• ベストアンサー

赤チンの廃棄方法

掃除をしていたら、古い薬箱から何十年も前の赤チンが出てきました、中身はすこし固まってます。どうやって廃棄したら良いでしょう?水銀とか入ってるんでしたっけ?

• glotte
  • お礼率87% (535/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.2

マーキュロクロム液といい有機水銀が入っていますが飲まない限り塗布しても浸透性は少なく、アメリカあたりで中止され日本もそれに追随したようです、従って水洗で終末処理されているトイレで有ればそこに捨てれば良いかと思います、私は自己責任で残っている赤チンいまだに使っていますが・・・、まあ害はない見たいですから、でも製造中止品ですから使わない方がいいと思います、下に書いてありますので読んでください、廃棄は量的に問題になるほどではありませんので布にしみこませて燃えるゴミに捨ててもいいと思います、それか水洗してトイレ等に捨ててもいいかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0%E6%B6%B2

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。燃えるごみに出します。くわしい説明助かりました。

その他の回答 (1)

• kiflmac
回答No.1

私なら、燃えないゴミに出します。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。燃えるごみに出します。