• ベストアンサー

「運転モラルの低い人」の性格は、直せるのもでしょうか?

バイクの大型免許を取ったばかりの彼氏のことで悩んでいます。 運転などで非常に無理をします。事故を起こさないか非常に心配です。 下記のような性格・考え方を直すすべはあるのでしょうか。 ご教示くださいませ。 ・信号を守る気がない(だから赤も黄色も青) ・スピード規制はあってないようなもの(だからいつもスピード違反) ・歩行者をはねてもバイクによる怪我なんてたかが知れてる(だから事故を起こしても賠償すれば済む) ・停車線の前に出られることがバイクのメリット(だから停車線は守らない) ・渋滞をすり抜けられるのがバイクの醍醐味(だからギリギリの車幅しかなくてもすり抜けようとする・車からすると迷惑) ・15年以上スクーターや中型バイクに乗ってきたベテランを自負(だから事故は起こす可能性がほぼないと思っている) スピード違反で切符を切られても、「運が悪かった」と言うばかりで反省する気がありません。 今後、事故を起こすんじゃないかと思うと非常に心配です。 また、私は母が交通事故に巻きこまれて大怪我をし、長年リハビリに通っても回復しなかったこともあり、こういう運転手が存在することが許せません。 本人に言っても「自分は事故にあわないから」「事故は遭うときは遭うし遭わないときは遭わない」などと根拠不明の返事しか返って来ません。 正直いうと私は彼が心配なのではなく、彼が事故を起こしてしまっても、本気で償わないことがわかっているからそれをおそれています。 こういう反社会的性格の人は、直すことができるのでしょうか。 ほとほと頭を悩ませています。どうぞよろしくお願いします。

noname#66111
noname#66111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59110
noname#59110
回答No.12

皆さんがおっしゃるとおりだと思います。 でも、彼氏さんをこのままにしておくことは非常に心配です。 彼氏さんが事故を起こして亡くなることは、自業自得かもしれません。(失礼な言い方をしてすみません) でも、彼氏さんの無謀運転によって、全く罪のない人を巻き込み死亡させたら…亡くなった被害者の無念さや遺族の思いは? 死に至らなかったとしても、重度の後遺症を残す方も沢山います。 被害者やその家族の思いは? 質問者様は十分理解されていらっしゃると思います。 今、彼氏さんと別れることは簡単です。 でも、質問者様には、あえて難しい道を選択してほしいと思います。 彼氏さんの意識を変え、モラルを変え、安全運転者にすることです。 それは質問者様にしかできません。 質問者様だから出来ることだと信じています。 実は、私の身内は交通事故の被害者です。私はその遺族です。 何の過失もないのに、ある日突然命を奪われました。 世の中に、こんなに理不尽なことはありません。 もう誰にもこんなに辛い思いをしてほしくありません。 毎日交通事故撲滅を願っています。 「交通事故被害者遺族」で検索すると、遺族のHPがあります。 リンクフリーではなかったので、貼り付けることはできませんでした。 お子さんを亡くした方のHPが多いですから、彼氏さんと一緒にご覧になってください。 そこには、遺族の生の声、慟哭があります。 質問者様の真剣なお気持ちが伝わりますように。 どうかここで諦めずに頑張ってください。

noname#66111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおかげで、母の事故のときの無念さを思い出しました。 回答者様とおなじく、私の母も完全に巻き込まれたかたちです。 ただバス停に立っていただけなのに、そこに突っ込んだ車で重傷を負い、多くの機能を失い、障害をもつことになり、20年経った今もさまざまな後遺症に苦しんでいます。 加害者は飲酒運転でした。彼はかすり傷ひとつだけで済みました。裁判で私は「俺の人生をめちゃくちゃにしやがって」と怒鳴られました。それはこっちの台詞なのに!私は幼すぎて裁判の意味がわかりませんでした、母が記憶喪失になった理由もわかりませんでした。 でも今はわかります。全部運転がいけなかったんです。運転さえちゃんとしていれば、交通法規さえ守られていれば、母はこんなことにならずに済んだんです。 きっとあの人は、いまもどこかで車を運転しています。 やっぱり彼氏の暴走は私が止めなきゃいけませんね。 これまで「なんとかなるかなぁ、どうしようかなぁ」くらいの緩い気持ちでいたのを反省しました。 どうあっても理解させます。もうこんな思いは、自分がするのも人にさせるのも絶対にいやです。 交通事故被害者遺族のHPもいくつか拝見しました。これも見せたいですが、なにより私もまず伝えるべきことをもっていたのが示されました。 母の事故の痛みはあまりにも日常になりすぎていて、鈍痛ゆえに意識することがほとんどなかったのです。20年で風化していた記憶がよみがえりました。 決意を新たにする思いです。もうなにを失くしてもいいからまず彼だけでも説得します。心配しながら送り出してる場合じゃありませんね。 あきらめずに頑張ります。どうもありがとうございます。 また、完全に癒されることのない痛みですが、どうぞ穏やかになりますように。 この質問で傷を晒すような思いをさせてしまいました。恐縮します。 つらい思いをおかけした分は必ず活かさせていただきます。

その他の回答 (11)

回答No.11

相談者様は其の彼氏様との御付合いは、どの程度の本気さでの御付合いをされているのでしょうか?? 若し結婚を前提に御付合いされているなら、其の男性は辞めた方が宜しいですヨ!! この様な男性は、他の回答者様も書かれておられるので、今更私の意見も書きませんが、ほぼ同意見です。 我家の世帯主も、相談者様の彼氏様とほぼ同世代です。娘(現・小6)が小3の時に10月頃~一ヶ月位掛けて夕方に大型二輪免許を取りに行きました。中型二輪免許を取って以来、15年間の夢を叶えた訳です。バイクと車の為なら、家族をも犠牲にする程大事にします。 なので相談者様の彼氏様の様な人の事を、我家の世帯主曰く… 「そんな奴(相談者様の彼氏様)は、キ○ガイだ!!」の一言で、其の話題が終りました。バイクの免許を取りバイクを乗る様になると、バイクの立場と車の立場と、両方の立場から物事を見る事が出来るので、かなり視野が広がる筈なんですが… 世帯主は中型二輪時代に大型トラックとの事故で、世帯主自身が何十Mか飛ばされて、本来なら死んでいた筈の事故だったそうです。大型トラックの運転手の人はそりゃア言葉は悪いですが…死亡事故を覚悟したのに、世帯主が生きていたのだから、儲け者ですヨ!! 警察も「きちんと足は付いているか?? 幽霊では無いか??」と思う程の酷い事故だったそうです。 其でも大型バイクの免許を取りに行きました。私はその時言いました。 「バイクの事故の怖さを承知の上で大型免許を取りに行ったのだから、大事にしろよ!!」と…  一年半後(世帯主が)車で赤切符を切られた時にも、「15年掛けてやっと取ったバイクの免許は其の程度の事だったのか!! ならば公安委員会に返納しろよ!! アンタ(世帯主)が死のうが如何なろうが、事故の怖さを承知の上で大型二輪免許を取ったのだから、そりゃア自業自得で、私には関係無いけど…ネ!!(笑) でも折角取った免許を粗末にすると、バイクは宝の持ち腐れになり、借金だけ残り… そりゃア自分は自業自得だから其で気が済むだろうけど、たまには私の立場中心に考えてくれ!!」と、言い放つ程でした。 相談者様が彼氏様に上記の様な台詞を伝えても、彼氏様が聞く耳持たず状態なら、もう別れるべきです。世帯主も此の時ばかりは、シュンとしていましたから… 本当にバイク乗りの人は、家族よりも大事にするので、彼氏様の様な台詞を言う人は、自分の生命を粗末にしている人なので、如何か…御願いですから、我家の世帯主のバイクにだけはぶつけないで下さる様に伝えて下さいネ!! 彼氏様のバイクが如何なろうが、私には関係有りませんが、彼氏様の考え方で、彼氏様の運転の仕方のせいで、世帯主のバイクと事故った場合、八つ辺りされるのは私なんです。若し其の場合、彼氏様はどの様な精神的な責任を取って頂けるのでしょうか?? 彼氏様は其処迄真剣に考えていない証拠です。 こう言う人は何れ事故を起し、死亡します。其で構わないでは有りませんか!! その時になって、事の重大性が判っても遅いのですが、如何か他の車やバイクの方々を巻き込むのだけは辞めて下さる様に伝えて下さいネ!!

noname#66111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交通安全に関しての想像力が欠如しているのでしょうね。 運転するからには事故を起こさないでほしいですし、なにより本人も安全でいてほしいので、切々と訴えてはみることにします。

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.10

他人のいないような道でバイクに乗ってる彼を軽く驚かすとかして転倒させてみたらいかがですか。 骨折ぐらいの怪我すれば少しは・・・ でも、こういう人はもう治らないんですよね。 会社の40代後半のオヤジも「なんで飲酒運転にそんなに厳しいんだろうねー。ちょっとぐらい大丈夫なのに」と本気で言ってます。 会社が飲酒運転したら(見つかったら)懲戒解雇の可能性もあるぞ!ぐらいの通達を出したので飲酒運転はしなくなりましたが。 これだって、万が一見つかったら失業するのが怖いからやらないだけで、退職したらまた飲酒運転する人に戻ると思います。

noname#66111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのくらい強くお灸を据えないとダメなんじゃないかとさえ思います。 回答者様のところのスタッフさんも、私の彼氏も、どうして「いけないことはいけない」ということが受け入れられないのでしょうね… こういう人たちは、見つかったら罰則があるから信号をいやいや守る、見つかったら免停になるから飲酒運転はしない、などといったネガティブな動機付けにしかルールの意味が帰結しないのが不思議でなりません。 やっぱり身近な人間が諭すしかないですね。がんばります。

noname#29456
noname#29456
回答No.9

読ませていただいた範囲では、本当に申し訳ないのですが、 その人は「人間のクズ」にしか見えません。 運転する時以外のその人の性格についてはわからないのですが、 恐らく運転以外でも一事が万事そうなんじゃないかという気がします。 こういう人は、本人がいくら大丈夫といっても、 ハンドル握ってるだけで他のライダーやドライバーに迷惑をまき散らすだけの存在と言えます。 本当に一刻も早く大事故を起こして、半身不随にでもなってもらいたい。 その方が、世のため人のためです。 たとえその人に運転をやめさせることができたとしても、 たとえばパチンコ、麻雀、競馬などで借金をいっぱい作って身を持ち崩すような気がします。 自らの快楽のために、「いやなこと」を平気で無視するような人だから。 ここまでくると、むしろあなたがそんな奴の彼氏である理由がわかりません。 本当に「惚れた弱み」ですか? あなたに被害が及ぶ前に手を切りましょう。 そうだ。 このQ&Aを、問題の本人に見せてあげましょう。 それでも態度を改めないなら、見捨ててよし!

noname#66111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人は自分以外の人間がクズだと思っている模様です。 育て直せるものなら母親になりたいですよ、もう。 救いなのは本人、「曲がったことが大嫌い」だという点です。 でも交通ルールを守らない=曲がったこと、という図式がなぜか成立していませんので、そこなんですよね、問題は。 このQ&Aは本人が見ても、小学生の自分の通知表よろしく理不尽感しか湧かないと思うので、いまのところは見せない方がいいと考えています。 色々ご心配ありがとうございます、なんとか制御していけるよう動いてみます。

回答No.8

質問文を読みまして、「安全神話」と言う言葉が浮かびました。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%C2%C1%B4%BF%C0%CF%C3 具体的には、安全講習・セーフティトレーニングなどを 利用されてはいかがですか? 安全講習 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/anzen.htm セーフティトレーニング http://www.mobilityland.co.jp/astp/moto_school/ 「技術を上げる」と言う面から、「安全」についても 理解を深められるように思います。 意識を高める、と言うのはなかなか難しく 根気の要ることだと思います。 ただ、注意を注ぐことは不可能だと私は思いません。 (希望的観測かもしれませんが・・) ご本人も怖い目に遭ったとしても 口にせず強がっているのかも知れません。 ちょっとした事から、修正するキッカケをつかめるかも知れません。 ヒヤリハット: http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D2%A5%E4%A5%EA%A5%CF%A5%C3%A5%C8

noname#66111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクも感謝です!安全講習も申し込みます。ここは絶対退かないで行かせます。 きっととても馬鹿にすると思いますが、なにか一つでも学べたら希望がみえますよね。 本人、ヒヤリハットな経験も多くしているようですが、妙に厭世的なところがあって、危ない思いをしてもあまり響かないようです。 もういっそのこと雪山で一度走ってこい、と思ってしまいます。 安全運転の大切さを思い知らせるきっかけは、これからも探していこうと思います。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.7

残念ながら40代にもなって非常識な行動をする人は  大事故でも起こせば 反省するでしょうが 言葉だけで治すことは無理だと思います。 自転車でも 多数の死亡事故が起こっているのに バイクによる怪我なんて たかが知れてる 賠償すれば済むなどと 平気で言えるような人は 殺人者と同類です。 怪我を負わせれば 相手やその家族の人生を狂わせるのです。 賠償金などで 償えるものではありません。 お辛いでしょうが 本気で別れることも考えた方がいいと思います。

noname#66111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自転車でも 多数の死亡事故が起こっているのに >バイクによる怪我なんて たかが知れてる 賠償すれば済むなどと >平気で言えるような人は 殺人者と同類です。 >怪我を負わせれば 相手やその家族の人生を狂わせるのです。 >賠償金などで 償えるものではありません。 そうなんです!これを私は言っているのですが、聞く耳もたずでやきもきしています。 なんでこんなに人の生死をひとごとで済ませられるのか…不思議でなりません。 でも別れても暴走運転は変わらないと思うので、変える方向でもうすこし考えて行動してみたいと思います。

  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.6

こういう人に対しては、モラルではなくて 「自身の利益は何か」という問いかけをすることで、ある程度の改善を促せます。 普段、それを「することの利益」ばかりに目が行って それを「しないことの利益」をまじめに考えたことが無いためリスクに気がつかないのです たとえば、罰則金の累計額やバイクの修理費を聞いてみてください そこから話を引っ張って、賠償額や保障費についてネットで調べてもらうのもいいでしょう あなたと今後も付き合う気のある彼氏なら、自身の未来を考えて「しないことの利益」に気がつくはずです

noname#66111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「しないことの利益」、目から鱗です! 罰金・修繕・賠償・保険などで見積もりを提示してみます。 いやなことに目を向けないから解決しないんですね。 ほかにもなにか提示できるものを調べてみたいと思います。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.5

もの凄い失礼な言い方ですが、 「馬鹿は死ななきゃ直らない」の典型パターンかと。 他の方がおっしゃる通り、取り返しの付かない「何か」を起こすまで 直らないでしょうし、気づいた時には時既に遅し、なんじゃないかと思います。 性格的な部分も絡んでるのではないでしょうか?? そうだとすると、余計にどうにもならないと思います。 齢40にもなって性格の矯正なんてそうそうできるもんじゃないし、 齢40で簡単に性格が変えれる様な男だとしたらそれはそれでまた別の意味で問題あると思いますし(苦笑) と、言う事で大事になる前にお別れするのが良いかと私は思います。

noname#66111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あああ、別れた方がベターとのアドバイスを多数頂戴しております。 死ななきゃ治らない系ということは、やはり病気なのかなという確信が強まってまいりました。 性格矯正は困難にしても、治療可能なものなのか調べていきたいと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 すごい人がいるもんですね。 少しはいい回答をしてあげたいのですが、私の知識、経験から言ってもほぼ絶望だと思います。 反社会的、というより、欲望に勝てない人じゃないでしょうか。 言い方を変えると我慢ができない人です。 付き合い続けたいのでしたら、バイクを選ぶか、私を選ぶか!位の要求を突きつけないと無理でしょう。 長期的に見てもいい彼氏にはならない気がします。

noname#66111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、すごい人がいるもんです。びっくりです。 付き合い続けたいというより、犠牲者を出したくない一心です。 彼は「人は替えが利く」という考え方の持ち主で、恋人も替えが利く、事故で人が死んでもほかにもたくさん人はいるし大丈夫、くらいに思っているようです。なので、「バイクか彼女か」みたいな選択は迫っても意味がなさそうです… おっしゃるとおり反社会的な性質も、欲望の発露になっている部分が大きい気がします。痛いですねえ。

  • toky9999
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

若いときは自分の運動神経に自信があるから、こんな考えに近い人は意外に多いです。 ここまで自信過剰は珍しいけど… 若くなくなると自然と落ち着いてきますが、それまでに命があることを祈ります。 私の友人はバイク事故で、片足が偽足になりました

noname#66111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あら、若い人にはそういう人が多いんですか… …彼氏、まもなく40代です。ここまで無傷できちゃったから、へたに自信がついたのかも知れませんね。 私の周りにもバイクで義肢をつけることになった人が多いので、なんでこんな乱暴運転者が無傷なのかと思うとなんだか切ないです。 加齢とともに落ち着きが現れる可能性に一抹の期待を抱きたいと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

こういう人は、死亡事故を起こすとか、自分が障害者になるぐらいの事故を起こさない限り治らないでしょうね。 私から言わせてもらえば、乗らないでもらいたいです。 そうじゃないなら、スピード出し過ぎて単独事故で二度と乗れないぐらいの怪我をしてもらいたいですね。 そんな性格の人となんて付き合わない方が良いですよ。 自分が苦労するだけです。結婚なんかした後に、死亡事故でも起こされたらご自分が苦労するだけです。 その運転が治らないなら、別れるぐらいのことを言っても良いと思いますけどね。

noname#66111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治る可能性低いですか…ほんと、乗らないでくれ!と思います。 別れるにしてもこのまま野に放ったんじゃあまりに危ないですから、なんとかしたいです… >その運転が治らないなら、別れるぐらいのことを言っても良いと思いますけどね。 さっそく脅してみます。本人はなにがいけないのかさっぱりわかっていませんが、強硬手段しかないかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 運転記録証明の記載事項について

    「運転記録証明」の記載事項についてですが事故や違反を犯した時点で乗車していた車両については細かく記載されているのでしょうか? 言い換えれば免許の種別になると思いますが、例えばバイクでの違反なら大型や中型、大型トラックであれば大型特殊や牽引等ですが分かる方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バイク購入(ブランク10年)

    久しぶりに、バイクに乗ろうかと思いましたが、2輪免許(旧中型)を取得してから、3,4回しか乗っておらず、公道を走るのは自信がありません。2輪のスクールで今日練習してみて、中型クラスのバイクを乗るのは、危険だと感じました。初心者向きで、乗りやすいバイクはないものでしょうか。私は、スピードは求めておらず、のんびり運転したいほうなので、スクーターのほうがいいのではと考えました。

  • 性格

    この男性の性格は真面目だと思いますか? ・時間を守る 滅多に遅れたことはない。・車の運転が慎重 ・他人の運転の悪さを愚痴る 違反をしていたバイクを見て、あーだこーだ言っていました。 ・小さな約束でも守る 私の言ったことを覚えていた

  • 加害者側が怪我の事故のケース、行政処分は?

    過失割合100:0の交通事故です。怪我をしたのは加害者側で、被害者の方は自動車の物損だけで怪我はありません。 このケースの場合、加害者に何かしらの行政処分はあるのでしょうか? 加害者はバイクでスピード違反・右折車線を直進し・わき見運転、信号待ちで停車中の自動車に自ら突っ込んでしまったのです。 保険会社の調査で過失100:0、警察の調書にも先に書いた通りの交通違反が記されており、被害者と加害者の立場がはっきりとしています。被害者の方は停車中ということで何のペナルティーもないそうです。 被害者の方は物損だけで、加害者が怪我をしている立場なので人身事故になるのか、物損事故になるのかも分かりません。 お詳しい方、どうぞよろしくご回答お願いいたします。

  • 車の運転

    車の運転は、その人の性格がでる? スピード違反する人は、どんな性格の人ですか?

  • バイクでの危険運転。別れるべきか迷っています。

    つきあって4年以上の彼がいます。 一緒に暮らしていますし、結婚も考えています。 彼が大のバイク好きで、大型バイクに乗っています。 普段はわりと安全運転をしてくれます。 今日、運転中にちょっとしたことがきっかけで(彼に 言わせれば私が怒らせた)、彼氏がキレ、突如、 危険運転をしだしました。 猛スピードで走るわ、急ブレーキはするわ、しまいにはバイクを 右に左に揺らしながら込んでいる車と車の間をかなりのスピードで すり抜けしたり、が15分くらい続きました。 その時、爆音のビッグスクーター(2人乗り。こちらも彼氏が運転・ 彼女が後ろに乗っていました。とても若い感じ)が隣の車線を 駆け抜けていったのを見て、何を思ったかそのバイクを追いかけ 始め、さらなる危険運転が始まりました。 これには驚いたというか、我慢の限界を超えて、「止めて!降ろして!」 と大声で叫びました。 その後は我に帰ったのか、スピードを緩めましたが、私は自分の 命が危険にさらされたこと(大げさに聞こえるかもしれませんが、 大型バイクですので、万が一にも転倒すれば、大怪我どころじゃ 済まない可能性があります)に呆然として、とにかくバイクから降りたくて 降りたくて、高速に入る手前で無理やりバイクから降り、「電車で帰る!」 と言って歩き始めました。 彼氏は追いかけてきましたが、「いま自分が何やったか分かってる?」 と言い、その後2時間以上かけて帰宅しました。 帰宅したら彼が、「今日のことは本当にごめん。もう二度としない。 謝って許されることじゃないのは分かってるが許して欲しい。」と 言ってきました。 普段はとても優しい彼ですが、先日もいきなりキレて、暴言を吐き まくったりしています。 「二度としない」という言葉を信じていいものか、それとも別れるべき なのか、考えてしまいました。 身近な人には相談しづらいため、みなさんからご回答いただければ 助かります。

  • 安全運転義務違反の反則金について

    私(原付バイク(50cc))が走行中、駐車(停車)中の車の陰から突然自転車が飛び出して来たので事故になりました。 私(原付バイク)は骨折2ヶ月程度の怪我です。 相手(自転車)は2週間程度の軽症です。 検察庁に確認したところ、私(原付バイク)も相手(自転車)も共に検察庁に書類が送られたそうです。 最近、自動車安全運転センターから通知が来て安全運転義務違反(2点)だけでした。 付加点0について警察に問い合わせしたところ 相手(自転車)は重過失であることを知りました。 1.歩道上で歩行者に危険行為を行ったこと。 2.停車中の車の前を一時停止することなく歩道から道路へ出たこと。 3.右から自動車等が来ていないか安全を確認(一時停止)せずに飛び出し、私(原付バイク)に重症を負わせたこと。 私の方は検察から呼び出しも無く、罰金も無いだろうと話してました。 安全運転義務違反の場合、反則金は収めるんですか? また反則金について何処から通知が来るんですか?

  • 運転免許証の違反点数について教えてください。

    私は、3年前の5月にバイクに乗っていた私が、乗用車とぶつかって物損事故を起こし(このときは原付免許で緑色です)、今年の4月に私が、バイクに乗っていたとき、横から車に突っ込まれて、私が、怪我をして人身事故となりました(このときは自動車の免許で青色です)。 私の車の運転免許証は、違反点数がたまっているのでしょうか?何点くらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運転免許のことで教えてください

    運転免許のことで教えてください 運転免許が取り消しになりそうです。 意見の聴取でちゃんと反省していると認められれば、取り消しは避けられますか? スピード違反で免停になり、免停中に運転をしてしまい、またスピード違反をしてパトカーに追われ、逃走して自損事故で電柱にぶつかり、とまりました。 その場で逮捕されました。 お酒は飲んでいませんでした。 この状況では、免許取り消しは避けられませんか? ほんとに自分が悪いんですが、教えてください

  • 中型スクーターに乗ってる人に質問です

    250とかのスクーターに乗っている若者ですが町中をバイクで走っていると大きなスクーターの若者が2人乗りとかでガンガン走っているのをよく目にします。すり抜けや走り方などおじさんライダーからすると冷や冷やすることが間々あります。中型のスクーターは確かにスロットルをひねればすっ飛んでいくと思いますがスクーターに乗っていると速度感などあまり感じないのでしょうか?ただ若いだけの無謀さなのかホイルベースなどの理由で安定性が良いのですか?以前50キロぐらいのスピードで走りながらメールを打っていた人を見たこともあります。