• ベストアンサー

携帯を持たせておいて車の運転をすると?

私と主人は休みの日には車でよく出かけるのですが 携帯電話をもって運転していると法律違反なので 主人は電話がかかってくると、携帯を私に持たせます。 私は携帯を主人の耳にくっつけて持つ役目をやらされているのですが 危険とかそういう話ではなくて 法律的にこれはどうなのかな?って思ってしまいます。 確かに携帯片手に持って運転しているわけじゃありませんが。。。 法律的には摘発される行為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

法律では規制されていません 法律上、「その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。」(道路交通法第71条第5号-5)となっており、 規制されているのは、自動車又は原動機付自転車の運転中に、 「携帯電話等を手に持って通話のために使用すること」です。 手で保持していない限り、法律違反にはなりません。(ハンズフリー通話と同じ扱いです) ただし、 「携帯電話等(携帯電話の他、カーナビ、カーテレビ、携帯型ゲーム等のディスプレイ表示部を持つものも含まれます。)の画面に表示された画像を注視すること」、も禁止されているので、 助手席等の人が見せたとしても、これを注視することは違反になります。   いずれにしても、危険性があることは事実です。  摘発されなくても運転中の通話は避けた方がよいでしょう。  

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• cerberos
回答No.4

#2・#3さんが言われているように、直接的には道路交通法違反にはあたりません。 ただし、携帯電話で通話中に会話に気がとられて、危険な運転をした、もしくは事故を起こした 場合は、安全運転義務違反(第70条)が成立するそうですから、運転中の通話は控えた方が良 いでしょう。

kada-k
質問者

お礼

分かりました。 気を付けます。 ありがとうございました。

• michisp
回答No.3

確かに、運転中の通話は集中力が低下して運転に支障があります。 でも、携帯電話のハンドフリー?(詳しい名称が分かりません)、携帯電話は持たずに、イヤホンとマイクで通話できる商品を使っている場合、違反にはならないようです。 運転中の携帯電話の通話で違反となるのは、自分で携帯電話を持ちながら、又は携帯電話を見ながら(メールを読んだりして)の場合のようです。 理由は、運転中の集中力の低下ではなく、携帯電話を持ちながらの運転は片手ハンドルで運転することになるからだと、どこかで聞いたことがあります。 そうでなければ、ハンドフリーの場合も違反で摘発されるべきです。

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

運転手自身が携帯を持っていなくとも、持って運転していることと同じ状態として、摘発と言いますか、停止させられた上で罰金と減点を課されます。運転者自身が持っている以上に神経が分散されると思います。

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。