• ベストアンサー

病院内で、携帯電話の通話(発信・着信)は可能なのか

●質問1  病院内の待合室ロビーでは、携帯電話の通話(発信・着信)は可能ですか?  それとも、病院の造り上、電波が届かないようになっているのですか? ●質問2  本来、病院内の待合室ロビーでは、携帯電話の通話(発信・着信)は禁じられていることなのですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • water5
  • お礼率91% (318/349)
  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Demetti
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.5

私の勤めている病院では全館携帯電話使用可能です。 以前は医療器機に影響が・・・などと言われておりましたが、その点で安全と確認されたので、数年前より携帯電話使用の許可がでました。 でも、医療器機には問題がなくとも、やはり、マナーを守って使用してもらうために「病室や、外来などではマナーモードとし、通話の際は外に出るか、もしくはデイコーナーでお願いします。」と説明しております。 でも、堂々と病室や具合の悪い患者さんがいる待合室で通話されている方にはモラルがないなと非常にがっかりします。 「正直者が馬鹿をみる」って、世の中間違っていますね。 携帯電話の使用に関しては、やはり、その病院によっての考え方によると思います。その病院に応じての対応が必要ですよね。 病院は、コンサートホールなどのように電波が届かないような構造にはなっていないと思いますよ。

water5
質問者

お礼

 Demetti様、返信ありがとうございました。 >病院は、コンサートホールなどのように >電波が届かないような構造にはなっていないと思いますよ。  そうだったのですね。  よくわかりました。

その他の回答 (6)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

殆どの病院は禁止となっています. ですから出口等で皆使っています. 院内の人達が使っているのはPHSです.これは何ら影響でないそうです. 結局,見た目区別が付かないから,携帯禁止とはなっています.

water5
質問者

お礼

 simakawa様、返信ありがとうございました。  携帯電話は病院内では使わない方がよさそうですね。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.6

#5がでてしまったので... 昔の800MHz帯の携帯電話では輸液ポンプが誤動作して多量に落ちるなどトラブルが耐えませんでした。が、いろいろ調べましたが、現在の2GHz帯の携帯電話ではほとんど誤動作を起こしませんでした。が、埋め込み型除細動器(AICD)については、確認できていません。ペースメーカーに比べリードが多いし誤動作すると電気ショックが患者さんにかかるので大変な迷惑になります。ひとたび、誤動作がおこるとその障害はペースメーカーの比ではありません。 医療側はどの患者さんにAICDが入っているか承知していますが、一般の方は分からない訳ですから基本的には決められた所以外では使用すべきではありません。また、ほとんど誤動作をしないと書きましたが何かの拍子に再現性がなかったのですが変な挙動をした機器もありました。その機器のなかにはペースメーカーも入っています。病院側の指示に従っていただきたく思います。

water5
質問者

お礼

 USB99様、返信ありがとうございました。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.4

>●質問1 携帯電話の通話(発信・着信)は可能ですか? ほとんどの病院では可能でしょう・・。でも、可能と、使用しても良いと云うのは意味が違います。 可能でも使用禁止です。 ●質問2 原則禁止です。 禁止されていない病院が有ったら、なるべくその病院には受診されないように願うだけです。 ///////////////////////////// 基本的に何故、病院で携帯電話が禁止されているかを考えるべきでしょうね。 数年前までは、携帯電話が無くてもそんなに不自由な生活をしていたとは思いません。  もう少し周囲の人に対して、思いやりがあっても良いのでは?

water5
質問者

お礼

 mak60様、返信ありがとうございました。 >もう少し周囲の人に対して、 >思いやりがあっても良いのでは?  然り。参りました!

回答No.3

個人病院と総合病院とで、考えが違うような気がします。 質問1 普通に電波の届く地域であれば、発信、着信ともに可能。 あえて、電波の届かない作りになっていることは、まずないと思います。 質問2 ロビー含め、全面的に禁じられていると思います。 ただし、総合病院では、喫煙コーナーのように、携帯電話の使える一角を設けているところが多いと思います。 それが、主に、待合室ロビーの一部だったり、売店の近くや玄関付近など、各病院によって、違うと思います。 場所が特に隔離されているわけでもなく、単に、広いロビーの一部に、線が引かれてあって、設けられている場合が多いので、機器への影響よりも、マナーを配慮してとられている措置なのでは?と思っています。     

water5
質問者

お礼

 daisy_lamoo様、返信ありがとうございました。  よくわかりました。感謝しています。

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.2

病院次第です。 私が通院している病因の場合。 病院全体で電波の送受信は出来ます(構造で云々はありません)。 病院としては、ロビーや各階の談話室で許可ということになっています。 病室でも機械が必要な方が居なければ使用OKです(おおっぴらにはNGです) どの場合も受付近辺やロビーのわかりやすいところに 「ここは携帯電話は禁止です」など貼ってあると思います。

water5
質問者

お礼

 yama-gata様、返信ありがとうございました。  病院で無神経に携帯電話をかけている方々をよく見かけますね。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  病院の考え方次第ですネ 1階の待合室は禁止なのに上の階の入院フロアーでは使用可能な場所があったり・・・・  

water5
質問者

お礼

 b4330様、返信ありがとうございました。  わたしは病院内では「携帯電話をかけない派」です。

関連するQ&A

  • 携帯電話の着信は無料?

    携帯電話の着信は無料? 携帯電話について質問させて頂きます。 発信した場合有料になりますが、着信の場合は無料なのでしょうか?(通話) ちなみに機種はdocomoです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 携帯電話の着信拒否に関して(>_<)

    携帯電話の着信拒否についてお尋ねしますm(_ _)m お分かりになる方がいましたらよろしくお願いします。私はauの携帯を使用しています、先日、SoftBankを使用している知人に電話したところ、全く電話が繋がらなくなりました。状況は、こちらが通話発信をするとすぐに『おかけになった電話番号は現在使われておりません……おかけなった~』の繰り返しです。 一週間ほど前に話した時は機嫌よく会話も出来て会う約束もしました、知人は仕事やプライベートなどもあるでしょうから本人が番号を急に変えたとは思えず、こちらの電話だけを着信拒否にするのであれば別の方法にしたりただ呼び出し音だけにしたりすると思うのですが…今回の事が着信拒否の処置なのか携帯の解約なのか知りたいと思います、また知人が携帯は解約はしていなくて何かの方法でその様な処置をしているのであればこちらが発信するとその着信履歴は相手に分かったりするのでしょうか??履歴が残るのであれば相手が出ない以上発信するのはやめようと思います。何か分かる方アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • IP電話 着信できるが発信できません

    実家と通話するためYahooBBを設置したところ、着信出来るのですが、発信 出来ません。 IP電話のカテゴリーに逆のケースがありましたが、私の場合何が問題なので しょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 携帯電話の着信

    初めまして。 ドコモの携帯電話に海外からと思われる着信がありました。 +1267○○○○○○○とあったんですが、 どこの国からの発信かわかる方いらっしゃいますか? +を抜いて11桁です。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話で電話の発信ができない

    携帯電話で電話の発信ができない docomoの携帯を使っています。先日、電話する相手を間違っているのを発信ボタンを押したと同時に気付き、すぐに電源ボタンを連打して電話を切りました。 それ以降、電話を発信したら電源が落ちてしまうようになりました。 電話の着信は取れます。 メールは発信も着信もできます。 電話の発信だけできません。 去年引越しをして、いまの土地のdocomoショップがどこにあるか把握できていなく、車も持っていません。 どこかの設定を変えたらなおるとか、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい! 電話番号しか知らない方から電話があり、留守電も入っているのですが発信ができずに困ってるんです。

  • 携帯電話の着信について

    携帯電話の着信について 社用の携帯で、職務中に着信に気付けず、電話を掛けてきた人(特に会社から)は直ぐ電話に出ない不届き者と思われてしまい、大変困っています。ワイシャツのポケットに入れ、着信音とバイブを最大にしているのですが。。。 私が普段いる場所(地上の建物内)は、実感として大変電波の状況が良いときと悪いときの入れ替わりが激しく、同じ敷地内でも自分がいる位置や時間によって、電話を掛けようとするとその瞬間に圏外表示に切り替わったり、着信の際に通話ボタンを押すと切れてしまったり、会話の途中で急に音が小さくなったり、相手の声が聞こえてもこちらの声が届いていなかったり(その逆もあり)ということが結構起こります。 そこで質問です。 1.着信のお知らせや、留守録のお知らせが自分の携帯に表示されない、または遅れて出る現象はあると私は実感しているのですが、実際には在りうる話なのでしょうか? 2.相手が電話を掛けてきて、相手の受話器では呼び出し音がなっているにも拘らず、自分の携帯が鳴らない、という現象はあるのでしょうか? 3.後から注意されて携帯を見てみると、履歴が残っていない場合が在るように思えます。これは私の勘違いなのでしょうか。。。それとも電波が悪いとありうるのでしょうか。。 街中の携帯屋に話を聞きにいくと、どちらも、有るかもしれないし無いかもしれないという回答でした。 よろしくお願いします。

  • 携帯の電話発信・着信がおかしい

    携帯の電話発信・着信がおかしい auのA5509Tを使用しています。 電話の着信の調子がおかしいです。 【具体的な症状】 電話を掛けた相手側からは、呼び出し音が無くいきなり留守電センターに繋がってしまいまうときと、きちんと呼び出し(繋がる)ときがある。 こちらから電話発信すると、相手先に繋がらない(呼び出し音無し、呼び出し音に変わる前のプップップッ音だけでしばらくするとタイムアウトで切れてしまう) 原因を想像しているのですが、どんなことが想像されますか?? 最終的にはauショップ経由でメーカー確認が必要でしょうが、その前に何か考えられるか知りたいだけです。 【自分が想像している原因】 ・auのメールサーバーに自分向けの未受信メールが溜まっている。 ・本体のメールの受信ボックスが未開封メールでがいっぱいになっている ・本体の故障(ソフト面?) ※電波受信状態は3本です。 ※同じ環境下に置いたW52SHでは電話・メールの送受信に問題ありません。 ※メール送信は問題ありませんでした。 この携帯は会社から貸与されている携帯で、会社のサーバーに受信した自分宛のメールが携帯に転送されるようにしています。 多くの取引先からメールがあるため迷惑メールフィルターは掛けておりません。 フィルターを掛けてしまうと必要なメールが携帯で受信できなくなります。(過去に経験実証済み) その為、迷惑メールをフィルター掛けられずに受信件数が非常に多いです。(都度や何件かまとめて削除しています)

    • ベストアンサー
    • au
  • 発信履歴がないのに着信履歴?

    私の携帯から発信をした憶えも、発信履歴も存在しないのに、昨日夫の電話に私の携帯からの着信履歴があるのです。 そして、同様のことが今度は息子の携帯にもあり、息子の携帯には着信履歴の1分後に私の携帯から留守番電話の記録が保存されています。音も何もない留守電になっています。もちろん、私の携帯に発信履歴はありません。 私の勤務時間中の着信ですし、携帯は私の制服のポケットの中にあるのです。誰かに触られるなどありえないですし、折りたたみ式なのでボタンを押してしまうこともありません。 携帯会社に電話をしたところ、そのようなことは本来ないので、電話の記録を取り寄せてみては?との回答でした。 しかし、私からはかけていないのです。発信履歴にもないのです。 今のところ、家族への着信履歴だけなので別に何ら問題は生じていませんが、とても不気味で気になります。 何か原因があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の通話料

    携帯電話の通話料について質問したいんですが教えてください(色々あり、できれば今日中に知りたいので質問させていただきました) DOCOMOのプランSSで携帯を使っています。 今日の14時頃に、ちょっと用事があり以下のように電話をしました。 ・留守番サービス(通話時間に入っていました)になってしまったのが、3件(なったあとすぐきりました) ・なぜか発信者番号非通知になっており、「通知してください」が1件。(言われた後すぐきりました) ・1分00秒間通話したのが1件 ・10秒ほど話した通話が3件  です。以上の8回の電話で通話料いくらくらいかかっているでしょうか??詳しい方教えてください。ちなみにこれらの電話の相手はすべて携帯電話(どこの会社かはわかりません)で、自分から発信しました  いろいろと事情があり明日料金がでるよりも前に知りたいです。よろしくお願いします。

  • 携帯電話に発信できない

    MFC-J738DNを先日購入しましたが本体電話から携帯電話のみへ発信ができません。 携帯側には着信音は鳴らず050から始まる番号がメッセージに届きます。 携帯電話から本体にはかけれます。 宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。