• ベストアンサー

車の運転

車の運転している人たちで携帯電話で話している人たちをどんどん警察は捕まえて欲しいのですが、なんで捕まえないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

裁判に勝てる、証拠が有るか、 現行犯が原則ですから ただ私の良く行く、銀行の横に交番が有って、警官が立っていて、シートベルトと、携帯取り締まりを良くやっていますよ、(^-^) 片方は信号が有るのですぐに捕まえれますが、反対側は、50メートルぐらい走っていきます

82138213
質問者

お礼

そういう光景をみると何か嬉しいというか安心感が沸いてくるので、全国的にやってほしいと思います。

その他の回答 (3)

noname#148093
noname#148093
回答No.4

そうですね。自転車で携帯電話を使ってる人や一時停止違反をする人、信号無視をする人 自転車も歩行者も同様に取り締まりして欲しいですよね。 車の駐車違反も、スピード違反も 現実は無理だよね。 警察官もサラリーマンだからね。 車なら車両自体に制御機構を組み付ければ実現できるんだけど 付けたら付けたで製造物責任法の関係で無理なんだろうね。

82138213
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございました。世の中こんなのが多いですね~。

• debukuro
回答No.3

現行犯なので見付け次第検挙はしているようですが手が回らないようですね 運転中は使用できない状態にしなければ違反ということにしないと不可能ですね 箱に入れて施錠していなければ違反、こうすればいいのです もう一つの方法は違反者は実刑、それも殺人未遂並みにするのです そうすれば成績稼ぎのために必死で取り締まるでしょうね

82138213
質問者

お礼

そうですね~。車は走る凶器ですものね~。

• aokii
回答No.1

警察は面倒だと思っているからです。 仕事をしたいと思っている警察官は少ないです。 バイクを盗まれても、自宅に盗賊が入っても警察は積極的には捜査しないです。

82138213
質問者

お礼

まあそうかもしれないですね~。別にこういうのをたくさん取り締まっても地位が上がるわけでもなく誉められるわけでもないとしたらめんどくさいだけですものね。気持ちは一応分かるかもしれません。