• ベストアンサー

携帯と車

今は、法律で車運転中の携帯は罰せられるじゃないですか。 そういう時ってに限ってよく電話来るんですけど。 そのときは車を止める以外に方法はないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109638
noname#109638
回答No.3

カーナビのハンズフリー機能を使ってます。 ブルートゥース接続なので、携帯をポケットに入れたままでOKです 携帯の電話帳をカーナビに転送することもできるので便利ですよ

その他の回答 (3)

• ziziwa1130
回答No.4

道路交通法 (運転者の遵守事項) 第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 【中略】 五の五  自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。 傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ない場合には携帯を手で持って通話できますよ。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
  • hana-hana3
回答No.2

ハンズフリーのシステムにしてあれば、携帯を持たずに通話できますよね。 若しくは、イヤホンマイクを使用するとか? Bluetooth対応なら、ケーブルも邪魔にならないでしょう。 http://www.k-tai.com/category0210_0065_0000.html http://www.tantan.co.jp/sc/oa_kaden/keitai_good/keitai_mic_headphone/

• oguro-
回答No.1

携帯のほうをドライブモードにしておけば出なくて済みます。 実際には、電話操作しなくても通話可能な、ハンズフリーのイヤホンマイクで通話する方法はありますけど、運転中の集中を乱す意味では、両手が空いていてもあまり変わりはありません。