• 締切済み

一部の画像が分割され、ダブって印刷されます。

拙い文章で失礼します。 Windows7(32bit) HPのphotosmartC6175で印刷しています。 Ai(CS5)やWord2007で作成した画像つき文書を作成、印刷すると、ときたま一部の画像が分割され、ダブって印刷されることがあります。 印刷プレビューの時点では、正常です。 たとえば画像Aの右下位置にずらして画像Bを重ね、離れたところに画像Cを貼って印刷すると、 Bを貼ったスペースに、Bの画像が横に2~3分割されて印刷されるのです。 (添付画像のペンギンの画像を見てください。これは私が作成した例画像ですが・・・こんな感じです) 離れた位置にある画像Cはもとより、画像Bに重なっている画像Aや、画像Bの真横の文字も正常に印刷されているので、プリンター側の問題ではないような気がするのですが・・・。 たまに(10回に1回ほど)起こることなのですが、一から作り変えないといけなくなるので、困っています。 どうすればこの不具合が解決するのでしょうか。 お時間のある方、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

戻ってくるのが遅くなってすみませんね >たまに(10回に1回ほど)起こることなのですが、一から作り変えないといけなくなるので、困っています。 補足を要求しましたが、結論から言えば解決策は分かりません。 ただ云えることは、作り直した結果良くなるなら、問題の印刷をされた時のつくりかたをよく覚えておき 再作成して問題が無くなったときの作り方との違いに注意してみましょう。 そこに何か解決のヒントがあるように思いますが・・・。 >まして10回に1回ほどの発生ならなおのこと。これってけっこうな頻度ですよ~。 仮に100枚印刷としたら10%がNGになるだから、もったいないこと、省資源・省エネに反しますね。 その気持ちはわかります。 後は 余白調整で最小の余白にしてみるとか、 プリンタードライバーを最新版(当然Winバージョンに合ったもの)にする(あるいは再インストール)。 ソフトを最新の物にする(↑)。 それでダメならあきらめるしか手はないようです。

uri131
質問者

お礼

oldpapa70様、おひさしぶりです! 無事解決致しましたのでご報告を…ってすごい時間経っちゃいましたが; プリンターの設定上の問題で、HPのRLT機能というものが邪魔をしていたようです。 これは自動的に画像を修正してくれる機能らしいですが、勝手に変に修正をかけられてしまっていたみたいです。 写真とかなら有効みたいですが…。 以来、この機能をOFFにして印刷すれば、問題ありません! いちいちOFFにするのは非常にめんどくさいんですが、7年来の相棒ですので、これからも仲良くしていきたいと思っています。 この度は、まことにありがとうございました!

uri131
質問者

補足

戻ってきていただいてありがとうございます。 「10回に1回」・・・言葉足らずで申し訳ありません。 これは『印刷時に、10回に1回こういう現象が起きる』という意味ではなく、 『10回に1回、作成したレイアウトにこういう現象が起きる』とお伝えしたかったのです。 つまり、何枚刷ってもそのレイアウトに関してはすべて異常なものが印刷されるわけです。 また説明不足だったのですが、異常なものを新規作成したページにまるごとコピペしても、同じく異常なままです。 そのため何が原因かわからないので、最初から新しくページを作って、正常になるまで似たようなレイアウト配置に置き換えているので、倍以上の時間がかかるのです。(ecoはこの際二の次です) 納期がせまっているものにそれが起きると、とってもいらいらしちゃうのです・・・

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

云ってる意味がよくわからん。 まして10回に1回ほどの発生ならなおのこと。 だから誰も回答できないのじゃないかなー。 >右下位置にずらして画像Bを重ね、・・・・、Bを貼ったスペースに、Bの画像が横に2~3分割されて印刷されるのです 理解に苦しむのはこの点です。貴方のUPした画像はBを貼った部分だけに発生(横に2~3分割)したものをトリミングしたものですか?

uri131
質問者

補足

私が添付した画像(ペンギン画像)は、画像Bの代わりと思っていただければ。 画像Bのみ、ペンギン画像のように印刷されてしまう、という意味です。 >まして10回に1回ほどの発生ならなおのこと。 これってけっこうな頻度ですよ~。

関連するQ&A

  • 大きな画像の分割印刷をするには?

     A2程度の大きな画像データ(jpg)があります。  私はA4のプリンター(hp1210)しか持っていませんので、この画像データを(OSX10.4.2上でプレビューを使って)印刷しようとしましたが、うまくできませんでした。画像の一部しか印刷しないのです。  前に、ウインドウズで同じようなことをしたのですが、なにも考えなくても、A4の紙、数枚に自動的に分割して印刷してくれたので、それらを張り合わせて使うことができました。  マックでも同じようにできるかと思ったのですが、できません!  分割印刷をするには、自分でデータを切り刻んで用意しないと駄目なのでしょうか?(ウインドウズでできるんだから、できれば、そんなのいやです、、、、)  お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 画像を分割印刷したい。

    縦に長い画像を適当に切って数枚のA4印刷をしたいのですが。 なにかよいソフトはありませんでしょうか? 切る間隔は、均等ではないです。 理想はExcelのシートを分割して印刷ようなものです。(手動でバーを動かして分割位置を決めるタイプ) よろしくお願いいたします。

  • 長い画像を分割印刷

    長い画像を分割印刷 Windows11 1920×6001の画像ファイルがあります。 これをA4縦で分割印刷したいです。 画像の横幅をA4の短辺に最大で合わせ 縦はA4の長辺でぶち切り 残りは次のページ という具合に印刷したいです。 手持ちの画像ソフトは以下です。 ペイント フォト LibreOfficeドロー GIMP

  • 貼り付けた画像がずれて印刷

    Word2000を使っています。 プリントスクリーンでWordに貼り付けて引き伸ばした画像が、印刷すると貼り付けた位置よりかなり下に ずれてしまい、画像の下の部分が切れて印刷されてしまいます。 印刷プレビューでは正常でした。 プリンタは最近修理に出して直ったものを使っています。 どのような設定をしたらいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 画像の一部が印刷できない

    WebページでIE上には表示されているのグラフ風の画像が印刷時に印刷できません。プレビューにも表示されません。 その他の記号や画像はプレビューにも写るのですが、グラフ風の画像だけが写りません。ページの製作者に確認しましたがページ上のエラーはないとの回答でした。 他のPCから確認したところ正常に写りましたので、今使用しているPCだけの問題かと思います。念の為ツール-インターネットオプション-詳細設定は正常に写るPCと同じ設定にしてみましたが、だめでした。ちなみに以前は正常に動いていました。どうにか動く方法はないのでしょうか? OSはWIN98SEでIE6で最新版にしてあります。 PCはFMV-675NU9/Lです。

  • エクセル2007で重なった画像が印刷されない。

    エクセル2007を使用しています。 複数枚の画像を貼り付けました。(すべてJpeg)です。 ベースとなる寸法の大きな画像(A)の上に寸法の小さな画像(B)、(C)を 重ね合わせて貼り付けました。 画面では普通に表示されてます。(Aの上にB、Cが重なっています。) プレビュー画面でも同じです。 しかし、印刷をすると重なった部分が背面になって印刷されます。 実際には前面にありますし、何度も「最背面へ移動」「最前面へ移動」を それぞれ行っています。 プロパティを見ても、「オブジェクトを印刷する」にはどの画像もチェックが 入っています。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 印刷 グラデーションや影は分割したほうがいい?

    イラストレーターで、印刷用のデータを作成するときに、グラデーションや影またはその他のエフェクト、アピアランス等は「分割」したほうがよいのでしょうか? (文字を印刷用に分割するのは、基本だと思うのですが。) ・ グラデーションを「分割」すると、細かい線のようになります。 ・ 影(効果>スタイライズ>ドロップシャドウで作成した影)のエフェクトを「アピアランスで分割」すると画像になります。 イラストレーターのCS5を使用しています。印刷用データはイラストレータファイル(.ai)でだします。 宜しくお願いします。

  • Excelのプレビュー、印刷について

    他人が作成したものであるが、充分、設定した用紙におさまるように作成されているが、プレビューするとA列の部分しかプレビューされないし、A列の部分しか印刷もされない。 おかしいと思い色々見てみたが、不明であった。しかし、1行目の行幅が「0.00」になっていることに気づき、1行目の行幅を広げてみたところA1セルに「zz」、B1セルに「06」、C1セルに「16」が入力されていた。 これが原因ではないかと思い、1行目を削除してみたところ、プレビューも印刷も正常に行えた。しかし、正常にプレビュー、印刷されない原因は不明のままなので、正常にプレビュー、印刷されない原因をしりたいので、何方かご教示いただけないでしょうか。 使用環境:Win7 32ビット、Excel2007 使用ファイル:Excel97-2003ワークシート

  • 印刷するとズレてしまいます。

    FireWorksMX2004を使って画像の一部にリンクを設定し、 HTML形式で書き出しました。 (リンクを設定しいる部分は複数あります。) HTML形式に書き出されると、自動的にテーブルが作成 されています。 テーブルのセルの中に、分割された画像が設定されています。 ブラウザではきちんと表示されているのですが、 プレビュー(印刷も)すると、画像の縦位置が ずれています。 画像全体の大きさはA4に収まる大きさです。 どのように設定したら直るのでしょうか? ブラウズはIE6.02です。

  • word文章の袋とじで 印刷失敗

    WIN98SE Word2000で作成したファイル(A4)を袋とじ印刷(A3)をかけるとプレビューも印刷も正常ですが、そのファイルをWINXP-PRO Word2003開き、印刷をかけますと全体の右下半分が印刷されず、 残りの部分がA4で印刷が出てきます。 しかし、プレビュー自体はきちんと表示されるし、 袋とじしない(A4)・98%で縮小する(A3)ときちんと 印刷されます。そのファイルを作成した方が 退社したため、設定などしていても聞けません。 すみません 非常に困ったおりますので どなたか教えてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう