも車間詰め詰め走行で煽り運転しているのを見かけるのですが、これって、恐らくは本人は無意識でやっているんですかね? 夕方仕事帰りなんて渋滞していて前の車のさらに前だって車がいて、煽ったってどうしようもないのにそんな運転しているのです。 これって、煽られる側が気分を害するとかそんなのもわからないなにか精神疾患なのでしょうか?たぶん職場でもコミュ障害ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.11

脳の判断能力が低いのです 普通はというか十分な車間距離をとると景色の中に前走車が見える状態に なりますが、それだと変化する景色を処理することが出来なくなり コンピュータ用語で言うハングとかスローダウンとかフリーズとかね でも車間を詰めると視界のほとんどが前走車だけになります すると変化するのは右に左に曲がったりストップランプが点くだけなので 処理能力の低い脳でも何とかなるようになります つまり運転不適格者が運転していると言えるのではないでしょうか 反則切符ではなく取り上げた方がいいのではないかと

mondaysaikensa
質問者

お礼

あっ!斬新というか、研究課題に使えそうな見解ですね。単に視力が悪いというわけでもなく、「脳の処理能力」ありそうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#242403
noname#242403
回答No.13

煽り運転には意図して煽っているケースと、習慣で車間距離を詰めているだけのケースがありますが、前者の場合は精神か人格に異常があると思います。 ただ、ハンドルを握ると人格が変わる人は珍しくありませんし、行列に割り込む人を許せない人が、車なら平気で割り込みしたりします。 車に乗ると相手に顔を見られても一瞬の事なので、罪悪感が麻痺するのでしょう。 知り合いに、前の車が遅くて煽ったら、相手が会社の上司で立場が悪くなったと愚痴っていた人がいましたが、自業自得です。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.12

煽り運転で殺人罪が適応されました。似たような運転をしていた人が事故を起こす可能性を減らす社会的効果はあったと思います。「一罰百戒」の例です。 もし「一罰百戒」が社会に何らかの益になるのなら、道交法違反者にも死刑を導入すればいいのにと思ったりします。きっと安全運転が徹底されるでしょう。・・・まあ、多分そうはならないとは思いますが。 あ、答えでなくスミマセン。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.10

その地域によって、車間距離は様々ですし運転者の車両感覚もそれぞれ。 テレビやネット動画を見るに煽り運転と表示されている画像はとても顕著で判りやすいですが、一般的な通行状況ではどうなのでしょう。 当方、北海道在住ですが「冬になると滑る」という状況から、雪が降る地域よりも車間距離は比較的開けている車両が多く感じます。 過去に福岡、神戸へ行った事があるのですが「どうしてこんなに車間距離を詰めるのだろう」と恐怖さえ感じましたが、これが当たり前のようですね。 理由を聞くと、車間を開けると他の車に入られるとのことでそこそこの交通事情があるのかと思います。 北海道で福岡や神戸のような車間で走行すると、「煽られている」と思ってしまうかもしれません。 自分が思うに、前方の車両が急ブレーキを踏まれても衝突をしない距離が安全な車間距離ではないかと思いますので、その車間距離を詰めるドライバーはよほど運転技術に自信があるか、もしくは素晴らしい制動性能があるタイヤを使っているか、もしくは止まれると思っている自信過剰なドライバーでしょう。 ともあれ、自己防衛のために煽られたりぶつけられた時の対策にドライブレコーダーを装備し、車両後方に「録画中」のステッカーを貼ってみてはいかがでしょう。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.9

車間距離は運転する人の性格や技術・能力によって違うものです。 必要以上に車間距離を取る車が前にいると、自分は詰めてしまいたくなる人もいます。 2台前、3台前の車を見て運転するように教わった世代では、直前の車が異常に広い車間距離を取っていると詰めて走ります。 詰められる側にも問題があることを意識してもらいたいものです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

仕事が大変でイライラしているのではないでしょうか?それでも煽り運転はやっちゃいけないと思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2990/6691)
回答No.7

質問の趣旨と違う回答ですみません。 > とある工場から出てくる通勤帰りと思われる車がいつも車間詰め詰め走行で煽り運転しているのを見かけるのですが、 その特定の工場からとは、「特定の1台」という意味ですか? それとも、その工場からの「複数の車」という意味ですか? 特定の1台ならば、ドライブレコーダで録画しましょう。 その録画をCDか、SDメモリーにコピーして、その工場に送って注意してもらいましょう。 あまりにひどければ、警察にもコピーを送りましょう。 後ろから煽られる立場ならば、たぶん、後方の録画も必要でしょう。 複数の車なら、この工場の交通安全教育が出来ていませんので、その企業のサイトに書き込んだりや、投書をしてみましょう。 いま、地域住民の企業イメージ向上のため、交通安全教育・災害共助など、地域に協力してイメージを高めるところが多くなっています。 例えば、交通安全教育のために、交通KYT(K:危険、Y:予測/予知、T:トレーニング)などが有ります。(トレーニングシートで、トレーニングをしてみましょう) https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=IFtWXP61HILb8QW86on4CA&q=%E4%BA%A4%E9%80%9AKYT&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E4%BA%A4%E9%80%9AKYT&gs_l=psy- ----------------------- 「交通KYT」は、労災/業務災害を事前に防止意識を高めるための、「KYT」からヒントを得て特化したものです。 安全意識の高い企業ならば、たいていは、労災/業務災害用の「KYT」をしています。 運送業ならば、交通安全のために「交通KYT」をしています。 だから、前述の工場から複数の車ならば、私は、この企業は交通安全意識が低いと言わざる得ないのです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

無意識にやっている可能性もあるってことは、あからさまな悪意は無いってことでしょうか。もしそうだとするなら、人より車間距離の感覚が短いのかもしれないですね。そうなると精神疾患というものではなく、ただの癖のようなレベルだと思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

最近はなんでも疾患に分類できるので、本当に 疾患がある可能性はありますね。 まぁ単純に、「頭」「性格」「運転技術」のどれか、 もしくは全部が悪いだけでしょう。 普通の人でもハンドルを握ると意地悪になる人が多いのは なんでですかねー。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.4

時々混んだ電車の中でつまらないことで因縁をつけて喧嘩を始める人がいますね。乗せられる方にもある程度問題はありますが、そういう輩は沢山いるのでは。

mondaysaikensa
質問者

お礼

かまってほしいんですかね。回答ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6845)
回答No.3

車に乗ると性格が変わる人は多いようです。 それは、高級車に乗ると顕著に表れるようですが、お金もないのに ムリしてローンで買った人でも、何か、自分が偉いような感覚に 陥るようです。 そうしますと、チョット気に入らない運転者が他にいると、怒鳴ったり、 煽ったりするのではないかと思います。 せちがない世の中で、会社でこき使われていると、こんな形で鬱憤を 晴らしているのかもしれません。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは煽りに入るのでしょうか?

    たまに後ろの車が車間を空けずに走行していることがあるのですが、バックミラーでちらっと見ると特に機嫌が悪そうな雰囲気ではないのです。 車間をあけない運転スタイルの人はけっこういるのでしょうか? ちなみに道がすいている時は車間をつめられたことはないのですが、通勤ラッシュなど前がつまってくるとそういうことがよくあります。 煽ってるのかなと思い、よく道を譲ってるのですが、もし私の勘違いなら気にしないようにします。

  • 煽り運転するな!と怒鳴られました。

    煽り運転するな!と怒鳴られました。 閲覧ありがとうございます。今日の出来事です。 母が今日入院のため病院に送って手続きを済ませた 帰りの出来事でした。寂しくなるなあと気分が少し 落ち込みながら運転をしていました。 そして信号を右折しようとすると前を走っていた 車がウインカーは出していなかったのに急に右折 し道路で止まりました。電話か何かかなと思って 追い越して先に行こうとすると前の車から30-40 代の男性が「おい!」と窓から怒鳴って出てきま した。 車の横に来たので窓を開けると「おい!煽り運転 しないでもらっていいですか!」と怒鳴られ、煽 り運転をしてるつもりはなかったため煽り運転し てないです…」と言うと「警察に通報しますよ!」 と言われ何がなんだかわからず怖かったので 「すいません…」と謝りましたが最後にスマホで 車のナンバーを写真で撮っていきました。 その後はすごいスピードでどこかに行きました。 いきなり怒鳴られたのでなんだかショックで ぼーっとしてしまっています。 母のことを考えて運転していたためあまり自分の 運転に関しては何も感じていませんでしたが、 思い返せば車間距離が近かったかなと思い反省して います。警察に通報されてしまうのでしょうか。 逮捕とかなってしまうんでしょうか。 気が動転していたのでその車に書いてあった会社名 も車のナンバーも覚えていないしわかりません。 覚えているのは白い軽のワゴン車だけです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 思いやりの無い人は運転しないでほしい。

    思いやりの無い人は運転しないでほしい。 夕方、渋滞した国道を走行しています。 先まで詰まっているのが見えます。 交差点の歩行者信号が赤に変わり、もうすぐ国道の信号が赤になることが予想できます。 何とか自分は交差点を通過できました。 バックミラーを見ると、後続車も通過しようとついて来ます。 信号が赤に変わりました。 国道は渋滞で車が流れず、交差する道路の車も国道に入るのが難しい状況です。 私はできる限り停車している前の車との車間をつめます。 なのに、その前の車が普通車1台程の車間をあけているではありませんか。 空気が読めないというか、思いやりがないというか・・・ 否定するわけではありませんが、女性ドライバーが多いです。 もし自分の嫁がそんな運転したら、すぐに反省文を書かせますね。 思いやりの無い人は運転しないでほしいと思いませんか?

  • 煽り運転

    煽られやすい、煽られにくい車種ってあるのでしょうか? スバルwrxstiVABに乗ってます 知人から流石にその車じゃ煽られないでしょと言われました。しかし、煽られることがあることを言われるとびっくりされました。 又、別の人からはwrxstiなんか乗ってるから煽られやすいと言われました。(走る車だから煽る車からしたら、もう少しはやく走れるだろうとおもわれたりすると言われました。) 私自身、急のつく動作はしない、追い越し車線をだらだら走らない(追い越しをかけたらすぐ走行車線にもどる)、常に相手に道を譲る精神をもつ、適度な車間、譲ってもらったらハザードをたくなど礼をするなど常日頃安全運転をこころがけています。 この車種だから煽られる、煽られにくいというのは存在するのでしょうか?スポーツカーだから煽られやすいとかあるのでしょうか?

  • あおり運転について。

    田舎の道ですが 私が運転をしている前に、他県の車がゆっくり走っていました。 私は少し急いではいましたが、そんなスピードを出してあおってもいませんが その他府県の車は、急に道のど真ん中に止まり、 大声で「なんであおっとるんや!!」と車から降りて 来ました。 私は急に道のど真ん中に止まられたので あぶないでしょ!と言って早く車を動かすように言いましたが その男性は、すぐにカメラを出して写真をとり 端によれ!警察をよぶからな!!と言ってきました。 私は用事があり急いでいたこともあり、2車線だったので 反対車線から追い越そうとしましたが 道をふさいで追い越さそうとさせず、 前からの車と、後ろの車に渋滞が出来てしまいました。 私は逆に警察を呼ぶと携帯を出したら、 男は少し車をすすめ、その脇に他の道があったので そこから抜け出しましたが あおっていると急に、道のど真ん中に車を停めて 写真を撮り、その間も道を封じて渋滞を起こさせる行為って 逆に危険だと思うのですが。 カメラをすぐにとったりわざとしているのかとも思いました。 こういう場合、警察に報告した方がいいのでしょうか? 写真を撮られたのでナンバーから名前や家がわかることはありますか? 少しその男が過激で怖いです。

  • あおり運転しちゃった?

    先日前方を制限速度50Kmの一般道を40Kmときどき30Kmで走る車がありました。 とりあえず「あおり」については毎日報道があるので、気にしながら運転していたのですが、30Kmに減速されたとき近づいてしまい40Kmの時は離れるをくりかえしながらの走行になりました。信号待ちで車線が変わったとき、その人はすごい形相で睨んでました・・・って僕、あおり運転したのでしょうか?

  • 煽り運転

    右から追い越すのが不可能な道で、自転車や歩行者が前を通行しているとき、後ろを走行する自動車のドライバーがクラクションを鳴らしたり、退くように声を掛けたりするのは煽り運転になりますか。私は子供の頃から何度もされた経験があります。

  • ミニバン 運転 特徴

    いつもお世話になっています。 通勤で自動車を使い、70kmほどの道を通っています。 私はマイペース派で、あおられるのもあおるのも好きではありません。だから、遅いクルマがいれば遠慮なく追い越し斜線から追い越しますし、逆に後ろから近づくクルマがあれば躊躇なく譲ります。もちろん、複数車線あれば、ですし、前がつまってなければ、です。 常々思っていたのですが、「前がつまっているのに」煽られていると感じることがあります(前が空いていれば煽られる前に退きますので、煽られることはありません)。 あおる車は8割り方、ミニバンです。 たとえば、追い越し車線に入ったばかりなら、車間もつまっていようかと思いますが、充分に車間をとる時間を経ても、まだ車間がかなり近い感じです。 ときにはあきらかに左右に蛇行させて煽っていることもありますが、私を追い越したところで、前もつまっていることは、SUVの私以上にわかっていそうなものなのです。 また、それならばと譲ったところで速度を上げるでもなく、私がいたとこだけがポッかりと空いたまま、謎の大名行列が続いていることもしばしばです。 互いに意思疏通のできない運転にいらっとすることもあるのですが、一方で、(運転席が高いから?)車間が広く感じるとか、そういう理由があるのかなとも思いました。 実際、ミニバンを運転されている皆さん、いかがですか?普通の(ボンネットのある)車と運転の感触、特にスピード感や車間の感覚などは違いがあるのでしょうか。 譲っても追い越していかないのは、単に前にいるのが(つまり、私のクルマが)目障りだったというだけなんでしょうか(まあ、それならほぼ思惑通りかと思いますが(笑))。 車通勤は週一回ですが、毎回こんなことが必ず起きて、はっきりいってきぶん悪いのですが、何かミニバンに特徴的な理由があれば納得できるかなと思い、質問しました。 ミニバンドライバーの皆さん、よろしくお願いします。

  • 女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれな

    女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれないのに乗るの?しかもそんな時は他人を頼るし又、道を走行していても左端を走らず必ず中央線寄りをノロノロと走り渋滞させて運転にゆとりが無いのは分かるんだがそれなら左を走行し運転したらどうなの?

  • あおり運転された側は、泣寝入するしかないのですか?

    今回に限ったことではないのですが、かなりイラッと来たため、質問させていただきます。 夜間、山道(峠道)を走っていたら、あおり・挑発行為を受けました。 私が山道を走っていたら、交差点で問題の車が私の後ろにつきました。 車種は言いませんが、ごつい外車で、屋根の黄色いパトライトをピカピカと点滅させ、車間をつめてきました。 これは面倒なのが来たなと思った私は、待避できるところを探しながら走行しました。(コーナー40キロ前後、直線60キロ前後、道はかなり狭い) すると、1~2キロくらい走ったところで、急に抜かされました。 ちょっと危なかったです・・・。 さすがにイラッと来た私は、車間をとって、追いかけてみました。 すると、パトライトは消灯されておりました。 しかし、前に車に追いつくと、また点灯、わざと蛇行運転しながらあおっていました。 こうゆうドライバーに対して、なにか通報する手段はないのでしょうか? もちろん、私が不快に感じたからという理由もありますが、 こうゆうのをそのままにしておくと、どんどん被害が拡大しますよね。 だから許せないのです。 私の車には、前後にドラレコがあり、物的証拠もあります。 ナンバーも分かります。 楽しい旅をぶち壊すこうゆうバカを消したいです。 不快な思いをする人を増やしたくないです。 警察で対応できるのでしょうか? どなたか教えて下さい。