• ベストアンサー

おまたせ。理由のわからない運転

軽自動車を運転していると後ろから自分のクルマを抜いて、抜いた後で自分のクルマの前に立ち塞がりわざとブレーキかけたりノロノロと走る変なクルマが時々いるのですが、そんなことをしていったい何になるのでしょう。 理由のわからない運転ですよね。 急いでいたりスピード出したいなら、さっさと走り去るのがスジなんじゃないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.6

私の題名をぱちらないで下さいよ~。 私が質問したと思われるじゃないですか~~~ でも、第4弾と書かなかったので許してあげましょう。 で、回答ですが、 いますよな~、こんなバカ。 追い抜き、追い越しが出来ない道を制限速度で走ってたら、車間距離をおもいっきり詰めてあおったり、パッシングしたりする輩。 こういったバカは自分の思うように走れないとイライラするんですよ。 そして、どこかで追い越しが出来たら、嫌がらせをする。 「こらーてめー、チンタラ走ってんじゃねー」と、一人で叫んでるんでしょうね。 私でしたら、追い越し(追い抜き)ができる所まで後ろに付いて行き、その場所がきたら、フル加速で一瞬で追い越して、バックミラーの彼方へ追いやります。 軽四だと、それも無理なので、そんなバカはほっとくのが懸命です。 私への回答でも、よくありましたが、かかわらないのが一番です。 バカのする事は私達常人にはわからないですから。

_co1onton__
質問者

お礼

理由のわからない運転シリーズにはタイトルにおまたせを付ける礼儀が有るのかと思ってました。 それで回答はそういうことをする奴は馬鹿者だってことですね。 馬鹿者がすることだから普通の人には理解出来ないし、かかわりあいになることは避けるべきなのですね。 よくわかりました。 相手が異常者ではどうしようもありませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

いなかのくるまやです。 >自分のクルマの前に立ち塞がりわざとブレーキ >かけたりノロノロと走る変なクルマが時々いる 時々そういう目に遭ってんの?? よ~く自分の走りっぷりを振り返ってみたほうがよくない?? それって「何か」を訴えられているとしか思えないよなぁ~。 みんなも正直に書きなよぉ~。(爆 その「何か」とは何か?? それがわかればそういう目に遭うことがなくなる可能性・・・。 およそ95.765%くらいかな。(爆

_co1onton__
質問者

お礼

>その「何か」とは何か?? わかったところで結局悪い奴はそういう理由わからない運転する奴になり、自分にはならない。 自分が悪いってことになると理由わからない運転する奴を擁護することになるので誰もそういう馬鹿回答しないだけのことじゃないの。

回答No.5

「トロトロ走られたらこんなにイラつくだろ?」という 意思表示ではないですか? 追い越し禁止の黄色ライン片側1車線でたまに見かけますので 要するに「トロトロ走るんだったらハザード出して譲れよ」と 言いたいんだと思いますよ。 まあ、やり方はアホまる出しで下品だとは思いますし、 法定速度で走っている事をとやかく言う方がおかしいのですが、 ゴルフへ行く時などでたまに田舎道を走っていると の~~~んびり走っている1台のせいで後続が大渋滞、 バックミラーを見てないのか譲る気配もない・・なんてことも 追い越し禁止の道では確かによくありますよね。 追い越したいクルマがパッシングしても何しても動じず、 そのうちに追い越し違反して抜いていったなーと見ていると ブレーキをかけたり、何だかんだやっているのを見ます。確かに。 質問者さんが渋滞の元になっているという意味じゃないですし、 どんな理由であれ危険が伴う抗議方法は御法度ですが、 後ろの渋滞に気が回らないトロトロ運転にイラつくことは よくありますね。 車線変更禁止の区域では「急いでるんならさっさと抜けよ」って言われても ハザード出して譲ってくれない限り、抜く側が違反ですもんね。

_co1onton__
質問者

お礼

>「トロトロ走られたらこんなにイラつくだろ?」という意思表示 やってる奴はそう思ってるかもしれないけれど、やられたほうはちっとも意味もわからないなら意味無いですね。 強引に意味不明な行動してそれを無理に他人に理解してもらおうと考えるほうがおかしいですね。 やっぱり馬鹿なクルマオタクは自己中でその程度の知能しかないから、そんなことしか出来ないのでしょうね。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

出来たら地域と経路、時間帯を教えて欲しいですね。 自動車に乗るようになって20年50万キロ 一度もそのような方に出会ったことがありません。 是非ともお会いしたいです。 逢って引きずり下ろして問いただしたいと思います。

_co1onton__
質問者

補足

>一度もそのような方に出会ったことがありません。 それは幸せですね。 経験が無いのでしたら無理に回答されなくても結構なのですよ。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

それノータリンと言うんですよ、自分の運転はレベルが高いと思い込んでいる世間知らずの類です。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 >自分の運転はレベルが高いと思い込んでいる世間知らずの類です。 馬鹿なクルマオタクって訳ですね。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

そんな人にスジなんて通ってません。 軽自動車をバカにしてるんだと思います。バカのくせに。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 もともと理由わかろうと理解しようと努めるほうが間違ってたのですね。 馬鹿にあなたは何故馬鹿なのですかと聞くのと同じ無意味なことだったのですね。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

嫌がらせをしてるんですよ。

_co1onton__
質問者

お礼

そうですか。 そんなことして何か効果有るのですか。 嫌がらせとわかってもわからなくても結果は何も変わらないんじゃないのですか。

関連するQ&A

  • 軽自動車の運転が怖い

    我が家には軽自動車とコンパクトカーがあります 軽自動車は主に私が、コンパクトカーは親がのっています(任意保険の関係で親は軽自動車とコンパクトカー両方運転できますが、私は軽自動車しか運転ができません) 先日、軽自動車で出かける際親が私に軽自動車を運転するのが怖いと言ってきました その理由として 1、(長年コンパクトカーに乗っているためか)運転感覚に違和感がある 2、サイドブレーキがフットブレーキである とのこと また他に軽自動車の運転をいやがる理由とは無関係ですが 3、タッチパネル式のオーディオやドリンクフォルダーの位置など 使い勝手が違っててまどう と言われました 私も事情で色んな車に乗る機会はありますが、小さい車から大きい車に乗ったときは免許取り立て時には違和感を覚えたことがあります(今はそうでもありません) しかし、コンパクトカーから軽自動車で多少の違和感はわかるものの運転するのが怖いって、何故なんだろうと思いました。 上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか?

  • 運転って戦いとかケンカのようなものでしょうか?

    私は便利だから車に乗っているんですけど 時々(運転って戦いとかケンカみたいなものなのかな~) と思ってしまいます。 なぜだかわからないんですけど怖い顔をして運転している人が多いんです。(ちなみに大阪ですが) 後ろにひっついて、あおってくるのはどういう意味でしょうか? ストレス発散?自分より弱いものをいじめたいから? 自分は運転が上手だと威張りたいんですか? 追い抜きたいのか何なのかわからないんですけど バックミラーを見ると、すごく後ろにひっついて私の車の左後方を走っています。 追い抜きたいのでしょうか? でも一方通行で道は譲ることが出来ないし、 次の交差点で左折する都合があるのでそんなに飛ばせないんですけど・・・ 人間って弱い者いじめをしたいという欲求があるのでしょうか。 車を運転している人の価値観というのはどうなんでしょうか。 歩行者よりも自転車が偉くて、自転車よりも軽自動車が偉くて、軽自動車よりも普通車が偉くて、普通車よりもトラックが偉いのでしょうか。

  • 雪道運転

    軽自動車(2WD)に乗っています。 地元は年に数回しか雪が降りませんが、冬はスタッドレスです。 タイヤを新しくしたので、いつもは関東ですが先日新潟のスキー場に行きました。 すごい豪雪だったので、夜の移動を避け、急停止などしないよう運転にも気を遣いました。 圧雪された路面や新雪が積もった路面、除雪されたあとの道は、ある程度のスピードでも発進、停止、ブレーキなど問題なかったのですが、溶けかけたような雪が乗ったバシャバシャの道では、何度か滑りかけました。 わだちに足を取られ流れてしまっている感じがしました。 最初はびっくりしてブレーキ、ハンドルを切ってしまい、左右に蛇行してしまいましたが、アクセルブレーキを離しハンドルを握らず離さずある程度流れさせれば、少し流れてまた操縦が可能になり、大きくスリップすることはなくなりました。 チェーンを付けたら解消されたのですが、途中で壊れてしまい、帰りの高速では大雪で走行車線が狭くなり、よける場所もなく、スリップしない限界と感じられる40キロ程で走って、後続車に迷惑をかけてしまいました。自分も怖かったです。 その辺では私と同じ車種の車も見かけた(4駆、2駆とも)し、その車に抜かれたりもしました。 長くなりましたが、聞きたいのは、 ・滑るのは運転技術のせいか、車の限界か ・自分のペースで走れば大丈夫なのだが、後続車のプレッシャーで緊張してしまう、譲る場所がない時、他の運転者はどのぐらいイライラしているのか(一度、ものすごいクラクションを浴びせられました) ・私が滑りかけた道で、他の車はスピードを出していたのだが、みんなどのような基準でスピードをだしているのか ・軽で車を買い替えるなら、どのような車がよいか 同じような車に乗っている方、雪国にお住まいの方、運転経験が豊富な方のご回答よろしくお願いいたします。

  • 運転マナー

    私は運転歴4ヶ月目に入り事故や違反もなく安全運転をしています 昨日、帰り際の出来事 その時は高速、一般道ともガラガラでした 高速(片側1車線)は70制限 私は65~70ぐらいで走行していました 突然、私の運転にしびれをきらしたのか 後ろの車が私の車にぴったりくっつきライトチカチカ点滅させスピードを出せと合図 (あおり?) 少しあせりましたが 親が “あせってスピード出して事故したらもともこもないから気にしなくいい”と言われとりあえず 無視 また、一般道(坂道)では軽自動車(CVT付)ということもあり 荷物も積んでいたので あまり加速できなく 坂道ではかなり遅めに走行していました そんな私の運転に後ろの車が追い越しざまに助主席側の人に睨まれる始末 初心者マークは勿論つけております 以前も今回もそうですが高速では軽自動車だろうが普通に追い越しをされるのはいいのですが(よくされます)、最近、尋常なないスピードで私だけでなく他の車を何台も牛蒡抜きのように追い越す輩がいます 皆さん、初心者運転の方に特にお聞きしたいのですが、このような運転マナーの悪い車から何か私のように睨みつけられたり、あおりに近い行為を受けたことありますか? また、それらの行為の対処法ってどうしてますか? 普通は無視だと思いますが…

  • 車のサイドブレーキを上げずに運転してしまい、ブレーキオイルが漏れブレー

    車のサイドブレーキを上げずに運転してしまい、ブレーキオイルが漏れブレーキ修理をしなくてはいけないらしいのですが、修理代としてどのくらいかかるのでしょうか? 車種は軽自動車(ダイハツ・MOVE)です。

  • 制限速度で走り続けたクルマに責任はありますか。

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度で走っていました。 後ろに急ぐ事情があって制限速度よりもスピード出して走りたいクルマが来ました。しかし、前に制限速度で走る軽自動車がいてスピードが出せない。 そこで後ろのクルマは我慢してイラつきながら軽自動車の後について走る。 しばらく走ったら軽自動車が別の道へ曲がりいなくなった。 前走車がいなくなったのでいままでの遅れを取り戻すためより飛ばす。 苛立ちは行動や判断のあらゆる面に影響を及ぼして荒っぽい運転に駆り立てる。 そして、コンビニなどでショートカットしたり、多少無理でも追い越したい衝動に駆られる。 こういう危険な事態が発生し、もしも他車を巻き込む事故を起こしたら、それは制限速度を守って軽自動車を運転してた自分に何か責任が生じますか。 それとも全て飛ばして事故った奴の責任ですか。 制限速度を守って走る理由は後ろの飛ばしたいクルマをイラつかせる為に故意に制限速度で走ったということだったら何かの違反や問題になるのですか。

  • 速く走れないのに速く走らせる理由は何ですか

    軽自動車に乗って走ってて前が急カーブだったり信号が赤だったりしたらスピードを落としてゆっくり走ることにしているのですが そうすると後のクルマがいきなり車間を詰めて来てパッシングしたりホーンを鳴らされることが あるのですが 何で速く走らなくても良いところで飛ばさなくてはならないのでしょうか。 こういう場合は速度を上げる必要なんてありませんよね。

  • どちらの運転がいいと思いますか。

    軽自動車に乗って 制限速度で走り続けて、後ろにもっと速く走りた気なクルマがピッタリ付いたり威嚇しても そのイラつく走りが面白いからとそのまま制限速度で走り続ける運転と 制限速度でトロトロと走っているクルマがいたら、その後ろに わざと車間を詰めて煽ったり威嚇したりする挑発的運転とでは どちらがいいでしょうか。 どちらを推奨出来ますか。

  • 運転手が酔いにくい理由は?

    よく自動車(普通自動車)の運転手は、酔わない、酔いにくい、と聞きます。他人が運転する車にただ乗っている時はよく酔う人でも、自分が運転すれば酔わないという話をよく聞きます。これは何故でしょうか。運転に集中している時に使う神経が活発で酔いを防いでいる、とか具体的な理由があるのでしょうか。また、自動車に限らず、バイク、船、ヘリコプター、飛行機の運転手・操縦士にも同じ事が言えるのでしょうか。さらには宇宙ロケットの操縦士にも同じことが言えるのでしょうか(宇宙空間は「宇宙酔い」をはじめ酔いやすい環境だと思いますが)。なぜ運転者は酔いにくいのか、分かり易いご回答をお願いします。 *できれば医師の方や自律神経や平衡感覚等の医療分野に詳しい方のご回答をお願いします。

  • 運転マナーに違反しているでしょうか?

    運転マナーに違反しているでしょうか? 軽自動車に乗っています。運転歴は2年3ヶ月。走行距離2万4000km以上。 たまたま時間があったので、家の近場を運転していました。 道路は、片側一車線、法定速度40キロ。市街地で信号もあり。 前方50m~60mに団子状態で10台以上の列を作って40~45キロで流れていました。私は、その後方を同じスピードで走っていました。 後方から2台の車が来ているのは認識していましたが、スピードを上げたところで団子状態の後ろになるだけだと思い、50mほど後ろを走り続けていました。 すると、反対車線から車が来ていない時に後方の2台が反対車線に出て、私の車を追い越して行きました。 1台は軽自動車、もう1台は日産のGTR。 結局、私の車を1台追い越しただけで、団子状態になっただけでした。 前方に車が見えない時は、左ウインカーを出してスピードを落として後方の車に追い越しをしてもらいます。 私の走行方法には、問題がありますでしょうか? 運転マナーに違反しているでしょうか? 今後の運転の参考にしたいので、よろしくご教示願います。