• 締切済み

現代人は携帯電話に振り回され過ぎ!そう思いませんか?

私は、現代人が携帯電話に犯されてると思うのです。 自転車を乗りながら、車の運転中にメール、病院の待合室でもメール、 なんでですか?そんなにメール楽しいですか?そんなに常に人と繋がっていたいですか?みなさんは現代人の携帯電話の使い方を見て異常だとは思いませんか?私なんか携帯にさほど興味ないし、メールするのも好きじゃありません。なので余計そう思うのかしれません。 みなさんの携帯電話に関する思いを聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.10

>そう思いませんか? 自分については思いません。持ってないので(持った事もあります) 他人については思いますね なかでも質問者さんのように、興味がないのに持っている人..... なんで解約しないんだ?と思います

squabeauty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

回答No.9

私は、街中で携帯触ってる人みてもなんとも思いませんね、普通は。 ただわざとらしく携帯を取りだし時計を見たりするのが、ちょっとイヤですね。 携帯で新しい楽しみを見つけるのも楽しいし、必要があればメールを打ちますけど。 あと携帯と言えば、私は人よりすごく出遅れて携帯を買いましたけど、友達の大半が某キャリアのばっかり持ってて、 「(幼馴染の)3人娘の2人が某キャリアだからamethyst1976ちゃんも某キャリアにしてくれるよね?」(ちなみにこの3人は口裏を合わせたように行動が一致することがよくあった) とかいうしばりが嫌で、途中まで自分の考えで某キャリアにしようと思ってたけど急に変えたんですよね。 実際はパンフを比べて、あと実機でメールの使いやすさで決めたけど、携帯でラジオが聴けたり(聴かないけど)、音楽好きの私にはピッタリのところでした。 使い方的にはデジカメの代わりとしても重宝してます。1~2万使うなら携帯がいいです。みんな携帯で写真撮ってても、私はみんなとあわせているのではなく私の考えで携帯を使います。 休日で遅くまで寝てるときに「ソフトバンクホークスで誰が好き?」とメールが来て、面倒くさいのでほっとくと今度は電話がかかり同じことを聞かれました。 後日、それとなく理由を聞くと「ジャスコのグッズショップに言ってたから」だと。 パソコンと違い都合のいいときに受信できない携帯でのメールはタイミングにも気を使うよね~と思います。 電話なら最初に「大丈夫?」って聞けるけど、「メールしてもいい?」って、、、メールする??

squabeauty
質問者

お礼

noname#35682
noname#35682
回答No.8

私も同じように思います! この前駅のホームで電車を待ってるときにふと周りを見渡すと 携帯をいじってる人ばかり!携帯に依存しすぎで馬鹿みたい。 私も携帯にさほど興味はないし(新しい機種に変えたりしません、 今まで変えたのは1回だけ、しかも会社を変えるからという理由) メールも必要な時以外はやりません。第一携帯で文章打つのは面倒です。 どうでもいい内容のメールなんて面倒くさ過ぎます。 会った時に喋ればいいじゃん・・・って感じ。 ウェブだってパソコンがあるとこでやれば良いし、てかパソコンに慣れてると携帯でのウェブってやりづらくて仕方ありません。通信料も高いので無料通信料以内でしか使いません。 ナビなんて使ったこともないし、お財布ケータイとかも使いません。 お金払うことすら面倒くさがってどうする!と思いますね(笑)

squabeauty
質問者

お礼

• chirobu-
回答No.7

思います。娘を見ていると。携帯電話の奴隷、僕って言う感じ。

squabeauty
質問者

お礼

noname#35502
noname#35502
回答No.6

時代の流れであり、携帯を毎日使うようになってから振り回されるようになったのでしょう。 私も携帯を持つ前は「なんでみんなあんなに…」と思うのが常でした。 授業中に携帯をいじって没収されてもなお使い続けるのはもはや依存症ですね。 手のつけようがありません。

squabeauty
質問者

お礼

• reki4649
回答No.5

私もあまり携帯は使いませんが特に気になりませんね。 もちろん運転中や禁止場所は論外で後はマナーさえ守ってもらえれば。 メールも便利ですよ。 日付や数量、電話番号や住所などを伝えたいときは音声より遥に楽だし 正確で記録にも残る。 また、相手の現在の状況を気にせず送れる(真夜中とか以外) まあ、明治とか大正の人からしたら ちょっと前の現代人はTVや電話に振り回されすぎと思うだろうし。 時代の流れですから。

squabeauty
質問者

お礼

• tomy41
回答No.4

もはや無くてはならないツールになってるからでしょう。 仕事ではもちろん必要ですし。 機能も電話やメール、カメラ程度ではありません。 音楽プレーヤー、ゲーム、ウェブ、ナビ・・・。 携帯いじってるからってみんなメールしてるわけじゃないですよね。 みんな持ってないのなら必要ありませんがみんな持ってる以上持たないわけには行きませんよ。そんなあなたも持ってるじゃないですか。 家の電話が普及してきた頃は「そんなものいらん!手紙で十分だ!」って人が絶対いたと思います。時代は動いていきます。 病気みたいにメールばっかりやってる人もいますがそれはもはや趣味ですね。人の趣味をとやかく言うもんじゃないです。 そんな自分もメール不精です。酔っ払うとよく携帯投げますw「こんなものいらん」って。しかし、無くてはならないものですよね。

squabeauty
質問者

お礼

• 000p
回答No.3

同感です! メールったって、パソコンのメールの方が便利だし楽しいし、安いのにー!と思っているのですが、友達が携帯メール派なんです。 携帯のメールは打ち難いし、通信料高いし、絶対パソコンが良いと思うのです。 携帯にメール送られたって気付かなかったら、タイムリーに話せないし、そういう会話ならチャットの方がよっぽど便利なのにと携帯派の友達に不満だらけです。 月3000円未満に抑えるようにしてますが、それでも高いし無駄だと思います。 携帯の便利なところは待ち合わせや、はぐれてしまった時ぐらいです。

squabeauty
質問者

お礼

回答No.2

そうですね・・ やはり便利さを追求し過ぎた結果なのでしょう・・ とくに電車の中でのメールは、見てると馬鹿みたいに皆が打ってます。

squabeauty
質問者

お礼

noname#65099
noname#65099
回答No.1

そうですね。 となると、携帯に振り回されない私は現代人でなくなってしまうのか・・・・と一瞬思いました。 携帯電話、一応持ってますが電源を入れることすら忘れていたりします。

squabeauty
質問者

お礼