• ベストアンサー

いつも思うけど最近は年齢関係なしに運転中に携帯メールや数人で車で乗り合

いつも思うけど最近は年齢関係なしに運転中に携帯メールや数人で車で乗り合わせの運転手が車内でベラベラと喋っていて特に年配者は前とか後ろを見てなく追突事故や急に何も無い場所での急ブレーキ!辞めて貰えないだろうか?事故を招こうとする行為がバレバレなんですよね?そんな中高年が多いのは何故?

  • bnz
  • お礼率38% (262/675)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110649
noname#110649
回答No.6

周りを意識しない上に予知能力を放棄してる。こういう輩は何か起こったら喧嘩に勝てばいいとしか思っていない。質問者さんも巻き込まれないように注意。

その他の回答 (5)

noname#137077
noname#137077
回答No.5

相手がどいてくれて当たり前、譲ってくれて当たり前、 そんな意識で運転しているドライバーが増えているからです。 過剰な急ブレーキは、運転することに対しての余裕がもてない人。(古い意味合いでいえば、ゆとりです) あらかじめ止まる体勢に入らなくても、白線に間に合えばその場で止まれば良いやと考えている人。 と個人的に解釈しています。 どちらも、教習所で学んだルール一式は「その場限りの勉強」の感覚になってしまって、 実際のドライバーによって捻じ曲げられている困った事態ですね。

noname#108079
noname#108079
回答No.4

◎いつも思うけど》 質問者様が成熟した証拠です。 ◎何もない場所でのブレーキ》 11人乗りの、マイクロバス内での出来事を想像します。 この仮定で、回答すれば、 運転手は、おしゃべりが迷惑だから、 わざと、ブレーキを踏んだことになります。 同席の寡黙な質問者様は、意地悪ブレーキアクション をやめてほしいと訴えています。 ◎辞めて貰えないだろうか?》辞めるは、運転手の辞職? 【止める】ならば、身勝手なペダルを踏む行為を指します。 この線で回答続行。 どうも、他人の行為が、許しがたく写ります。 それは、【質問者様の正義感】に由来します。 知識人として行動なさるからです。 気に入らない事象は、世の常であります。 漱石さんがおっしゃいました。 とかく、この世は住みにくい。 平成でも同様です。不条理がございます。 【他人の所業に寛容な態度】が、 必要かと存じます。Z

  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.3

そんな現状があるとは知りませんでした。 日本も腐り始めてますね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

自動車業界の圧力で取り締まりが出来ないのです そんなのは通報だけで免許取り消しにすればいいのです ついでに歩行中や自転車運転中も年齢無制限で厳罰にすればいいのです 自動車業界からの寄付が多いから公安も金には弱い

noname#251407
noname#251407
回答No.1

無免許か偽造免許者です、警察に通報下さい  交通法規を知らない者には免許の交付はしておりません

関連するQ&A

  • 最近の若い子の車を見るとノロマな運転をして携帯で話しやメール、叉はカッ

    最近の若い子の車を見るとノロマな運転をして携帯で話しやメール、叉はカップルで走行中にイチャイチャしているのが多いがその際に必ずシートの背もたれの所が後部座席の方に倒れていて二人とも寝ているのか?運転手は前が見えているのか?て不思議に思うし又、そんな運転手ほど50キロの場所を30や20キロで中高年の方と変わらない危ない運転をしているがどうしてなんだろうか?若い癖に寝た姿勢でないと運転出来ないの?

  • 父の運転する車に乗りたくないので車を借りて私が運転しようと思いますが。

    昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。 昨日また父の車に乗る機会がありました。 私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。 やはりいくつか気になることがありました。 (私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?) (1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込む(止まれない)ことが多い。 (2)かと思うと、黄色に変わって急停車しようとする。判断が一定でない。 (3)走行中、ウインカーを出さずに進路変更することが多い。2車線にまたがってふらふら運転することも。後ろから救急車が来ているのに、3車線あるうちの左端からわざわざ真ん中車線に移動してしまったり・・・。 (4)運転しながら横を向き景色を見る。ハンドルはぶれ、斜めに走ることも。 (5)急にコンビにを見つけ曲がろうとして、後ろから来ていた車に追突されそうに。 (6)どこでも停車しようとする。私が「車が多いから違う場所で停めて」と言っても、どんば場所でも停める・車の外に出ることに対し躊躇なし。外食先で駐車するときも斜め2台またぎ駐車(他にも空いているからいいと)←停めなおしさせましたが。 もちろん父の運転には根気よく対処していくつもりです。 今週末父と子供と片道1時間強の所へ行くのですが、父の運転する軽自動車に乗る勇気はありません。うちは車がないのでレンタカーを借りて私が運転しようと思うのですが、娘にそういう提案をされて「軽自動車・自分の運転が危ない」ということを父がどう取るかわかりません。 年齢的に頭がかたいです。 どのように提案すれば聞き入れてくれるでしょうか。

  • 私が車の運転すると必ずケンカになります

    こんにちは、よろしくお願いします☆ 車の運転についてですが、タイトルどおり… 必ず旦那とケンカになります。 “ブレーキのタイミングが遅い、アクセルの踏み込みがオカシイ”と言われます。 ブレーキのタイミングが遅いので助手席に乗っててヒヤヒヤするみたいです。 以前、“男性よりも女性の方が、急アクセル・急ブレーキな運転をする”と聞いた事があるのですが、やっぱりコレって本当でしょうか? 今まで私は車を塀にブツけてしまったり… 数年前に私の運転事故で廃車になったので、いつも運転は自分なりに注意深くしているつもりですし、そういう心配もあってうるさく言われるのは分かるのですが… ブレーキやアクセルのタイミングのことで横からうるさく言われると、ムカッとしてしまいます。 男性は、女性の運転でイライラしますか? それとも私の運転がニブイだけでしょうか?

  • 煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるとい

    煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるというのが定石になっていますが、本当にタチの悪いドライバーは前に割り込み急ブレーキをかけてわざと追突させようとする「当り屋行為」や進路を塞ぐように車を停めさせ、暴行に至る可能性もあります。 たとえ車間を詰める煽りであっても、後ろから車をぶつけて来る可能性は低いように思いますし、悪質ドライバーに先行されれば、後続車としては打つ手無く、詰んでしまいます。 頭のイカレた最悪の相手に対して、どうするのが最善なのでしょうか。

  • 車の運転が怖いです!

    免許をとってもうすぐ一年です 運転に対する恐怖心が強く 運転することを避けています。 他人が運転する車に乗るのも怖いです どちらも生きた心地がしません。 トラウマといえば 私が幼い頃から 父が頻繁にお酒を飲みながら 荒い運転をしたことや フラフラ運転で事故を起こしたことです。 そして2ヶ月前に 私が事故に遭いました。 赤信号で停止中に後ろから追突されました。 その時は震えが止まらず 振り返ってみると あのあとどうやって帰ったんだっけ? という感じです。 恐怖心をなくすにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯を持たせておいて車の運転をすると?

    私と主人は休みの日には車でよく出かけるのですが 携帯電話をもって運転していると法律違反なので 主人は電話がかかってくると、携帯を私に持たせます。 私は携帯を主人の耳にくっつけて持つ役目をやらされているのですが 危険とかそういう話ではなくて 法律的にこれはどうなのかな?って思ってしまいます。 確かに携帯片手に持って運転しているわけじゃありませんが。。。 法律的には摘発される行為でしょうか?

  • 運転してる時に後ろから車であおられた場合

    運転してる時に後ろから車であおられた場合 運転してる時に後ろから車であおられた場合、前方に、障害物や猫などが現れて、急ブレーキを踏んだ 時に、あおってきた後続車に追突された場合、自分と後続車のどちらが悪いのでしょうか。 また、その場合、任意保険の責任率は何対何位になるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の運転が怖い

    おかしな話ですが車を運転するのが怖いです。一年経ちました。ちょくちょく親を隣に乗せて運転してます。たまにここを曲がってもいいのかとか車線変更とか焦ってわからなくなります。こんなんでよく免許とれたなとおもいますが1人で運転はまだ勇気がでません。50キロでもはやいから遅い運転になってしまいます…駐車も時間がかかり周りの車に迷惑をかけてしまいます。自分の車もようやく購入したのでそろそろ1人でも運転できるようになりたいです。事故に遭うのはもちろん怖いですがもしアクセスとブレーキを間違えたらどうしようとか誰かの車に傷をつけて何十万と修理代を払うことになったらどうしようと考えると1人で乗るのは勇気がでません。みなはんはどうやって慣れましたか?

  • 安全運転しない人

    安全運転しない人 アンケート質問になりますが、よければお答え下さい。 昨日私の家の前の国道で事故がありました。 ドカンという音がしたので見ると、後ろの車から 追突されたようで、前の車は壊れて横転してました。 ドアが壊れたらしく運転者は救出されましたが 救急車で運ばれました。 急ブレーキの音も聞こえなかったので後ろの車が よそ見でもしたのか、追突したようです。 その現場を見て改めて事故は怖いと思いました。 特に自分が注意してても後ろの車が追突してきたり 走行中急に前に入り込んできたりされたらと思うと 怖いです。それでも安全運転をしない運転手は やはり事故にあってから後悔しないと分からないのでしょうか。 このような安全運転をしない相手からの事故に巻き込まれないようにするには どのように気を付けるといいと思いますか?

  • 車を運転中の行為

    暑い日が続くようになりましたね。 私は夏が大好きで、海水浴に片道2時間程かけて毎年5回以上行っています。 さて、夏だけに限りませんが暑い時期になると、よく見かけるのが運転中に窓から腕をダラ~ンと出す行為。 私はこの行為を見て、もし万が一運転席側に車が突っ込んで来るような事故に遭遇した時、衝突する直前に車内に戻せれば良いですが、自分の視野の外から来られた時を思うと怖くて真似したいと思いません。 人間の腕なんて簡単に失ってしまうでしょうから。 窓が全開になってれば、腕まで出す必要ないと思うんですよね。 まぁ...カッコつけたいか、腕に当たる風を感じたい、前の車を威かく?したい位の理由でしょうが... 皆さんは、この窓から腕を出す行為をどう思いますか?