• 締切済み
  • 暇なときにでも

大型ライダーから見た4mini

モンキー乗りの男です。 最近よく感じるのですが、大型ライダーの皆さんはモンキー(4mini全般?)に対して非常に優しい気がします。 街中で追い抜きの際に手を上げてくれたり、コンビニなどで話かけられたり。 スクーターなど他の原付に乗っているときはあまり感じません。 以前、地元では有名な峠を走っていた時に、後ろから3台ほどリッタークラスのバイクに追い抜かれました。 その時も全員が全員、会釈をしてくれたり手を上げてくれました。その後駐車場でまた会った時も話しかけてくれました。 中年の男性3人組ぐらいでした。モンキーも"バイク"として認めてくれてるのかな?なんて思ってしまいました。 実際、大型ライダーの皆さんは4miniに対して、どういう心境なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1822
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7

こんにちは。 自分はハーレーの他に88ccのゴリラと75ccのモンキーを所有しています。 ツーリング先などでモンキーやゴリラに出会うとつい声を掛けちゃいますね(笑) 仲間にも以前モンキーやゴリラに乗っていた人間も多いので vizyonさんに声を掛けた人もそういう人達だったのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上手なライダー?下手なライダー?

    普通二輪免許を所持しており、近々大型二輪免許を所得しようと考えております。 ネットで色々調べていると、 「教習所で簡単に取れるようになってから下手な大型が増えた。」 「バイクの性能も引き出せないのにリッターバイクがもったいない。」 等といった意味合いの書き込みを良く目にします。 私はほぼ毎日バイクを使用していますが、街乗りメインのせいか他のバイクを観察出来る機会なんて本当に稀です。 大抵はすぐに違う道へ行ってしまうので、上手い下手を感じる事があまりありません。 「乱暴だなぁ」とか「紳士だな」と感じる事があるくらいです。 どのような時に上手い下手が分かるのでしょうか? 大型に限らず、どうせ乗るなら上手いと思われたいので皆さんの意見をお聞かせください。

  • 安全に速いライダーになるためには

    去年十数年ぶりにバイクに復帰した中年ライダーです。 20年前は、レースが好きでサーキットに観戦に行きました。当時は、サーキットは敷居が高く、ツナギも高価で購入できず、サーキットを走る機会はありませんでした。最近は、サーキットのライセンス無しでも走れる走行会が数多くあります。また、金銭的にツナギも買えるようになり、サーキットを経験しました。大変楽しいのですが、速いライダーには全く付いていけません。 サーキットで速く走れる人に聞きます。どの様に練習をしたのですか?ライディングスクール等、良い方法が有れば教えてください。なお、一般道(峠道等)は危険なので無茶はしたくありません。 因みに、先日の筑波の走行会では何度も怖い思いをしながら1分22秒台でした。安全に速く走れれば、もっとエンジョイできるのではと思っています。どうか、宜しくお願いします。

  • 主観ですが

    暦1年の初心者ライダーです。 経験は浅い私ですが日頃から感じてる事があります。 アメリカンとスクーター(ビックスクーターを含む)に乗ってるライダーは 走行マナーや乗ってる服装・ヘルメット等おおよそバイク乗りとして相応しくない 人が多いな  と思うのです。 誤解のないように、全員が全員ではありません。 いやむしろ数からすれば一部のライダーだけです。 中には例えばリッタークラスのツアラーに乗ってる人でも「あれ?」 と思うような方は居ますが、確率的にアメリカンとスクーターの乗り手に そのような人が多いという印象です。 みなさんはどう感じますか?

  • 回答No.6

そのモンキーは50ccなのですよね。 私の場合モンキーに70ccエンジン載せて二種変更して走っていた事があるのですが最高速80キロぐらい出るうえにモンキーに黄色ナンバー付けて走っていると目立つせいか他のバイクからよくチョッカイを受けました。小さいバイクで飛ばしているとナマイキくさいと思われるせいか煽られたり幅寄せられたり嫌がらせ的扱いを受けました。 でも大型バイクに乗ってる人は人が出来ているせいかそんな事はしません。 嫌がらせするのはビグスクやモタードやトラッカー系をカスタムして乗ってる連中です。原付スクーターを改造している若者からも挑発されました。 バイク乗りのカテゴリーは様々なので皆優しくしてくれると思っていると危険な場合もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ただの偶然、でしょう。 当方はゲタ代わりに19年前のヤマハJOGスポーツ乗ってますが、色々なヒトから声掛けられます。”なつかしい!”とか”(ブレンボキャリパーやブレ-キング・ペーダルディスク装着されているのを見て)原付にもあるんだぁ!?”とか・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#234507
noname#234507

あなたが進路を譲ってくれたからではないでしょうか. わたしはミニバイクに追いついたとき,一気に追い越さないで一旦様子を見てから追い越すようにしていますが,その時にミニバイクの方がスピードを落としてくれたり,左によけたりしてくれると,やっぱりうれしいです.同時にこのライダーは大きなバイクにも乗ったりマナーのあるライダーなんだろうなぁなんて勝手に想像してます. 後ろから追いかけたり,追い越しをかけるときは,そのバイクとライダーの様子を観察するので,良いライダーだということが分かるのだと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#60563
noname#60563

私の知り合いにはゴリラを弄って乗っている人が居ます(おもちゃ感覚で)しかし、その他にも数台ミニと大型がありバイクの本当に好きな人はミニで有ろうが大型であろうが同じバイクです。 私も若い頃は原付から始まり色々と修理などを経験して大型に乗っていますが、保管場所も一台分しかないのにシャリーを手に入れて弄っていた時期もあります。 現在は一台にしていますが(外車なので多少維持にお金も掛かるし保管に困るため)置き場所が有ればモンキーは欲しいです。 知り合いも大型乗りは殆どの人がセカンドバイクにXRやカブなどの小排気量(原付1種や2種を持っています)もっともマナーもヘッタクレも無い原付は嫌ですが(結構多いです) 私は今では大型バイクから大型トラックまで乗りますが(最近大型トラックは乗らないが)車やバイクで通勤していてもスクーターの通勤車両と思える物はマナーが悪いのが目立ちます。 意外と4ストミニバイク乗っている人はノーマルでも弄っている人でもあそこまで見難いのは見たことがありません(片側一車線で数台がつながって流れているところを、路側帯を使って左側から追い越していきます) ミラーで気が付いていますから注意しますがもし気が付いてないドライバーは驚くでしょう(当然違反ですし事故の元) 意外と大型乗っている人も複数台所有していますよ、通勤は4ストミニとか・・・ なお、上記のゴリラの彼は多分2~30台は持っています、もっともすぐに乗れるのはゴリラと大型バイク4~5台でしょうが、羨ましい限りです(すべて室内保管) まとまりの無い文章に成りましたが参考になりますか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)

初めて乗ったバイクがモンキーだったり、 初めてカスタムをしたバイクが モンキーだったので懐かしいなーと思っているんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#58692
noname#58692

昔、まだ大きなバイクに乗れなかった頃の自分を思い出しているのかもしれません。 モンキーはそんなバイクです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 還暦ライダー

    先日初のバイクを購入し、現在楽しく乗っています。 それを見ていた私の父が「俺も乗りたいなぁ」と言い出しはじめました。 長い勤めを経て昨年還暦退職、悠々自適とまでは言わないけど、時間に余裕の出来た父にバイクをプレゼントしようかなと思っています。 お聞きしたいのは 1.60歳からの(新規に近い)バイクライフというのは可能なのか? 2.もし可能ならどんなタイプのバイクが乗りやすいのか?またスタイルとして似合うのか? バイクが父の老後の趣味の一つになればいいなぁ、と思っていますが、いかんせん公道を走るものなので・・・自分の中での判断がつきません。 自分自身が初心者ライダーでバイク仲間もほとんどいませんので、「こういうシルバーライダーがいるよ」という話でもよろしいのでお聞かせいただけるとうれしいです。 父親スペック ・身長165cm、70kg ・バイク暦は20代の頃を最後に40年近いブランクあり ・年齢61、さすがに体力の衰えを感じてるっぽい ・免許上では大型二輪を運転できる ・下駄代わりに50ccスクーターを月一くらいで運転してます ご助言よろしくお願いします。

  • 大型とってサーキットで走りたいのですが…

    大型とってサーキットで走りたいのですが… 現在20歳で大型二輪の教習に通い中です。 将来は趣味でサーキットでレースに出たいです。 普通二輪とってからスクーターにしか乗っていません。 大型とったらGSR750を買って練習していこうと思っているのですが、サーキット走行会とかのイベントって初心者でも参加出来ますか?? 他の方の迷惑になったり、まだサーキットで走ったことがないのであまりにも遅すぎたり…いろいろ不安です… あとレース用にバイクを持っている方もいるかと思いますが、行動で走る様なドノーマルでも大丈夫なのですか? こんな初心者ライダーでもサーキットで走っていいのですか…?

  • 大型バイクに乗りたい!

    こんにちは!現在、250ccの中型に乗っているのですが、大型バイクに乗りたくて大型自動二輪の免許取得を考えています。 しかし、学生なので経済的にも「250、400ccでもいいかなぁ~」という気持ちもあります。そこで、みなさんのアドバイスをください。 今のところ大型では、シャドウ750やW650がきになっています。しかし、750ccとかにするとリッターバイクにすればよかったと後悔しそうで怖いです。 基本は通学(片道25キロ)と少しツーリングもするかも?程度なのですが、道路が混んでいてできればすり抜けをしたいです。 あと、大型バイクは家からだしたり整備したりがおっくうになってしまって嫌になるという話をよく聞くのでそこも考えものです。 「ちょっとそこまで」っていう時に簡単に乗り出せると助かります。 スピードはストレスなくでるほうがいいです。せっかく大型なのだから峠とかにもいってみたいかも。そーなるとネイキッドタイプなどの方がいいのかもしれませんが、アメリカンもすてがたい・・・やはり、スピードはあとあとほしくなるものでしょうか? シャドウやWのメリットデメリットも教えてくれるとうれしいです。このほかにもオススメのものがあったら教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 大型バイクに飽きたら

    最近、大型バイク(トライアンフ ボンネビル 2011年) に 飽きてきました。 中古で買った当初は、わくわくしたものですが、 一時、50肩になり、介護も忙しくなってから8か月ほど乗っていません。 時々エンジンはかけてますけど。 普段は110ccのカブに乗っています。 皆さんは、飽きてきたら、どうされましたでしょうか。 私は、軽めの250のネイキッドかスクーターで遊んでみるのも手かなと 思っています。 ま、好きにしたら。。 と言われればその通りなんですが ご意見いただけたらとおもいます。

  • 大型二輪

    大型二輪の免許を取りたいと考えています しかしバイクは原付スクーターに二三回乗ったぐらいでほとんどけいけんがありません いちよう普通自動車免許は持っていますのでクラッチ ギアの原理はわかりますがバイクに関してはほとんど無知です こんな私でも教習所にいけば一から教えていただき免許所得できるでしょうか?  あまり体力、運動神経には自身がありません 重いバイクを起こしたり押して動かしたりできるか不安です 私が今乗りたいと考えてるバイクは125ccのスクーターです(保険等の関係で) しかし将来は大きいバイクにのりたいと考えています 皆さんの意見お待ちしています

  • ツーリング中のライダーに手を上げ挨拶する行動はいいですか?

     最近FTRを購入し、京都に住んでいるので北上し信号が全くない広く走りやすい道、回りは自然だらけでツーリングコースには持って来いの道路を走ります。  ちょくちょく路肩に止めて休憩していると、大型バイク(最低400cc以上)のライダーが渋いライダージーンズやジャケットを身にまとい走り抜けています。  私はトラッカー系で全くタイプが違うのですが、ネイキッド、ツアラー、レプリカに乗っているライダーが大変かっこよく見え、意思疎通をしたいなと思っています。  バイクのタイプは違えど同じライダーとして、同じバイク好きとして意思疎通をしたいからと言って、すれ違う50m程手前からライダーに手を上げ「こんにちわ」というような行動をしてもよろしいでしょうか?  一瞬でも手を上げ返してくれても運転中だから危ないだろうと思いながら、いつも目で追っているだけで、ライダーからすれば「何見てんだよ。」と思われかねないです^^  休憩しているライダーに軽く手を上げられ挨拶されればやはり迷惑でしょうか?

  • 皆さんのBESTバイク(大型)

    大型バイク歴23年になります。最近バイクも車種が減りさびしいかぎりですが、このサイトをご覧の皆様で、大型車のおすすめBEST1を教えてください。また選定された理由も教えてください。次期購入の参考にしたいと思います。用途、車種は問いません。 ちなみに私は、もう中年ライダーになってしまいましたが、つい最近まで90年式GSXR750Rの逆車フルパワーを乗っていました。750にもかかわらず13,000RPMまで一気に回り、走る、曲がる、止まるがとても高い次元でした。また雨の日もとても安定していました。長い車歴でこれがわたしののBEST1です。

  • ジジイ なったから スクーターに 乗るのか?

    40代前半までは過激な性能のクラッチ付きばかりを乗ってましたが、ここ最近は スクーターにしか乗らなくなりました。 その理由を自己分析してみると・・ ○クラッチ等 ギアー操作が煩わしくなった ○身軽なのが楽しいと感じる ○すり抜けがラク ○体力が落ちた ○安くて燃費も良い ○街中でスクーター同士のバトルが楽しい などなど スクーターばかりの利用になってます。 また大型車は乗らないでも持ってるだけで満足感が得られますし、乗らないからと 無くなったらかなり寂しいと思います。 そこでお尋ねしますが、大抵のライダーは、同じようなバイクライフできているので しょうか? 若くてもスクーターしか乗らないユーザーや、50歳過ぎてもスクーターには乗らない ユーザーさんのご意見も聞かせてはいただけませんか? ----- 最近買ったスクーター -----

  • 今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

    今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。 近々、めでたく?ライダーになります。 今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。 どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。 状況を下記のように仮定します。 1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路 2.自身は走行車線を走行中 3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」 3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」   (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰り返す感じ) とします。この状況下で、 ア.そもそも、走行車線と追越車線の間をすり抜けて走行してよいものなのか? イ.仮に良かったとして、走行するなら走行車線にいる車の右側を走ればよいのか?  (追越車線にいる車の右側を走ると、「右側から抜いた」とみなされる?) ウ.仮に良かったとして、もし走行車線上に大型の車がいた場合、   わざわざ一度追越車線に入って、それから追越車線上にいる車の右側を抜く   ようにすればよいのか? 路肩走行は論外ですので、ここでは抜きにします。 上記3-aとbで、解釈等が異なってくるでしょうか? あちこちでいろんな説が飛び交っていて、正直どうしたらいいのか よくわかりません。 車に乗ってる際には、渋滞中(高速道路での)よくすり抜けているバイクを見かけました。 こちらが半クラでのろのろと進んでる時だろうが、ピタリと止まっちゃった時だろうが 構わずすり抜けていたと思います。 (路肩を走っていくバイクもたくさんいましたが、これは明らかに違反ですわな。) グレーゾーンだからといって気分次第で取り締まられても困りますし、 皆さんはどうされていますか?

  • 大型のVツインの中で…

    現在大型のバイクを探しているのですが、最近は世間の流れが過激なスピードと 恐ろしくスムーズで味の薄いエンジンや、スペック至上主義で、 ただ速さを求めるだけのようなバイクが多く、手が出ません。 私はある程度のパワーがあれば十分で、むしろ操作するときに得られる感覚や エンジン・排気などが心地よく、また乗りたくなるようなバイクが好きです。 そこで皆さんに聞きたいのは、400ccオーバーで… (1)Vツイン (2)峠でのスポーツ走行が楽しい (3)SSのような過激さはイヤ (4)軽量(200kg以下)である (5)ハーフ・フルカウルあり のようなバイクは何でしょうか?国内外、逆車は問いません。 ちなみに私のバイク歴はsv400s→w650で、Wでは加速や中速コーナーがつらくなり、 スポーツタイプに復帰しようと考えています。(20代です年寄りではありませんw)