• ベストアンサー

自転車で携帯電話

最近自転車に乗りながら携帯で話す、メールするなどしている人をよく見かけ、大変危ない思いをしています。  車の場合、携帯電話をかけながら運転してると違反でとりしまられますよね。  自転車で携帯電話をかけている場合は、なんらかの違反になったり、罰金を払わないといけないというようなことはあるのでしょうか。  実際そういう取り締まりはないとは思いますが、法律上どういう風になっているか、ご存知の方がいたら教えてください。

• ayupi
  • お礼率94% (422/448)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batyo
回答No.3

自転車での片手運転は違反のようです。 携帯電話もそうですが、傘差し運転も雨の日だけあって結構危ないです。 自転車は軽車両ですので、車やバイクと同じで扱われるようです。 余談ですが、自転車は一方通行は原則逆走出来ません、そのため入り口には「自転車を除く」とか「軽車両を除く」の補助標識が付いています。

参考URL:
http://www.bikecology.bpaj.or.jp/rule.html
ayupi
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト見ました。 片手運転って罰金物だったんですね。 私も気をつけなければ・・。

その他の回答 (2)

• north073
回答No.2

自動車で運転中に携帯電話をかけてはいけないということは、道路交通法第71条第5号の5で決まっています。 この対象は、自動車と原付だけで、自転車は含まれません。 しかし、道路交通法第70条では安全運転の義務が定められていますし、携帯電話をかけながら運転したあげく人に怪我をさせたような場合には、明らかに不法行為責任を負うことになるでしょう。

ayupi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 携帯が駄目、には自転車入ってないんですか!残念です。 何かあってからでは遅いのにー。

noname#5115
noname#5115
回答No.1

自転車も軽車両ですから、道路交通法違反となると思いますよ。

ayupi
質問者

お礼

だったら道行く危ない高校生とかに文句言ってやりたいです!! ありがとうございます。