• 締切済み

一部の画像が分割され、ダブって印刷されます。

拙い文章で失礼します。 Windows7(32bit) HPのphotosmartC6175で印刷しています。 Ai(CS5)やWord2007で作成した画像つき文書を作成、印刷すると、ときたま一部の画像が分割され、ダブって印刷されることがあります。 印刷プレビューの時点では、正常です。 たとえば画像Aの右下位置にずらして画像Bを重ね、離れたところに画像Cを貼って印刷すると、 Bを貼ったスペースに、Bの画像が横に2~3分割されて印刷されるのです。 (添付画像のペンギンの画像を見てください。これは私が作成した例画像ですが・・・こんな感じです) 離れた位置にある画像Cはもとより、画像Bに重なっている画像Aや、画像Bの真横の文字も正常に印刷されているので、プリンター側の問題ではないような気がするのですが・・・。 たまに(10回に1回ほど)起こることなのですが、一から作り変えないといけなくなるので、困っています。 どうすればこの不具合が解決するのでしょうか。 お時間のある方、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.2

戻ってくるのが遅くなってすみませんね >たまに(10回に1回ほど)起こることなのですが、一から作り変えないといけなくなるので、困っています。 補足を要求しましたが、結論から言えば解決策は分かりません。 ただ云えることは、作り直した結果良くなるなら、問題の印刷をされた時のつくりかたをよく覚えておき 再作成して問題が無くなったときの作り方との違いに注意してみましょう。 そこに何か解決のヒントがあるように思いますが・・・。 >まして10回に1回ほどの発生ならなおのこと。これってけっこうな頻度ですよ~。 仮に100枚印刷としたら10%がNGになるだから、もったいないこと、省資源・省エネに反しますね。 その気持ちはわかります。 後は 余白調整で最小の余白にしてみるとか、 プリンタードライバーを最新版(当然Winバージョンに合ったもの)にする(あるいは再インストール)。 ソフトを最新の物にする(↑)。 それでダメならあきらめるしか手はないようです。

uri131
質問者

お礼

oldpapa70様、おひさしぶりです! 無事解決致しましたのでご報告を…ってすごい時間経っちゃいましたが; プリンターの設定上の問題で、HPのRLT機能というものが邪魔をしていたようです。 これは自動的に画像を修正してくれる機能らしいですが、勝手に変に修正をかけられてしまっていたみたいです。 写真とかなら有効みたいですが…。 以来、この機能をOFFにして印刷すれば、問題ありません! いちいちOFFにするのは非常にめんどくさいんですが、7年来の相棒ですので、これからも仲良くしていきたいと思っています。 この度は、まことにありがとうございました!

uri131
質問者

補足

戻ってきていただいてありがとうございます。 「10回に1回」・・・言葉足らずで申し訳ありません。 これは『印刷時に、10回に1回こういう現象が起きる』という意味ではなく、 『10回に1回、作成したレイアウトにこういう現象が起きる』とお伝えしたかったのです。 つまり、何枚刷ってもそのレイアウトに関してはすべて異常なものが印刷されるわけです。 また説明不足だったのですが、異常なものを新規作成したページにまるごとコピペしても、同じく異常なままです。 そのため何が原因かわからないので、最初から新しくページを作って、正常になるまで似たようなレイアウト配置に置き換えているので、倍以上の時間がかかるのです。(ecoはこの際二の次です) 納期がせまっているものにそれが起きると、とってもいらいらしちゃうのです・・・

• oldpapa70
回答No.1

云ってる意味がよくわからん。 まして10回に1回ほどの発生ならなおのこと。 だから誰も回答できないのじゃないかなー。 >右下位置にずらして画像Bを重ね、・・・・、Bを貼ったスペースに、Bの画像が横に2~3分割されて印刷されるのです 理解に苦しむのはこの点です。貴方のUPした画像はBを貼った部分だけに発生(横に2~3分割)したものをトリミングしたものですか?

uri131
質問者

補足

私が添付した画像(ペンギン画像)は、画像Bの代わりと思っていただければ。 画像Bのみ、ペンギン画像のように印刷されてしまう、という意味です。 >まして10回に1回ほどの発生ならなおのこと。 これってけっこうな頻度ですよ~。