• ベストアンサー

中型スクーターに乗ってる人に質問です

250とかのスクーターに乗っている若者ですが町中をバイクで走っていると大きなスクーターの若者が2人乗りとかでガンガン走っているのをよく目にします。すり抜けや走り方などおじさんライダーからすると冷や冷やすることが間々あります。中型のスクーターは確かにスロットルをひねればすっ飛んでいくと思いますがスクーターに乗っていると速度感などあまり感じないのでしょうか?ただ若いだけの無謀さなのかホイルベースなどの理由で安定性が良いのですか?以前50キロぐらいのスピードで走りながらメールを打っていた人を見たこともあります。

  • gondog
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • battyon
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.7

私もビックスクーターに乗っています。ほかにもいくつかバイクを乗ってきました。 gondogさんがおっしゃるとおりに暴走族の一歩手前のようなビクスク乗りが若者に多いと思います。馬鹿でかい音のマフラーつけてたり、デコトラのようなのがいたり、こけたら耳とか鼻とか無くなっちゃいそうな奴がいたり・・・。正直「ばかだなぁ」としか思いません。幸い僕の周りの人間はBS乗りでも飛ばし屋はおらず、逆にでかい車体をゆったりと転がして車にあおられたりしないで走れることに気楽さを感じている人間たちばかりです。そんな考えでBSに乗ってるのもいます。  この時期でも半帽かぶって迷惑な走り方して飛ばしてるあほぅをみたら「あほだな」「迷惑かけずに死ねよw」と冷ややかな目でみてあげればいいんではないでしょうか?  僕的には、BSでもアメリカンでもネイキッドでも50キロは50キロで、あまり体感速度は違う気にはならないです。そこまで&そこからの加速感はみんな違うとは思いますけどね。安定感はニーグリップできない分無いかもしれませんが、おしりがスッポリはまるシートとかは逆に体が固定されてる気分になれて安定しているようには感じます。あくまでBSを他のニーグリップが出来るバイクのように転がそうとすれば怖いでしょうね。ゆったり乗る分には怖いと思ったことはありません。

その他の回答 (7)

  • ingram
  • ベストアンサー率29% (45/153)
回答No.8

速度感の問題じゃなく・・・。 バイクが危険だという認識のなさや経験不足(かもしれない運転ができない)が生み出す行為なんでしょう。 経験を積んだライダーなら、すり抜けの最中に飛び出す歩行者がいることを想像して徐行したり、指示器を出さずに曲がる車の動きを察知して回避したりできるのですが、質問されたような若者は何も考えず、ただアクセルをひねればスピードが出る便利な乗り物だと思って乗っているんだと思います。 こういう人がたちが起こす、初めての事故が大事故になるケースも多いと思います。

  • 3339kou
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.6

私もビッグスクータ乗りですので、身につまされる思いです。 私の住む大阪は他の地域以上にBS多いです。 その分腹立つBSドライバーは確実に多いと思います。 しかし、まともな運転&装備をするドライバーもいる事は確かなのですが、若者の乗り物として市民権を得ている感があるので、総じて、BSドライバー=ロクなヤツじゃねぇ的に見られることが結構つらいです。。 ブレーキ性能が悪いのに飛ばすな、というのは『?』と思うのですが、二輪には四輪以上のしっかりした危険予測が必要なはずです。 ただ、半ヘル、オーディオ、ネオン管とかマジで消えてくれと思うんですがね・・・。

  • crowley
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.5

若者本人は実際なんでもないのです。 つまり冷や冷やするだけ無駄だということです。 あなたは事故現場に遭遇したときに迅速な処置ができるように、先のことを考えるようにしましょう。 尚、もらい事故には再三の注意を払うべきだと思います。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.4

みなさんに同感です。 やっぱ、慣れ?なのかもしれません。操作は簡単ですから・・・。 でも、この前マジェスティ250に乗る機会があったのですが、すごく怖いです。車高を下げてるせいもあったのですが、すべての操作が軽くて、挙動が変動しやすいし、バンク角は少なく・・全然安定してないですよ。ポジション的には楽なのでしょうが、とてもトバせるバイクでは無いと思いました・・・。 でも、街中で信じられない速度で走るマジェスティに抜かれた事(私は250のバイクで車の後ろを50km位で走ってて、その横をすり抜け、動いてる車の横をヒラヒラと100km以上で・・)があり、あまりのスピード差に「バカやろう」と思いました。 ブレーキも貧弱だから、何かあると絶対止まれない速度で、怖くないのかと思います・・・。

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.3

#1および#2の方にまったく同感です。 連中は、アクセルオンで急加速する最近のスクーターの性能に甘んじ、それを自分の腕の良さと錯誤しているようなヤツらです。 また、渋滞時に平気で歩道や反対車線を逆走するのも、スクーター乗りのバカガキどもの典型的な行動パターン。 やつらのせいでライダー全体がモラルの低い人間と思われるのは心外です。 少し話がそれますが、車もATが普及したせいで、運転姿勢の悪い人間が多いですね・・・片膝立てて運転したり、足組んで運転したり・・・。 そういえばこないだスクーターのシート上にあぐらかいて運転してるヤツいたなぁ・・・。 >>ホイルベースなどの理由で安定性が良いのですか? ホイルベースは長めですがタイヤサイズが小さいため、轍などにハンドルを取られやすいと聞いたことがあります。

  • 7ssml
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.2

こんばんは。 まさにNo1さんのおっしゃる通りかと思います。 自分が人を殺せる鉄の塊に乗ってるってことを理解できていないんですね。 ただの馬鹿です。 せめて近寄らないように、家族の方がそんな馬鹿者に被害を被らないように祈るばかりです。 安全運転でいきたいものですね。

回答No.1

単に怖さを知らないだけのことでしょうね 一度大きな事故でも起こせば後悔という形で 怖さがわかるかと思います >以前50キロぐらいのスピードで走りながらメールを打っていた人を見たこともあります。 別にこれは大した事ではありませんが・・。

関連するQ&A

  • 取り回しのいいスクーターに乗りたい

    バイクの知識が全くないので、的外れでしたらすみません。 普通免許を持っていて乗用車と原付スクーターに乗っているのですが、ちょっと出かける為に二人乗りのできるバイクが欲しいのです。 中型免許をとるのはいいとして、ホントはちゃんとしたMT車が欲しいのですが、趣味としてきちんと乗るのではなくて、小回りの利く取り回しやすいスクーターにしようと思います。 流行のビックスクーターでも大きいです。普段は一人で乗りますし、必要な時二人で乗れるといいなぁと思います。 海外に住んでいたので、125ccのスクーターをよく見たのですが、日本であまり見かけません。見かけてもあまりおしゃれじゃないですし。はやりのフュージョンやマジェスティ程ボディが大きくなく、格好良い中型なスクーターは何があるのでしょう?大体の値段もお願いします。 あと、やっぱり免許取得後1年は二人乗りできないですよね?

  • スクーター選びに迷っています。

    現在アドレスV125(Gではない)に乗っています。 ほとんど通勤用でたまにタンデムして出かけたりしますが、直進が安定せず凄く疲れてしまう上、リアボックスを付けても収納が足りないので大きいスクーターの購入を考えています。 中型のビッグスクーターにしようと思ったのですが、月1,2回しか乗らないものに高い保険料を払うのも辛いので、 ファミリーバイク特約が適用される同じ125ccのバイクにしようと思っています。 候補としては「KYMCO downtown 125i」と「DAELIM Q2 125 FI」の2台です。 ・月1,2回しかのらない ・二人乗りをする ・燃費は気にしない ・すり抜けはしない ・一度に1時間以上運転しない 上記の条件だとどちらのバイクがいいでしょうか? また、この2台以外にも最適なバイクがあれば教えて下さい。

  • 原付や中型(以上)に乗られている女性ライダーさんに質問です。

      普段の足(原付)や休日ぶらぶらする(中型以上)のに乗っている女性ライダーさんはどんなバイクがかっこいいと思いますか?  オフロードにオンロードタイヤのモタード系やツアラータイプなど色々ありますが、街中でも見たら目で追ってしまうようなバイクってありますか?  またしぐさや走り方、半ヘルではなくフルフェイス等の格好からどんなライダーを目で追ってしまうのでしょう?  今バイクに関して色々と情報収集中なのでお力お貸しください。よろしくお願いします。

  • ジジイ なったから スクーターに 乗るのか?

    40代前半までは過激な性能のクラッチ付きばかりを乗ってましたが、ここ最近は スクーターにしか乗らなくなりました。 その理由を自己分析してみると・・ ○クラッチ等 ギアー操作が煩わしくなった ○身軽なのが楽しいと感じる ○すり抜けがラク ○体力が落ちた ○安くて燃費も良い ○街中でスクーター同士のバトルが楽しい などなど スクーターばかりの利用になってます。 また大型車は乗らないでも持ってるだけで満足感が得られますし、乗らないからと 無くなったらかなり寂しいと思います。 そこでお尋ねしますが、大抵のライダーは、同じようなバイクライフできているので しょうか? 若くてもスクーターしか乗らないユーザーや、50歳過ぎてもスクーターには乗らない ユーザーさんのご意見も聞かせてはいただけませんか? ----- 最近買ったスクーター -----

  • ビッグスクーター

    私はもう10年以上バイクに乗っています。いわゆるネイキッドと呼ばれている種類のものを乗り継いでいます。 しかし今、街中で見かけるかなりの数のバイクがビッグスクーターと呼ばれているものです。個人的に全く興味がないのですが、なぜこんなに売れているのかが解りません。私はそんなに若くはありませんが、以前はあのタイプのバイクはどちらかというと年配の方が乗っていたように思います。それが今は若者に大人気! 個人の趣味志向を否定するつもりは全くありませんが、ただ流行っているから乗っているのであれば少し残念な気がします。カッコイイと思って乗っているのだとしても、それも理解に苦しみます。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • スクーターの加速が悪い

    中古で買ったスズキのスクータ「セピア」AF-50です。3ヶ月前にバイクショップで後輪のタイヤ交換をしたのですが、その直後からスピードが15Km~25Kmの間の加速がとても悪くなってしまいました。そのうちなおるだろうくらいに思っていたのですが、いっこうなおる気配もありません。平坦な道を走っていても、このスピードにかかると一旦エンジンブレーキがかかったように加速がにぶり、坂道などは「ブブブ・・・」といったエンジン音でほとんどこの速度帯では加速しません。しかし30Kmを越えると一気にトップスピードまで加速します。ですから坂道には30Km以上のスピードはいるようにしています。街中でエンジンがこの調子では少々危険を感じます。このスクーターいったいどこが悪いのでしょうか?ここが悪いのではとお気付きの方は、教えて下さい。

  • 小型と中型、二人乗りならどちらが良い?

    この度、母親が週に3~4日、少し離れた病院に通院しなくてはならなくなり、送迎の為、バイクの免許を取ろうかと考えています。 本来なら車が良いのですが、父親が仕事で自家用車を使っている為、2台所持、というのは現実的では無いので・・・バイク、という選択肢になりました。 大型が一番安定しているかとは思いますが、自分の力的にも中型が限界だと思いまして、小型or中型でいきたいと思っています。 (病院へは高速道路は使いません。) 免許取得から一年間は二人乗りができないとのことで、一日も早く取得しないと~と気持ちは焦るばかりなのですが、バイクに関しては全く未知の物でしたので、どちらの免許を取れば良いのかがわからず、質問させていただきました。 ポイントは、以下です。 ・二人乗りしたときの安定性 ・後部に乗車したときの乗り心地(どっちも怖いとは思いますが・・・) 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 小型から?中型から??

    似たような質問をみつける事ができなかったので、質問させてください。 27歳、2歳の子持ち、女です。よろしくお願いします。 バイクの免許を取りたく、近々教習所に通うつもりでいます。 最終的には中免を取るつもりでいます。 小型から順々にとっていくのがいいと知り合いからアドバイスをもらい、 自分としてもそのつもりでしたが、 最終的に中型にのるつもりなら、中型から取った方がいいという人もいて、自分の中で迷ってます。 私は、車の免許はもってますが、バイクは人の後ろにのせてもらったことがあるだけで、 (そこから自分で運転したいって思うようになったのですが) スクーターすら運転経験がありません。 できるものなら、中免からとれれば、金銭的、時間的にも余裕ができていいのですが、 いきなり挑戦するのは無謀でしょうか?? よろしかったら、アドバイス、お願いします。

  • 中型バイクでの走り方

    運転歴が浅いライダーです。 中型バイクの走行で怖い思いをしました。 ライダーの皆さんはどのように危険を回避されていますか? ドライバーの立場でもいいのでアドバイスお願いします。 その1 高速道路2車線。 走行車線にいる車を追い越す為に、バイクを追い越し車線内のやや左寄りに走らせて追い越し中、 不意に自分(バイク)の右側をワゴン車がすごいスピードで抜いて行った。 一瞬、バイクの自分は両サイド車に挟まれた格好で3台が並走し、非常に怖かった。 追い越し車線内で右から車に抜かれる想定は全くしていなかったが、よくあることなのだろうか? その2 一般道。上下線1車線ずつ、交差点内の右折レーンで、 右折したい自分は車5台分前くらいから右折ウインカーをつけながら右折レーンに 入った。(後ろにベタ付きされている車がスピードを落とさないので気になりながら) 自分の後ろの車は、そのまま右折レーンについて入ってきて、スピードを落とさず すごいスピードで右折レーン内を直進。 その後、左の走行車線に無理やり割り込んだ。 右折レーン内で車とバイク(自分)が2台並び、その瞬間に対向車線のダンプがすれ違い、 一瞬、ダンプと車に挟まれた格好になり、非常に怖かった。 いずれの場合も、ちょっとでもよろけて接触したらと考えるとゾッとしました。 中型バイク(ヤマハSRみたいな細身のタイプ)なので、横を走って抜こうという気持ちが起きるのでしょうか? 車線の真ん中を走らないとダメってことなんでしょうかね。 また、後ろにベタ付きされた時、車間距離を取る方法はありますか? 追突されるのが怖くてスピードをうまく下げられないのです。 よろしくお願いします。

  • 中型バイクについて教えてください

    自動車免許のみ所持しています。 会社まで原付(カブ)通勤しているのですが、通る道が最高速度50キロの道であるため原付ではちょっとおっかない&二段階右折が面倒に感じました。 もし中型を持っていれば、50キロで走れるため、通勤時間が削れるのでは・・・そう思い、免許取得を考えています。 しかし私は素人なので何もわかりません。 稚拙な質問ですが、お暇な方、どうぞよろしくお願いします。 現在、乗り心地が良さそうで安いものもあるビッグスクーターがいいのかなぁと思っています。(見た目もなかなか良いのですが、横幅があって渋滞時に車の横を通れなさそうなのがちょっと心配ですが。) あれは実際乗り心地はいいでしょうか? 排気量に関してはよくわからないのですが、素人は125や250などあまり気にしないで平気でしょうか? 125の方が安いので、そっちがいいのかなぁと思っているのですが。 また、初心者にお勧めのビッグスクーターがありましたら参考に教えてください。 ビッグスクター以外では、ホンダのホーネットが最高に格好いいと思っています!! こういう見た目のバイクも格好良くて捨てがたい・・・そこで気になったのですが、ああいうバイクって少し前かがみで運転するじゃないですか。 前かがみって疲れますか? また、後部座席の座り心地ってどうなんでしょう? ビッグスクーターと比べて、こういう形のバイクって燃費はどうでしょうか? それと、中型って車検ありませんよね? どれくらいの頻度でバイク屋に持っていき、点検してもらうのがいいのでしょうか? 購入の際は新車ではなくて、中古でも構わないかなぁと思っているのですが、バイクの中古って見えないところが痛んでいたりするのかな?と気にはなっています。(中古店はレッドバロンしか知らないので、買うとなったらそこになります) 長々としてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。