• ベストアンサー

子持ち主婦でデザイナーの仕事

来年出産を控えております。子持ち主婦でフリーデザイナーまたは派遣デザイナーとして働く事は難しいでしょうか。月8万~10万くらいの収入がほしいです。 現在は社内に広報部のある会社で専属のデザイナーをしています。仕事は自社の印刷物(チラシ・DM・ポスターなど)のデザインから印刷会社に発注までです。制作できるのが自社の印刷物だけなので、スキルアップのためにはいずれ転職を...と考えています。今のお給料は正社員でフルに働いて手取り12万と、とても低いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フリーのデザイナー(男)です。 妻が近い業種でして、出産、フリー、出産後に就職を経験しています。 あなたや旦那さんの両親などが子供の面倒を朝から晩まで見てくれるのであれば、 出産後の派遣でそれなりの収入を得ることは可能だと思います。 自身で保育園に預けつつ派遣で働こうとしているのであれば、多分無理です。 なぜなら急な体調不良などで園から呼び出されることが結構多く、 例えば子供が風邪をひいた場合、完治するまで園には預けられません。 なので、派遣としての契約をまともに完了できない可能性があります。 正社員で子育てに寛容な会社であれば、急な早退や休みも認めてもらえるでしょうが、そんな会社はほとんど皆無に等しいと思います。 (特にデザイン業界は…) フリーのデザイナーであれば、子育てしながらもそれなりの収入を得ることが可能かと思います。 フリーのデザイナーで収入を確保するには、今からネットワークを作って出産後に仕事をもらえるように準備する必要があります。 子育てしながら仕事という状況は締め切りのある仕事にとってマイナス要素でしかないと思うので、 ・現在の会社 ・現在の会社の顧客 ・友人、知人 などから仕事をもらうしか無いと思います。 派遣、フリー、いずれにしても 出産直後に作品見せて面接して仕事をもらうというやり方は難しいと思います。 (もちろん実力があれば、大丈夫だと思いますが…) あと住んでいる場所も仕事に影響すると思います。 東京であれば制作会社、印刷会社、出版社、広告代理店、その他デザインを必要としている企業など星の数ほどありますので、 フリーランスでもそれほど仕事に困ることはありません。 (ワタクシはフリーで8年ほどやってますが、その間200社以上作品持ち込みなどしていますが…) 最後に、これも地域によると思いますが、保育園に子供を預けるのであれば、今のうちから地域の保育園のシステムや状況をしっかりと確認する必要があります。 産まれる時期などによって容易に預けられない場合もあるので…。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

自分もフリーデザイナーの方がいいだろうと思います。 ただし、これまで人脈を築いていないと注文をもらうのは大変です。 まずは今の会社に、出産後にフルタイムの正社員として続けるのは難しいと思うので、外注として今の仕事をさせてもらえないかどうか聞いてみてはどうでしょうか。人1人雇うよりは外注にした方が安い、と考えればOKしてくれるかも知れません。 また、つきあいのある印刷会社にもデザインの仕事があったら欲しいと頼みましょう。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

個人でやってるDTP屋です。 まず現状ではデザイナーとしてのフリーや派遣は難しいでしょう。なぜならば実績としての作品が非常に限定的なものになるからです(自社のものだけしかデザインしていないと言う事ですからね)。 正社員でフルに働いてと言う事ですが正社員なら給与保証があるわけで、まさか全部歩合って訳じゃないですよね? 確かに現状は安いと思いますけど、現実的な問題として産休や育児休暇を要求して残る方がいいと思います。フリーや派遣になると言うのは水商売と同じ世界に出る事です、安定性は全くありません。 スキルアップの為の転職を考えるのは良いですが、今このタイミングでは無理です。また子育て中の転職も非常に難しいです。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーの仕事を探しているのですが…

    私はグラフィックデザイナーの仕事を探しているのですが、なかなか就職することができません。以前の仕事は折り込みチラシの制作でしたが、将来はポスターやpopなどの作成がしたいと思い、退社しました。面接では以前の仕事で作成した折り込みチラシと自分で作った作品を持っていくのですが…。やはり、チラシ作成からポスター作成の仕事につくのは厳しいのでしょうか?

  • デザイナー、オペレーター採用の面接と実技テスト

    よろしくお願いいたします。 小さな会社で、チラシ、名刺などの印刷物のデザイナーをしています。 今度、新たにデザイナーさんを雇うことになりまして、面接にあたってのいろんな準備をしているところなのですが… ・面接でどういうことを訊けばいいのか。デザイナーという職種ならではの訊くこと。 ・実技試験でどのようなことをさせて、どのようなところを見ればいいのか がよくわかっておりません。 皆様の経験上でこういう面接、試験があったとか、面接官をされた方で、こういうことを知りたくて、こういうことを訊いた、こういう試験をした、こういうところを見た、というところがあれば教えてほしいのです。他にも試験問題や設定時間なども。 うちの会社で扱っている主なものとしては ・単独のチラシ広告制作 ・集合広告への入稿 ・名刺やポスター、ステッカーなどの各種印刷物 といったところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人的に印刷をお願いしたい場合

    お世話になっております。 自作のポスターやチラシを印刷したいと考えています。 だいたいポスターは10枚、チラシも多くて100枚程度なので、一般的な印刷会社に受注すると嫌がられますよね。個人的にそういったものを制作したい方は、どのようにして印刷を行っているのでしょうか?予算もなるべく低くしたいと思っています。 ちなみにデータはデザイナーの友人に作ってもらったものなので、すでに印刷用のデータになっています。 みなさんアドバイスお願い致します。

  • デザイナーの仕事

    2~3店舗のお店を経営する会社(最近会社として申請したばかり)にそのお店のホームページを更新したりメニューの写真を加工するデザイナーとして仕事をしています。 ほかの社員さんや従業員の方は良い人なのですが 困ったことがあります 会社として申請してから社長が事業にWEB制作も加えたい、他社のデザイナーの制作料金を調べておいてくれと言われました 今従業員の中には社長含めクリエイティブ業に詳しい人は全くおらず、 私もほぼ独学で勉強してきたので ほぼ丸投げな感じで基盤がしっかりしてないとこからなんでもかんでも 「とりあえずわかんないけど稼げそう、良さそうだしやっちゃえ」 といった様子で今後が不安になってきました。 お客様から発注を受けるということはデザイナーだけではなくプログラマーも必要になってくると思いますし、今の状態では「これは出来て」「これは出来ない」中途半端な状態になってしまいます ついこの前もいきなり「求人検索サイトを作りたい」と言われ 私はとりあえず形だけ作り、あとはプログラマーの業者に渡せばなんとかなるだろうと作業していましたが、お金もあまり出せるほど大きい会社ではないですし、 やみくもで先が見えない感じがして不安になってきました。 社長と距離が近い職場ではあるので、どう説明したらいいのか悩んでいます。 荷が重すぎるので退職も考えていますが出来れば仕事は続けていきたいです。

  • webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。

    webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。 初めまして、私は現在23歳で去年約10ヶ月間webデザインを 学ぶスクールに通い今年の三月に卒業しました。 卒業後、上京してseoコンサルティング会社にwebデザイナーとしてアルバイト入社しました。 上京したばかりで、貯金もほとんどなかったので制作会社で働きたいという気持ちが ありましたが、未経験可で募集している会社も少なく、1社目に受けた今の会社で 採用していただいて働くことになりました。 入社した会社は従業員が三名でwebデザイナーの先輩が1人います。 主な仕事内容としてダミーサイト制作や、web制作会社ではなのですが最近は 制作案件も増えてきておりクライアントのサイト制作をすることもあります。 その他サイトの更新やアクセス解析などの制作以外の業務もあります。 私と同期で入社したwebデザイナーも未経験で、先輩のwebデザイナーも 未経験から入社して現在二年目です。未経験で入社した私ですが、今受けてる 制作案件の6割程を制作させていただいていますが、未経験ばかりの会社の為、 webデザインを勉強して一年も経っていない自分でもクオリティの低さがわかります。 デザインのクオリティだけではなく、コーディングのスキルも低く、入社したばかりの 私が質問される事も多いです。私のスキルは特別優れているわけでもなく、デザインも 人並み以下、コーディングスキル人並み以下、少しwordpressの知識があるぐらいで、スクールに 通っている時も平均レベルのポジションでした。 ちなみに代表は元プログラマなので、webデザインについてはあまり詳しくはありません。 現在入社して二ヶ月が経ちましたが、このような環境の中で続けていき自分が 成長できるのかとても不安に思っています。今の私は得意な分野をもっておらず、 いずれは得意な分野を見つけて伸ばしていきたいと考えています。 来月には新しく支店を作るらしく、先輩が転勤となり実質未経験者だけの環境になります。 今の会社は少人数ですが、いい人ばかりなので仕事をするのが嫌というわけでは ないのですが、他の制作会社で働いてみたいと思う気持ちもあるのですが、 今辞めてもまだ未経験のままなので1年ほど経験を積んだ方がいいのかなとも思います。 webデザイナーの先輩方、上記の環境を見てこのまま続けたほうがいいと思いますか? また、回答してくれる方の環境も教えていただけると参考になるので教えていただきたいです。 ※少し質問がずれるのですが、一般的な制作会社での1サイトにかける時間は どのくらいでしょうか?もちろん案件によって変わると思いますが、例えとして 約10ページの企業サイトなどで考えていただけるとありがたいです。 また、webデザイナーはアイコンやphotoshopのブラシなどの素材を使って デザインをしていますか?今の会社ではじめて制作の仕事をして時間に 追われてよく素材を使うのですが、一般的なwebデザイナーがどうやって 仕事をしているのか気になり質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。 長文を読んでいただきましてありがとうございました。

  • Webデザイナー

    ここに質問するのは筋違いかと思いますが、web関連のお仕事に就かれてる方が多いと思うので、ここに質問させて頂きます。 私は、先日とあるベンチャー企業(自社ECサイト制作・運営)にwebデザイナーとして入社しました(現在研修期間中) 私の経歴はwebデザイナーとしては、自分のHPや友達のブログのデザインを修正した程度のもので、あとは、ECサイトの運営を5年くらいやっていた程なのですが、今回社内webデザイナーとして入社しました。 入社したのはいいのですが、就業時間は10:00-19:00となっているものの、毎日ほぼ終電が実情です。(もちろんサービス残業です。) クォリティー・スピード・デザインセンス全てを最上級で要求されます。 私が制作したものに対して上司が納得しないと、それなりに文句も言われ、必死さが感じられないといわれました。 私はスキルが足らないので勉強しなきゃと思いますが、終電で帰ってきて疲れて勉強する気に全くなれません。 他の会社のwebデザイナーさんはどんな感じでお仕事されているんでしょうか? 現在、研修中なのですが、年齢的にも続けるか見切りをつけるかで悩んでいます。

  • Gデザイナーのパソコンはどんなのを買えばいいのですか?

    Gデザイナーのパソコンはどんなのを買えばいいのですか? 会社でデザイナーを雇うことになったのですが、 グラフィックデザイナーや。広告やポスター、チラシ等を作る人は どんなパソコンを使っているのでしょうか? イラレ、フォトショを主に使うのですが、スペックやメーカー、 OSやパーツ等、おススメのパソコンがあればお願いします。 あと会社での人も使うので。ウインドウズのみでお願いします

  • 事務兼Webデザイナーという仕事。

    現在30代で、未経験からWebデザイナーを目指している者です。 アルバイトから経験を積んでいければと思い、数社面接を受けたところ、一社から採用のお返事をいただけました。 仕事内容は事務をしながらのWeb制作(自社サイトではなく、クライアントサイトの制作)です。 この年齢で採用してもらえてとても有り難いのですが、 事務と兼業というところに少し引っかかっています。 実は数年後に正社員のWeb職を目指して転職することも考えており、 兼業デザイナーだと他でも通用するスキルが身に付かないのではと心配なのです。 もちろん自分で勉強は続けていきますが、やはり実務に勝るものはないと思います。 未経験で拾ってもらえたのだから良いチャンスと考えるべきか、 はじめこそ制作に専念できるところに行くべきか……。 その他、どんなご意見でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • ウェブデザイナーの方のDTPスキルについて質問です

    ウェブデザインとグラフィックデザインは、技術的に似て非なるものと思いますが、やはりDTPなどの印刷関係のスキルはもっておくべきでしょうか。 お仕事されている皆さまは普段、サイト構築などの受託案件と抱き合わせで販促物(パンフレットやチラシ等々)の制作依頼は受けられていますか?ウェブデザイナーとして印刷物を扱う際に注意しておくべき落とし穴のようなものはあれば教えていただけると、ありがたいです。 お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

    私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。 今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。 別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。 そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか? 現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう