安全運転しない人による事故の恐怖と対策

このQ&Aのポイント
  • アンケート質問になりますが、昨日私の家の前の国道で事故がありました。後ろの車から追突され、前の車は壊れて横転しました。事故を目撃して改めて事故の恐怖を感じました。安全運転しない運転手から巻き込まれないようにするにはどのような対策があるでしょうか。
  • 事故は怖いということを再認識した出来事がありました。特に自分が注意していても後ろの車から追突される可能性や、急に前に入り込まれる可能性があります。しかし、安全運転をしない運転手は事故にあって初めて後悔するのでしょうか。安全運転をしない相手からの事故に巻き込まれないようにするためにはどのような気を付けるべき点があるのでしょうか。
  • 私の家の前の国道で昨日事故が発生しました。追突事故で前の車が壊れて横転し、ドアが壊れたため運転者は救出されましたが、救急車で運ばれました。この事故を目撃して改めて交通事故の恐ろしさを感じました。安全運転をしていても他の運転手の過失で事故に巻き込まれる可能性があることに恐怖を感じます。このような事故に巻き込まれないためにはどのような対策が必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

安全運転しない人

安全運転しない人 アンケート質問になりますが、よければお答え下さい。 昨日私の家の前の国道で事故がありました。 ドカンという音がしたので見ると、後ろの車から 追突されたようで、前の車は壊れて横転してました。 ドアが壊れたらしく運転者は救出されましたが 救急車で運ばれました。 急ブレーキの音も聞こえなかったので後ろの車が よそ見でもしたのか、追突したようです。 その現場を見て改めて事故は怖いと思いました。 特に自分が注意してても後ろの車が追突してきたり 走行中急に前に入り込んできたりされたらと思うと 怖いです。それでも安全運転をしない運転手は やはり事故にあってから後悔しないと分からないのでしょうか。 このような安全運転をしない相手からの事故に巻き込まれないようにするには どのように気を付けるといいと思いますか?

  • 063yx
  • お礼率80% (375/465)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.6

>>安全運転をしない相手からの事故に巻き込まれないようにする 出来ることは何もないです。自分に出来ることは「安全運転をする」 ことだけです。スピードを出しすぎない・車間距離を十分に取るなど。 >>安全運転をしない運転手は~ 一時的なものです。のど元過ぎれば~というやつです。 俺の父親なんて5回も交通事故を起こしてる。交通事故を経験すれば 変わるなら5回もやるわけがない。「運転してるのが俺だったから事故 にならなかった」と自慢してる未遂ならかなりの数になります。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5回も事故起こしても懲りないんですね。 ただ、死ぬほどの事はなかったのは 運がいいからでしょうね。運が尽きたときが怖いです。

その他の回答 (7)

回答No.8

車に乗る限り、もらい事故を回避する手立てはないでしょう。 そんな中出来る事があるとすれば ぶつけられた際、怪我をしないように 出来るだけ頑丈で安全な車に乗るしかないと思います。 仮に車に乗るのをやめても 歩道に突っ込んでくる車もいますからね・・・

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気にしすぎるのも良くないですね。 昨日見た事故も軽自動車同士でした。

回答No.7

誰もが事故を起こそうと運転しているはずがありません。 大体は各々の「安全運転」を心掛けているのだと思います。 なのにどうして事故が起きるのかというと、ほとんどは慢心があるからです。 「これぐらいスピードを出しても大丈夫だろう」 「一瞬ぐらいよそ見しても大丈夫だろう」 「休まないで運転しても大丈夫だろう」 教習所では「かもしれない運転」を心掛けろと教えられましたが、これらは逆の「だろう運転」になってしまっているのです。 反省して運転をしなくなるドライバーもいますが、全く気にせず運転をし続けるドライバーもいます。 >事故に巻き込まれないようにするには・・・ 自動車が全く無い場所(自動車の乗り入れが禁止された場所)で生活してくださいとしか言えません。 私の家も雪でスリップした自動車が突っ込んできたことがあります。 もちろんドライバーも気をつけていたんだと思います。 (ちなみに事故多発地帯なので呪われていると言われています。私自身も轢かれました) ハンドルを握る限り、避けようが無い事故を起こす可能性があるということです。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり運転者の心がけなんですね。 事故を起こしても懲りずにだろう運転を してしまう人に車は凶器同然という 意識はないのでしょうね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

追突の場合、後の車が完全に悪く前の車にできることは皆無です。 今時の車なら普通にABSが着いているので急ブレーキ時に慌ててタイヤをロックさせてしまい制動距離が伸びることは考えにくく、教習所で習ったとおりの車間距離を守っていて突っ込むことは無いでしょう。 (ABS非装着車の場合、自分の技量に車を合わせていないという点でやはり突っ込んだ車側の落ち度です。) ただ、安全運転をしている者同士でも事故に遭うことはあります。 家に居ても車が突っ込んでくることもあるように、避けられない事故も現実には多く発生していますね。 (高校時代に酔っ払いが当時の我が家の壁に突っ込み台所に車ごと入って来たことがあります。さすがにお茶を出す余裕はありませんでした。(笑)) あまり考え過ぎれば運転どころか外も歩けなくなるでしょう。 人それぞれ考え方はあると思いますが私は大学時代に目の前で信号停止中の軽の1BOXに後から独車が突っ込み1BOXの全長が2mくらいまで潰れて運転していた女性の身体を千切れた車体の一部が貫き、引き裂き、数分間、女性は小さな呻き声だけ洩らした後に、そのまま命を終えた瞬間まで見届けてからは軽自動車は怖いです。 今の軽自動車の衝突安全性能が近年飛躍的に上がっていることは知っています。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台所に突っ込んでくるって本当にあるんですね。 あと、絶命する瞬間を見たというのも凄いですね。 考え過ぎるのもよくないですけど、 そんなまさかが実際に起きる事もあるんですよね。 とりあえず自分は運転に気をつけます。

noname#127786
noname#127786
回答No.4

事故にあって後悔しても、相手を死亡させるような事故でない限り、時間がたつとまた安全運転をしなくなります。 私はやはり車に乗って3年くらいのときに慣れからか、事故を起こしました。止まれから出てきた車と接触事故です。それから私はいつイカれた人間がヘッドダイビングしてくるかわからないというくらい神経質な運転になりました。でもそれから時間が経っているので近いうちにまた事故を起こすかもしれません。 まず私は横から出てくるかもしれない車はその車のタイヤを見ます。ちょっとでも動いたらかなり警戒して通り過ぎます。 後ろの車が便所虫の糞みたいに密着してきたら左により、先に行かせます。もちろん糞に4パカなど炊きません。 割り込みに対してダンプかバスなどの後ろを走っていたらほとんど割り込んできません。(三重の場合) ベンツや不良っぽい車、アホみたいにナンバーが揃っていたりしている車には後ろを走らせない。前を走っている場合は車間距離をかなりあけて他の車にその間に入ってもらう。 二車線走っていて割り込まれたくない場合は、左を走っている場合、前を走っている車の車間距離をつめて前の車より右寄りを走る。 でも日本一交通事故の多いカスの香川ナンバーに割り込まれる場合がある。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり気を使ってらっしゃいますね。 事故を起こして、それ位安全運転になれば 良いですがそうでない人もいるのでしょうね。

  • maomai
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

出来ることは何もない。 家にいても自衛隊が、、、

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでは考えすぎになってしまいますね。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

事故において相手が存在するからには、自身が被疑者にならないように気をつけるいがいには難しいでしょう。 なんとなく、や~な予感を漂わせる車には近付かないことが一番の防御策ですが、これがなかなか難しい。 後方からの車両には、先に行かせるように仕向けたり、道を変えてみたり・・・。 しかし、道を変えたことで事故を回避できるかもしれないけど、逆に遭遇しちゃうかもしれないし。 考え始めるとエンドレスです。 見通しの悪い十字路は、優先道路を走行していても徐行や左右確認は必要でしょう。 白バイはそのようにしていますし、こうしたことが正解なのかもしれません。 前方だけの視点ではなく周囲の状況把握を心がけることも重要と思います。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、考えすぎてもキリがないんですよね。 でも少なくとも自分は安全運転を心がけるように します。

回答No.1

私は3回事故を起こしたことがありますが、うち2回は100%相手の過失、残り1回も前の車の急ブレーキに追突した形でした。 追突したのは私が車間距離を開けていなかったのも悪いのですが、ノロノロ渋滞のなかで子供が飛び出したのが原因でした。 そんな風に事故は本当に突発的に起こります。 自分がどんなに気をつけても巻き込まれることがあります。 事故に巻き込まれないようにするには車に乗らないという手もありますが、それでも歩道に乗り上げたなどの事故に遭う危険性だってあります。 でも自分が危ない運転をしなければ、少なくとも自分が事故を起こすことはありませんよね。 危険な運転をするのは意図したものに限らず、単にへたくそ、注意散漫などいろいろ原因があります。 高齢者の高速逆走やアクセルとブレーキを間違えたなどは、典型的でしょう。 事故を起こしたからといって、すぐに行動が変わるとは思えません。 車に乗るときは、つねに周囲にも気を配る。 もし事故に遭ったらどう対処するか、日ごろから考えておく。 このくらいしか無いでしょうね。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は事故を起こした事はないんですが 間近で事故を見るとやはり気を付けなくてはと 思います。気を付けてても後ろからの追突 とかは防げませんね。

関連するQ&A

  • 年寄でも安全に運転できる車は作れないの?

    年寄りの事故が目立って免許返納がどうとか騒いでいますが、年寄が安全に運転できる車って作れないんでしょうか? アクセルとブレーキを踏み間違える時点でどうしようもない? 障害者でも安全に運転できる車は作れるのに、なんで年寄り用は駄目なの?

  • いつも思うけど最近は年齢関係なしに運転中に携帯メールや数人で車で乗り合

    いつも思うけど最近は年齢関係なしに運転中に携帯メールや数人で車で乗り合わせの運転手が車内でベラベラと喋っていて特に年配者は前とか後ろを見てなく追突事故や急に何も無い場所での急ブレーキ!辞めて貰えないだろうか?事故を招こうとする行為がバレバレなんですよね?そんな中高年が多いのは何故?

  • 初心者運転者です。

    もうすぐ1年になる初心者の運転者です。 今日のことはのですが、車通りの少ない 国道を走っていたのですが前の車が 少し遅くいきなり急ブレーキをかけて きたりして危なっかしかったんです。 すると自分の車の後続車までもが煽って きて、まだ初心者の私はとても焦って しまいどうしたら良いか分からなく なりました。当然前の車が遅いために あたしも急ブレーキをかけてしまい ます。巻き込まれたら嫌なので少し余地 のある場所に止まり後続車に譲りました。 すると、案の定前の車とぶつかり そうになっており、その二台が 止めて言い合い?かなんなしてました。 あたしはその場を去ってしまった のですが、あたしの運転の仕方は 間違ってませんか? 後から関わってなかったんだろうか その場を去って良かったのかと 不安にもなりました。

  • 渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転

    MT車に乗っています。 今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。 わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。 渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。 それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、 後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;) 他の車はギリギリの車間で進んでいる中、 私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい開いていました (´・ω・`) ほとんどの車がATの中、不穏な動きをする初心者マークの車に余程危険を感じたのでしょう (´;ω;`) こういう状況ではどのような運転が望ましいのでしょうか? 【周りの車にあわせて進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す】 こういう運転って渋滞を悪化させてしまうのでしょうか。 【なるべく車間をとって出来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 車間を取りすぎるとなぜか他の車線から移ってくる車が・・・ 変わらないのに・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 私はこの運転方法だったのですが、ミスして急なエンブレがかかると危ないですよね。 迷惑をかけられた後ろの車は余計疲れちゃいますし。 慣れればそういうミスも無くなるでしょうか・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう断続クラッチでトロトロ進む】 これだとブレーキを踏む回数がかなり減りますが、乗用車のほとんどがAT車の中、前車のブレーキランプを見ながら運転してる人も多いでしょうから、ちょっと危険かも・・・ うーん・・・もっと書こうと思っていましたが、なんだかわけがわからなくなってきました。 (ブレーキを踏むことが渋滞を悪化させるとよく聞きますが、こういう状況では関係ないんですかね・・・) 渋滞時におけるMT車での安全性と円滑性の高い運転ってどういうものなのでしょうか? 渋滞と言っても色々あるかもしれませんが、わずかに進んでは止まる、止まったと思ったらすぐにまたわずかに進む、そういう状況での運転に関してです。 よろしくお願いします。

  • 最新の安全運転支援システム

    「作動には一定の要件があります」とありますが,最近問題の煽り運転,特に直前の割り込み⇒急ブレーキ にも対応して,自動ブレーキシステムが追突事故を防止してくれるのでしょうか。

  • 運転記録証明書(自動車安全運転センター交付)の記載内容について

    新しく入社する会社に「運転記録証明書」の提出があります。 先日、車を運転していましたら、渋滞になりました。 渋滞だったもので、前車との車間距離かすごく短くなってしまい、 私の隣の車が少し前進したので、微妙にシンクロし、 踏んでいたブレーキをじわっと外してしまいました。 隣の車線は少し前進していただけであって、私の車線停まったままでした。 当然、前車と車間距離がほとんど無い状態だったので、追突しました。 警察を呼んで検証して頂きましたら、お互いの車に傷はありませんでした。 追突したのはしたのですが、塗料も着いてなければ、 へこみもありませんでした。 アクセルを少しでも踏んで追突したのではなく、 非常に車間距離が無い状態で、 ブレーキペダルを浮かせて追突した状況だったため、 こういう結果になったのです。 しかし、相手側が此れ幸いと騒いで、ややこしかったのですが、 私側の保険屋さんが首尾よく処理して頂き、示談書を取り、 相手の車を一応検査する検査代とその検査中の代車代を支払のみで、 ことは解決しました。(物損事故) そこで問題なのですが、 新しく入社した会社に運転記録証明書の提出を入社書類の一つとして 提出を求められたのですが、 上記の件のことは運転記録証明書に事故歴として記載されているのでしょうか? また、無事故・無違反証明書(自動車安全運転センター交付)にも 事故歴として記載されているのでしょうか?

  • 過失割合について

    片側一車線で路肩もないような山道のまっすぐな下り坂で、 前の車(A)が急に左に逸れたため、後続車の私は急ブレーキをかけました。 何がどうなったのかわかりませんが、Aは横転しながら真上に飛んで、 停車した私のボンネットでバウンドして反対車線に横たわりました。 Aの運転手は軽傷で、後から聞いたら居眠り運転とのことです(私にも警察にも居眠りと証言)。 Aは大破、私の車もAが落ちたボンネットの中がぐちゃぐちゃになりました。 Aは左前輪を中心に前方が大破しており、これはAの自損になるのですが、 私の車の破損についての過失割合を教えてください。 通常、前の車が急停止した際、後続車が追突すると過失割合は追突者:被追突者=7:3で、 被追突者に重大な過失があった場合は5:5になると聞きました。 今回の事故はAが被追突者で私が追突者の追突事故となるのでしょうか? であれば、私とAの過失割合は7:3もしくは5:5になるのでしょうか?

  • 運転中に、飛び出してきたらどうしますか?

    (1)車通りが多い場所で、運転中に動物が飛び出してきて、急ブレーキでは絶対間にあわなそうな場合、どうしますか? (とにかく急ブレーキ?急ブレーキでまにあわなさそうならハンドルを切る?後続の車や歩行者の安全を優先で、そのまま動物をひいてしまう?その他?) (2)車通りが多い場所で、人が飛び出してきて、急ブレーキでは絶対間にあわなそうな場合、どうしますか? (とにかく急ブレーキ?急ブレーキでまにあわなさそうならハンドルを切る?その他?) 最近、ネコをよけようとしたことで大きな死傷事故があったので、こういう場合どうしたらいいのでしょうかね?みなさんはどうするんでしょうか?

  • 安全運転を心掛けさせたい

    親の車の運転が荒くて困っています。 前の車が信号で止まるのでブレーキをかけているところを いきなりアクセルを踏んでスピードを速めてみたり 渋滞中にその列に離れようとしてバックをする際に 全く後方確認しないでバックを始めてしまったり 周りの風景気を取られ脇見運転をしていたり 助手席に乗る時はジェットコースターより怖い思いをしています。 かなり厳しく毎回注意しているのですが 本人に危険運転をしている感覚がないようで聞く耳を持ちません。 さらに周りは危ないと思うことでも長年運転していれば運転手は自分のペースで これくらいのタイミングで止まれば大丈夫とか分かっているし バックしてぶつかるのは車間距離を保っていない後方車の責任とか言って全然改善が見られません。 このような状況ですのでいつか大きな事故を起こすんじゃないかと本当に心配で 毎日、朝出かけてから職場に着くまでの1時間くらいと 帰宅するだろう時間の1時間前くらいはドキドキが止まりません。 安全運転を心掛けさせたいのですが 何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 自動車 悪質な運転

    国道で片側二車線の道路を運転してた所、ずっと煽ってくる車がいまして、私はずっと流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが、後ろの車がいきなり追い越しをしてきまして、その後、かなり強引に前に割り込んで来ました。 その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ、今度は幅寄せをやってきました。 縁石ギリギリまで幅寄せをやられた状態で、そのあとミラーに軽くぶつけられました。幅寄せされている時に一度相手の目と合ったので、ほぼわざとやっていると思われます。 そのあと私が、「ぶつかってるぞ、止まれ!」と3~4回言ったのですが、相手はウィンドウ全開に開けているにも関わらず聞く耳もたないで、そのまま走りさって行きました。 信号で一度相手の車の後ろについたので、その時にナンバーはすべて覚えているのですが、こいうのは警察に連絡しても何もしてくれないのでしょうか?(警察は何もしてくれないという印象があるので・・・) そもそも証拠は若干ミラーにこすった跡があるぐらいです・・・ 車のギズより、大事故になりかねない運転をしている事に腹が立ちます。 煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか?