• ベストアンサー

車の運転

車の運転している人たちで携帯電話で話している人たちをどんどん警察は捕まえて欲しいのですが、なんで捕まえないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

裁判に勝てる、証拠が有るか、 現行犯が原則ですから ただ私の良く行く、銀行の横に交番が有って、警官が立っていて、シートベルトと、携帯取り締まりを良くやっていますよ、(^-^) 片方は信号が有るのですぐに捕まえれますが、反対側は、50メートルぐらい走っていきます

82138213
質問者

お礼

そういう光景をみると何か嬉しいというか安心感が沸いてくるので、全国的にやってほしいと思います。

その他の回答 (3)

noname#148093
noname#148093
回答No.4

そうですね。自転車で携帯電話を使ってる人や一時停止違反をする人、信号無視をする人 自転車も歩行者も同様に取り締まりして欲しいですよね。 車の駐車違反も、スピード違反も 現実は無理だよね。 警察官もサラリーマンだからね。 車なら車両自体に制御機構を組み付ければ実現できるんだけど 付けたら付けたで製造物責任法の関係で無理なんだろうね。

82138213
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございました。世の中こんなのが多いですね~。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

現行犯なので見付け次第検挙はしているようですが手が回らないようですね 運転中は使用できない状態にしなければ違反ということにしないと不可能ですね 箱に入れて施錠していなければ違反、こうすればいいのです もう一つの方法は違反者は実刑、それも殺人未遂並みにするのです そうすれば成績稼ぎのために必死で取り締まるでしょうね

82138213
質問者

お礼

そうですね~。車は走る凶器ですものね~。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

警察は面倒だと思っているからです。 仕事をしたいと思っている警察官は少ないです。 バイクを盗まれても、自宅に盗賊が入っても警察は積極的には捜査しないです。

82138213
質問者

お礼

まあそうかもしれないですね~。別にこういうのをたくさん取り締まっても地位が上がるわけでもなく誉められるわけでもないとしたらめんどくさいだけですものね。気持ちは一応分かるかもしれません。

関連するQ&A

  • 車を運転中に携帯電話を使うのはよくあることですか?

    親に病院に送ってもらう途中のことですが、あろうことか母は車を運転中なのに 携帯電話を開いてメールか何かをしていたのです! 私は身の危険を感じ「テレビの”警察24時”で運転中に携帯電話を使った ドライバーが警官に見つかって逮捕されたの忘れたの?」 と運転中に携帯電話を使うことの危険を知らせ、親は自分の携帯を閉じました 親以外でも、「信号待ちにメールをチェックしているよ」と言う人がいるのだから 驚きです!! 私は運転免許を持っていて今は3年以上運転していないペーパードライバーですが 教習でも「運転中に携帯電話を使うのは大変危険」 「自分が携帯をチェックするのは、わき見運転と同じこと」と耳にタコができるまで 再三教官から言われているのに何故、こんなにも多くの人が車を運転中に携帯電話 を見ているのが私には理解できません!

  • 車を運転中の喫煙について

    車を運転中の喫煙が法律で規制されないのはなぜだと思いますか? 私はたばこを吸わないので運転中に吸いたくなる気持ちがわからないのですが、 携帯電話と同じように危ないのではと思っています。 (実際、喫煙中の車が前の車にぶつかったのを見たこともあるので。)

  • 携帯を持たせておいて車の運転をすると?

    私と主人は休みの日には車でよく出かけるのですが 携帯電話をもって運転していると法律違反なので 主人は電話がかかってくると、携帯を私に持たせます。 私は携帯を主人の耳にくっつけて持つ役目をやらされているのですが 危険とかそういう話ではなくて 法律的にこれはどうなのかな?って思ってしまいます。 確かに携帯片手に持って運転しているわけじゃありませんが。。。 法律的には摘発される行為でしょうか?

  • 蛇行運転をするクルマ

    車で家に帰る途中、自分の目の前の車が蛇行運転を繰り返していました。 暴走族がやっているような煽りの蛇行運転ではなく、自然自然に中央線に寄り、ハンドルを切ったら切ったで、今度は反対の路肩の縁石にぶつかりそうになるといった運転です。 酔っぱらい運転か、子供が無免許で親の車を乗り回しているような印象を受けました。 自分は危ないなあと思ったため少し離れてて、信号でも止まらなかったため誰が運転してるのかはハッキリとは分かりませんでしたが、バックミラーにチラリと写った顔では田舎のオバちゃん(orばあちゃん)が運転しているように見えました。 なお、車には枯れ草マークはついてませんでした。 対向車が来てない時など、何度か中央線を超えて反対車線側にまではみ出すことがあったため、よっぽど警察に通報しようかとも思ったのですが、運転中だったのと、我が家まで数百メートルで着いたため通報しませんでした。 こんな場合、やっぱり通報すべきだったんでしょうかね? とりあえず警察に電話して「危なっかしいのでなんとかしてくれ」と言って、蛇行運転を繰り返しているクルマのナンバーを伝えればよかったのでしょうか? みなさんはこんな場合、どうしましたか? アンケートっぽくなりましたが、一応質問なのでこちらで聞きました。 よろしくお願いします。

  • 車を運転中に…

    車を運転しているときに、例えば…ちゃんと一時停止ているのに、または信号無視していないのに警察に捕まったときに、こう言えば罰金もとられないし点数もとられないって方法ってありますか? 警察に捕まったらもうどうしようもないのでしょうか? 点数稼ぎに目を光らせている警察にギャフンと言わせたいのですが…

  • 車の煽り運転防止のために、

    車の煽り運転防止のために、 『○○警察署に協力しています 電話○○○-○○○○』みたいなステッカーを後ろに貼ると効果ありますか?

  • 車の運転中、いきなり男が怒鳴ってきた(長文)

    こんばんは。 先日の夜のことです。 私は友人ら6人と車に乗っていました。運転は友人です。 片道1車線の信号交差点10mほど手前に車が一台停まっており、 その横(車道側・運転席側)で男性2人が立ち話?をしていました。 雨で道が濡れていたので、その人達に水がかからないよう、 スピードを緩め(10km/hぐらい)、距離(2Mぐらい)を空けて抜かしました。 そして、その先の信号で停まっていました。 その直後、立ち話をしていた男2人のうちの1人が走って私たちの車まで来て、 窓ガラスをドンドンと、いきなり強く叩いてきました。 私たちは状況が把握できず、あたふたしていると、 男の人が「お前の車に水をかけられたんじゃぁ。ドア開けろや!!」と ものすごい剣幕で怒ってきました。 水たまりはありませんでしたし、低速で、スペースも空けていたので 水がかかったのか微妙です。夜なので余計にわからないです。 ですが、相手が水をかけられたと訴える以上は謝るしかありません。 とりあえず、運転していた友人が謝っていたのですが、 「中から謝るだけか!?いいから降りろや!!」と また、窓ガラスを叩いたり、ドアの取っ手をガチャガチャしていました。 運転していた友人が 「水がかかってしまったのなら謝るがこれはやりすぎだ」 と反論していました。 助手席にいた別の友人が警察に電話しようとしたところ、 「どこに電話しとんじゃ!?警察か?ふざけんな!ばかやろう!」 と言って、ドアを蹴り立ち去りました。 ドアを蹴られた衝撃で、ドアが少し凹んでしまいました。 水をかけてしまったのであれば、こちらが悪いです。 謝らずに通りすぎたこともいけないことですし、怒られても仕方ありません。 それに対しては、友人はしっかり謝っていました。 ですが、相手の行動は行き過ぎではないでしょうか? 口調が強まるだけならまだしも、 こちらの車に傷をつけるのはどうなのかと。 友人の車も被害を受けたわけなので、 私たちは友人に警察に電話して訴えた方がいいと話したのですが、 面倒だし、もう相手と関わるのは嫌だからと連絡しませんでした。 信号交差点付近で、駐停車禁止の場所です。 何か理由があって車を停めていたのだとは思いますが、 車の水がかかるであろうと推測されるのに 歩道側や車内ではなく、なぜ車から降りて運転席の横で 立ち話をしているのか理解できません。 まぁいろんな人がいるので気をつけなきゃなとは思ったのですが。 トラブルにならないよう、安全運転をすることが一番の防止策ではありますが、 もし、このような場面に出くわした場合は、 どのような対処をするのがいいのでしょうか? 今回は立ち去ってくれたのでいいものの、 このような人の場合は警察に連絡しようとすると よりヒートアップする可能性もありますよね とりあえず、謝るしかないと思うのですが… 皆さんならどうされますか? また、車から降りろと言われた場合、降りなきゃいけないのでしょうか? 降りたら、暴行や金品をせびられるなどの可能性もありますよね? 今回の件は警察に連絡した方がいいでしょうか? (相手のナンバーだけは控えました) いろいろ質問してしまいました。 そして愚痴っぽくなりすみません。 長くわかりづらい文章ではありますが、 ご意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無免許運転でつかまりました

    免許取り消し中に無免許運転で捕まりました 会社の車を仕事で運転中に 携帯電話しようです 警察署で事情聴取のあとに会社社長が身元引受人になってくれて帰されました 以前に免許停止中に仕事で会社の車を運転していた事もあります どの様な処分になるでしょうか 教えてください

  • 「車の運転する。」は正しいですか?

    外国の友達から質問されました。「車の運転する。」は正しいか?と。 私は、「車を運転する。」「車の運転をする。」こちらが正しいと彼に教えました。 「車の運転する。」は、正しいのでしょうか?使っている人をたまに見かけますが。 日本語に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の運転のうまさと性格に相関はない

    車の運転のうまさと性格に相関はない ということを教えて下さい<(_ _)> 人を見た目で判断するようなものですよね? 警察に捕まったことがなくて、 交通違反さえしていなければ、 どんなに助手席の人を怯えさせる運転をしても 運転手は立派なドライバーですよね? 私は人を運転のうまさで性格を判断しようとしてしまって悩んでます。

専門家に質問してみよう