• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジジイ なったから スクーターに 乗るのか?

40代前半までは過激な性能のクラッチ付きばかりを乗ってましたが、ここ最近は スクーターにしか乗らなくなりました。 その理由を自己分析してみると・・ ○クラッチ等 ギアー操作が煩わしくなった ○身軽なのが楽しいと感じる ○すり抜けがラク ○体力が落ちた ○安くて燃費も良い ○街中でスクーター同士のバトルが楽しい などなど スクーターばかりの利用になってます。 また大型車は乗らないでも持ってるだけで満足感が得られますし、乗らないからと 無くなったらかなり寂しいと思います。 そこでお尋ねしますが、大抵のライダーは、同じようなバイクライフできているので しょうか? 若くてもスクーターしか乗らないユーザーや、50歳過ぎてもスクーターには乗らない ユーザーさんのご意見も聞かせてはいただけませんか? ----- 最近買ったスクーター -----

  • mf1
  • お礼率87% (175/201)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数504
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

VMAXとかFZX750とか乗ってましたけどね、 スクーターの方が便利かつ楽なので23才頃からスクーター一色になりました。 250ccあるいはそれ以上に大きいのが好きですが、 駅までの通勤がメインなのと、近隣の駐輪場が125ccまでなので、 現在は写真のと同じのに乗ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 若い頃からスクーターだとどうだったのか・・ 私には想像もつきません。 ただ便利で楽なのは年寄りにも若い人にも同じですね。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • mk_010
  • ベストアンサー率38% (28/72)

16歳で免許を取ってすぐに原付スクーターを、その後18歳まで原付MT車に乗ってました。 クルマの免許を取ってからはバイクへの興味が薄れクルマばかり乗っていましたが、都内は駐車場代もベラボーに高く、 30代後半の時に不景気で収入減という事もあり、クルマを手放しました。 大きな声では言えませんが、20歳位の頃は友人にバイク乗りが多かった事もあり、時々無免許で乗っていました。 もう時効ですが。(笑) クルマを手放した後、自分がバイク好きだった頃を思い出し、思い立ったように普通二輪免許取得、250ccのビッグスクーターを購入しました。 MT車にしなかった理由は、荷物が積めるので、ある程度クルマ替わりになる事、そしてバイクに興味を失っていた頃でも、街中を走る若者が乗っているビッグスクーターが気になっていたからです。 自分の場合、ジジイになったからスクーター、ではなく、逆に若い人っぽく乗りたかったという事もあります。 自分で言うのも何ですが、ちょっと遠目に見ると大学生くらいに見られます。(笑) その後40代になってから大型二輪免許を取得し、大型スクーターのTMAXを購入しました。 試乗した時点でヤマハハンドリングのコーナリングの素晴らしさに感動し、遅い遅いと言われますが回せば結構速く、満足しております。 しかし、MTバイクの楽しさも理解できるので、財政的に余裕が出て来たら買い増しし、2台体制でいこうと思っております。 スクーターとMTバイク、どちらも一長一短ありますし、年をとったからスクーター、ではなく、若い人っぽく乗りたいからスクーター。という私のような人間もいるという事です。 長文失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 見た目からのファッション性で乗るのはハーレー同様 アリですね。 今後はTMAXのような煩わしいクラッチ&変速操作の 要らないスポーツスクーターの分野が伸びてくると 思います。

  • 回答No.9

何かで学んだことがありますが、開発された原点が違うみたいです。乗った感覚が、スクーターは乗用車の延長線上にあり、バイクは自転車の延長線上にあるといったものです。それは構造的に、その違いが窺えるかと思います。そういった視点で乗り分けるのも面白いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 スクーターもバイクには違いありませんが別の乗り物 と言うか、普通のバイクはギアーとクラッチの操作等 同時にやることが多すぎて難しく面倒な乗り物にして しまってますよね。 これを好奇心溢れ、気力の充実した若い頃だと`面白い 操作と捉え、楽しんでましたがけど、気力、肉体ともに 衰える中高年以降は ハンドルとアクセル操作のみの シンプルな操作かつ ラクなポジションで乗れるもの つまりスクーターが重宝しますよね。 バイクや機械に興味がなく、移動だけが目的の女性なんか も同じ理由でスクーターを乗るんだと思います。 >そういった視点で乗り分けるのも面白いかと思います。 私もそう思いますが、乗り分ける比率が限りなくスクーター 寄りになってきてます。 もしこの世にスクーターが無かったら KSR-II、KSR110 みたいなものか 或いは~650ccまでのオフ車を乗り易い ように小径ホイール化して乗ってるとは思います。 しかし自動遠心クラッチと変則ショックの出ないプーリーを 使った無段変速機の組合せがあるのに 敢て面倒な方を 選ぶ理由は 自分のような年寄りには無いですね。

  • 回答No.8

私の回りだけかも知れませんが・・・  便利な乗り物がバイク(スクーター) そして、バイク=原付な気がします。 バイクに「便利」以上を求める人が少くなくなったような気もします。 ちなみに私は18歳で普通二輪の免許取りに行っています。 私の回りで普通二輪を取りに行った人は2人です・・・ 原付持ちはかなり多いです。 若くてもスクーターしか乗らないのは便利以上をバイクに求めていないからかなと私は思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 私も若い頃は同じような考えでスクーターしか 乗らない人は 「あれってなんやねん」「信じられへん」 と軽蔑していました。 しかし齢を取ると 食べ物の好み同様、バイクに 対する思いや考えも変わってきますよ。

  • 回答No.7

今はデイトナ675と、スズキNZ250という油冷シングルに乗ってます。 この2台はあと10年は乗るでしょう、来週はレンタルでタイガー800を借りて、娘の保母さん(23歳)と、お忍び温泉花見ツーです。部屋付の露天でこっちも乗る予定、だったり。 ちなみに次女がデイトナと同年式、嫁さんはNZと同年式です。 去年年男でバイク歴33年目の、年をとっても肉食系の親父です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

娘の保母さん(23歳)と、お忍び温泉花見ツー  なんて想像しただけででも`興奮してシルが出そう・・・ (イヤハヤ失礼しました) デイトナ675はとっても乗り易く、年配者にも優しい バイクですね。 バイクと家族の年齢が全て一緒なんて初めて聞きました。 タイガー800をレンタルなんて 3亀頭エンジンが 余程 気にいって おられるようですね、

  • 回答No.6
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

mf1さんへ  移動手段とすればスクーターも有りですが  スポーツとして考えれば、あり得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 モトクロスやトライアルは確かにスクーターでは できませんね。 しかしロード程度なら速いスクーターが今後沢山 出てきますし峠でも負けないはずです。

  • 回答No.4

こんにちは 40台半ばですが、まだ916でがんばってます、最近ちょっとキツイので ちょい乗り用に80cc(TDR80)を追加しました 本音を言えばビッグスクーターが欲しかったのですが、しかし維持費が経済的に厳しので今は・ ・ ・ この先はどうかな・ ・ ・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 ただ916の維持費からすればスクーターなんて タダのようなものだと思うのですが・・

  • 回答No.3

私はこれまでオフロードバイクばかりに乗ってきました。そして、50を機に、久しぶりにトライアルバイクに乗り換えました。きついかもしれませんが、それでツーリングもこなそうと思ってます。 今のところ、クラッチとチェンジペダルの無いバイクには全く興味がありませんが、それはひとそれぞれでしょうし、私自身、今のところ興味が無いというだけで、嫌いだというわけではありませんので、将来は乗るかもしれません。 バイク乗りにはいろいろな乗り方をするひとがいますので、ご自分がその時にお好きな乗り方をされれば、別に年齢的なことなど気にする必要はないのではと思います。 私の場合は、昔ながらのオフ車が好きで乗っているというだけです。キックが蹴れなくなり、それでも2輪車に乗りたい、と思ったらそれこそスクーターに乗るかもしれませんし、アメリカンに乗るかもしれませんし、セル付きのオフ車を選ぶかもしれません。ですが、やっぱり左右の手足で操作するバイクを選ぶような気はしてます。 ロード派とオフ派でも結構考え方が違うかもしれませんね。ひとの数だけバイクライフがあると思います。 他人の声を聞いてみたいお気持ちはなんとなくわかりますが、他人のバイクライフにご自分のバイクライフを左右されることはないと思います。その時々の生活上の事情などの影響は、時としてあるでしょうけど、自分のスタイルは自分だけのものですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御見それしました。 50歳からのトライアルバイクに乗り換えとは・・・ 家にはキックが蹴れなくもう何年もエンジンをかけてない650のバイクが あります。(セル付きですが最初の始動には使えません) 足腰の鍛錬から始めないともう乗れないかもしれません。

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

歳をとれば趣向も変わります。 それをジジイと表現するのならば、そうでしょう。ジジイだからです。 私もBMWなんてジジイバイクに、まさか自分が乗るとは高校生の時には思ってもいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 わたしもBMWは650とR1200GS、R1200GS ADVと最近まで乗ってました けどジジイバイクではないと思いますよ。 特にR1200GS ADV乗ってる時には停まる時にはつま先立ちでかなりの 緊張感がありました。

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

そうですね、僕もオフロードバイクは持ってますが、最近車ばかりになりました。特に冬は無理かな。でもギア付ですね。 よく年寄がハーレーなんか乗ってますが、あれも同じ理由でしょう。馬力があるバイクはギアの変換は少なくて済みますから。重くて安定しているからシートに寄りかかって結局は車のように乗れます。 年より臭いのでなるべくハーレーには乗りたくないですね。 バイクはスポーツやゲーム感覚で乗りたいので、ギア付は手放したくないです。でも出番が減ってるのも事実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 自分は冬でもバイクしか乗らないのですが さすがに冬のツーリングは 行かなくなりました。 ハーレーには無駄に鉄が多く重いので乗りたくないですね。 それとオフロード車の場合、齢とってからの怪我が怖いですね。