• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過呼吸と思われる症状はいきなり心療内科でOK?

かれこれ5,6年になりますが、たまに呼吸がうまく出来なくなることが何度かありました。最初は何かの病気かと思いましたが、特に健康診断などで引っかかることもありませんでした。また私は喘息もちで去年病院にかかり、胸部のレントゲンをとりましたが特に異常は見うけられないとのことでした。 一時期は落ち着いていたのですが、最近になってまた呼吸がうまく出来なくなることが多くなっています。最近、過呼吸という病気を知り、もしかしたら自分もそうなのかなと思っているのですが、何しろまだ過呼吸について詳しくないため、よくわかりません。ただこういった呼吸がうまく出来なくなるときはだいたい決まっています。 ・仕事をしている最中 ・徹夜、もしくは睡眠時間が極端に短かった日 ・それほど親しくない人と長い時間会話しているとき。ちなみに親しい人と会話しているときはほとんどならないです。 このときはよく過呼吸と思われる症状になります。仕事をしているときは、午前中かお昼過ぎになることが多いです。ただ不思議と家にいるときや休日は過呼吸になることはめったにないのです。 過呼吸になっているときは、もしかしたらこのまま失神してしまうのではないかという不安に陥ることも多々あります。 こういった場合、いきなり心療内科にかかってもいいものなんでしょうか?やはり最初は内科にかかったほうが良いのでしょうか?

noname#179336
noname#179336

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1966
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#229262
noname#229262

地域にたいてい一つはある、ほとんどの科が併設されている総合病院の内科へどうぞ。 近所がだめなら数駅先のとか、 そうでなければ大学病院併設の病院をお勧めします。  もちろん心療内科に該当する科もありますので、必要のある場合だけそちらへのカルテ受信が可能です。  たいていの診療科(特に単科の個人病院)では、「自分の知識の領域ですべてを取り扱おうとする傾向」がみられます。    心療内科では、待合室に症状の安定しない患者さんがいて、待機中には異常行動などがあって不愉快です。  心療内科などの初診の質問票には不愉快な項目があります。  心療内科の薬は結局、精神科の薬と同じものです、電子辞書やネットでわかると思いますが。 そういうお薬の副作用と禁断症状を確認すれば、「とりあえず」で飲み始めることができる薬ではありません。  薬を飲み始めて、自分の判断で薬をやめたときに、禁断症状によって錯乱状態におちいり、救急に連絡されればすぐに精神病院への応急入院になってしまいます。 救急は内科には運んでくれません。    診断がすすんで、最終的に心療内科に見てもらう必要があっても、総合病院に来ている大勢の患者さんとまぎれているので、不快感や不都合が少ないと思います。    いきなり単科受診するのはリスクがあります。  あなたの心と体の健康をお祈りしております。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過呼吸になってしまいます。

    タイトルの通り 私はすぐに過呼吸になってしまいます。 朝練では、1周目ですぐに苦しくなり その後、メンバーについて行けなくなります。 私は新体操部なのですが、踊っている時もそうです。 すぐに過呼吸になってしまい、踊るのが困難になってきます。 ちなみに喘息もちですが、私の友達は喘息をもっているのに、 過呼吸になるどころか、長距離もすごく速いです。 色々な呼吸法を試してみましたが どれも効きませんでした。 インターネットで精神的なストレスで 過呼吸になる人もいるので親に相談し 早めに病院に行くのをオススメします。 と書いてあったのですが 親に相談する勇気がでません。 過呼吸はどうしたらおさまりますか? また、私は病院へ行くべきでしょうか。 お願いします。教えてください!

  • 過呼吸について

    過呼吸って、喘息もちとかじゃない健康な人でもなる可能性はあるんですよね?過呼吸って、息をたくさん吸って吐く息を少なければなるんですよね?それを早くすればなりますよね? へんなこと聞いてしません。別になりたいとかじゃなくて病気について今色々調べていて過呼吸について詳しく調べてるところなんです。 なので、あたしの質問の他に知っていることがあればぜひ教えてください。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 喘息・過呼吸の対処法

    私の友達が喘息もちで、この前過呼吸になってしまった。と言っていました。私にとってその友達はとても大事な人なので、もし私と一緒にいるときに喘息や過呼吸になってしまった時にはなにか力になりたいと思ったんです。 しかし私には喘息や過呼吸についての知識がなくなにをしたらいいのかわりません。なので皆さんに喘息や過呼吸になった時の対処法というか私でもできることを教えてほしいんです。お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

総合病院の受付で相談しましょう。 というより、どの病院でも 初診時には問診票の記載が 求められるか症状を訊かれるか しますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

心療内科に行かれて構いません。 パニック障害の可能性もありますので相談されてみてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#154769
noname#154769

過呼吸は心療内科でokです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過呼吸って治りますか?

    それとも一生ともにするものなのでしょうか。 半年前に初めて過呼吸になり、2回目発作が出たとき医師から二回とも真夜中で一人の時だったので不安感が原因ではないかと診療内科を進められました。 そして不安とストレスからくる過呼吸と言われ、デパスを頓服でもらいました。不安になる前に飲むとかなり楽ですごしていたのですがだんだん効き目が悪くなり、レスタスを処方されまた楽に、次は本当にデパスがきかなくなったのでレスタス1錠にプラスして不安で辛いときレキソタン2を飲むことになりました。 そして現在にいたります。 ストレスは仕事を変えたこともあり減ったと思います。 ただ 不安感 がぬぐえません。 他人に対してものすごく考えてしまいます。緊張して凹みます。 最近、好きな人ができたのですが好きなのに一緒にいると発作が出ます。薬を飲んでいても落ち着きません。 デートに誘われるのに素直に楽しめません。 薬をもらってから発作がでたことはありませんが苦しくなることは何度かあります。 過呼吸ってこんなに治らないものなのですか? 薬を飲んでいるかぎりお酒ものめない。好きな人がいるのに過呼吸もち、薬を飲んでいると言うことがとても 悲しいのです。 こんなに薬が必要ですか 治るまでに時間がかかるんですか 同じ過呼吸もちのかた 体験談とか聞きたいです。 ちなみにパニックではないのです。

  • 過呼吸ですか??

    一昨日の夜、彼氏と些細なことで口論になりました。私は彼の期待に応えてあげられないと思い、ものすごく悲しくなりました。 その時、急に呼吸が荒くなってきたんです。口を閉じる暇もない位、ものすごく早いペースで大量の空気を吸い続けて、乾燥で喉が痛くなったりもしました。 彼がものすごく驚いて、背中をなでたり、喘息用の薬を私に吹きかけたりしてくれまいたが(彼は喘息持ちです)、一向に良くならず、30分ほど過呼吸??を続けていました。 その間、手、足、頭が痺れ、眩暈がしました。 昨日の夜、色々調べてみましたが、過呼吸の人は過呼吸の間中「死ぬかもしれない」などの不安があるそうですが、私はただ驚いていただけでそんなことは少しも思いませんでした。ここのサイトの過呼吸についての相談も何件か見てみましたが、なんだか私の症状とは違うような気がしました。 私は過呼吸なんでしょうか? 今日の朝も少し呼吸が早くなったんですが、「落ち着け」と念じてゆっくり呼吸するようにしたら、一昨日のようにひどくはなりませんでした。 病院に行ったほうがいいのか、また行くのだったら何科がいいのか、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 過呼吸だけど呼吸が・・・

    私は過呼吸になると意識がなくなり、倒れます。(ひどい時は1~2時間くらい)たまに呼吸してないって友達や先生に言われます。その時は全く何も覚えてなくて、気が付くと保健室にいて呼吸はだいぶ落ち着いています。他の何かの病気でしょうか?過呼吸になって1年とちょっとになりますが病院にいっても過呼吸としか言われません。何かわかる人教えてください。

  • 良い心療内科は?

    母が腰の手術をして以来、 ふさぎ込み、過呼吸を起こすようになりました。 心療内科を受信した方がよいかと思いますが 全くどこがよいのかわかりません。 人によって感じ方は当然まちまちだとは百も承知なのですが 岐阜市内周辺でどこか評判がよい病院があったら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に行くべきでしょうか。

    一人暮らしの母(67歳)が精神的にまいっています。 3月に腰の手術をして 今はまだ自宅でリハビリ中です。 回復が思ったより時間がかかり 未だに一日のほとんどを寝て過ごしているので 気持ち的にだんだん沈んできて 数日前に初めて過呼吸の発作を起こしてしまいました。 先日、近くに住む私の弟(母の息子)にいろいろ注意されることがあったようで 弟が帰った後、急に心臓の鼓動が激しくなってしまい しばらく横になって呼吸を整えていたそうです。 私も最近心配で 1日おきくらいに母の所に通っていますが 仕事もあるし距離も車で40分くらいかかるので すぐにぱっと駆けつけることができません。 うちに少しの間くるように勧めてみたけど やはり自宅がいいといいます。 でもまた 過呼吸の「発作が起きる不安もあるようです。 一度心療内科に一緒に行ってみた方がよいのでしょうか。

  • 心療内科に行ってみたほうがよいか迷っている

    自分の判断で決めるべきことなんですが、参考程度に一言お願いします。 四年前に急に倒れて、あちこち体調が悪くなったんですが、結局、自律神経失調症と内科で言われました。 途中、パニック障害的なことになりながらも、なんとか今はもちこたえ、大きい症状はなくなっています。 最近はあまりないですが、たまに耳の閉塞感、人が多いとフーっと意識が遠くなる(かなり軽い)、ほてり、イライラ 過度の心配 眠れない 過呼吸の軽いやつ 程度でそんなひどくないです。 症状がでると、病院へ行こうか悩んでます。いったことがないので、行くことさえ心配です。話を聞いてもらえるだけ・・・とも聞いたのですが。    波があるので行くとしても、内科のようにやはり調子の悪いときに行かないとだめでしょうか? 自律神経はほっといてもよくなるのでしょうか? 慣れてしまって、たいした症状ではないと自分で思ってしまっているのでしょうか??それさえ分からなくなっています。

  • 過呼吸

    中1の女子です。 最近、授業中突然苦しくなったりします。 この間給食の時、突然苦しくなり、意識して呼吸したのですが、過呼吸になってしまいました。 今までに過呼吸になったことは5回ほどあります ちなみに、部活はバスケ部で過呼吸に初めてなったのは夏休みの練習の時でした。 心臓のあたりもズキズキと痛むことがあります。それに、よく保健室に行って休んでます。 これって何かの病気なんですかね? 悩んでる事は自分自身の事と、彼氏の事と家族、友達の事です。 誰か似たような事の経験がある人教えてください!お願いします。 うまく書けなくてすみません。 追伸 親に相談したり、病院に行ったりはしたくありません

  • 過呼吸?

    30代女性です。 1週間ほど前から時々、「ちょっと呼吸がし辛いかな」と感じる事があります。 とはいっても今のところそれほど辛いわけではなく、ずっと息が上がっている感じで上手いこと肺に空気を取り込めていない感覚はあるものの、普通に仕事も家事もできており、他に不調はありません。 横になっていると大丈夫で、主に感じるのは電車や職場で座っているときです。 何となくいくら呼吸をしても酸素が足りないような気がして、深呼吸をしてもおさまりません。 かと思えば気がつくと収まって忘れたりして、そんなような症状が日に3~4回、多い時は7~8回前後起こります。 気になってお医者さんに診てもらったところ、「酸素が足りないどころか99%(←この数値がよくわからなかったのですが)ととても多い。過呼吸か軽い喘息と思われるが、喘息と断定できるほどの症状も出ていない」と言われて、一応喘息用の吸入薬と過呼吸用の抗不安薬を出すので、まずはどちらが効くか順番に試してみてほしいと言われました。 ところが、吸入薬を試してみたところ、特に効果は感じられません。 喘息の場合、吸入するとすぐに楽になると聞いたのですが呼吸は荒いままです。 そうなると抗不安薬を試さなければなのですが、正直、これを飲むことにとても抵抗があります。 というのも、過呼吸はストレス等心因性のものだと伺ったのですが、特に思い当たるような強いストレスがないのです。 もちろん人並みにちょっとした心配事(ちょっと太ったとかその程度)はありますが、もともと楽天的で大雑把な性格な上、仕事も家庭もとても安定した生活を送っており、お医者さんに何か悩みとかストレスとかある?と聞かれても「いや・・・別に・・・」と即答です。 なのでこの状態で苦しくなった→抗不安薬を服用、というのも私別に不安とかないのになあ、と。 まるっきり思い当たる節がなく、ただ今は通勤電車で座れても眠れないとか仕事中ちょっと苦しいとかその程度の「困った」ですが、今後悪化するのは嫌だなあと思っています。 他に思い当たる節と言えば低血圧で何度測っても上が95前後なことと、献血に行くと「ヘモグロビンが足りない」と言って断られることですが、お風呂上がりのちょっとした立ちくらみ以外それほど貧血らしい貧血もありませんし、寝起きもさほど悪くありません。 ほんとうに「たまに呼吸が苦しい」とそれだけなのですが、ストレス以外で過呼吸になったりすることはあるのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかお教えいただけますと幸いです。

  • 過呼吸になります

    悩んでいることがあります。 私は最近、過呼吸症状が出ることがあります。決まって彼氏と喧嘩をしたときです。彼は怒ると口が悪く屁理屈を言うような性格で、私が何かを言おうとしても説き伏せられてしまいます。時には「死ね」とか「消えろ」「うざい」など暴言も吐かれました。 そんなときに初めて過呼吸症状が出て怖くなり、彼に暴言はやめてくれと訴えました。それから暴言はなくなったのですが、ひどい喧嘩になると過呼吸が出ることがあります。前ほどの暴言でなくても、彼が私を攻撃すると、恐怖のような感覚に陥り苦しくなるのです。それを彼に言うと「俺のせいだって言うの?生まれつきなんじゃないの?」と言われショックです。 私が息苦しくなり会話ができなくなると、不愉快だから電話を切ると言われました。私は一人暮らしなので何かあったら怖いし、電話は切らないで欲しいと言ったけどイヤみたいで、それほど心配されていません。 何度か私が過呼吸になるのを経験し慣れたのか「もうこんなん続くようなら嫌だ」と言われました。 過呼吸は生まれつきなんですか? 最悪な考え方なのですが、私は少なくとも彼の態度にも原因があると思ってしまいます。彼の言動が私の過呼吸を引き起こす原因になっていると思えてしまうのですが、自分でもよくわかりません。 これは私の体が生まれ持った問題なのでしょうか?私は、心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 本気で悩んでいます。教えてください。お願いします。

  • 過呼吸のような症状

    はじめまして。私の嫁が精神科で入院をしています。ここ最近、過呼吸症候群のような症状が毎日出ており、ドクターに尋ねると、一時的に抑えるくすりを飲むか、しばらくすると収まるといってそれ以上の対処は何もありません。呼吸が困難になり非常に苦しい毎日です。ある人は心療内科を受診したほうがいいよ?とも言われています。どう対処するのが適切でしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。