安全運転しない人による事故の恐怖と対策

このQ&Aのポイント
  • アンケート質問になりますが、昨日私の家の前の国道で事故がありました。後ろの車から追突され、前の車は壊れて横転しました。事故を目撃して改めて事故の恐怖を感じました。安全運転しない運転手から巻き込まれないようにするにはどのような対策があるでしょうか。
  • 事故は怖いということを再認識した出来事がありました。特に自分が注意していても後ろの車から追突される可能性や、急に前に入り込まれる可能性があります。しかし、安全運転をしない運転手は事故にあって初めて後悔するのでしょうか。安全運転をしない相手からの事故に巻き込まれないようにするためにはどのような気を付けるべき点があるのでしょうか。
  • 私の家の前の国道で昨日事故が発生しました。追突事故で前の車が壊れて横転し、ドアが壊れたため運転者は救出されましたが、救急車で運ばれました。この事故を目撃して改めて交通事故の恐ろしさを感じました。安全運転をしていても他の運転手の過失で事故に巻き込まれる可能性があることに恐怖を感じます。このような事故に巻き込まれないためにはどのような対策が必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

安全運転しない人

安全運転しない人 アンケート質問になりますが、よければお答え下さい。 昨日私の家の前の国道で事故がありました。 ドカンという音がしたので見ると、後ろの車から 追突されたようで、前の車は壊れて横転してました。 ドアが壊れたらしく運転者は救出されましたが 救急車で運ばれました。 急ブレーキの音も聞こえなかったので後ろの車が よそ見でもしたのか、追突したようです。 その現場を見て改めて事故は怖いと思いました。 特に自分が注意してても後ろの車が追突してきたり 走行中急に前に入り込んできたりされたらと思うと 怖いです。それでも安全運転をしない運転手は やはり事故にあってから後悔しないと分からないのでしょうか。 このような安全運転をしない相手からの事故に巻き込まれないようにするには どのように気を付けるといいと思いますか?

• 063yx
  • お礼率80% (375/465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arima-kei
回答No.6

>>安全運転をしない相手からの事故に巻き込まれないようにする 出来ることは何もないです。自分に出来ることは「安全運転をする」 ことだけです。スピードを出しすぎない・車間距離を十分に取るなど。 >>安全運転をしない運転手は~ 一時的なものです。のど元過ぎれば~というやつです。 俺の父親なんて5回も交通事故を起こしてる。交通事故を経験すれば 変わるなら5回もやるわけがない。「運転してるのが俺だったから事故 にならなかった」と自慢してる未遂ならかなりの数になります。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5回も事故起こしても懲りないんですね。 ただ、死ぬほどの事はなかったのは 運がいいからでしょうね。運が尽きたときが怖いです。

その他の回答 (7)

回答No.8

車に乗る限り、もらい事故を回避する手立てはないでしょう。 そんな中出来る事があるとすれば ぶつけられた際、怪我をしないように 出来るだけ頑丈で安全な車に乗るしかないと思います。 仮に車に乗るのをやめても 歩道に突っ込んでくる車もいますからね・・・

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気にしすぎるのも良くないですね。 昨日見た事故も軽自動車同士でした。

回答No.7

誰もが事故を起こそうと運転しているはずがありません。 大体は各々の「安全運転」を心掛けているのだと思います。 なのにどうして事故が起きるのかというと、ほとんどは慢心があるからです。 「これぐらいスピードを出しても大丈夫だろう」 「一瞬ぐらいよそ見しても大丈夫だろう」 「休まないで運転しても大丈夫だろう」 教習所では「かもしれない運転」を心掛けろと教えられましたが、これらは逆の「だろう運転」になってしまっているのです。 反省して運転をしなくなるドライバーもいますが、全く気にせず運転をし続けるドライバーもいます。 >事故に巻き込まれないようにするには・・・ 自動車が全く無い場所(自動車の乗り入れが禁止された場所)で生活してくださいとしか言えません。 私の家も雪でスリップした自動車が突っ込んできたことがあります。 もちろんドライバーも気をつけていたんだと思います。 (ちなみに事故多発地帯なので呪われていると言われています。私自身も轢かれました) ハンドルを握る限り、避けようが無い事故を起こす可能性があるということです。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり運転者の心がけなんですね。 事故を起こしても懲りずにだろう運転を してしまう人に車は凶器同然という 意識はないのでしょうね。

• cucumber-y
回答No.5

追突の場合、後の車が完全に悪く前の車にできることは皆無です。 今時の車なら普通にABSが着いているので急ブレーキ時に慌ててタイヤをロックさせてしまい制動距離が伸びることは考えにくく、教習所で習ったとおりの車間距離を守っていて突っ込むことは無いでしょう。 (ABS非装着車の場合、自分の技量に車を合わせていないという点でやはり突っ込んだ車側の落ち度です。) ただ、安全運転をしている者同士でも事故に遭うことはあります。 家に居ても車が突っ込んでくることもあるように、避けられない事故も現実には多く発生していますね。 (高校時代に酔っ払いが当時の我が家の壁に突っ込み台所に車ごと入って来たことがあります。さすがにお茶を出す余裕はありませんでした。(笑)) あまり考え過ぎれば運転どころか外も歩けなくなるでしょう。 人それぞれ考え方はあると思いますが私は大学時代に目の前で信号停止中の軽の1BOXに後から独車が突っ込み1BOXの全長が2mくらいまで潰れて運転していた女性の身体を千切れた車体の一部が貫き、引き裂き、数分間、女性は小さな呻き声だけ洩らした後に、そのまま命を終えた瞬間まで見届けてからは軽自動車は怖いです。 今の軽自動車の衝突安全性能が近年飛躍的に上がっていることは知っています。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台所に突っ込んでくるって本当にあるんですね。 あと、絶命する瞬間を見たというのも凄いですね。 考え過ぎるのもよくないですけど、 そんなまさかが実際に起きる事もあるんですよね。 とりあえず自分は運転に気をつけます。

noname#127786
noname#127786
回答No.4

事故にあって後悔しても、相手を死亡させるような事故でない限り、時間がたつとまた安全運転をしなくなります。 私はやはり車に乗って3年くらいのときに慣れからか、事故を起こしました。止まれから出てきた車と接触事故です。それから私はいつイカれた人間がヘッドダイビングしてくるかわからないというくらい神経質な運転になりました。でもそれから時間が経っているので近いうちにまた事故を起こすかもしれません。 まず私は横から出てくるかもしれない車はその車のタイヤを見ます。ちょっとでも動いたらかなり警戒して通り過ぎます。 後ろの車が便所虫の糞みたいに密着してきたら左により、先に行かせます。もちろん糞に4パカなど炊きません。 割り込みに対してダンプかバスなどの後ろを走っていたらほとんど割り込んできません。(三重の場合) ベンツや不良っぽい車、アホみたいにナンバーが揃っていたりしている車には後ろを走らせない。前を走っている場合は車間距離をかなりあけて他の車にその間に入ってもらう。 二車線走っていて割り込まれたくない場合は、左を走っている場合、前を走っている車の車間距離をつめて前の車より右寄りを走る。 でも日本一交通事故の多いカスの香川ナンバーに割り込まれる場合がある。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり気を使ってらっしゃいますね。 事故を起こして、それ位安全運転になれば 良いですがそうでない人もいるのでしょうね。

• maomai
回答No.3

出来ることは何もない。 家にいても自衛隊が、、、

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでは考えすぎになってしまいますね。

• sirousagi1
回答No.2

事故において相手が存在するからには、自身が被疑者にならないように気をつけるいがいには難しいでしょう。 なんとなく、や~な予感を漂わせる車には近付かないことが一番の防御策ですが、これがなかなか難しい。 後方からの車両には、先に行かせるように仕向けたり、道を変えてみたり・・・。 しかし、道を変えたことで事故を回避できるかもしれないけど、逆に遭遇しちゃうかもしれないし。 考え始めるとエンドレスです。 見通しの悪い十字路は、優先道路を走行していても徐行や左右確認は必要でしょう。 白バイはそのようにしていますし、こうしたことが正解なのかもしれません。 前方だけの視点ではなく周囲の状況把握を心がけることも重要と思います。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、考えすぎてもキリがないんですよね。 でも少なくとも自分は安全運転を心がけるように します。

回答No.1

私は3回事故を起こしたことがありますが、うち2回は100%相手の過失、残り1回も前の車の急ブレーキに追突した形でした。 追突したのは私が車間距離を開けていなかったのも悪いのですが、ノロノロ渋滞のなかで子供が飛び出したのが原因でした。 そんな風に事故は本当に突発的に起こります。 自分がどんなに気をつけても巻き込まれることがあります。 事故に巻き込まれないようにするには車に乗らないという手もありますが、それでも歩道に乗り上げたなどの事故に遭う危険性だってあります。 でも自分が危ない運転をしなければ、少なくとも自分が事故を起こすことはありませんよね。 危険な運転をするのは意図したものに限らず、単にへたくそ、注意散漫などいろいろ原因があります。 高齢者の高速逆走やアクセルとブレーキを間違えたなどは、典型的でしょう。 事故を起こしたからといって、すぐに行動が変わるとは思えません。 車に乗るときは、つねに周囲にも気を配る。 もし事故に遭ったらどう対処するか、日ごろから考えておく。 このくらいしか無いでしょうね。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は事故を起こした事はないんですが 間近で事故を見るとやはり気を付けなくてはと 思います。気を付けてても後ろからの追突 とかは防げませんね。