• ベストアンサー

中型スクーターに乗ってる人に質問です

250とかのスクーターに乗っている若者ですが町中をバイクで走っていると大きなスクーターの若者が2人乗りとかでガンガン走っているのをよく目にします。すり抜けや走り方などおじさんライダーからすると冷や冷やすることが間々あります。中型のスクーターは確かにスロットルをひねればすっ飛んでいくと思いますがスクーターに乗っていると速度感などあまり感じないのでしょうか?ただ若いだけの無謀さなのかホイルベースなどの理由で安定性が良いのですか?以前50キロぐらいのスピードで走りながらメールを打っていた人を見たこともあります。

• gondog
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • battyon
回答No.7

私もビックスクーターに乗っています。ほかにもいくつかバイクを乗ってきました。 gondogさんがおっしゃるとおりに暴走族の一歩手前のようなビクスク乗りが若者に多いと思います。馬鹿でかい音のマフラーつけてたり、デコトラのようなのがいたり、こけたら耳とか鼻とか無くなっちゃいそうな奴がいたり・・・。正直「ばかだなぁ」としか思いません。幸い僕の周りの人間はBS乗りでも飛ばし屋はおらず、逆にでかい車体をゆったりと転がして車にあおられたりしないで走れることに気楽さを感じている人間たちばかりです。そんな考えでBSに乗ってるのもいます。  この時期でも半帽かぶって迷惑な走り方して飛ばしてるあほぅをみたら「あほだな」「迷惑かけずに死ねよw」と冷ややかな目でみてあげればいいんではないでしょうか?  僕的には、BSでもアメリカンでもネイキッドでも50キロは50キロで、あまり体感速度は違う気にはならないです。そこまで&そこからの加速感はみんな違うとは思いますけどね。安定感はニーグリップできない分無いかもしれませんが、おしりがスッポリはまるシートとかは逆に体が固定されてる気分になれて安定しているようには感じます。あくまでBSを他のニーグリップが出来るバイクのように転がそうとすれば怖いでしょうね。ゆったり乗る分には怖いと思ったことはありません。

その他の回答 (7)

• ingram
回答No.8

速度感の問題じゃなく・・・。 バイクが危険だという認識のなさや経験不足(かもしれない運転ができない)が生み出す行為なんでしょう。 経験を積んだライダーなら、すり抜けの最中に飛び出す歩行者がいることを想像して徐行したり、指示器を出さずに曲がる車の動きを察知して回避したりできるのですが、質問されたような若者は何も考えず、ただアクセルをひねればスピードが出る便利な乗り物だと思って乗っているんだと思います。 こういう人がたちが起こす、初めての事故が大事故になるケースも多いと思います。

• 3339kou
回答No.6

私もビッグスクータ乗りですので、身につまされる思いです。 私の住む大阪は他の地域以上にBS多いです。 その分腹立つBSドライバーは確実に多いと思います。 しかし、まともな運転&装備をするドライバーもいる事は確かなのですが、若者の乗り物として市民権を得ている感があるので、総じて、BSドライバー=ロクなヤツじゃねぇ的に見られることが結構つらいです。。 ブレーキ性能が悪いのに飛ばすな、というのは『?』と思うのですが、二輪には四輪以上のしっかりした危険予測が必要なはずです。 ただ、半ヘル、オーディオ、ネオン管とかマジで消えてくれと思うんですがね・・・。

• crowley
回答No.5

若者本人は実際なんでもないのです。 つまり冷や冷やするだけ無駄だということです。 あなたは事故現場に遭遇したときに迅速な処置ができるように、先のことを考えるようにしましょう。 尚、もらい事故には再三の注意を払うべきだと思います。

• RedBNR32
回答No.4

みなさんに同感です。 やっぱ、慣れ?なのかもしれません。操作は簡単ですから・・・。 でも、この前マジェスティ250に乗る機会があったのですが、すごく怖いです。車高を下げてるせいもあったのですが、すべての操作が軽くて、挙動が変動しやすいし、バンク角は少なく・・全然安定してないですよ。ポジション的には楽なのでしょうが、とてもトバせるバイクでは無いと思いました・・・。 でも、街中で信じられない速度で走るマジェスティに抜かれた事(私は250のバイクで車の後ろを50km位で走ってて、その横をすり抜け、動いてる車の横をヒラヒラと100km以上で・・)があり、あまりのスピード差に「バカやろう」と思いました。 ブレーキも貧弱だから、何かあると絶対止まれない速度で、怖くないのかと思います・・・。

• Jeykhawk
回答No.3

#1および#2の方にまったく同感です。 連中は、アクセルオンで急加速する最近のスクーターの性能に甘んじ、それを自分の腕の良さと錯誤しているようなヤツらです。 また、渋滞時に平気で歩道や反対車線を逆走するのも、スクーター乗りのバカガキどもの典型的な行動パターン。 やつらのせいでライダー全体がモラルの低い人間と思われるのは心外です。 少し話がそれますが、車もATが普及したせいで、運転姿勢の悪い人間が多いですね・・・片膝立てて運転したり、足組んで運転したり・・・。 そういえばこないだスクーターのシート上にあぐらかいて運転してるヤツいたなぁ・・・。 >>ホイルベースなどの理由で安定性が良いのですか? ホイルベースは長めですがタイヤサイズが小さいため、轍などにハンドルを取られやすいと聞いたことがあります。

• 7ssml
回答No.2

こんばんは。 まさにNo1さんのおっしゃる通りかと思います。 自分が人を殺せる鉄の塊に乗ってるってことを理解できていないんですね。 ただの馬鹿です。 せめて近寄らないように、家族の方がそんな馬鹿者に被害を被らないように祈るばかりです。 安全運転でいきたいものですね。

回答No.1

単に怖さを知らないだけのことでしょうね 一度大きな事故でも起こせば後悔という形で 怖さがわかるかと思います >以前50キロぐらいのスピードで走りながらメールを打っていた人を見たこともあります。 別にこれは大した事ではありませんが・・。