• ベストアンサー

WEBという仕事について

誰にも相談できないので、悩んでいます。 ソフトウェア会社に勤務して、5年経ちますが、私の主な業務は自社のHPサイトの運営やエンドユーザーのHPの作成、ECサイトの運営、自社パンフレットやチラシ等のDTPの仕事をしております。 会社の利益は年々下がる一方で、私の給料ももちろん変わらず、5年目でいまだ手取り額が16万弱です。 会社の規模は若干7名の小さな零細企業です。なので、WEBに関してはほぼ私が担当しています。現在、私は妻子持ちですが、子供の将来や自分の将来を考えると、この会社と給料では正直厳しいと感じています。 私の仕事能力は、WEBが一通り作成できるレベル(HTML,CSSは手打ち可能)、デザインもそれほどクリエイティブ性が高いわけではないです。自分に自信がありません。 営業力も経験がないので、ほぼ0に等しく、これといった武器はWEBデザインと運営ができるくらいです。 正直、WEBで今後生活していくには、自分のレベルアップが必要なのか、それともソフトウェア会社でのWEB製作ではなく、WEB専門の会社に転職し、そこで成長していったほうがいいのか、WEB専門業者にいっても、現在の手取り16万弱より高い給料が得られるのか、金がほしければ異業種に飛び込むべきなのか、一体どの道を進めばいいのか、分からなくなっています。 特段、WEBが大好きでも、デザインが大好きでもなく、最近はお金がもらえれば仕事はなんでもいいかなっという考えもあります。 ですが、せっかく5年間培ってきたWEBの技術を捨てるのはもったいなく、できたらWEB経験が多少生かせる仕事がいいと思います。 1.このまま同じ会社で続けていく 2.転職し、WEB専門企業に転職する 3.WEB関連の業務を捨て、別な業界に転職する 4.学生時代にアルバイトとし4年間働いていた飲食業界にいく 5.最近興味のある、内装職で見習いから働く (5に関しては、給料平均はどのくらいでしょうか?) こんな、内容ですがアドバイス等ございましたら、宜しくお願い致します。 ちなみに、現在私は29歳です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betanm
回答No.1

約10年間SE職してその後電気の資格を取得、間違って家電業界(営業)に行ってしまい、結局これと言ったスキルが無いままいろんな業界を渡り歩いている者です。 1~5の選択なら、4を除き1→5の順でしょう。 今のご時勢、自分が持っている最大のスキルはもっとも頼りにするべきものです。 それがWEBデザインなら、その筋で生きていくことを考えるのがベストだと思います。 無論、条件に合うところで2は選択に値しますが、1のままスキルを磨く選択は無いのでしょうか? せっかく身に付けた技術を捨てるのは相当な覚悟が要りますよ! それに値する情熱と勉強ができるなら他業種に転職も範疇でしょう。 ですから3はそれなりの自分にあったスキルを身に付けてから行うべきです。 仕事を仕事と割り切って自分の人生の糧と別に考えられるなら、世情から発展する可能性のある業種に行くのも正解でしょう。 どちらの場合でも、職を辞する前に明確な指針を得てからにしないと自分が泣きを見ます。 なお5は内容が不明ですが、興味があるなら他にバイトでもしながらその道に入るのもアリでしょう。 29歳ならまだ何でも出来る時期ですよ。やりたいことにチャレンジして欲しい気持ちが大きいですね・・・

mamapapa_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、スキルを捨てるのはたしかにもったいないと思っています。 ただ、このまま続けても収入が厳しいと生活することが困難になる予感がしているのも事実です。 ただのワガママかもしれませんが、収入と仕事がきれいにマッチすることがあれば一番理想なんですが。 でも、非常に救いになる内容になりました。まずは今自分が向かいたい道を再確認し、そこからやりたい事を明確にし、収入や仕事など模索してみようと思います。 まだ、若いということに甘えているとあとで痛い目にあいそうな感じがしますが、まずは今の技術を捨てない方向で考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。