• ベストアンサー

運転中の喫煙

運転中の喫煙は携帯の操作や使用と同等かそれ以上に危険だと思うのですが、なぜか取締りの対称になりません。 どうしてでしょうか? タバコを吸う行為は、 (1)片手もしくは手放し運転になる時間ができる。 (2)火を扱うので危険。 等かなり危険を伴う行為だと思います。

• nokata
  • お礼率96% (190/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.6

私も、子供のころからずっとそう思っています。視線か注意が必ず前方からはずれますからね。  で、シートベルト着用検査で車が止められるといつも警察に苦情を言ってます。「運転中の喫煙のような危険行為を許して、被害者が身を守らないからといって処罰するのはなぜだ!おかしいじゃないか」と。警官は「私ら、ペーペーですからそう言われても(分かりません)」というようなことを言います。  現実に、「オレは、多少は酒を飲んだ方が運転がうまくなる」って言い張る人もいますので、まずは大勢の人を使って実験したいですね。  最近は、運転中に横から飛び出してきたり自転車がよれたりするのを、ドライバーが避けられるかどうか、確認できるビデオゲームみたいな模擬運転装置がありますよね。  タバコを箱から取り出して火をつけて口にくわえる動作や、火を消して吸い殻入れに入れる動作を、した場合としない場合の事故率の違いなんか、簡単に調べることができるでしょう。  やる気があれば、ですが。  なぜやらないのか。パッと考えられることは、  (1) 警察、政治家、法案作成の官僚・・・ 自分たちも運転中に喫煙しているから。  (2) 運転中に喫煙している人が多すぎるから。→ 反発が怖い。  (3) シートベルトをして被害者自身が自分の身を守るように、処罰をもって義務づけたから、十分じゃないか、と思っているから。  (4) アメリカがやっていないから。 (←マジな話)  お書きの通り、運転中の通話も危険です。手に携帯電話を持っているかどうかだけの問題ではありませんね。内容も、相手も問題でしょう。  運転中に、商談や離婚話を、前述の模擬運転装置で運転しながらやってみると分かります。楽しい話でも、注意がそっちに行くでしょうね。相手が恋人だったりしても、注意はそっちへ行くでしょうね。  持っていなければいい、というものではないのは、とにかく実験してみれば、危険性は、簡単に分かります。  あ、書き忘れました。  運転中の喫煙が取り締まりの対象にならないのは、「禁止していないから」でしょう。禁止しない理由は、上記の実験しない理由と同じと思います。

nokata
質問者

お礼

多分何かのきっかけで一気に、実験→立法へ進むと思いますが、今の政治家では何もしないのが現実ですね。 回答、ありがとうございました。

nokata
質問者

補足

なるほど、変に納得してしまいました。 話に夢中になって踏み切り自己を起こした人もいましたね。 法律で禁止してほしいです。

その他の回答 (9)

noname#120967
回答No.10

質問者さんはタバコ自体が嫌いのようなので、先に結論にありきで 質問されているようですが、「多分危ないだろう」という想像だけだと 回答を求めても不毛かもしれませんね。 タバコによる自動車火災や事故が社会的に危険なものとなっていない以上、 「たぶん危ない、危ないに違いない、絶対危ないはず」という思い込みだけで 国家が禁圧するのは無理だと思いますよ。現実は現実です。 ちなみに私は非喫煙者ですが、個人の自由は公共の福祉に反しない限り尊重します。

nokata
質問者

お礼

現実の捉え方が少し違うようですが、どう見ても危険であることのほうがより現実的であると思います。 ohirasさんが非喫煙者であったことが何よりの救いかと。 回答、ありがとうございました。 さて、回答もしばらく無いようなのでここらへんで一度幕にしたいと思います。 幕は再び開きます。

nokata
質問者

補足

なるほどね。 タバコの危険度は思い込みですか。 火のついたものでもタバコは危険じゃないと。 この質問は「タバコは危険」が条件ですので、条件の方からつめなければなりませんね。

• hallo_haro
回答No.9

すみません。法律の専門家ではありませんが、愛煙家です。 で、この肩身の狭くなった世の中で一番人目を気にせず、 ホッとして吸える場所は車の中です。 せめて車の中ぐらい吸わせてください・・・。 危険性についてですが、片手運転の危険性はよく分かりません。 もう20年以上運転していますが、片手だったからひやっとした経験はありません。最悪、いざというときには、タバコの場合、片手に持って、そのままハンドルを握ることも十分に可能です。 またタバコを吸うからといって手放し運転をしたことはまず無いです。 そういう必要性・・・タバコのパックを足下のケースから取るなど・・・のある時はさすがに信号待ちなどで停車中に行います。 また、私の場合、灰を灰皿にしてるときに目線が前方からそれないですむように、フロントガラスにぶら下げ灰皿を付けています。 消す際も、タバコをたてるだけですぐに消化できるような灰皿もありますし、そもそも車の灰皿は火が付いた状態でタバコを入れても、ふたを閉めれば数分で消火できるように作られています。 火が危険と言うことですが、車の中は難燃性の材質で作られています。 火の付いた灰が落ちた場合、焦げはできても燃えることはまずありません。 (紙などが助手席に散らばっているなどの事があれば別ですが、こういう物は事前に防げます。) またこれも経験上ですが、仮に火の付いた灰が手についても、運転上危険になるほどの熱さはありません。 あらー。という感じだけで、ハンドル操作を誤るほどのことは今まで無いです。 タバコを吸う人は、たいてい何かをしながら吸うことが多いので、ながら運転でも慣れている故に、危険性が少ないと言うことではないでしょうか? 他の方がかいて見えるとおり、実際タバコのせいで事故にあったと言う話は聞いたことがありません。 参考までに、私はMT車。無線のマイクを握りながら、タバコを吸いながら峠道を通勤していたこともありますが、無事故無違反でした。

nokata
質問者

お礼

無事故無違反は運が良かったのではないでしょうか? これからも事故のないよう気をつけて運転してください。 回答、ありがとうございました。

nokata
質問者

補足

何処で吸おうと、たばこに火がついた時点ですでに危険だと思っていましたので、認識が違うことに驚いています。

回答No.8

喫煙が危険であるという前提で議論がされているようですが、そもそも取り締まるほどの危険性がないのではないでしょうか。 (1)タバコをいつ取り出して吸うかはドライバーが自分で選べますが、携帯電話の場合、かかってくると出ずにはいられない人が多い。  たとえば、交差点で曲がるためにウインカーを出さなければならない瞬間をわざわざ選んでタバコを取り出して吸う人はいないでしょう。  携帯電話はいつかかってくるか分からないし、通話が始まるとほとんど常時片手がふさがります。  タバコはそうではありません。  やはり携帯電話が原因の事故が、現実に目立って多くなったという事情が一番大きいでしょうね。 (2)火を扱うので危険だということと、運転が危険になることとは関連性が薄い。  火を扱うのが危険だとすれば、家の中でタバコを吸うことも危険ということになりますね。  タバコを吸っている間、注意がタバコに向けられるのはほんの一瞬です。  それでも、注意がそちらに向けられることには変わりはないのはたしかです。  しかし、国家権力が法律で一般人に強制したり禁止したりする行為はできるかぎり少ないほうが望ましいですから、単に傍から見て「危なそうだ」というだけで、実際にその危険が現実のものとなっていない場合、法律は作らないものです。  また、シートベルト着用や二輪車のヘルメット着用義務は、その方が事故が起きた際の被害が確実に減ることが、統計や実験ではっきりと実証されているからで、喫煙とは別だと思います。

nokata
質問者

お礼

やはり携帯や酒気帯びと同じくらい危険だと思いますが、自信のある方はそうは思わないようですね。 飲酒運転者も自分は大丈夫と思っているみたいです。 回答、ありがとうございました。

nokata
質問者

補足

運転中喫煙安全論が出ましたね。 >火を扱うのが危険だとすれば、家の中でタバコを吸うことも危険ということになりますね。< その通りだと思いますが。

noname#47281
noname#47281
回答No.7

私も質問者の意見には概ね賛成ですが、その為には法改正をしなければなりません。これがすぐにはできないんです。あと、オートマチック車とマニュアル車でも違うだろうし難しいところです。

nokata
質問者

お礼

確かにオートマチック車とマニュアル車では格段の違いがありますね。 すぐにはできない理由が多すぎでした。 回答、ありがとうございました。

nokata
質問者

補足

法改正にはやはり事故の実績が無いと難しいのでしょうか。 危険だと判っているなら事故を起こす前に対応できないものでしょうか。

• thamansa
回答No.5

取締りの対象にならないのは、法律で禁止されていないからです。 ではなぜ法律で禁止されないのかという問題になりますが、 そういえば運転中に車内でやってはいけないこと、というものは ほとんどないのではないでしょうか? 最近の、携帯電話やメールの禁止くらいですよね。 タバコが、携帯電話くらいに社会問題にならない限り、 残念ながら運転中の喫煙は禁止されないと思います。 余談ですが、火のついたタバコをポイ捨てする人いるじゃないですか。 個人的にはあれが許せない。 「火」を「放つ」のですから、「放火」として 取り締まってほしいです・・・

nokata
質問者

お礼

せめて放火に繋がる火のついたタバコのポイ捨ては厳罰の法律がほしいですね。 日本の政治家のタバコの火に関する認識が遅れているような気がします。 タクシーの禁煙が全国に早く広がってほしいです。 回答、ありがとうございました。

nokata
質問者

補足

「なぜか取締りの対称になりません」の意味はなぜ法律化できないかの意味でした。 タバコのポイ捨ては放火ですね。

• MagMag40
回答No.4

私も個人的には同意します。 しかしながら違反としての法条が成立するためには、ご存じの通り道路交通法の改正が必要となり、そのためには世論の盛り上がりが必要です。マスコミによる交通事故の報道でも、タバコが原因と報道されているケースは殆ど聞いたことがありません。 脇見運転の一部はタバコが原因であると思いますが、なぜかストレートにタバコが原因と報道しているケースは殆どありません。よって世論が盛り上がるわけでもないので、法改正への動きも出てきません。 また車両内は家と同様のプライベート空間であるといった考え方が主流で、町で吸えない場所が多くなっていることもあり、改正には愛煙家の相当な抵抗も予想されるので、法制化しようとする動きすら当分無いでしょう。 悲惨な事故の原因の多くがタバコであるとの報道が多数されていれば、とっくに運転中のタバコは違反となっていたかも知れませんね。 法理論上はタバコを原因とした明らかな危険運転が確認出来れば、今でも「安全運転義務違反」として立件することは可能ですが、基準が曖昧なため処理上のトラブルを恐れ、残念ながら実際に摘発した事例を聞いたことがありません。

nokata
質問者

お礼

タバコの直接の実害がないため立法化できないのが真実に近いですか。 報道の仕方にも問題があるようですね。 貴重な回答、ありがとうございました。

nokata
質問者

補足

やはり、危険である事は判っていても実例や認知度が必要なのでしょうか? 転ばぬ先の杖的考えは過剰でしか?

• tent-m8
回答No.3

運転中の喫煙は、確かに危険です。 携帯電話よりも、火災の危険度は高いです。 しかし、携帯電話に比べて、取り扱いは遥かに単純です。 携帯電話の場合、主にメールと通話があります。 メールの場合: 最も危険でしょう。 画面を見る必要があります。 居眠り運転と、同じことです。 通話(かかってきた場合): 電話を探し、通話ボタンを押さなければなりません。 場合によっては、画面で相手を確認するでしょう。 その間、視線をそらすことになります。 通話中も、運転の集中力が落ちるでしょう。 通話(かける場合): リダイアルを除き、複数のボタンを押します。 その間、視線をそらすことになります。 通話中も、運転の集中力が落ちるでしょう。 総合的に考えた場合、携帯電話の方が危険だと思います。

nokata
質問者

お礼

携帯電話に比べれば危険度は低いのですか。 回答、ありがとうございました。

nokata
質問者

補足

タバコの危険度に甘いような気がするのですが・・

noname#35093
noname#35093
回答No.2

私は、運転中の飲食についても同じく危険だと思います。 片手でおにぎりやパンを食べている人をよく見かけます。 うっかりソースやごはんつぶが落ちて下を向いたり、 缶ジュースやペットボトルが足元に落ちてブレーキの下にでも 潜り込んだら・・・とか考えてしまいます。 言われてみれば、タバコもそうですね。 でも、絶対車に灰皿ってついてますよね・・・不思議です。 タバコに関する回答でなくてすみません。

nokata
質問者

お礼

やはりタバコは食事ほど危険ではないですか。 回答、ありがとうございました。

nokata
質問者

補足

運転中の飲食もそうですね。 無我夢中で食べてる人もいますね。青になっても一向に動かない人も・・・

回答No.1

携帯やナビほど意識が集中してしまう事がないからだと思います。 シガーライターの操作、灰を捨てる、火を消す行為は確かに危険です。 ラジオやエアコンの操作も危険ですね。

nokata
質問者

お礼

携帯やナビほどは危険ではないとの見方ですね。 回答、ありがとうございました。

nokata
質問者

補足

運転以外の操作そのものが危険だという事でしょうか。