• ベストアンサー

こんな性格って

どっちにも嫌われたくないため、断ることができずに 何でも引き受けてしまいます。 うまく回るときはいいですが、そんなにうまくいくわけが無く結局たくさんの人に迷惑を掛けてしまいます。 そして、自分を責めて落ち込んでしまい肉体的にも精神的にも疲れ果てています。こんな私どんな風に考えて心を軽くすれば良いですか?強い口調で頼まれると断れません 変な相談ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku1967
回答No.2

おつかれさま!でも安心してください、何でもうまくやれる人なんていないですよー。  断ることが上手くても後悔しますし、上手く断れなくても後悔しますよね。  だったら、できるだけ一生懸命にやって、できなかったときはみんなに御免なさいしましょうよ。  頼んだ相手がうまくできなかったときには、頼む相手にも責任があるのですから、そんなに自分を責めることないですよ。  うまくできなくても、頼んでくれる人がいるってことは、とてもあなたがみんなの役に立っているってことですよ。自信を持ってくださいね。  でも....ちょっと忙しすぎるときには、勇気を持って少し早めにヘルプ出してあげて下さいね。ギリギリだと、お願いした方もあわててしまいますからね。 それも、優しさです。

その他の回答 (6)

• usap
回答No.7

相手の期待を裏切りたくない、相手をガッカリさせたくないって思うから断れないんでしょうね。 私にもそういうときがあります。 まず、予定が埋まっているときは日付をずらしてもらうようにしてみてはどうですか?ひょっとしたら、どうしてもfaizu555さん、と言うわけじゃなく、ダメなら他の人でも構わないってこともあると思うんですよね。「すごく残念なんだけど、その日は用事があるから、○日じゃダメ?」って聞いてみたらどうかしら?ダメだったら「ごめんね。誘ってくれてありがとう。また誘ってね」でいいかも。 「どうしても○日にしてくれ!」って言われたら、先約の人のほうに変更をお願いしてみるとか。 軽く「いいよ」って何でも受けてしまうのは、ある意味すごく無責任なことだから、とにかく即答は避けてみては?電話だったら「ちょっと折り返し電話させて」って言うとか、会ってたら「今ちょっとわからないから、あとで連絡するね」とか一呼吸置いて、自分のペースを取り戻して落ち着いて返事をするようにしてみるほうがいいかも。電話やメールのほうが顔を見ないでいいから、断りやすいと思いますよ。 そのうち「アイツは断らないけど、口ばっかりのいい加減なやつだ」って思われて結局嫌われてしまうと思うから、できないことはできないって、NOはきちんと言えるほうが好かれると思いますよ。

• ozisan
回答No.6

意図と結果です。 今のやり方が自分の思うような結果でないのなら、方法を変えるべきです。自分に正直になる事です。 >強い口調で頼まれると断れません =つけこまれています。強く言われたら強く断る。出来ない事は出来ません。 >どっちにも嫌われたくないため、断ることができずに 何でも引き受けてしまいます。 =コウモリは結局仲間はずれになりました。 というお話を思い出しました。 あなたが、あなたらしく生きるにはほんの少しの勇気があればいいのです。

• hitom73
回答No.5

お気持ちよーくわかります。でも、十人十色、十人いて十人に好かれることは無理なのではないでしょうか? こう考えてはどうでしょうか?疲れすぎていては、人にやさしくするにしても、自分の力を出し切れません。人にやさしくいられるために自分にもう少しやさしくする、自分にやさしくすることを通して人に優しくする、と。どうでしょう?

• hanako33
回答No.4

相手の気持ちを本当に気にしてあげるならば 断るべきには断るべきだよ それが 本当の優しさだよ

• Bergamot
回答No.3

仕事の話でしょうか。 とりあえず優先順位をつけましょう。Aという仕事を受け持ってて、Bを頼まれて、すぐにはできなければ「(仕上がりは)いついつになりますが、よろしいですか?」と。ダメだと言われたら返事を待ってもらって、Aを後回しにできるか相談するとか。待ってくれなければ、他の人に頼んでもらうとか。パソコンでよくわからない画面に「YES」を選んではいけないように、わからない時はすぐに返事をしないようにしていけばどうでしょう。 断れないのには、自分の中で無理だとハッキリ算段が立ってないのかも知れません。今やってる仕事がおよそ何時に終わるとか、何日に終わるとか、ホントはいつまでにできればいい事だとかを、常に頭に置いてるといいのではないかと思います。 間に合わない時は、できるだけ早くに頼んだ方が、頼まれた方もラクです。だから無理だと判断したら、今から何時間かかるから、今なら頼まれた人も間に合うなど、考えて振るようにした方がいいと思います。責任感を感じて断りづらくなるのでしょうけど、限度量以上抱えてパンクしては元も子もないですもんね。 ありがとう や すみません と一緒に覚えて置いた方がいい言葉が、助けて下さい なんですよ。もっと人を頼りにして下さいね。

noname#11159
noname#11159
回答No.1

>そんなにうまくいくわけが無く結局たくさんの人に迷惑を掛けてしまいます。 どっちにも嫌われたくないのに、多くの人に嫌われる事をしているのですから本末転倒ですよね。 わかっているのなら、解決の糸口があるはずですよ。 >強い口調で頼まれると断れません 「優しい」のではなく「意志が弱い」のです。 死ぬ気で断れば断れない事は無い。 と言っても、こういう断れない人には無理でしょうね。 意識改革・性格のコントロールをしないと抜本的な解決には至らないと思います。