• ベストアンサー

WEBという仕事について

誰にも相談できないので、悩んでいます。 ソフトウェア会社に勤務して、5年経ちますが、私の主な業務は自社のHPサイトの運営やエンドユーザーのHPの作成、ECサイトの運営、自社パンフレットやチラシ等のDTPの仕事をしております。 会社の利益は年々下がる一方で、私の給料ももちろん変わらず、5年目でいまだ手取り額が16万弱です。 会社の規模は若干7名の小さな零細企業です。なので、WEBに関してはほぼ私が担当しています。現在、私は妻子持ちですが、子供の将来や自分の将来を考えると、この会社と給料では正直厳しいと感じています。 私の仕事能力は、WEBが一通り作成できるレベル(HTML,CSSは手打ち可能)、デザインもそれほどクリエイティブ性が高いわけではないです。自分に自信がありません。 営業力も経験がないので、ほぼ0に等しく、これといった武器はWEBデザインと運営ができるくらいです。 正直、WEBで今後生活していくには、自分のレベルアップが必要なのか、それともソフトウェア会社でのWEB製作ではなく、WEB専門の会社に転職し、そこで成長していったほうがいいのか、WEB専門業者にいっても、現在の手取り16万弱より高い給料が得られるのか、金がほしければ異業種に飛び込むべきなのか、一体どの道を進めばいいのか、分からなくなっています。 特段、WEBが大好きでも、デザインが大好きでもなく、最近はお金がもらえれば仕事はなんでもいいかなっという考えもあります。 ですが、せっかく5年間培ってきたWEBの技術を捨てるのはもったいなく、できたらWEB経験が多少生かせる仕事がいいと思います。 1.このまま同じ会社で続けていく 2.転職し、WEB専門企業に転職する 3.WEB関連の業務を捨て、別な業界に転職する 4.学生時代にアルバイトとし4年間働いていた飲食業界にいく 5.最近興味のある、内装職で見習いから働く (5に関しては、給料平均はどのくらいでしょうか?) こんな、内容ですがアドバイス等ございましたら、宜しくお願い致します。 ちなみに、現在私は29歳です。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betanm
  • ベストアンサー率50% (90/179)
回答No.1

約10年間SE職してその後電気の資格を取得、間違って家電業界(営業)に行ってしまい、結局これと言ったスキルが無いままいろんな業界を渡り歩いている者です。 1~5の選択なら、4を除き1→5の順でしょう。 今のご時勢、自分が持っている最大のスキルはもっとも頼りにするべきものです。 それがWEBデザインなら、その筋で生きていくことを考えるのがベストだと思います。 無論、条件に合うところで2は選択に値しますが、1のままスキルを磨く選択は無いのでしょうか? せっかく身に付けた技術を捨てるのは相当な覚悟が要りますよ! それに値する情熱と勉強ができるなら他業種に転職も範疇でしょう。 ですから3はそれなりの自分にあったスキルを身に付けてから行うべきです。 仕事を仕事と割り切って自分の人生の糧と別に考えられるなら、世情から発展する可能性のある業種に行くのも正解でしょう。 どちらの場合でも、職を辞する前に明確な指針を得てからにしないと自分が泣きを見ます。 なお5は内容が不明ですが、興味があるなら他にバイトでもしながらその道に入るのもアリでしょう。 29歳ならまだ何でも出来る時期ですよ。やりたいことにチャレンジして欲しい気持ちが大きいですね・・・

mamapapa_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、スキルを捨てるのはたしかにもったいないと思っています。 ただ、このまま続けても収入が厳しいと生活することが困難になる予感がしているのも事実です。 ただのワガママかもしれませんが、収入と仕事がきれいにマッチすることがあれば一番理想なんですが。 でも、非常に救いになる内容になりました。まずは今自分が向かいたい道を再確認し、そこからやりたい事を明確にし、収入や仕事など模索してみようと思います。 まだ、若いということに甘えているとあとで痛い目にあいそうな感じがしますが、まずは今の技術を捨てない方向で考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーという仕事

    大学四年女性で進路について悩んでいます。 私はホームページなどをつくるのが好きで、 IT系企業を受け、内定をいただきました。 主にプログラミングやWEBデザインを行ったりする専門職の方です。 しかし、この専門職は短大卒や専門卒がほとんどで、給料も少ないです。 就職課の方にも、「大卒でこの職業はすすめない。」といわれました。 私が調べたところ、WEBデザインの仕事の求人は派遣等ではよく見かけるし、時給も結構いいので、 数年このIT企業で頑張ってみて、技術を学んでから派遣などで働くのがいいのではないか、と思うのですが。(1)この考え方は甘いでしょうか。 (2)よく求人に出ているDreamweaver、Illustrator、Photoshop、Flash、HTML経験者といったものはどの程度のレベルがあればいいのでしょうか。 (3)求人での必要レベルに達するにはかなりの努力を要しますか? (4)この分野における求人はこれからもコンスタントにあるのでしょうか。 (5)最近は一般人でもかなりのレベルの人がいて、本格的にWEBデザインを仕事にするには、それなりの実力がいるし、競争が激しいというのは本当でしょうか? (6)私のような、安全思考の人間には向かない職業でしょうか? 以上六点について、いくつでもいいので、アドバイス待っています。

  • WEBデザイナーですが、音楽を聞きながら仕事ができる会社を探しています。

    はじめまして。 私はWEBデザイナーで、現在転職の活動をしています。 私は音楽を聞きながらだとデザインも良いのが出てくるので、ヘッドフォンをつけて仕事をしても良い会社を探しています。 今の所、ヤフーとGMOは可能なことが分かりました。 その他の企業で知っていらっしゃる方、教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • 転職活動にあたりWEB制作会社などの自社WEBサイトのクオリティについて

    デザイン事務所でWEB&グラフィックデザイナーとして働き、転職を考えて います。 そこでFind Jobや職安などで制作会社の求人を見て自社のWEBがある場合は 必ずチェックしているのですが、疑問が。。。 転職活動するにあたりみなさんはその企業の自社WEBサイトのクオリティな ど参考にしたりしますか?スタッフからのメッセージなどがあったりして クリエイター意識が高い人がいるのは転職するにあたり意識が高まるので すが、その企業自体のデザインが正直ありえなかったりするのです が。。。(プログラムに関してもXHTML+CSSに自信がありますと書いてあっ たりするのにすごい崩れていたりとか…)生意気なこといってすみません。 みなさんどういった点を重視していまの会社に決めましたか?

  • 子持ち主婦でデザイナーの仕事

    来年出産を控えております。子持ち主婦でフリーデザイナーまたは派遣デザイナーとして働く事は難しいでしょうか。月8万~10万くらいの収入がほしいです。 現在は社内に広報部のある会社で専属のデザイナーをしています。仕事は自社の印刷物(チラシ・DM・ポスターなど)のデザインから印刷会社に発注までです。制作できるのが自社の印刷物だけなので、スキルアップのためにはいずれ転職を...と考えています。今のお給料は正社員でフルに働いて手取り12万と、とても低いです。

  • Webの仕事

    現在東京で一人暮らしをしています。 高校卒業と共に専門学校に入学するため上京してきたのですが、 人間関係や環境にうまく馴染めず、フリーターのような生活を送っています。 このままじゃいけない!と思っているのですが 自分はこれがやりたい! って言うものがありません。 工業高校に通っていて「情報」の勉強をしていて、 その中でもインターネット・Webに興味があったので 現在Webを中心にIT系の仕事を調べています。 でも、どういう仕事があるのかよくわかりません。 Webの仕事では・・・ Webプログラマー Webデザイナー Webディレクター Webプロデューサー そのなかでもWebデザイナーに興味を持ちましたが、 デザインやデッサンを勉強したことがない(高校でもやりませんでした)ため自分にできるかわかりません。 こういう場合は専門学校に行ったほうがいいのでしょうか? 他の方の質問も読ませていただきましたが、 未経験で就職することはできるのでしょうか? 断然専門学校!とおっしゃるかもしれませんが 学費を銀行から借りなければならなくなるので 本当に専門学校がいいのか悩んでいます。 就職すれば実際に仕事しながら勉強できるし 給料も貰えるし。 資格は初級シスアドと基本情報を持っているのですが 技術は・・・です。 ご進言お願します。

  • WEBサービス、これからのキャリア

    現在、IT企業で三年間以上Web開発の仕事をしています。 またWebデザインも担当しています。 プライベートでは、知人経由の依頼でWebサイトの構築も(有償で)で行っていますが、実績を見た他の方から次々と依頼をいただいているので、Webサイト構築(Webデザイン)のスキルは非常に高いと思います。 しかし、プログラムの技術を向上させて、Webサービスを自力で開発してリリース・運営したいという気持ちもあります。 また、ずっと日本で働きたいという気持ちがあります。 現在は、転職活動を行っていますが、Webデザイナーとプログラマーのどちらに進んだほうがいいか悩んでます。 将来はもっと専門的な技術を向上させて、もっと高い立場でより多く稼げるようになりたいと思っています。 転職の面接で内定をたくさんいただきましたが(すべて断りました)、WebデザインよりもWebプログラマーの方が提示年収が高かったため、Webプログラマーとして進んだ方が良いかと思っていますが、はっきりと判断が出来ません。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • Webデザイナー

    ここに質問するのは筋違いかと思いますが、web関連のお仕事に就かれてる方が多いと思うので、ここに質問させて頂きます。 私は、先日とあるベンチャー企業(自社ECサイト制作・運営)にwebデザイナーとして入社しました(現在研修期間中) 私の経歴はwebデザイナーとしては、自分のHPや友達のブログのデザインを修正した程度のもので、あとは、ECサイトの運営を5年くらいやっていた程なのですが、今回社内webデザイナーとして入社しました。 入社したのはいいのですが、就業時間は10:00-19:00となっているものの、毎日ほぼ終電が実情です。(もちろんサービス残業です。) クォリティー・スピード・デザインセンス全てを最上級で要求されます。 私が制作したものに対して上司が納得しないと、それなりに文句も言われ、必死さが感じられないといわれました。 私はスキルが足らないので勉強しなきゃと思いますが、終電で帰ってきて疲れて勉強する気に全くなれません。 他の会社のwebデザイナーさんはどんな感じでお仕事されているんでしょうか? 現在、研修中なのですが、年齢的にも続けるか見切りをつけるかで悩んでいます。

  • フリーでのwebの仕事

    ごく最近から細々と、フリーの在宅でwebデザインやチラシ、フライヤー等のデザインの依頼を仕事として受けるようになりました。 (主には知人、友人からの紹介で) 将来的にはwebデザイン制作で独立を考えているんですが、今のところは更なるスキルアップを、、、と思い、自分では事業として立ち上げてはいないんですが、量をこなしていきたいと思いSOHOや業務委託での仕事を希望しています。(まだ一応会社員なので) ここのカテゴリーで見ていると、SOHOサイトなどはだましが多い、、、 等があるのでどこからどうやって仕事を受けるのか?で悩んでます。 いままで個人で企業等から仕事を受けたりした事がないので、既にフリーでバリバリ仕事をされている方等、最初はどんなところからスタートされましたか? すみませんがご回答いただけると幸いです。。。

  • 実績の少ないWEBデザイナーの転職

    地方のシステム屋でWEB担当として5年ほど従事しております。 システム屋ですのでWEBデザインやHP制作の案件が少なく、入社してからお金が発生し制作した案件は1件(レストラン)のみであとは自社で地域ポータルサイトの制作・運営(2010年終了)、自社HP、システム画面のデザインを中心に作業しております。 実績が少ないため、たまに入るプレゼンも実績の少なさを指摘されて負けております。 営業がおりませんし、WEB担当は私だけですので作業がないときは自社HPの保守やシステム制作の手伝いなど雑用状態です。会社の方針として儲からない、という事でWEB業務は縮小傾向にあるようです。 給与も手取り15万強で年齢(29歳)からいってももう少し収入を上げたい気持ちと、何よりもWEB制作にもっと関わり、スキルを磨きたいと思っています。 元々、徹夜作業をしてもいいほどWEB業務が大好きなのですが、案件がないときはただ勉強をするのみ、社内にWEBの話を出来る人がいるわけでもなく、と言った状態で独り相撲のような気がして不安でしたので他社のWEB業務をしている方とのオフ会などで情報を仕入れたり人脈を作ったりしています。 不景気ですし、年齢的にも非常に厳しい転職活動になると思いますがぜひチャレンジしてみたいのです。 実績の少ない転職には特にポートフォリオが必要ということを知ったのでレンタルサーバをかりて現在制作中の状態です。 前置きが長くなりましたが 1.経験5年、WEB関連にまつわるスキルの最低限は身についていますが(HTML.CSS.JS.PHP.ActionScript,Perl)実績が無いに等しい状態です。 ポートフォリオの架空サイト制作などでも転職の際、評価していただけるものでしょうか? 2.ポートフォリオを制作するにあたり、気をつけるべきこと、またこういったものを制作すると良い、などありましたらご教授ください。 3.このような状況で転職する際のアドバイス等ありましたらお願い致します。 3点以外でも構いません。何かアドバイスや経験談等いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • メーカーのエンジニアとWeb系エンジニアの将来性

    現在20代後半、中小の電機メーカーでソフトウェアエンジニアをやっています。 会社が潰れそうなので、転職活動をしています。 現職と同業界で、過去高いシェアのあった企業から内定をいただきました。 しかし、業界そのものが縮小傾向で、今後復活の見込みのない中、その会社はかなりシェアを落としているようです。 いわゆる総合電機ではなく、業務用製品のみ専門でやっており、ここ数年業績が悪いそうで、ボーナス無支給のことも多く、平均年収も業界でかなり低いレベルです。 仕事自体にはやりがいを感じますが、10年以内にまた転職しなければならないのではないかと心配しています。 そこで、質問なのですが、30代になったとき、メーカーのみの経験だとやはりメーカー系への転職しか難しいでしょうか。 少し頑張って、今のうちに未経験(自宅での自習経験はあり)でWeb系エンジニアへの転身も考えています。 Web系のほうが潰しが効くかなと思っているのですが、皆さんどう思われますか?

専門家に質問してみよう