• ベストアンサー

病院内で、携帯電話の通話(発信・着信)は可能なのか

●質問1  病院内の待合室ロビーでは、携帯電話の通話(発信・着信)は可能ですか?  それとも、病院の造り上、電波が届かないようになっているのですか? ●質問2  本来、病院内の待合室ロビーでは、携帯電話の通話(発信・着信)は禁じられていることなのですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

• water5
  • お礼率91% (318/349)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Demetti
回答No.5

私の勤めている病院では全館携帯電話使用可能です。 以前は医療器機に影響が・・・などと言われておりましたが、その点で安全と確認されたので、数年前より携帯電話使用の許可がでました。 でも、医療器機には問題がなくとも、やはり、マナーを守って使用してもらうために「病室や、外来などではマナーモードとし、通話の際は外に出るか、もしくはデイコーナーでお願いします。」と説明しております。 でも、堂々と病室や具合の悪い患者さんがいる待合室で通話されている方にはモラルがないなと非常にがっかりします。 「正直者が馬鹿をみる」って、世の中間違っていますね。 携帯電話の使用に関しては、やはり、その病院によっての考え方によると思います。その病院に応じての対応が必要ですよね。 病院は、コンサートホールなどのように電波が届かないような構造にはなっていないと思いますよ。

water5
質問者

お礼

Demetti様、返信ありがとうございました。 >病院は、コンサートホールなどのように >電波が届かないような構造にはなっていないと思いますよ。  そうだったのですね。  よくわかりました。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

殆どの病院は禁止となっています. ですから出口等で皆使っています. 院内の人達が使っているのはPHSです.これは何ら影響でないそうです. 結局,見た目区別が付かないから,携帯禁止とはなっています.

water5
質問者

お礼

simakawa様、返信ありがとうございました。  携帯電話は病院内では使わない方がよさそうですね。

• USB99
回答No.6

#5がでてしまったので... 昔の800MHz帯の携帯電話では輸液ポンプが誤動作して多量に落ちるなどトラブルが耐えませんでした。が、いろいろ調べましたが、現在の2GHz帯の携帯電話ではほとんど誤動作を起こしませんでした。が、埋め込み型除細動器(AICD)については、確認できていません。ペースメーカーに比べリードが多いし誤動作すると電気ショックが患者さんにかかるので大変な迷惑になります。ひとたび、誤動作がおこるとその障害はペースメーカーの比ではありません。 医療側はどの患者さんにAICDが入っているか承知していますが、一般の方は分からない訳ですから基本的には決められた所以外では使用すべきではありません。また、ほとんど誤動作をしないと書きましたが何かの拍子に再現性がなかったのですが変な挙動をした機器もありました。その機器のなかにはペースメーカーも入っています。病院側の指示に従っていただきたく思います。

water5
質問者

お礼

USB99様、返信ありがとうございました。

• mak60
回答No.4

>●質問1 携帯電話の通話(発信・着信)は可能ですか? ほとんどの病院では可能でしょう・・。でも、可能と、使用しても良いと云うのは意味が違います。 可能でも使用禁止です。 ●質問2 原則禁止です。 禁止されていない病院が有ったら、なるべくその病院には受診されないように願うだけです。 ///////////////////////////// 基本的に何故、病院で携帯電話が禁止されているかを考えるべきでしょうね。 数年前までは、携帯電話が無くてもそんなに不自由な生活をしていたとは思いません。  もう少し周囲の人に対して、思いやりがあっても良いのでは?

water5
質問者

お礼

mak60様、返信ありがとうございました。 >もう少し周囲の人に対して、 >思いやりがあっても良いのでは?  然り。参りました!

回答No.3

個人病院と総合病院とで、考えが違うような気がします。 質問1 普通に電波の届く地域であれば、発信、着信ともに可能。 あえて、電波の届かない作りになっていることは、まずないと思います。 質問2 ロビー含め、全面的に禁じられていると思います。 ただし、総合病院では、喫煙コーナーのように、携帯電話の使える一角を設けているところが多いと思います。 それが、主に、待合室ロビーの一部だったり、売店の近くや玄関付近など、各病院によって、違うと思います。 場所が特に隔離されているわけでもなく、単に、広いロビーの一部に、線が引かれてあって、設けられている場合が多いので、機器への影響よりも、マナーを配慮してとられている措置なのでは?と思っています。     

water5
質問者

お礼

daisy_lamoo様、返信ありがとうございました。  よくわかりました。感謝しています。

• yama-gata
回答No.2

病院次第です。 私が通院している病因の場合。 病院全体で電波の送受信は出来ます(構造で云々はありません)。 病院としては、ロビーや各階の談話室で許可ということになっています。 病室でも機械が必要な方が居なければ使用OKです(おおっぴらにはNGです) どの場合も受付近辺やロビーのわかりやすいところに 「ここは携帯電話は禁止です」など貼ってあると思います。

water5
質問者

お礼

yama-gata様、返信ありがとうございました。  病院で無神経に携帯電話をかけている方々をよく見かけますね。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

病院の考え方次第ですネ 1階の待合室は禁止なのに上の階の入院フロアーでは使用可能な場所があったり・・・・  

water5
質問者

お礼

b4330様、返信ありがとうございました。  わたしは病院内では「携帯電話をかけない派」です。